« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の記事

2014-04-29

仙台駅2階在来線中央口脇の杜、NEWDAYSが閉店へ

28日昼前に仙台駅に行った際、2階在来線中央口内のNEWDAYSに入ったら
2014042901
5月7日(水)で一端閉店し、12月頃に再開店とのポスターあって、新幹線南口から在来線へ乗り換え可能にする工事の一環なので、当然隣の立ち食いそば屋の杜にも影響あるだろうなと思ってたんですが…

今日、その杜に同じく5月7日で閉店とのお知らせが出てたそうで…

こちらなど参照

1階の萩は元々狭い上に時間帯によっては結構混んでるし、在来線改札内の飲食店が事実上無くなる訳で、結構困る人も出てくる話だよなぁと。

跨線橋にある菓匠三全の仙台まるバーガーにとってはチャンスなのかも知れんが(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-04-25

仙台駅1階萩のから揚げが普通の物に

仙台駅にE3系L64編成見に行ったついでに1階の立ち食いそば屋の萩へ。
久々に同店のから揚げそばにメンチカツ足してみたのですが
14042514
から揚げが一口でも食べられるサイズの物を3つ入れるスタイルに変更されてました。

いつからかは不明ですが、メンチカツ導入した時からかな?

(追記)
から揚げの味付けは変わってないようでした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-04-19

仙台市地下鉄東西線用2000系モックアップ客室部

さてモックアップの中ですが、まずは客室部から
14041910
車端部の4人掛けの真ん中にスタンションポールが設置され、座面の窪み共々、4人掛けを徹底させようって気満々な構造ですが…、たぶん通常は2人掛け化するんでしょうなぁ(^^)

続きを読む "仙台市地下鉄東西線用2000系モックアップ客室部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市地下鉄東西線用2000系(図面)

運転台の後ろのとこに何か剥がれた展示があるなと思えば
14041907
編成全体の図面だったので(^^)

続きを読む "仙台市地下鉄東西線用2000系(図面)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卸町で仙台市地下鉄東西線2000系モックアップ展示

4月19日(土)・20日(日)と仙台市若林区卸町の問屋さん達が卸町春のふれあい市やってますが、それに合わせ
14041901
東西線用2000系モックアップの展示等をするイベントもやってたので見てきました。

続きを読む "卸町で仙台市地下鉄東西線2000系モックアップ展示"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-04-16

白石駅の油庫

白石駅の油庫も見てきましたが
14041612
屋根を別の形体でふき替えちゃったのが惜しいなぁと

続きを読む "白石駅の油庫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白石駅前の店頭にある謎の遊具

以前twitterの方で話題にされてた方がいた
14041603
白石駅前のこちらのお店の店頭にある10円入れると動く遊具を見てきましたが

続きを読む "白石駅前の店頭にある謎の遊具"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白石城への案内看板

白石駅前を見てたら
14041601
auショップが閉店した跡がとてもよく判る看板にじわじわ来たけれど(^^)
道路標識で白石城への道の案内分を追加したのを見たら

続きを読む "白石城への案内看板"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-04-10

マリンピア松島水族館館内の遊具モノレール

4月10日午後にマリンピア松島水族館へ行った際、アメリカビーバーの様子でも見て帰ろうかと思って歩いてたら
館内1周する遊具モノレール乗場への階段に
14041001
点検で運休の貼り紙があるのは見てたんですが

続きを読む "マリンピア松島水族館館内の遊具モノレール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-04-09

電子マネーは使えない安い自販機(^^)

ザ・ビッグエクスプレス仙台駅東店の店頭に設置してある
14040808
この自販機2台、左のふつーの価格のラインナップな方はwaon使えるけど、PB品のトップバリューだけ入ってる右の方は50円と安い事もあってwaon使えないとゆー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形県天童市のそば自販機(20140409)

東日本大震災前から久々に行ったつもりでいたけど、調べてみたら2011年6月に行ってた山形県天童市のそば自販機へ(^^)
14040904
自販機置いてある建物の雰囲気には変化無く。

中に入ると

続きを読む "山形県天童市のそば自販機(20140409)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国道48号線の大滝

国道48号線を車で走ってる時、なんだかんだで
14040902
大滝のドライブインでサービスのお茶で玉こんにゃくか焼きおにぎり食いつつ眺めるのが習慣になってるけど(^^)

続きを読む "国道48号線の大滝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月9日の西仙台ハイランド駅跡

3月のダイヤ改正で廃止された西仙台ハイランド駅の前をよーやく通ったので様子見てきましたが、
14040901
施設自体は駅名書かれた看板が外されたのと、公衆電話が無くなったぐらいで。
ただ、JR東日本と仙建工業の車が1台ずつ止まってたので何かやってたのかも。

それにしても交差点とこから入るとこ、googleストリートビューで見ても水が溜まってるけど、最早池になってるような(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-04-07

かりあげくん

仙台駅2階コンコースでやってる"こらんしょ福島 魅力満載フェア"を覗いたら、在来線中央改札口と向いあうような位置に出店してたかめまん
14040731
かりあげくんってのが名前もあって気になったので買ってみたのだけど、表面は普通のまんじゅうの食感なのに、餡子の手前ぐらいの部分がカリカリに揚げてあって、独特の食感で面白いなと。

続きを読む "かりあげくん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-04-01

消費税8%化後の仙台駅立ち食いそば屋券売機

4月1日からの消費税8%化で仙台駅の立ち食いそば屋の値段がどーなったか気にしてる方も居そうなので(^^)

○2階 杜
14040101
新メニュー用口座が2つ未使用な状態でしたが、その内に夏場のメニューってとですかねぇ(^^)

続きを読む "消費税8%化後の仙台駅立ち食いそば屋券売機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »