« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の記事

2014-05-30

タイムセールで300円の牛タン弁当?

夕方、産業道路を通って仙台市内に向かう際、ここ

にある牛タン屋の陣中本社前のトレーラハウスな売店に"牛タン弁当タイムセール300円"って看板出てて非常に気になるのだけど、大抵ここの交差点で右折するつもりで通るので気づいた時には寄れない位置で(^^)

どれくらいの量なのかねぇ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-05-28

トワイライトエクスプレス2015年春改正で廃止へ

5月28日朝からNHKや朝日新聞等がネタにしてましたが、それもあってかJR西日本が珍しく午前中にプレスリリースを。

5月28日付JR西日本プレスリリース『寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了について』で、2015年春のダイヤ改正での同列車廃止が正式に発表されました。

同時に2015年2月までの大阪発札幌行の運行予定日も発表されましたが、冬場の日本海縦貫線と北海道の状況考えると運休しそうな気が…
特に2月の日曜以外毎日運転って…

しかしまぁ北陸新幹線金沢開業で北陸本線の一部区間の第3セクター化決まってるし、津軽海峡線も北海道新幹線函館開業を前に試運転やらなんやらで今まで通りの運行は出来ないだろうし。
さらには津軽海峡線の2万5千Vへの昇圧後はJR貨物のEH800形に牽引してもらわないといけない訳で、従来の料金体系のまま、ほぼ定期列車としての運行は難しい面があるのだろうなと。

寝台列車自体、既に単なる移動手段ではなく、その存在自体が旅行目的の一部と化した列車(※)な訳で、JR九州のななつ星in九州の成功なんかを見ても、今後は旅行目的としてのクルーズ列車として独立採算に近い形での運行になっていくのだろうなと…

ただ既に運行してるJR九州、詳細発表したJR西日本、今後詳細発表予定のJR東日本とそれぞれにクルーズ列車立ち上げる訳で、それぞれがどのように存在感を示し、どのようなサービスを提供してくれるのかを考えると、それはそれで面白いことにはなってくるのかなと(^^)

※まぁ我々マニア側は常に列車の存在自体が旅行目的化するのが当り前だから実感わきにくいけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-05-25

なぜかワンセグだけ放送事故?

5月17日に地上波の番組をワンセグでチェックしようと付けたら、TBS系TBCテレビが
14051701
こんな表示で。
フルセグの方はふつーに放送してたし、いつの間にか復旧してたよーだけど、何あったのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本仙台支社の広告付き仙台市営バス

5月22日にちょいと用事あった際、天気が不安定だったので久々にバス使ったのだけど、待ってる間に見てたら、仙台市営バスのJR東日本仙台支社が広告出稿してる車両、ちょうど3種類が目の前に居たので(^^)

続きを読む "JR東日本仙台支社の広告付き仙台市営バス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台埠頭駅のレールチキ

5月24日に仙台埠頭駅のとこ通ったら
14052401
レール運搬用チキが16両も居てなかなか壮観でしたが(^^)

とりあえず手前4両の番号だけ。手前から

続きを読む "仙台埠頭駅のレールチキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月23日に多賀城市内で見かけた不審人物

5月23日午後に新幹線総合車両センターから仙台港へ行こうと車走らせてると
14052301
路上駐車してる軽トラックが居て、さらに対向車来てたので停まるギリギリまで徐行して、再加速しようとしたら

続きを読む "5月23日に多賀城市内で見かけた不審人物"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014-05-21

JR西日本が新寝台列車の概要を発表

5月21日にJR西日本の社長定例会見の席で発表されたそうで、同日付JR西日本プレスリリース『新たな寝台列車の導入について』『5月定例社長会見』としてupされてましたが、2017年春から運行予定の新寝台列車の概要が発表されました。

10両編成で、1、10号車が2階と先頭部が展望室になってるので機関車とは言いづらいものの、事実上はプッシュプルな動力準集中な電気式DCという事に…。
編成全体の旅客定員は30人。
車両の塗装はおそらくトワイライト・エクスプレス用客車のイメージを引き継ぐと思われる緑色のようです。

プレスリリースに掲載の編成予定を見る限り、左側が下関側1号車って事になるんだろうと思われますが、

続きを読む "JR西日本が新寝台列車の概要を発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-05-20

仙台市地下鉄東西線広瀬川橋りょう見学会

5月20日付仙台市プレスリリース『地下鉄東西線の広瀬川橋りょうが平成25年度土木学会賞を受賞しました』によると、仙台市地下鉄東西線広瀬川橋りょうの土木学会賞受賞を記念し、6月26日に同橋梁の見学会を事前申込み制でやるそうで。

詳細は同プレスリリースをご覧ください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-05-11

5月11日の仙台埠頭駅

5月11日午後にE7系F6編成の陸揚げ後の様子見に行った帰り、仙台埠頭駅の踏切渡ろうとしたらDE65 2がレールチキ4両引いてきて目の前停まったので
14051119


チキをレール積み込むホームへ押し込んで、単機で仙台港駅へ戻るとこまで堪能してから帰って来ましたが(^^)

あの駅に車両置いてあるのは散々見てきたけど、列車が動いてるとこは始めて見たので(^^)

(20140521 追記)
動画の編集時に問題あって枠出来てたので、再編集して少々短くなったのをupしたので差し替え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅1階萩のから揚げがまた変更

5月10日夜に仙台駅へ行った際、1階の立ち食いそば屋の萩でから揚げそばを食ったところ
14051027
から揚げの大きさがまた変わってました(^^)
味は変わってなかったんですが、1口サイズの物よりは食べ応えあるし、試行錯誤中なんだろうか…

その他では、

続きを読む "仙台駅1階萩のから揚げがまた変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-05-06

常磐線仙台口不通区間(20140505-2)

以前は許可証無ければ入れなかったとこまで入れるようになったので。

●桃内駅
14050555
階段下から見上げる分には被害少ないようでしたが…

続きを読む "常磐線仙台口不通区間(20140505-2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線仙台口不通区間(20140505ー1)

常磐線仙台口の不通区間の内、通りがかったりした津波被災でかろうじて踏切跡と判る数カ所の様子

●山下⇔浜吉田間の92レが立ち往生した辺りの踏切跡
14050547
線路等撤去され、周囲の農地も復旧作業行われていないので、線路があったと言わなきゃ判らないような状態に

続きを読む "常磐線仙台口不通区間(20140505ー1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原ノ町駅留置中の651系、415系(20140505)

一応原ノ町駅構内留置中の651系、415系とも見てきましたが、ここのとこ動いた様子は無いようでした。

1番線ホーム上から見た限りでは、日暮里方から

続きを読む "原ノ町駅留置中の651系、415系(20140505)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

常磐線相馬→原ノ町間(20140505)

相馬駅到着後、一端改札出てすぐ戻り
14050515
さっきと同じK620編成の134Mで原ノ町駅へ。
さすがに元々表示が入ってたので表示してましたが(^^)

続きを読む "常磐線相馬→原ノ町間(20140505)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-05-05

常磐線原ノ町→相馬間(20140505)

5月5日に原ノ町駅まで行ったら、ちょうど135Mの出発数分前だったんで、原ノ町⇔相馬間往復してきました(^^)

前回原ノ町駅へ来た際には原ノ町⇔相馬間での影響運転再開前だったので、私としては同区間営業再開後の初乗車でしたが、使用編成は
14050507
K620編成で、相馬行は

続きを読む "常磐線原ノ町→相馬間(20140505)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

JR原ノ町駅の立ち食いそば屋(20140505)

5月5日に南相馬市の方まで行ってみたんですが、当然のよーに昼食はJR原ノ町駅の立ち食いそば屋で
14050505
今日はコロッケと天ぷら足して食ってきました(^^)

まぁJR原ノ町駅の立ち食いそば屋とは言うものの

続きを読む "JR原ノ町駅の立ち食いそば屋(20140505)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014-05-04

杜のから揚げカレー

まぁ閉店前に1度は食っておこうと杜で
14050322
から揚げカレー食ってきましたが、1番線ホームか、2~4番線ホーム盛岡方のKIOSKの並びにでも杜の移転先作れなかったのかねぇ…
ちなみに改札内側に1区画だけある"お一人様用立ち席"と"ぼっち席"のどっちで呼称すりゃいいんだろってとこで始めて食ってみましたが、かえって落ち着かないですな、ここ(^^)

あと榴ヶ岡駅前の以前立ち食いそば屋だったとこ、ラーメン屋になったけど

続きを読む "杜のから揚げカレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙石線関連で細々と小ネタ

○その1
陸前浜田⇔松島海岸間で何カ所かあるのに気づいて、帰りに運転台かぶりつきながら撮ってみたけど
14050315
いつの間にか津波時の避難経路の標識設置してたのだなと。

続きを読む "仙石線関連で細々と小ネタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR多賀城駅の"そば処あやめ"

多賀城駅の高架線完成後、散々前は車で通るけど行ったこと無かったなと久々に仙石線に乗って行ってみたのですが(^^)

ま、行った以上は3月30日に開店した東北総合サービスそば処あやめへ(^^)

てっきり改札内にあるのかと思えば、一端改札出て、ちょうど以前の多賀城駅駅舎のこばやしでやってたそば屋の位置に相当しそうな場所に
14050301
ありましたが

続きを読む "JR多賀城駅の"そば処あやめ""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »