« マリンピア松島水族館に置いてあるAKB48の顔出し看板 | トップページ | 仙山線の営業休止中2駅廃止へ? »

2014-02-05

仙台市が地下鉄東西線開業後のバス路線再編概要を発表

2月5日付で仙台市が『地下鉄東西線開業にあわせたバス路線再編について』を発表しましたが、ざっと見た限りで個人的に気になったのは

●仙台市バスの多賀城駅乗り入れ
荒井駅に出来るバスターミナルから産業道路通って(仮称)仙台水族館を通って多賀城駅発着する系統新設だそーですが、発表では経由しないことになってる夢メッセみやぎとフェリーターミナル経由して欲しいなぁと。
もっともこの路線開設にあたって宮城交通と協議するとなってるものの、そんなルートにしたらただでさえ嫌がりそうなのが余計に嫌がるだろなと(^^;;;;

ちなみに産業道路の(仮称)仙台水族館の前にある中野高柳停留所が同館開館とともに名称変更するんでしょうが、現状の発着本数見ると全く使い物にならないので、どれぐらい増えるのやら(^^)
まぁ仙台水族館へは陸前高砂駅との間にシャトルバスでも走らせてくれた方が使い勝手いいはずなんだけど(^^)

●現状新寺通り仙台駅前⇔志波町間や産業道路卸町⇔仙台東インター手前を走る系統が消滅
現状通って仙台駅西口や交通局まで行く系統のほとんどを薬師堂、荒井発着にして東西線利用させようって腹積もりのよーですが、乗り換え嫌がる年寄りが反対するだろうねぇ(^^;;;

●国立病院機構仙台医療センター前を通りコボスタ前から国道45号線に抜けてた系統が宮城野通り経由に
仙台駅と小鶴新田駅の間の内、宮城野原⇔小鶴新田間で遠回りするだけで仙石線に並行する系統って事に(^^)

宮城野橋(通称 X橋)経由する路線復活でもあるけれど、仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールに近いとこに停留所作ればそれなりに評価もされそうだけど、どうなるか(^^)

●長町駅東口のバスターミナル有効活用
仙台駅東口、陸前原ノ町、陸前高砂、中野栄の各駅前に作ってあるバス停スペースを全然活用する様子見えない一方、既に宮城交通が有効活用してるここは随分使うようになるのだなと(^^)

●緑ヶ丘、青葉山へのバスが八木山動物公園発着のみに
現状仙台駅前でよー見かける印象もある系統を随分思い切った感が(^^)

って辺りが気になった点ではあるけど、全体的に見て

霞の目営業所を荒井の東西線車庫隣接地辺りに移転させた方が良くない?

って気がするんだけどなぁ…

|

« マリンピア松島水族館に置いてあるAKB48の顔出し看板 | トップページ | 仙山線の営業休止中2駅廃止へ? »

バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/59077039

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市が地下鉄東西線開業後のバス路線再編概要を発表:

« マリンピア松島水族館に置いてあるAKB48の顔出し看板 | トップページ | 仙山線の営業休止中2駅廃止へ? »