« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の記事

2013-12-31

TMY BDVP-C2106

12月30日にイオン名取店3階の家電コーナー覗いたら、TMY BDVP-C2106が3980円であって…
すぐ上にあった別のTMYのDVDプレーヤーと同じ値段で、BDプレーヤーがそんな値段で売ってるとは思わず、最初どう違うのだろうと思ったけど、よくよく見ればBDのマーク付いてるし、イオンカード&WAONで5%OFFって事もあり、思わず購入(^^)

ま、値段が値段だし、故障したらそれまでと割り切って
13123102
蓋を開けてみましたが

続きを読む "TMY BDVP-C2106"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-30

仙台市宮城野区岡田のモハ100-1014廃車体が姿消しました

12月28日にけよつ~さんからコメントで情報頂いて、28日夕方に確認しに行ったのですが、仙台市宮城野区岡田の津波被災地の資材置き場?
13122902
に置かれていたモハ100-1014廃車体が姿を消しました。

正月休みを前に日曜日でも復興作業中の所もあったので私は確認はしてきませんでしたが、けよつ~さんによると同廃車体と同様に津波で被災して解体された物が置かれてる場所に残骸らしきがあったとの事ですので、私が最後に姿を確認した11月中旬以降に解体されたものと思われます。

東日本大震災本震後の津波で県道脇まで流され、その場で解体されるのだろうと思えば資材置き場?に運ばれ2年以上残っていただけでもよしとすべき物だったんでしょうが、無くなる時はあっけないもので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-24

仙台市地下鉄東西線駅名正式決定

12月24日付仙台市のプレスリリース『地下鉄東西線の正式な駅名が決まりました』によると、仙台市地下鉄東西線各駅の駅名が正式に決まったそうで。

各駅名は、

八木山動物公園
青葉山[東北大学青葉山キャンパス前]
川内[東北大学川内キャンパス前]
国際センター[仙台城跡入口]
大町西公園
青葉通一番町
仙台
宮城野通
連坊[仙台一高前]
薬師堂
卸町
六丁の目
荒井

※[]内は副駅名

続きを読む "仙台市地下鉄東西線駅名正式決定"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013-12-16

12月16日夜の仙台総合鉄道部

12月16日21時過ぎに仙台総合鉄道部覗いてきましたが…

○EH800-901
13日夜に覗いた時、ここのとこずっと居た位置から検修庫前の一番新幹線高架橋側に居たのを確認してましたが、今夜も同じ位置に。

○DL検修庫
ここのとこ夜に覗くとエンジン下ろしてる未更新?なDE10形の姿が見えるのは変わらず。

excel- さんからコメント欄に情報頂いてたHD300形の件ですが、残念ながら仙台総合鉄道部には見当たらず(^^;;;
土曜日に郡山貨物ターミナル構内で入れ換え作業やってたHD300形が回送されてたんでしょうけど、どこまで行ったのやら(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-12

ロープウェイカード?

交通新聞のサイバーステーションの会員向けメールマガジン『墨滴(「ロープウェイカード」を配布)』経由で11月27日付の国土交通省中部運輸局プレスリリース『ロープウェイカード ~もうすぐ デビューします~(pdf)』によると、中部運輸局管内で通年営業してるロープウェイ8路線が"ロープウェイカード"を発行し、2014年1月以降、各社のイベント時に乗車した場合などに配布予定だそうで。

○対象ロープウェイ
下田ロープウェイ
アタミロープウェイ
伊豆の国パノラマパークロープウェイ
日本平ロープウェイ
かんざんじロープウェイ
御在所ロープウエイ
新穂高ロープウェイ
金華山ロープウェー

以上8路線

だそーですが、券面に"Ver1.0"なんて文字あって種類増えてくよーだし、他エリアにも広がったりするとコレクションも面倒な事になりそーな気もしますが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-09

東北本線東京⇔上野間列車線名称が上野東京ラインに…

12月9日付JR東日本プレスリリース『東北縦貫線の開業時期、愛称について(pdf) 』で仮称東北縦貫線の2014年度末開業と愛称名"上野東京ライン"が発表されました。

その内、単に「宇都宮線、上野、東京、品川経由の東海道線国府津行」とか「横須賀線、渋谷、新宿、池袋経由の高崎線高崎行」みたいな案内になるんじゃねー?って気がしなくもないけれど(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-05

仙台味噌仕立て豚丼と牛たんワンタン麺

昼に仙台駅行った際、2階在来線中央口内のNEWDAYS覗いたら、こばやしが作ってる日替わり弁当が"仙台味噌仕立て豚丼"だったので
13120501
購入して2階在来線待合室で食ってみましたが(^^)

続きを読む "仙台味噌仕立て豚丼と牛たんワンタン麺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-04

EH500-901とEH800-901

12月4日夕方、新幹線総合車両センター行った帰りに東仙台信号所盛岡方の踏切通る際に一時停止のついでに仙台総合鉄道部覗くと
13120403
ここのとこ置きっぱなしのEH800-901の隣にEH500-901の姿が(^^)

続きを読む "EH500-901とEH800-901"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

目黒製あん所のあんパン

仙台駅東口の目黒製あん所
13120401
があんパン作って売ってるっつーので

続きを読む "目黒製あん所のあんパン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-02

白松の日本酒入りカステラ

11月30日にちょいと出先に和菓子でも持っていかないとって事で青葉通り仙台駅前の白松がモナカ本舗駅前店へ最中買いに行って、包んで貰ってる間に見てたら
13120115
日本酒入りカステラなんてあって、へーと思って撮って帰って来たけど、ググってみると結構前からあったのね(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-12-01

宝万頭本舗のネコまん

以前から気になってたので30日午後に買いに行ってみたんですが(^^)

仙台市青葉区上杉の宝万頭本舗
13113009
ネコまんと黒ネコまん(^^)

続きを読む "宝万頭本舗のネコまん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »