« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の記事

2012-10-30

仙台空港閉鎖中でも仙台空港アクセス線通常通り運行(20121030)

10月29日夜に不発弾発見され、30日は終日閉鎖が決まってる仙台空港。
同空港への公共交通機関としてメインな仙台空港アクセス線は、30日10:21現在、仙台⇔名取⇔仙台空港間で平常通り運行しているそうですが、今後の不発弾処理の際には影響あるだろうし…

JR仙台駅ホームページ - 運行情報詳細

不発弾処理で運転見合せとなる場合、どのような運行形態になるのやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台空港敷地内不発弾発見で閉鎖(20121030)

10月29日22:15頃、仙台空港敷地内の工事現場で不発弾のような物が見つかり、30日早朝に不発弾と確認された事で、30日は終日同空港が閉鎖される事になりました。

googleニュースの検索結果

10月7日の同空港での空の日イベントの際、
12100707
(その後、どうやらこっちの画像の方が現場に近いっぽいので順番入れ換えました)

続きを読む "仙台空港敷地内不発弾発見で閉鎖(20121030)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-10-27

JR東日本仙台支社長が仙石線全線電化復旧を明言

10月26日のJR東日本仙台支社長の定例会見で発言があったようですが、27日の河北新報朝刊『仙石線高城町-陸前小野「全て電化で復旧」 JR仙台支社長』によると、仙石線高城町⇔陸前小野間運転再開時、高城町⇔石巻間で電車方式による運転を明言した他、あおば通⇔石巻間の快速も運転予定と発言したとかで…

震災前、東塩釜⇔石巻間と言えば、毎時快速1往復、各停1往復だった訳で、どのようなスジにする気なのか非常に謎ですが…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012-10-26

仙台駅跨線橋の液晶ディスプレイ

東日本大震災前から取り付け座はあったものの取り付けが遅れ、結局何のために設置したのかイマイチ判らない液晶ディスプレイ2台が26日午後に見たら
12102605
ブレ気味になったもののこんな感じの表示を出すスクリーンセイバーらしき表示になってましたが。
magicinfo proって文字のよーなのでググってみたら

ハルヱとケイジ - 液晶ディスプレイ - サムスン

のようですが。
何もサムスンのなんか入れなくてもねぇ…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仙台駅杜の豚肉つけそば

仙台駅2階杜の新メニュー
12102606
豚肉つけそば食ってみましたが、つけ汁に豚肉、半熟卵、ほうれん草っててなかなか良かったかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-10-22

誤字修正のお知らせ(^^;;;;

気がついたらずっと"陸揚げ"を"陸揚げ"と誤表記してたので、さきほど一通り修正しました(^^;;;;;
IMEの候補で最初に"陸揚げ"出ちゃってたのでそのまま使ってたんですが、思いっきり変だわな(^^)

なんかの拍子に誤変換してからずっとそのまま無意識に使ってたようで(^^;;;

(20121024 追記)
v-penさんからコメント頂いたので改めて調べてみると、

--- 陸揚げ・陸揚げ とは - コトバンク から引用 ---
大辞林 第三版の解説.

りくあげ【陸揚げ・陸揚げ】

( 名 ) スル

船で運んできた荷物を陸にあげること。 「積荷を-する」
--- 引用終了 ---

と誤字というよりどちらでもいいようで(^^;;;
もうちょっと調べてみてからどちら使うか再検討します(^^;;;

(20121104 追記)
ってことでその後色々調べてみると"陸揚げ"が正しいようなので、再度修正の上、今後も"陸揚げ"で表記します(^^;;;;
この際"水切り"にしちゃおうかとも思ったんですが(^^;;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012-10-20

仙台市地下鉄東西線(仮称)卸町駅工事現場の看板

2012秋の卸町ふれあい市をちょいと覗いたついでに仙台市地下鉄東西線(仮称)卸町駅の工事現場の様子を見てきましたが、地上の出入り口への工事が始まったようで、日通の敷地の一部で
12102003
こんな看板出して工事してました。
毎日のよーに前を車で通りながら日通の一部建物を壊しだしたのを見て、震災でダメージあったんで建て替えなんだろうなぁと思って見てたんですが、地下鉄駅の出入り口作るためだったとは(^^;;;;

続きを読む "仙台市地下鉄東西線(仮称)卸町駅工事現場の看板"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-10-18

公衆電話機のディスプレイ

セブン-イレブン仙台一高前を利用した際、ふと同店前に設置してある公衆電話を見ると
12101829
ディスプレイが

続きを読む "公衆電話機のディスプレイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅立ち食いそば屋の秋の新メニュー

久々に仙台駅構内の立ち食いそば屋チェックしてみたら、すっかり秋のメニューに(^^)

まずは2階の杜。改札外の方の入口を見ると
12101809
豚肉つけそば・うどんと芋煮そば・うどんのポスターが。

1階の萩の方は

続きを読む "仙台駅立ち食いそば屋の秋の新メニュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榴ケ岡駅構内で男性がホームから転落?

つい先程、仙台駅から帰る途中、メルパルク仙台前で信号待ちしてたら消防車がこっちに向かってきてたので、杜の都防災Webを見てみたら

--- 引用開始 ---
2012年10月18日20時24分頃 宮城野区榴岡五丁目で救助事故との通報で消防車が出場しています。
--- 引用終了 ---

との事でどこだろうと消防車の後ろを追っていくと
12101801
榴ケ岡駅入口に救急車1台、消防車3台、パトカー1台臨場してる状態だったので何事かと思って見てると
(消防車やらなにやら来てても退けようとしない客待ちタクシーには困ったもんだ…)

続きを読む "榴ケ岡駅構内で男性がホームから転落?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-10-16

東北本線と仙石線、松島付近で営業線接続へ

(20121018 追記)
10月18日付でJR東日本仙台支社のプレスリリース『仙石線と東北本線との接続について(pdf)』が出ましたが、やっぱりまだ発表出来る程、詳細固まってなかったって事だなと。

(20121016 18:20 書き換え)
10月16日のフジテレビ系仙台放送「スーパーニュース」のローカル枠によると、東北本線塩釜⇔松島間と仙石線松島海岸⇔高城町間に渡り線を設置し、仙石線高城町⇔陸前小野間で運転再開する際に仙台⇔高城町間を東北本線経由とする事を18日(木)に宮城県、JR東日本から正式に発表するとのこと。

以下10月16日16時までに書いた分をそのまま残してあります(^^;;;

続きを読む "東北本線と仙石線、松島付近で営業線接続へ"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012-10-12

盛岡市内で静態保存中のC58 239が復活へ

10月12日のJR東日本社長定例会見で発表された2件の内、こっちの方が衝撃的すぎでしたが…

12日付プレスリリース『東北でSLが復活します!~SL銀河鉄道(仮称)~(pdf)』によると、現在盛岡市内の岩手県営運動公園内にある交通公園で静態保存中のC58 239を復活させる事が決まり、同時にJR北海道で札沼線電化のために廃車予定だったキハ141形を購入、改造し、釜石線を中心にC58形蒸気機関車+客車改造気動車での運転を予定してるそうで…

(20121016 書き換え)
交通新聞『JR東日本 盛岡で保存のC58を復元し釜石線で運転』に詳細出たので、以下の一部書き換え&書き加えました。

続きを読む "盛岡市内で静態保存中のC58 239が復活へ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

12月から車内外ポケモンだらけのキハ100形が大船渡線に

10月12日にJR東日本社長定例会見があり、岩手県絡みで少々衝撃的な発表が2つも出ましたが…、まずはポケモン絡みの方から。

12日付プレスリリース『東北のこどもたちに笑顔を!「POKÉMON with YOUトレイン」がデビューします!(pdf)』によると、大船渡線用キハ100形2両の車内、車外ともポケモンだらけに改造した"POKÉMON with YOUトレイン"を12月22日から同線で運行するそうで。

JR東日本がこの手のイベント車両を作るとは思わなかったけど、JR四国から借りたキクハ32形のアンパンマントロッコが余程評判良かったので自社グループ(ジェイアール東日本企画)で版権の一部持ってるポケモンキャラでとなったのかなと。

スジ等は今月中に発表される冬の臨時列車のプレスリリース内に掲載予定だそうですが、2両改造するって事はキハ100形少々余ってるって事なのかな…

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2012-10-11

10月10日昼過ぎの仙台車両センター

10月10日14時前に仙台車両センターの脇を通ったついでにザッと見てきましたが、
12101001
車輪削るとこに719系の赤べぇラッピング車が居たぐらいで、他に特に目立つ物も無く(^^)

続きを読む "10月10日昼過ぎの仙台車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城交通のバスを見てて…

10日夕方に泉パークタウンの方へ出掛けた際、帰りに渋滞巻き込まれたんですが、前を走ってた宮城交通のバスが
12101004
某学校の生徒送迎に使われてるらしいドアが前と後ろに付いた車両で

続きを読む "宮城交通のバスを見てて…"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012-10-10

仙台ボンバーが榴岡から上杉へ移転へ

PCボンバーのトップページ

2012.10.09 【仙台ボンバー店舗移転に伴う休業のお知らせ】

続きを読む "仙台ボンバーが榴岡から上杉へ移転へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-10-04

今更ですが(^^)

5月末に京都行った際、5月25日夜に京都市内回っててきとーに撮ってた動画。

続きを読む "今更ですが(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-10-03

三陸道松島海岸ICの信号機

その内撮っておこうかと思いつつそのままなってましたが、今日三陸自動車道松島海岸インターチェンジ使ったらちょうど止まったので(^^)
まぁ珍しいと言えば珍しいインターチェンジ内にある信号機
12100307
がこれです(^^)

続きを読む "三陸道松島海岸ICの信号機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年の鉄道フェスティバル in 東北

9月30日に行われた今年の鉄道フェスティバル in 東北
12093001
14時前に行ってきてたんですが、展示機は今年もEH500形だけで

続きを読む "2012年の鉄道フェスティバル in 東北"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »