« 仙台駅の牛タン駅弁専用売店 | トップページ | 小さな旅ホリデー・パス(南東北フリーエリア)が値上げ&エリア拡大 »

2013-02-15

2013年春の青春18きっぷ発売と周遊きっぷ廃止が同時発表

2月15日付で

◎2013年春の青春18きっぷの発売
◎2013年3月31日付で周遊きっぷ発売廃止

の2つのプレスリリースが、JRグループ各社連名で発表されました。

『「青春18きっぷ」(春季)の発売について[ JR東日本(pdf) / JR北海道 / JR東海 / JR西日本 / JR九州 / JR四国 ]』
『「周遊きっぷ」の発売終了について[ JR東日本(pdf) / JR北海道 / JR東海 / JR西日本 / JR九州 / JR四国 ]』

◎2013年春の青春18きっぷの発売
発売期間:2月20日(水)から3月31日(日)まで
利用期間:3月1日(金)から4月10日(水)まで
価格:11500円
※内容についてはほぼいつもと同じと思われますので省略(^^)

で、乗り鉄な方々方面を中心に問題視する声も出てる

◎2013年3月31日付で周遊きっぷ発売廃止

の方ですが、同時にJR東日本、JR北海道連名で『北海道を旅しよう!旅程にあわせて2タイプ。「北海道全線フリーきっぷ」「みなみ北海道フリーきっぷ」を発売します![ JR東日本(pdf) / JR北海道 ]』なんてプレスリリース出してるとこ見ても、北海道旅行する人なんかを中心に不満出るのを予め予想はしてるようですが(^^;;;
個人的には周遊券、ミニ周遊券の方が使いやすかったし、ほとんど利用する事も無かったけど、正直周遊きっぷ化後は発券してもらうと手順面倒そうだったし、周遊エリアで特急自由席利用可能になったのを除けばねぇ…


|

« 仙台駅の牛タン駅弁専用売店 | トップページ | 小さな旅ホリデー・パス(南東北フリーエリア)が値上げ&エリア拡大 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/56773562

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年春の青春18きっぷ発売と周遊きっぷ廃止が同時発表:

» 周遊きっぷ・遂に全廃に〜首都圏-北海道方面は別途フリーきっぷ設定も… [MAKIKYUのページ]
昨日JR旅客各社のHPなどにおいて、今春の青春18きっぷ発売公式発表(概要は例年通り)と共に、周遊きっぷ発売の全面廃止が発表され、ご存知の方も多いかと思います。 周遊きっぷは「周遊券」発売終了後に、その代わりとして設定されたセミオーダータイプの乗車券で、往路・...... [続きを読む]

受信: 2013-02-16 00:58

» 周遊きっぷ廃止 [レイルウェイチルドレン]
国鉄時代からの周遊券を引き継いで、 15年前から発売されていたJRグループの周遊 [続きを読む]

受信: 2013-02-16 01:41

« 仙台駅の牛タン駅弁専用売店 | トップページ | 小さな旅ホリデー・パス(南東北フリーエリア)が値上げ&エリア拡大 »