« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の記事

2013-09-29

ルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ 松島2013

【海外の反応】 パンドラの憂鬱海外「いかにも日本がやりそう」 世界初の膨らむコンサートホールが話題に』見て始めて気づいたけど(^^;;;;

9月27日(金)から10月13日(日)まで、松島町の西行戻しの松公園ルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ 松島2013やってるそーですが、その仮設の建物が…

AFPBB News『「世界初」 膨らむコンサートホール、被災地・松島にオープンへ

など海外のメディアの方が食いついてる感じですが、こーゆーことじゃ無ければ許可出なかったんだろーなーってインパクトある代物で(^^)

これ出来てから近く通ったことあったけど間に鬱蒼と木があったりするから全然気づかなかった(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-09-27

2013年のJR東日本仙台、新潟支社管内の鉄道の日イベント

9月25日付でJR東日本新潟支社から

10月は鉄道イベントを楽しみませんか!(pdf)
JR東日本グループ秋のイベント情報!(pdf)

として、同支社管内で行われる鉄道の日関連イベントが発表されてましたが、9月27日付でJR東日本仙台支社からも

9月期定例記者会見(仙台支社管内「鉄道の日」イベント開催について)(pdf)

として、同支社管内での鉄道の日イベントが発表されました。
ま、それぞれ各自見ていただくとして(^^)

個人的には10月は何かと忙しいので遠出も出来んし、そもそも10月12日の新幹線総合車両センターでの新幹線車両基地公開も名古屋の知人の結婚式で行けなかったりするので、鉄道フェスティバル in 東北の他は、仙台駅のイベント覗けるかどうかぐらいでほとんど行けないし(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年の鉄道フェスティバルin東北は10月6日(日)開催

ツイートされてる方が居て気づきましたが(^^;;;;

JR貨物のページに9月25日付で『鉄道フェスティバルin東北 のお知らせ(pdf)』がupされ、2013年の鉄道フェスティバル in 東北の詳細が発表されてました(^^)

○日:10月6日(日)
○時間:10:00から15:00まで
○会場:仙台貨物ターミナル(宮城野駅)

ってまーほぼ例年通りですが(^^)
ただ今年、9月15日現在で10月6日はクリネックススタジアム宮城で東北楽天ゴールデンイーグルス対福岡禿ホークスの予備日に設定されてますが、まー予備日ってだけで試合無くて済みそうなので、駐車場の面では安心できるかも(^^;;;

9月27日付で仙台市交通局も『鉄道フェスティバルin東北に出店します』をupしてて、同会場へのバスの案内と販売予定の発生品も載ってるので、こちらも見ておいた方がいいと思いますが(^^)

あと今年は新幹線トレインジャーショーは無いようです(^^)

(追記)
6日はKスタでの試合の可能性無くなったようなので、駐車場の心配は無いようです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-09-26

またガス保安協会を名乗る詐欺テレアポ着信

昼過ぎにまたガス保安協会を名乗る詐欺テレアホが着信。
イントネーションにかなり南部九州方面の訛りのある女で、今度は一戸建てが対象と(^^)

私:そちらの電話番号を教えてください
詐欺:フリーダイヤルになりますが(自分から?切断)

って流れだったけど、まさか一時期地方自治体がコールセンタ誘致しまくった挙げ句、ピカ通とかが悪用したのと同様、地方自治体が詐欺業者誘致してコールセンタ作ってるって事は無かろうな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-09-14

sikuのミニカー

仙台市青葉区の錦町公園で開催中の仙台オクトーバーフェスト2013をちょいと覗いたら、ドイツのsikuのミニカーあったのでざっと見たら、鉄道車両3種類あったので回収(^^)

●1011 StraBenbahn Tramway Tram
2車体2台車式の低床路面電車の車体を詰めた物

●1013 Nahverkehrszug Local TrainTrain de banlieue
DBのローカル線単行用低床車の車体を詰めた物

●1027 Personenwagen Passenger Carriage Wagon voyageurs
2011年に1/120サイズでDBのC型タンク機とセットで出てた1657に付属の軽量車体に更新?した2軸客車を単品販売したもの?

だけあったけど、どーもよく判らん(^^;;;;
第2外国語でドイツ語取ってたんだけどねぇ(^^;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-09-13

大映通りの大魔神像

京都市右京区の大映通り商店街に設置された
13091317
大魔神像見てきたけど、正面から撮ろうとすると、案の定、道路挟んで向かい側のお店の軒先から撮ることに(^^)

続きを読む "大映通りの大魔神像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帷子ノ辻駅前のVIVO自販機

帷子ノ辻駅を降りて、すっかり共産教のポスター掲示板になってる廃自販機があったんで、VIVOの自販機っぽいなぁとよくよく見たら
13091314
ホントにVIVOの自販機で(^^)

続きを読む "帷子ノ辻駅前のVIVO自販機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴船の川床

11日の昼飯は貴船の川床で豪華なランチだったんですが(^^;;;
13091312
なかなか優雅な場所とゆーか、大半がいかにも主婦の集まりって感じの方々で(^^;;;

続きを読む "貴船の川床"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都駅の立ち食いそば屋

京都駅で立ち食いそば屋の前を通ったついでに券売機だけ撮ってきてたんですが
13091310
跨線橋上にある店舗がメニュー豊富なのに比べると

続きを読む "京都駅の立ち食いそば屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都市営地下鉄東西線の地上子

10日に京都市営地下鉄東西線利用した際、ふとホームドア越しに線路内を見ると
13091309
みょーに存在感がある感がある地上子が(^^)

待ち時間長くて(12分間隔ぐらいの時間帯)暇だったから気づいたんだろーけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都市内で見かけて気になった建物

バスで五条通りを移動中、ふと見ると
13091303
上の方が浦安の三木さん(仮名)っぽくも見える建物が(^^)

続きを読む "京都市内で見かけて気になった建物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

googleストリートビュー撮影車

11日に京都市の貴船へ行くのに乗って行った貸切バスから別のバスへ乗り換え(道が狭いので(^^)るので、駐車場で待ってると
13091308
gooleストリートビュー撮影車が目の前を通過(^^)

この後、迎えに来てもらったバスに乗ってると、その先で停車してましたが(^^)

初代この塗装になる前も見たけど、ここまで派手だと一目で撮ってるって事は判るからいいのかも(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-09-07

謎のマンホール(^^;;;

とりあえずスマートフォンのカメラで撮って忘れてたんですが(^^;;;

8月19日に仙台市宮城野区小田原3丁目を自転車で走ってて、ふと見ると
13081901
このよーなマンホールの蓋が。

続きを読む "謎のマンホール(^^;;;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-09-06

多賀城駅の高架下は何に?

ここのとこ多賀城駅前を通ると、下り線側の高架線作るのが終わったからか、仙台方の高架下で
13090607
何やら工事してるのが目に入るけど、何か商業施設ってとこですかねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013-09-01

モハ101-1011廃車体は解体済?

仙台市宮城野区岡田地区にあった101系廃車体2両の内、モハ101-1011の方がやはり姿無くなってました。

7月7日に様子見に行った際、同廃車体の姿が見えないように思えたのですが、周囲で除塩作業等やらなんやら多数工事始まったため、工事に無関係な車両が入っていくのが憚られたので控えてたんですが、けよつ~さんからコメントもありましたし、9月1日に通った際に工事してなかったのでじっくり見たところ
13090105
やはり同廃車体の姿が確認できませんでした。
一緒に置いてあった貨車車体等も姿消してましたし、津波で被災したトラクターなどの部品が山積みしてある状況を踏まえると、解体されたのでは無かろうかと思われますが…

モハ100-1014の方は

続きを読む "モハ101-1011廃車体は解体済?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »