« 盛岡市内で静態保存中のC58 239が復活へ | トップページ | 榴ケ岡駅構内で男性がホームから転落? »

2012-10-16

東北本線と仙石線、松島付近で営業線接続へ

(20121018 追記)
10月18日付でJR東日本仙台支社のプレスリリース『仙石線と東北本線との接続について(pdf)』が出ましたが、やっぱりまだ発表出来る程、詳細固まってなかったって事だなと。

(20121016 18:20 書き換え)
10月16日のフジテレビ系仙台放送「スーパーニュース」のローカル枠によると、東北本線塩釜⇔松島間と仙石線松島海岸⇔高城町間に渡り線を設置し、仙石線高城町⇔陸前小野間で運転再開する際に仙台⇔高城町間を東北本線経由とする事を18日(木)に宮城県、JR東日本から正式に発表するとのこと。

以下10月16日16時までに書いた分をそのまま残してあります(^^;;;

16日の河北新報朝刊1面トップになってましたが

河北新報 東北のニュース/仙石線、東北線乗り入れへ 松島町内で接続 JR東が検討

東北本線塩釜⇔松島間、仙石線松島海岸⇔高城町間にある(というか東北本線松島駅構内の)保線用車両が使う線路付近で営業線を接続、仙石線高城町⇔陸前小野間の新線開業に合わせ仙石線石巻方面への列車を仙台⇔高城町間で東北本線を走行させる事で石巻方面への列車の所要時間の短縮図るって内容ですが、震災前にJR東日本側が石巻市なんかの仙石線の改良求める団体に案として出してたものを再度出してきたってとこと思われ、まだ大方決まってない段階で河北新報が記事にしちゃったってとこと思われます。

これ実現するには

●仙台地区への大都市近郊区間制度の導入は?
●仙石線松島付近以北から石巻間で使用する車両の所属区所がどこになるのか?
●同上の電化設備を撤去するのかどうか?
●車両は通常の気動車になるのかハイブリッド車になるのか、はたまた充電池で走行するのか?
●とりあえずとっとと松島の保線用の渡り線、営業車通せるようにしろよ!

等々ある訳だし、まぁ続報待った方が良さそうです(^^)

(15:00 追記、15:40画像追加)
NHK仙台局が昼のローカルニュースで扱ったようで

仙石線 東北線に乗り入れへ - NHK宮城県のニュース

が出ましたが、どうやら宮城県関係者辺りが口滑らせて、JR東日本サイドはノーコメントって事のようで(^^)

なお保線用の渡り線ですが、東北本線松島駅構内の
11092403

11092404

(画像は2011年9月24日に走行中東北本線上り列車車内から撮影したもの)
東北本線上り線から仙石線(単線区間)に松島海岸駅に向かって進入する形になるので、今回河北新報が記事にした経路とは逆です。
またポイントがあると言っても通常の営業用車両が通る事は考慮してない構造と思われる(じゃなければ仙石線用205系の入出場に使ってるだろうし)ので、場所としてあの辺りだろうぐらいに考えた方が無難です。

|

« 盛岡市内で静態保存中のC58 239が復活へ | トップページ | 榴ケ岡駅構内で男性がホームから転落? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/55902173

この記事へのトラックバック一覧です: 東北本線と仙石線、松島付近で営業線接続へ:

» JR東日本仙台支社、仙石線と東北本線との接続線整備へ [kqtrain.net(京浜急行)]
 仙石線と東北本線との接続について(PDF)|東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社 [続きを読む]

受信: 2012-10-18 20:46

» 仙石線と東北線が松島町内で接続、乗り入れへ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 仙台と石巻を結ぶ仙石線は、東日本大震災で一部区間が運休したままです。その仙石線 [続きを読む]

受信: 2012-10-18 21:57

« 盛岡市内で静態保存中のC58 239が復活へ | トップページ | 榴ケ岡駅構内で男性がホームから転落? »