« JR九州がDF200形DLをななつ星in九州用に導入 | トップページ | 大曲駅の発車メロディが「秋田おばこ節」に »

2012-08-09

三陸自動車道むすび丸春日パーキングエリア

8月8日12:00から利用開始した三陸自動車道利府中インターチェンジ⇔松島海岸インターチェンジ間に出来た、むすび丸春日パーキングエリアへ8日夜に行ってみました(^^)

まずは利府中IC→松島海岸ICの下り線側へ。手前から、文化財展示室、レストラン(四六時中)、コンビニ(ミニストップ)、トイレの順にあり、まずはトイレへ。当然男子トイレしか見てませんが(^^)
そこそこの広さで個室の方にはウォシュレットも付いてたようで(直接見てないけど、中を見てそんな事言ってる人達が居た(^^))。
パンフに載ってるデータによると、男子トイレの便器数は小便器が大人用10に子供用1、個室が洋式3、和式1とのことですが。

で、トイレ出てミニストップの方へ行こうとしたら、入口脇に
12080801
こんなのがあったり、入口脇には
12080802
フレッツスポットの掲示が。
ミニストップ前には購入品の飲食用スペース兼ねて窓際にカウンターテーブルと椅子が並んであり、店内に特に記載無いものの、パンフ見ると禿Wi-Fiスポット、フレッツスポットの他、1日2回、最大10分利用可能なキャリアフリーなアクセスポイントもと。
使ってみようかと思ったらブラウザで認証するタイプで面倒だったので使わず帰ってきたのでどの程度の速度出るかは不明です(^^;;;

ミニストップは品目削ってあるようで、飲料水の種類が少なかった他、雑誌類も限られる種類のみって感じでしたが、店内調製のおにぎりコーナーもあったし、おみやげ品コーナーは菓匠三全の萩の月やら東北楽天ゴールデンイーグルスグッズ
12080810
(画像は上り線側のを撮ったものですが、品揃えは同じようでしたので。)
むすび丸グッズなどもあって充実してたのかなと。

レストランは入口前に
12080807
こんな感じで主要メニューの画像が張り出される形で
12080808
券売機で食券購入し、そのままてきとーに席について食券に書かれた番号が呼ばれるまで待つ形式。
券売機は仙台圏の高速施設としては珍しく電子マネーがVISA touch以外にイオン系のお店って事でWAONも利用可能でした(^^)
(VISA touchしか使えないなんて高速道路の施設以外で見たこと無いのだけど…)

で、ローカルニュースで隠し味に利府名産の梨を使ったジャムを使ってるとかなんとか言ってた
12080809
"利府の献上牛丼"を食べてみましたが、まぁおいしかったかなと。
それで使った訳では無いけどレストランの座席部分にも無線LANの電波来てて、WiFi Analyzerで見てみましたが
12080851
こんな感じに。

文化財展示室
12080806
ですが、覗いたところ多賀城遺跡の瓦など展示してました。
この文化財展示室、レストランと同一管理なのか、レストラン閉店後(21時半頃?)には閉鎖されるようです。

レストラン前にもカウンターテーブルと椅子おかれてましたがこっちには
12080804
こんなPOP類貼ってあったり
12080805
こんなカタログ置きあったり
12080803
記念撮影用の立て看板もありました。

上り線側ですが、手前側から展示スペース?(今日の段階では震災関連のパネル展示)、レストラン(四六時中)、コンビニ(ミニストップ)、トイレの順で、ほぼ下り線側と同じ。

パンフに載ってるデータによると、トイレは男子トイレの便器数が小便器が大人用10に子供用1、個室が洋式4、和式1と下り線側よりすこーしだけ多いようで(^^)

ミニストップはほぼ同一、レストランは閉店後だったので詳細確認してませんが、メニューは上下線とも同じだったような…

撮影用の立て看板なんかも同じようにありました。

ミニストップ前でWiFi Analyzerで見た分は
12080852
こんな感じでした。

今まで三陸自動車道入っちゃうと、矢本PAまでなーんもなくて、トイレ使いたい時はICにあるトイレ使うしか無かったので、まぁ便利になったかなと。

(20120813 WiFi Analyzerの画像追加)

|

« JR九州がDF200形DLをななつ星in九州用に導入 | トップページ | 大曲駅の発車メロディが「秋田おばこ節」に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> 幹グ特 さん
東日本エリア、今はwaon対応してるんですか(^^)
以前VISA touchしか使えず不便だなと思ったときの印象だけで書いてたので(^^;;;
(短距離利用多くてSA、PA使うこと少ないってのもあるんだけど)

投稿: Noriyuki | 2012-08-26 19:38

東日本高速道路の電子マネー対応自販機や販売店ではSuicaなどの交通系電子マネーは使用不能です。
しかしながら何故かワオンだけは対応しています。
なお機器的、ソフトにはFeliCa系電子マネー類に決済端末は対応しています。
よって現在使用不能の電子マネーは個別オーソリセンタへの接続と機能解放を行えば様々な電子マネーへの対応は可能です。

投稿: 幹グ特 | 2012-08-09 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/55381906

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸自動車道むすび丸春日パーキングエリア:

« JR九州がDF200形DLをななつ星in九州用に導入 | トップページ | 大曲駅の発車メロディが「秋田おばこ節」に »