« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013-04-19

5月3日にキハ48形マンガッタンライナー仙台駅へ入線

JR東日本仙台支社のページ見たら『団体臨時列車 石巻線マンガッタンライナーで行く!石ノ森萬画館(pdf)』なんて告知がupされてました。
仙台支社としては極めて珍しく1名から参加出来る団体用臨時ですが、仙台発石巻行団臨としてキハ48形マンガッタンライナーを使うとのことで、マンガッタンライナー化後、初めて仙台駅まで入線するのかなと。

運転日:5月3日(金・憲法記念日)
ダイヤ:
仙台 8:18発
塩釜 8:33発
小牛田 9:11発
石巻 9:46着

仙台→石巻間の片道だけで、復路は仙石線でも石巻線・東北本線でも好きな方で好きに帰れっつー物だそーなので、

小牛田→仙台 回送
仙台→石巻 団体
石巻→小牛田 回送

って運用と思われますが、募集80名、最小催行30人との事なので2両編成での運転と思われます。
(今売りの『鉄道ダイヤ情報』誌には詳細掲載されてる?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

交通科学博物館の三菱重工業寄贈車両写真展

4月18日付のJR西日本プレスリリース『交通科学博物館からのお知らせ 5月の催物ニュース』を見てたら「三菱重工業株式会社から寄贈された当館収蔵写真を初展示しています。」と書かれた『「収蔵資料写真展 -三菱重工業寄贈車両写真より-」を開催しています』ってのがあったけど、国鉄時代に同社で試作したDLを国鉄で試用したのが何両かあった(※)けど、あれの写真も展示してあるんだろーか?と気になったものの…期間中に行けそうにないな(^^;;;

※近年だとJR貨物が日立が試作したED500形を試用したことあったけど、昭和30~40年代にそこそこな数のDLでそーゆーことやってたそーで。中には台湾向けDLを国鉄で試用したなんてのも(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-04-10

交通新聞社新書「鉄道落語」出版記念 落語会

4月4日付の交通新聞『交通新聞社新書「鉄道落語」出版記念 落語会開催のご案内』。

4月20日(土)の15時から、東京・上野の黒門亭で"交通新聞社新書「鉄道落語」出版記念 落語会"。
4月25日(木)の18時半からは東京・千駄木の旧安田楠雄邸で"不忍ブックストリートweek企画2013『鉄道落語がやってきた!』"。

ってがそれぞれあるそーで(^^)

どちらも行ってみたいけど都内じゃねぇ(^^;;;;

鉄道ネタの落語っつーと個人的には立川志の輔師匠の『みどりの窓口』ってネタが印象深かったりもするけれど(^^;;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仙台市交通局岡田出張所はどうなるのだろう…

4月10日昼過ぎに仙台市宮城野区岡田地区の101系廃車体の様子を見に行ったところ、2両とも特に変化はありませんでしたが、その近くの仙台市交通局岡田出張所の前を通ると
13041005
津波で被災した建物等の解体が終わり、舗装されてるとこだけバスの待機所となってましたが、今後どうなるのやら…

余談:
10日夕方に仙台駅に行った際、バスプールに停まってた実沢営業所の車両を見たら

続きを読む "仙台市交通局岡田出張所はどうなるのだろう…"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »