« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の記事

2014-03-28

マリンピア松島水族館のAKB48撮影看板設置位置変更

マリンピア松島水族館に置いてあるAKB48のメンバー6人と撮影出来るかのよーな看板。3月28日に見たら
14032827
メリーゴーランドの下に移動してました。

続きを読む "マリンピア松島水族館のAKB48撮影看板設置位置変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙石線地下区間に掲示してる路線図

3月27日朝に所用あって出掛ける際、雨降ってたんでダイヤ改正後始めて仙石線使ったんですが(^^;;;;

仙台駅仙石線ホームに掲示してある仙台圏の路線図見たら
14032710
こんな感じで

続きを読む "仙石線地下区間に掲示してる路線図"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食い物絡みで細々と(^^;;;

○その1
14032701
3月27日の昼飯は仙台駅1階の萩でこんな組み合わせで(^^;;;

続きを読む "食い物絡みで細々と(^^;;;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-03-27

仙台圏の販売店ネタ2つ

今月入って仙台圏の家電量販店やPC販売店に動きあったので。

○ベイシア電器仙台南店閉店
3月21日夜にちょっと欲しいと思った物が同店のPB品にあったなと行って、入店しようとしたらなんか雰囲気違う感じでなんだろうと思いながら入って行ったら
14032611
23日で閉店との告知が。
買おうと思ってた物も安く買えたので良かったけれど、跡は何になるのやら…

○アライブ仙台北店開店
ニトリ仙台松森店に行った際、ふと見たら

続きを読む "仙台圏の販売店ネタ2つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-03-14

とりあえず大回り乗車案upしてみました(^^)

4月1日から仙台圏でも出来るよーになるいわゆる大回り乗車、とりあえず仙台から小牛田、新庄、山形、福島と回って戻ってくるコースで

○仙台→長町、長町→仙台
その1
その2
その3
その4

○仙台→東仙台、東仙台→仙台
その1
その2
その3

のパターンでupしてみました。ま、リゾートみのりを使うのを除けば基本的に同じではあるけど(^^)

仙石線利用すると140円×2で組める上に距離も伸びるけど、松島海岸⇔陸前小野・矢本間で津波被災による代行バスが入るので、トラブル防止で外してあります。

運賃の方、1区間だけ乗る分にはSuica等で乗れば5円節約出来るけど、大回り中に車内改札等あった場合に説明しづらいので紙の乗車券での運賃のみ掲載しました。

その内、逆回りもupしようかと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えきねっとで4月1日以降の運賃計算が表示されない(^^;;;

自分で入力しながら、なんか変だなとは思ったんだけど(^^;;;

JR東日本のえきねっと乗換・運賃案内で、4月1日以降の日付で検索しても、表示される運賃が3月31日までの物で出力されてます(^^)

まー乗換・運賃案内のご利用にあたって(必ずお読みください)を見ると、

--- 引用開始 ---
※JR路線についての本データの内容は、株式会社交通新聞社発行の「JR時刻表」平成26年3月号に基づいています。(一部検索結果と異なる場合があります)
--- 引用終了 ---

の一文あったけど、他の部分に特に注意が見当たらないので何の迷いも無く忘れて使っちゃったよ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東仙台発小牛田、新庄、山形、福島経由仙台着大回り乗車 3

東仙台発仙台着の大回り乗車案 その3
ダイヤは2014年3月15日改正分、運賃は同4月1日改正分を使用

乗車券:仙台⇔東仙台間190円×2=380円

続きを読む "東仙台発小牛田、新庄、山形、福島経由仙台着大回り乗車 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東仙台発小牛田、新庄、山形、福島経由仙台着大回り乗車2

東仙台発仙台着の大回り乗車案 その2
ダイヤは2014年3月15日改正分、運賃は同4月1日改正分を使用

乗車券:仙台⇔東仙台間190円×2=380円

続きを読む "東仙台発小牛田、新庄、山形、福島経由仙台着大回り乗車2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東仙台発小牛田、新庄、山形、福島経由仙台着大回り乗車 1

東仙台発仙台着の大回り乗車案 その1

乗車券:仙台⇔東仙台間190円×2=380円

続きを読む "東仙台発小牛田、新庄、山形、福島経由仙台着大回り乗車 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台発小牛田、新庄、山形、福島経由長町着大回り乗車 4

仙台発長町着の大回り乗車案 その4
ダイヤは2014年3月15日改正分、運賃は同4月1日改正分を使用

乗車券:仙台⇔長町間190円×2=380円

続きを読む "仙台発小牛田、新庄、山形、福島経由長町着大回り乗車 4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台発小牛田、新庄、山形、福島経由長町着大回り乗車 3

仙台発長町着の大回り乗車案 その3
ダイヤは2014年3月15日改正分、運賃は同4月1日改正分を使用

乗車券:仙台⇔長町間190円×2=380円

続きを読む "仙台発小牛田、新庄、山形、福島経由長町着大回り乗車 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台発小牛田、新庄、山形、福島経由長町着大回り乗車 2

仙台発長町着の大回り乗車案 その2
ダイヤは2014年3月15日改正分、運賃は同4月1日改正分を使用

乗車券:仙台⇔長町間190円×2=380円

続きを読む "仙台発小牛田、新庄、山形、福島経由長町着大回り乗車 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台発小牛田、新庄、山形、福島経由長町着大回り乗車 1

仙台発長町着の大回り乗車案 その1
ダイヤは2014年3月15日改正分、運賃は同4月1日改正分を使用

乗車券:仙台⇔長町間190円×2=380円
座席指定券:仙台→新庄間 510円

リゾートみのり設定日のみ。
仙台→新庄間乗り換え無しで行ける一方、何も無い新庄駅改札内で1時間50分過ごす必用あり。

続きを読む "仙台発小牛田、新庄、山形、福島経由長町着大回り乗車 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-03-09

工事の看板(20130308)

1月に見つけたものの撮ってなかったので(^^)
14030801
富谷町の公民館への太陽光発電裝置取り付け工事

続きを読む "工事の看板(20130308)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-03-04

以前から気になってたビル

仙台市青葉区某所にあるこのビル
14030304
以前から見かけるたびに気になってたんだけど

続きを読む "以前から気になってたビル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事の看板(20140303)

ぱんかれ さんが工事看板集めてるよーなので一応(^^)

○東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)
14030301

続きを読む "工事の看板(20140303)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014-03-01

仙台駅地下通路壁面

さて、仙台駅地下通路、階段の工事も気になりますが、以前から壁を見てると

続きを読む "仙台駅地下通路壁面"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅地下通路東京方階段復活?

仙台駅地下通路と各ホームを繋ぐ階段の内、閉鎖されてた東京方階段でなにやら工事が行われています。

現在、同駅の乗り換え時の導線が2階在来線中央口へ繋がる跨線橋となっている事から、すっかり影の薄くなってる地下南口と各ホームを繋げる地下通路。
元々2代目駅舎の頃に作られた物で、東京方、青森方のどちらにも階段があったものの、現在の跨線橋が出来た辺りに青森方の階段のみとし、東京方の階段を閉鎖、蓋して上にKIOSK等が作られていたようなのですが、その蓋を外し、何やら工事をしています。

ずっとホーム上に作る施設の柱を作る工事の関係かと思って全然気にもしてなかったのですが、柵の中に階段があるとツイートされてる方がいらしたので2月28日に行った際に見てみたところ、地下通路の2~8番線ホーム直下東京方壁面が
14022826
工事用柵で先日から覆われ、ホーム上も1番線ホーム上は

続きを読む "仙台駅地下通路東京方階段復活?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »