« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の記事

2012-08-31

山手線2編成で無料無線LAN試行へ

交通新聞の『JR東日本 スマートフォン向け車内情報提供試験行うと発表』を見て、8月29日付のJR東日本プレスリリース『山手線車内でスマートフォン向け情報提供サービスを試行します~実用化に向けた研究開発の段階として評価・検証を進めます~(pdf)』に気づいたんですが(^^;;;;

9月3日(月)から来年1月中旬までの予定で、東京総合車両センターのE231系500番台に「車両内でのパーソナルな情報提供システム"infoPiC"」を搭載し、乗客にスマートフォン用の専用アプリケーションをダウンロードしてもらった上で試用してもらう試験やるそーで、前回同様の試験をやった時と異なり、インターネットに繋がるようにするとのこと。
とりあえず9月3日から1編成、11月頃からもう1編成増やして2編成だそーですが、まーやりだしたら全編成でやれっつー声がすぐ出てくるんだろうなぁと(^^)
あとコンセント使えるよーにしろってのも出てくるんだろうなぁ(^^)

専用アプリケーションのダウンロードはこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012-08-28

新前橋わくわく体験トレインフェスタ

8月27日付のJR東日本高崎支社プレスリリース『【プレス発表】人気車両と体験メニュー満載!『新前橋わくわく体験トレインフェスタ』を開催します』によると、10月27日(土)に高崎車両センター公開するそうで、185系200番台の内、現行標準色、OM03編成 湘南色、OM08編成 157系風の3編成を同時に展示するそうで。

鉄道部品販売もあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-25

8月25日の仙台港駅

8月25日10時過ぎに別件で仙台港まで行ったついでに仙台港駅も見てきましたが
12082501
約1年半ぶりに走行出来る状態のタキ1000形が構内に…
今月入って以降に入ったようですが、ずっと夜しか前通らなかったので(^^)

続きを読む "8月25日の仙台港駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-08-21

廃線跡がギャグのネタになるとは思わなかった(^^)

交通新聞の『墨滴(一度も使われることのなかった「幻の鉄道」)』を見てて、そーいや今週の『ビッグコミックスピリッツ 38号』の後ろの方に載ってた、京急もじったと思わしき架空の私鉄でたいして人気も無かった通勤車の引退イベントが盛り上がったので他に何か出来ないかってやってく内にたどり着いた小枝線ってなネタは結構面白かったなぁと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-18

陸前原ノ町駅の南側

JR仙石線陸前原ノ町駅の南側、旧陸前原ノ町電車区跡に建設され10月1日に開業する宮城野区文化センターの工事もそろそろ終わりなのか覆いも取れ
12081802
姿表して、陸前原ノ町駅南側の出入り口兼ねた部分も見えるようになりましたが、こっち側にも陸前原ノ町駅入口を示す看板は付くのかな?と。

付けてくれないとどこが駅入口か判らず迷ったり、大きく迂回してしまう人が出かねないと思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽三輪車

時々通る仙台市内某所で、とあるお宅の車庫を覗くと
12081801
結構手が入ってるように見える軽三輪車があるのだけど、奥に入ってるし、コレクションなんだろうなぁと。

私が京都に一時住んでた時、太秦のあるお店が三輪トラック持ってたけど、あれまだあるのかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-15

仙台市の自転車貸し出し事業ってホントにやる気あるのかね…

8月15日の河北新報朝刊に

河北新報 東北のニュース/仙台・自転車貸し出し事業 市、運営事業者を公募

なんて記事が出てたけど、自転車利用に対して各種嫌がらせ政策やってるも同然の仙台市内中心部で成功するのかね?
少なくとも地元系百貨店2店は露骨に自転車利用の客は客とも思ってないようだし、内1店は自分の店の前に地下鉄駅誘致しておいて出入り口設置すら断ってる始末だから公共交通機関での来店客も客と思ってないのでは?と思える事すらあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-14

何故か"盆"の字を消した張り紙

ラーメン二郎仙台店の前を通ったら13日から20日まで休みって張り紙があったけど
12081403
当初"盆休み"と書いてたのを"盆"だけ消して、なんか変な感じに(^^)

続きを読む "何故か"盆"の字を消した張り紙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市営バスの蒲生行表示

車を運転中、信号待ちしてて前のバスの行先表示を見たら
12081402
"200 蒲生(6号公園住宅)"という表示になってて、終点周辺が東日本大震災本震後の津波で壊滅状態

続きを読む "仙台市営バスの蒲生行表示"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OWSON

8月14日昼間に
12081401
OWSONことローソン柳町通り店の前を通ったついでに入ったら、限定のノートが1人5冊限定で再入荷してたので2冊購入。
仙台メディアテーク→TICビル→ローソン柳町通り店と辿る人が多かったようで、明らかにそれらしき荷物持った人々が(^^)

そらーそーと今日がジョジョ展最終日だったけど、夕方近くには行列無くなってたようなのは当日券無いからなのかねぇ…
(今日はあの周辺うろうろしてたので(^^))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-13

仙台管区気象台のレーダー

8月13日に仙台管区気象台が入居する仙台第3合同庁舎に隣接するマンションへ入る機会があったので、ついでに同庁舎屋上をF-05Dのカメラで撮ったのをトリミングしたんですが
12081305
奥側のレーダーの塔、足場組んでるって事は東日本大震災で痛んだのかなぁと。

仙台第3合同庁舎、ちょうど東日本大震災発生前までに庁舎の免震構造化工事が終わってたのが不幸中の幸いって感じでしたが、それでも痛んだのかなぁと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液漏れ乾電池自販機のその後

昨年8月に存在気づいた液漏れ乾電池自販機、前を通ったついでに見たら
12081304
状況に変化無いようで、いいのか悪いのか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月13日の仙台車両センター

8月13日12時過ぎに仙台車両センター脇を通ると
12081301
こんな感じに

続きを読む "8月13日の仙台車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パレードの看板

12日に所用あって宮城県山元町へ行った際、国道6号線を走ってるとなんとなく目についたこの看板
12081201
今まで時に気にもしたことが無かったけど、良く見たら

続きを読む "パレードの看板"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-10

首都高のある風景50選フォトコンテスト

首都高開通50周年記念「首都高のある風景50選」(フォトコンテスト)を実施します|News&Topics|首都高で行こう!

を見て、江川達也氏が応募しそうだなぁと思ってしまうのは『タモリ倶楽部』の影響受けすぎなのかね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-09

大曲駅の発車メロディが「秋田おばこ節」に

8月6日付JR東日本秋田支社のプレスリリース『JR大曲駅の発車メロディー変更について(pdf) 』で発表されてましたが、今日8月9日から大曲駅の発車メロディが「秋田おばこ節」になったそうで。

プレスリリースに発車メロディへのリンク(wma形式)もあって聞けるようになってましたが、あまり発車メロディって感じがしない気が(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三陸自動車道むすび丸春日パーキングエリア

8月8日12:00から利用開始した三陸自動車道利府中インターチェンジ⇔松島海岸インターチェンジ間に出来た、むすび丸春日パーキングエリアへ8日夜に行ってみました(^^)

続きを読む "三陸自動車道むすび丸春日パーキングエリア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-08-08

JR九州がDF200形DLをななつ星in九州用に導入

JR九州がクルーズトレイン ななつ星 in 九州のイラストに描いていた牽引機、やはりDF200形のようです。

交通新聞の『JR九州 豪華寝台列車「ななつ星in九州」の開発を進める』によると、

続きを読む "JR九州がDF200形DLをななつ星in九州用に導入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-07

Zepp仙台の解体(20120807)

7日12時前に仙台駅3階から見たZepp仙台解体現場ですが
12080718
3日に見た時よりも随分進んだかなと

続きを読む "Zepp仙台の解体(20120807)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

るーぷる仙台の臨時便使用車

7日昼前に仙台駅へ行った際、西口バスプールに仙台市交通局のるーぷる仙台の臨時便が待機してたのですが、まぁいつも見かける臨時便に使用される車両と言えば
12080717
このマイクロバス

続きを読む "るーぷる仙台の臨時便使用車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年の仙台七夕祭り(携帯電話の代理店系中心に)

久々?に仙台七夕祭りの中央通り、一番町の主に携帯電話の代理店の七夕飾りを仙台駅から順に(^^)

続きを読む "2012年の仙台七夕祭り(携帯電話の代理店系中心に)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市地下鉄関連での小ネタをまとめて

久々に仙台市地下鉄南北線利用した際などに気づいた小ネタを(^^;;;;

その1.
一番町と青葉通りの交差点の東西線一番町駅建設現場、横断歩道の一部を塞いで
120806s3
セグメントが展示するかのように置かれてて(^^)

続きを読む "仙台市地下鉄関連での小ネタをまとめて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨で仙台七夕祭りに影響が…

2012年の仙台七夕祭り、仙台七夕祭りのお約束「必ず一度は雨が降る」通り?に6日昼頃に約1時間程強く降った雨の影響が勾当台公園にあったようで…

6日16時前に市民広場のイベントステージを覗いたら
120806k1
6日のステージの予定が全て中止となり、

続きを読む "大雨で仙台七夕祭りに影響が…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-05

E721系P-10編成のポケモンラッピング(山側)追加分

8月3日に仙台駅へ行った際、てきとーに入線してくる仙山線の列車撮ったらE721系0番台4両編成の東京方がポケモンラッピングなP-10編成で(^^)

出発する分もあわせてupしてみましたが判りづらいですな(^^;;;

※静止画も追加するかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-04

Zepp仙台の解体

8月3日15時過ぎに仙台駅新幹線コンコースから在来線乗り換え改札行く途中の窓から
12080306
Zepp仙台の解体現場が丸見えに近い状態だったので撮ってみましたが

続きを読む "Zepp仙台の解体"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市交通局のむすび丸ラッピング車

8月3日にジョジョ展を見に仙台メディアテークへ行くのに定禅寺通り車道を自転車で走ってたら国分町との交差点で目の前に
12080303
仙台市交通局のむすび丸ラッピング車が居たので。

続きを読む "仙台市交通局のむすび丸ラッピング車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TOHKNetの電柱看板が新デザインに

以前はASTEL東北のPHS事業を引き継いで行ってた事もあった東北電力系通信会社のTOHKNetの電柱看板が
12080302
デザイン一新されてました(^^)
他の場所も見たけどこのタイプの物に統一されたようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北本線長町⇔仙台間の(仮称)南鍛冶町こ線橋

8月1日に近く通ったついでに見てきてたんですが、東北本線長町⇔仙台間に建設中の(仮称)南鍛冶町こ線橋の様子を連坊通り側からだけ見てきてたんですが(^^)
12080101
まぁ詳細は建設に当たられてる仙建工業さんの現場レポート「Vol.1  『土木プロジェクト』  仙台鉄道支店 南鍛治町JV作業所」にあるんですけど(^^)

続きを読む "東北本線長町⇔仙台間の(仮称)南鍛冶町こ線橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-02

9月8日に高崎駅構内で高崎鉄道ふれあいデー開催

8月1日付JR東日本高崎支社プレスリリース『【プレス発表】人気車両が大集合!『高崎鉄道ふれあいデー』を開催します』によると、9月8日10:00から15:00まで、高崎駅南側留置線で"高崎鉄道ふれあいデー"を開催するそうで。

展示機として掲載されてるのは、

続きを読む "9月8日に高崎駅構内で高崎鉄道ふれあいデー開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-08-01

智頭急行HOT7000系に谷口ジロー氏の作品ラッピング車登場へ

7月31日付プレスリリース『特急「スーパーはくと」イラスト列車の出発・歓迎イベントを開催いたします![ JR西日本 / 鳥取県 / 智頭急行 ]』によると、8月4日(土)から11月25日(日)まで鳥取県内3会場で行われる国際まんが博開催を記念して約3年間、智頭急行のHOT7000系5両1編成に谷口ジロー氏の作品をラッピングして走らせるそうで。

個人的に谷口ジロー氏の作品っつーと真っ先に思い出す「孤独のグルメ」が対象外なのが残念ですが(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »