« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の記事

2013-08-26

限定TOICAとJR四国版ICOCA

8月26日付でJR東海のTOICAのページに『TOICAキャラクターデザインカード発売について(9/14木曽川駅、9/22焼津駅)(pdf)』ってお知らせが出てましたが、

●9月14日(土)に木曽川駅
●9月22日(土)に焼津駅

で、それぞれ50枚限定でTOICAのひよこ柄のTOICAを発売だそうで。
たださわやかウォーキング開催に合わせての発売なので、中止になれば発売も中止だそーですが(^^)

あと同じく26日付でJR西日本、四国連名で出たプレスリリース『JR四国が発売するICOCAのデザインが決定![ JR西日本 / JR四国 ]』で、JR四国が発売するICOCAの柄が発表されました。
発売開始日はまだ未定だそーですが(^^)

(20130827 追記)
禿って孫(損) さんからのコメントでご指摘ありましたが、リンク先間違えてたので訂正しました。ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013-08-19

ガス保安協会マツシタを名乗る女からの詐欺電話

16日とは別のNTT東日本の電番に、また非通知で"ガス保安協会のマツシタ"を名乗る女から着信。
台詞は前回とほぼ同じなので『そちらの電話番号を教えてください』と言ったら「それは出来ません」と言い切って切りやがりましたが、詐欺と言ってるも同然な訳で(^^)

仙台市ガス局のページ見たら、8月7日付で

「ガス局」や「ガス保安協会」などと名乗る不審な電話にご注意ください | プレスリリース | 仙台市ガス局ホームページ

が出てましたが、内容はほぼ同じようです。
今回のは録音してあるけど、私の声が被ってる筈なのでupしないけど(^^)

ちなみ着信logを見たところ、昼間に16日に着信あった電番に非通知の着信あったので、たぶんまた掛けてきてたものと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-16

自称"ガスの保安協会"の女からの詐欺電話

19時過ぎにうちのFAX専用電番に非通知で着信。
非常に怪しいので取ってみたところ、女の声で「ガス保安協会の者ですが、集合住宅にお住まいの方に利用状況の調査を」とかゆー内容の非常に怪しい代物で(^^)

あまりにも怪しかったので、もう一度どこか尋ねるとやはり「ガスの保安協会」と態々"の"を入れてるし、ついつい『ガスの保安協会が適当な電番に掛けてるんですか?』と言ったところ、黙った後に向うが切りましたが、まぁ詐欺か、オフィス24(旧 スクラム)やピカ通系インチキ代理店等が得意な詐欺セールスの類でしょうなぁ。

"ガス保安協会"でググると

日本ガス株式会社 鹿児島の都市ガス|当社の名前を使った不審な電話が引き続き発生しています。ご注意ください。
岩手県高圧ガス保安協会 お知らせ

などの振り込め詐欺を含む事例も既に出てるので、一応宮城県警の#9110番に掛けてどうするか尋ねたけど、被害出てないので受理出来ないし、どーしてもの場合消費者センターにとのことでしたが、まぁ宮城県警としては間抜けに金取られてないんなら面倒だし、やる気無いって事でしょうな(^^)

ちなみに"ガス保安協会"なる組織ですが、高圧ガス保安協会って組織はあるものの企業等相手のとこで、一般家庭の都市ガス、LPガスには無関係な組織なので、一般家庭相手に「ガス保安協会」名乗ってあれこれ掛けてくる段階で詐欺と思って間違い無いと断言出来るかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-08-14

仙台市青葉区東勝山付近でのスピード違反取り締まりの様子

所用あって16時ぐらいに仙台市青葉区東勝山付近を走行中
【無音】
ネズミ取りことスピード違反取り締まりをやってたのでドライブレコーダの画像から動画だけupしてみましたが。

続きを読む "仙台市青葉区東勝山付近でのスピード違反取り締まりの様子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-07

鉄道関係の小ネタ

8月5日の札幌行特急北斗星が深夜に福島県内で長時間抑止され、仙台駅に10時前に来るっていうので用を済ませてから長町⇔仙台間の線路脇に行ってみたのだけど、直前に通過済だったようで見られず(^^;;;;

E721系、SAT721系が通過するとこだけ撮って帰って来ましたが(^^)

その後、仙台七夕祭見に行って、仙台市地下鉄南北線勾当台公園→仙台間を利用したついでに構内見てたんですが

続きを読む "鉄道関係の小ネタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年の仙台七夕祭(通信キャリアショップ、電機メーカー等)

2013年の仙台七夕祭の内、中央通り、一番町に飾られてた通信キャリアショップや電機メーカー等の飾りを。

イー・モバイル仙台
13080603
キャリアのカラーにロゴ入れた目立つののシンプルなもの。来年以降もこうならいいんだけど…

続きを読む "2013年の仙台七夕祭(通信キャリアショップ、電機メーカー等)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-06

googleストリートビュー撮影車の屋根の上(^^)

twitterで見た大幅に遅れて運転してた昨日発の札幌行特急北斗星を盛岡市内で撮られた画像に見慣れぬ構造物(東北本線を東北新幹線が交差してるだけらしいけど)があったので、それをgoogleストリートビューで見ていたら、なぜか1個所でだけ

続きを読む "googleストリートビュー撮影車の屋根の上(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-03

えきフェスMISATO2013

特別快速さんのツイート見て知りましたが(^^;;;;;

今日8月3日夕方と明日8月4日に美里町でえきフェスMISATO2013行うそうで、3日は花火大会等ですが、4日は小牛田運輸区の公開だそうで(^^)

詳細は美里町の告知ページ『えきフェスMISATO2013』をご覧ください(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-02

あまり意識した事は無かったけど

2chに画像作って貼ってる方が居て、なるほどと思ったけど
Flag
日本でドイツのナチスに相当する物、確かに大政翼賛会になるわな。

どこぞの疫病神が相も変わらず支離滅裂な妄言吐いてなければ意識することも無かったけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台地区の立ち食いそば屋の小ネタ3つ

仙台地区の立ち食いそば屋、8月1日に見た限りで、仙台駅2階杜に
13080101
甘辛肉素揚げ茄子なる新メニューがありましたが、茄子が大嫌いなので当然食さず(^^;;;

続きを読む "仙台地区の立ち食いそば屋の小ネタ3つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »