« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012-12-31

今年もお世話になりました(^^)

121231z1
特に何もなればこれで2012年の更新は最後の予定です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-12-30

年末入って仙台駅の杜が新メニュー(^^)

12月27日に気づいてupするの忘れてましたが(^^;;;;

27日に仙台駅2階の杜の前を通ったら
12123002
新メニュー"えびとイカのかき揚げそば・うどん"告知ポスターが(^^)

続きを読む "年末入って仙台駅の杜が新メニュー(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-12-26

12月26日夕方の仙台車両センター

12月26日夕方に近くまで行ったついでに仙台車両センターへ。
12122501
ついついガリガリ君などと呼んでみたくもなる車輪削るとこ見ると

続きを読む "12月26日夕方の仙台車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-12-23

駅弁模したタオルセット

アトレ秋葉原1のTRAINIARTの公式blogに『駅弁?と思いきや実はタオル!の駅弁タオル』に駅弁模したタオルセット3種類が紹介されてましたが、よーこんなもん考える人が居るなぁと(^^)

どーせなら実際に駅弁詰めて販売してたE5系の画像プリントしたアルマイト製の弁当箱に入れて売りゃもっと売れるんだろうにって気も(^^)
(知人に「子供が欲しいと言ってるから」と言われて買って送った事もあるし(^^))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-12-19

E231系500番代1編成に黄緑6号1色塗りっぽいラッピング実施へ

12月19日付JR東日本プレスリリース『「みどりの山手線ラッピングトレイン」を運行します(pdf)』によると、103系試作車が登場して来年で50周年になるのを記念し、同車登場以来山手線のラインカラーとなっている黄緑6号でE231系500番代1編成の側面全体をラッピングするそうで(^^)

で、JR東日本のプレスリリースにKATOのNゲージやタカラトミーのプラレールでこの編成模した物を発売する予告まで掲載されてます(^^)

103系試作車(登場時は1~、量産車登場時に901~に改番)が登場して50周年って事で、仙台市宮城野区岡田で東日本大震災本震後の津波で被災した
12120903

モハ100-1014廃車体の所々に見える黄色5号が、同車がモハ100-92として1961年に新製し山手線投入時の塗装なんだろうなぁと考えると、途中で塗り直してなければ50年程前の塗装皮膜が顔出してるって事になるのだなぁと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-12-18

JR東海と近鉄間での連絡ICカード定期券

12月18日付で交通系ICカードの相互利用のプレスリリースと一緒にJR東海と近鉄が出してた『JR東海・近鉄IC連絡定期券の発売を開始します[ JR東海(html) / 近鉄(pdf) ]』。

JR東海がTOICAで発行し、近鉄がICOCAで発行するって辺りがなかなか(^^)
(3月23日までは近鉄で作った方が何かと便利な気がする(^^))

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2012-12-17

石巻線でのC11 325試運転

12月22日(土)・23日(日)と石巻線小牛田⇔石巻間でC11 325+旧型客車3両で運転する"SL石巻線100周年号"の試運転が17日から本番同様のスジで試運転するらしいってぇので、17日午後に涌谷町まで(^^)

当初涌谷駅に行けば到着と出発撮れるかなと車で出掛けたんですが、同駅が駅舎建て替えらしくて駅前広場狭くなってるし、そもそも車を置く場所も無さそうなのでとりあえず小牛田駅まで行こうかなーと向かってたら、道路脇の上涌谷駅が警備に来られた社員の方がお二人居るだけのよーだった&車を停めて大丈夫そうな場所あったので同駅で撮ることに(^^)

涌谷駅発車時の汽笛らしき聞こえてから撮りだしたらなーんか短く汽笛鳴らしまくってるのが聞こえたので、撮りだしてからのほとんどそのままupしましたので、90秒は早送りしていただいた方がいいかと思いますが(^^;;;;

同駅通過後、小牛田駅へ。着いて自由通路へ上がるとホームから出発するようだったんで再度撮ってみたものの、すぐ停車、撮るの止めたとこでまた出発って感じで引き上げ線へ一端行き、2563M通過後に検修庫に近いとこまで移動してたようですが、そこまで見たとこで帰ってきたので(^^;;;;
とりあえず小牛田駅で使ってる入替用の列車無線傍受しておいた方が良さそうな感じではありました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-12-11

12月9日現在の仙台市宮城野区岡田地区の101系廃車体の様子

12月9日夕方に仙台港にE5系U21編成の一部の様子見に行くついでに仙台市宮城野区岡田地区の101系廃車体の様子も見てきました。

モハ100-1014の方は
12120901
雪も積もって

続きを読む "12月9日現在の仙台市宮城野区岡田地区の101系廃車体の様子"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012-12-08

12月7日夕方の一連の件など

12月7日は午後から仙台駅、仙台港、新幹線総合車両センターと回ってから仙台車両センター宮城野派出へ。
仙台市消防局の杜の都防災Webには

続きを読む "12月7日夕方の一連の件など"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-12-07

事故の多い交差点ってのは知ってはいたものの…

6日夜の新幹線総合車両センターからの帰り、国道4号線仙台バイパス上りを箱堤交差点で右折しようと右折レーンに居ると、下りがみょーに動き悪いなと思ったら事故あって検証作業かなにかやってたらしく、ふと脇のカーディーラー見たら
12120503
パトカー止まってる脇で軽自動車が突っ込んでて…

事故の多い交差点ってのは知ってたけど、事故直後に通る事も無かったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスドイオンモール利府ショップのポン・デ・ライオンツリー

ミスタードーナツイオンモール利府ショップの前に
12120502
ポン・デ・ライオンなツリーが飾ってありましたが、簡単な割にいい感じかなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅2階杜のから揚げカレー

仙台駅2階杜でから揚げカレー食ったので
12120613
一応撮ってみましたが(^^)
あたしゃ最近はスプーンでから揚げを数分割してから食うようにしてますが、皆さん方はこのから揚げ、どーやって食ってます?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-12-04

今年度でオレンジカード発売終了へ

12月4日付のJRグループプレスリリース『オレンジカードの発売終了について[ JR北海道(pdf) / JR東日本(pdf) / JR東海 / JR西日本 / JR四国 / JR九州 ]』によると、2013年3月31日を最後にJRグループ各社でオレンジカードの販売を終了するそうです。

○券売機での使用 … 現段階では終了日未発表
○通常カードの販売 … 2013年3月31日で終了
○オリジナルデザインカードの申込み受付 … 2013年1月18日で終了 ※JR東日本は受付終了済
○磁気異常時の交換作業 … 一部駅で実施、日数掛かるように
○使用停止した高額カードの交換作業 … 一部駅で実施、日数掛かるように。端数分は現金から減額したカードを渡す形に変更

どうせならSuicaを始めとした電子マネーにオレンジカードの残高移せるようにしてくれた方が便利な気もするけれど、やりたくないんだろうなぁ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

奥羽本線に次いで山田線2駅が冬季通過に

12月4日付のJR東日本盛岡支社プレスリリース『山田線「大志田駅及び浅岸駅」 冬季期間の列車通過について(pdf)』によると、来年1月1日から3月15日まで、山田線大志田駅と浅岸駅の2駅の営業を休止し、全列車通過とするそうで。

元々山田線の列車設定が少ないとは言え、両駅の停車列車が

●大志田駅 … 下り1本、上り2本
●浅岸駅 … 下り2本、上り3本

とのことだし、両駅をgoogle mapsで見ると

大志田駅
浅岸駅

普段から人が住んでるの?って地域だし、浅岸駅の近くにある中津川地区振興センターってのをググってみたら盛岡市のページが出てきたけど、廃校になった校舍を利用してるものの、平成19年の年間予算が12万4451円だそーで、ほとんど使って無さそうだし、まぁ仕方がないのだろうなぁ感が。

2013年度以降は12月15日から翌年3月15日まで通過ともなってるので、その内廃駅って事になるんでしょうねぇ…

ちなみに両駅とも歩王さんが車で行かれた際のレポートが

【まったり駅探訪】山田線・大志田駅に行ってきました♪|歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!
【まったり駅探訪】山田線・浅岸駅に行ってきました♪(接触編)|歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!
【まったり駅探訪】山田線・浅岸駅に行ってきました♪(発動編)|歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!

ありますが、とんでもないとこに駅あるなぁ&歩王さんもよく車で行ったもんだ…(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012-12-03

12月14日から仙台駅構内のdocomo Xiが最大100Mbps化

先程、仙台駅に行ったら2階コンコースに今年も
12120301
docomoが出稿してるクリスマスツリーが登場してましたが、その頭上には仙台駅構内のXi(LTE)の速度が14日から最大100Mbpsになる事の告知も(^^)

続きを読む "12月14日から仙台駅構内のdocomo Xiが最大100Mbps化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »