« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の記事

2014-06-30

太平洋フェリー"きそ"の無線LANサービス

太平洋フェリーと禿モバイルが6月27日から"きそ"船内で無線LANサービスの試用を始めましたが…

6月26日付太平洋フェリーのお知らせ『「きそ限定」Wi-Fiサービスの開始について

船内の一部区画限定とは言え、どの程度の範囲に電波飛んでるのかなと仙台港停泊中のとこで試してみました(^^)

続きを読む "太平洋フェリー"きそ"の無線LANサービス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-25

仙台市太白区茂庭にアニメ・ゲームキャラ等のテーマパーク?

よしひろ さんからコメント欄でご指摘あった通り、同名の全くの別会社へリンク張ってたようなので、その辺修正しました。
ありがとうございました。(20140630 訂正)
-----
6月25日に発表あったそうで、在仙局の夕方のローカルニュースでネタにしてたそうですが

TBS系TBCテレビ『東北初 体験型テーマパーク計画発表
フジテレビ系仙台放送『太白区にアニメなどのテーマパーク建設へ』 ※up段階では動画あり

創コンサルティング(6月30日23時半現在、同社ページに詳細無し)が計画し、仙台市太白区茂庭の

続きを読む "仙台市太白区茂庭にアニメ・ゲームキャラ等のテーマパーク?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014-06-20

登山

6月19日、名古屋の友人が丁度暇な日だったので
14061910
2人でマウンテンに(^^)

続きを読む "登山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小ネタまとめて

6月18・19日と名古屋方面出掛けてきた時に気づいた小ネタまとめて

その1.
仙台空港2階の国内線搭乗待合室の公衆電話コーナーを見たら
14061802
ISDN公衆電話が1台だけで、スペースの半分程がdocomoの宣伝ブースに(^^)

続きを読む "小ネタまとめて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレインビューが良すぎるホテルも(^^;;;

6月18・19日と所用あって名古屋行くのにJR尾頭橋駅近くのホテルリブマックス名古屋に泊まったら、全室JR東海東海道本線・中央本線、名鉄名古屋本線に面してて(^^)

深夜にチェックインすることになってしまったけど、310号室入ったら丁度東海道本線の線路と同じ高さにある部屋で、次から次へと目の前をEF66形牽引の貨物列車が下っていくし、名鉄も列車無線傍受してたらダイヤが少々乱れてたらしく次々通過してくしで、まートレインビューが良すぎるホテルも飽きないとゆーか寝る暇が無いとゆーか(^^)

終日高頻度に列車通る線路脇って事でサッシが二重になってたけど、それでも聞こえるので余計に何が通過してるのか気になって(^^)

まー列車の通過音に耐えられないって人は絶対止めた方がいいんだろーけど、部屋の方はウィークリーマンション的使い方も出来るよーになっててふつーのビジネスホテルより部屋広めな感じだし、個人的には大変よいとこだなと(^^)

朝起きてから

続きを読む "トレインビューが良すぎるホテルも(^^;;;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-09

はたらく車 仙台駅東口2014 展示車両(バス)

はたらく車 仙台駅東口2014の展示車両、バスもありましたが
14060811
普段じっくり見る機会も無い機動隊の車両が(^^)

続きを読む "はたらく車 仙台駅東口2014 展示車両(バス)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はたらく車 仙台駅東口2014 展示車両(通信)

6月8日に雨の中開催されたはたらく車 仙台駅東口2014、雨が酷いんで中止だろうと思って近く行ったらやってたんで、急遽コインパーキング入れてざっと見てきたんですが(^^)

通信関係ではNTT東日本の
14060802
非常用電源車がどーんと目立ってた感はありましたが(^^)

続きを読む "はたらく車 仙台駅東口2014 展示車両(通信)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-06

JR東日本のクルーズトレイン

6月3日のJR東日本社長定例会見で発表され、同日中にプレスリリース『「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。~ クルーズトレインの列車デザインについて ~(pdf)』も出てましたが、判らない部分あったんで様子見てたら交通新聞『JR東日本 豪華列車デザイン発表 2017年春ごろから運転へ』にそれも出てたので(^^)

先日JR西日本が発表した電気式DCな車両とは異なり、非電化区間では車内に積んだ発電機で発電するものの、電化区間ではパンタ集電する電車方式だそうで、編成は

続きを読む "JR東日本のクルーズトレイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-05

仙台駅1階萩の夏メニュー

仙台駅2階の杜が工事で休業する中、現状同駅唯一の立ち食いそば屋となってる1階萩が今年も夏場のメニュー開始してました(^^)
14060520
3種類あります。
他のメニューも冷たくして貰えるので、当然から揚げも冷やし化できますが…、まぁ止めておいた方がいいと(^^;;;;
(一度冷やしたぬきそばに載せてみた事あるけど…)

続きを読む "仙台駅1階萩の夏メニュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅跨線橋への階段増設?

6月5日13時半過ぎに仙台駅へ行ってみたものの特に新幹線絡みで目立つ動きも無く(^^)
ま、曇り空で撮りやすいなと在来線ホーム周辺の改良工事の様子見てきたんですが、7・8番線ホームの乗車位置6番の辺りに
14060501
このような階段が出現してました。

続きを読む "仙台駅跨線橋への階段増設?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

googleストリートビュー撮影車が仙台市内に

6月5日14時半頃、JR仙台駅3階の在来線乗換口への通路のとこの窓からふと仙台駅旧仙石線地上ホームの方を見ると
14060511
googleストリートビュー撮影用インプレッサが走ってるのが見え、撮ろうとしたらそのまま路肩に停車してました(^^)

続きを読む "googleストリートビュー撮影車が仙台市内に"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014-06-01

小ネタまとめて

小ネタまとめて

その1.
仙台駅1階の地酒とWINEのお店 ケヤキ
14053143
むすび丸のイラスト入りカップに入ったカップ酒が。

続きを読む "小ネタまとめて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はたらく車 仙台駅東口2014

5月14日夜にPCNET仙台駅前店へ行こうとしたら、同店前の街灯のとこに
14053136
こんな看板あったので、その時に調べたら松栄不動産のページにポスターの画像があるだけだったけど(^^)

その後、詳細決まったよーで、5月31日にうちに配達されてきた河北新報朝刊にチラシ入ってて、それのpdfが協賛して車両も展示するトスネットのページにあったので(^^)

「はたらく車 仙台駅東口!2014」に協賛・ICC低騒音電源車出展 - 【株式会社トスネット】

仙台市交通局はるーぷる仙台の車両の展示だけ書かれてるけど、まー地下鉄東西線関連の展示もするんだろうし(^^)
NTT東日本が東日本大震災の際、一部交換局で使ってた気がする移動電源車とWi-Fiカー(P車)、東北放送がTV中継車を展示するともあります。

協賛企業名を見てると、日本信号東北支店(※)、JRバス東北仙台支店、東北総合サービスなんかの名前もあるので、ちょっと期待してしまったり(^^)

写真撮影は基本的に全てOKとあるので、まーそれなりに隠す物は隠してるんだろーし(^^)

※近くの新寺5丁目にあるから、それで協賛してくれただけって気がしなくもない(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台港のクレーン

E7系F7編成の様子見に行ったついでに
14053132
仙台港のこのクレーンを改めて見てみたけど

続きを読む "仙台港のクレーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »