« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の記事

2014-02-27

仙台交通局icscaの通常カードデザイン発表

2月26日付の仙台市プレスリリース『ICカード乗車券「イクスカ」のデザイン決定について』で、今年12月から運用開始予定のICカードシステムicscaの通常版カードデザインが発表されましたが、まぁ無難なとこにしたのかなと。

pdfファイルで文章のコピーも出来ん鬱陶しい設定になってて文章引用が面倒なのでしませんが、伊達家家紋絡みで雀キャラ作って券面に描いてて、まーそのうちグッズとか作るんでしょうなぁって感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-26

日本酒尽くしのJR東日本新潟支社の新ジョイフルトレイン

2月26日付のJR東日本新潟支社プレスリリース『水と大地の贈り物「越乃Shu*Kura」のご紹介(pdf)』で、春の臨時列車のプレスリリースに出てきてたもの詳細判らなかったJR東日本新潟支社の5月2日運用開始なキハ40・48形改造したらしき新ジョイフルトレインの詳細が出ましたが、日本酒好き専用車感が(^^;;;;

○1号車
キハ48形
びゅう商品専用車両
定員:34名
運転台後ろに8名分ソファー席を設置したフリースペース
展望ペアシート
くつろぎペアシート
らくらくボックスシート
地酒のふるまい(無料試飲)スペース
トイレ、洗面所あり

○2号車
キハ48形
定員外
イベントスペース
サービスカウンター(売店)
利き酒(有料)、5種類の銘柄の利き酒可能

○3号車
キハ40形
定員:36名
運転台後ろに8名分ソファー席を設置したフリースペース
シートピッチの広いリクライニングシート(小牛田の"みのり"と同じ?)
地酒のふるまい(無料試飲)スペース
トイレ?、洗面所?

6月一杯は運用決まってるようだけど、7月以降はどう使うのやら(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-23

仙台モーターショー

2月22・23日と夢メッセみやぎで行われた仙台モーターショーに22日夕方行ってきました。
16時近くに行く分には、さすがに駐車場も近いとこに停められましたが(^^)

まぁざっと見てて、トヨタブースにあった
14022211
タクシー専用車のコンセプト車?を見てて

続きを読む "仙台モーターショー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-22

東北楽天ゴールデンイーグルス初優勝記念Suica今頃発売(^^)

2月21日付JR東日本仙台支社プレスリリース『東北楽天ゴールデンイーグルス「初優勝記念Suica」発売について(pdf)』。
昨シーズンで初優勝した東北楽天ゴールデンイーグルスの記念Suicaを3月15日09:00から発売だそーで、ふつーこんなに日が経ってとゆーか、年明けて3カ月以上経ってからの発売ってのも(^^)
まーSuica利用エリア拡大記念兼ねてるんだろーけど(^^)

○発売開始時間:3月15日(土)09:00から
○発売駅
●東北本線:郡山、福島、白石、大河原、船岡、岩沼、名取、南仙台、長町、仙台、岩切、小牛田
●常磐線:亘理、岩沼
●仙山線:仙台、北仙台、愛子
●仙石線:仙台、宮城野原、陸前原ノ町、多賀城、本塩釜、松島海岸、矢本、石巻

○価格2000円(デポジット分500円+チャージ1500円分)
○発売予定枚数:1万4千枚
○1人3枚までの予定
○記念台紙付き

Suicaペンギン分が全く無いのが残念ですが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-15

東急東横線で列車追突事故、負傷者不明(20140215 01:13)

大雪の影響で首都圏各線でダイヤ混乱してる中、東急東横線元住吉駅構内で、停車中の列車に後続列車が追突する事故が発生しました。

twitter上に該当列車乗客などがupした画像で状況確認する限り、こちらがupされてる画像では、元住吉駅2番線に停車中のY500系に後続の5050系が追突した様子で、こちらの画像を見る限り、7号車連結面部分に8号車連結面が食い込み、7号車の8号車よりがドアから連結面に掛けての部分がすっかり潰れてる様子に見え、かなりの衝撃があったものと思われます。

15日01:00現在、東急の公式ページの運行情報はリセットされたようで"平常通り運行"と誤表示されてますが、15日昼頃まで復旧は望めない物と思った方が良いかと…

(09:04 追突側とされた側を逆に書いていた点等を修正)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-14

JR仙山線西仙台ハイランド、八ツ森の2駅が正式に廃止へ

2月14日付JR東日本仙台支社プレスリリース『仙山線 西仙台ハイランド駅及び八ツ森駅廃止について(pdf)』で、JR仙山線の

西仙台ハイランド
八ツ森 ※仮乗降場

の2駅の3月14日(金)付での廃止が正式に発表されました。

実質的には既に廃止済も同然だったのであっさりとした発表になったようですが(^^)
仙台⇔山寺間で、一端この2駅ホームに降りることが出来て、仙山トンネル内の信号所でも停車するようなツアー形式の臨時列車でも設定すりゃそれなりに乗ると思うのに、そーゆーことはしないんだよねぇ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-12

仙山線の営業休止中2駅廃止へ?

twitterで書かれてる方がいらしたので気づきましたが。

2月10日付でJR九州のきっぷのルールページが更新され、3月15日ダイヤ改正に合わせた『旅客営業規則の一部改正について(pdf)』がupされてましたが、改定される内容として、第86条第10号の仙台市内の図から

11060701

西仙台ハイランド
八ツ森

の2駅が削除された物が掲載されており、3月14日を最後に両駅とも廃止されるものと思われます。

2011年6月に西仙台ハイランド駅を見た際には

続きを読む "仙山線の営業休止中2駅廃止へ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-05

仙台市が地下鉄東西線開業後のバス路線再編概要を発表

2月5日付で仙台市が『地下鉄東西線開業にあわせたバス路線再編について』を発表しましたが、ざっと見た限りで個人的に気になったのは

●仙台市バスの多賀城駅乗り入れ
荒井駅に出来るバスターミナルから産業道路通って(仮称)仙台水族館を通って多賀城駅発着する系統新設だそーですが、発表では経由しないことになってる夢メッセみやぎとフェリーターミナル経由して欲しいなぁと。
もっともこの路線開設にあたって宮城交通と協議するとなってるものの、そんなルートにしたらただでさえ嫌がりそうなのが余計に嫌がるだろなと(^^;;;;

続きを読む "仙台市が地下鉄東西線開業後のバス路線再編概要を発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-03

マリンピア松島水族館に置いてあるAKB48の顔出し看板

マリンピア松島水族館に置いてあるAKB48の顔出し看板
14020306
は、ここのとこすっかり定位置になった場所にそのまま今日もありましたが

続きを読む "マリンピア松島水族館に置いてあるAKB48の顔出し看板"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-02-02

津波被災地の謎のカラスの群れ

2月2日午後に仙台市宮城野区岡田の101系廃車体が先日まであったとこを一応覗きに行った際、仙台市交通局岡田車庫?の先の除塩作業終えた?って感じの田んぼや周囲の電線に
14020202
大量のカラスが居て、田んぼの中に居たのは地面突ついてたのだけど、除塩に使った物質か何かでも突ついてたんだろうかと…

続きを読む "津波被災地の謎のカラスの群れ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »