« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012-07-31

榴ケ岡駅周辺で何が?

7月30日10時過ぎにも停まってるなとは思ってたものの、31日10時過ぎにも同様に停まってたので気になったのですが、JR榴ケ岡駅上の宮城野通りに
12073101
弘南バスの貸切車が

続きを読む "榴ケ岡駅周辺で何が?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BOOKOFF SUPER BAZAAR 仙台泉古内店

7月30日夜にBOOKOFF SUPER BAZAAR 仙台泉古内店へ。
久々に入ったなと思ったら1年程前を通過するだけで入店してなかったような(^^;;;;

ざっと見た限りでは携帯電話の方は特に目立つ出物がある訳でも無く。
ただNゲージの在庫がみょーに豊富と言うか…

続きを読む "BOOKOFF SUPER BAZAAR 仙台泉古内店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月29日の仙台総合鉄道部

7月29日昼過ぎに仙台総合鉄道部へ。構内をざっと見た限りでは、
12072908
EH500-1に

続きを読む "7月29日の仙台総合鉄道部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪市営地下鉄の百葉箱がまもなく消滅へ

大阪市営地下鉄を利用して、最初見た時は「なんでこんなとこに?」と思いつつ、いつの間にかダイキンの床置きエアコン共々ホームにあって当り前って意識になってくる謎の百葉箱ですが(^^)

編集長敬白: 消える大阪市交の「百葉箱」。

によると、現在8駅に設置してあるのが随時撤去だそうで…
なんかもっと多くの駅にあったような気がしてたんで、8駅だけってことに驚いたり(^^;;;;
(恵美須町駅にも無かったっけ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9・10月に秋田の583系使用した弘前⇔長野間団臨運転

JR東日本秋田支社の『長野直行! 特別仕様寝台列車(pdf)』。
"特別仕様の寝台列車"って車両は何使うんだろうと見てみたら、秋田の583系を通路挟んで片側に寝台をセット、もう片側は座席仕様のまま運転するってだけでちょっとがっかりしつつ(^^;;;;

続きを読む "9・10月に秋田の583系使用した弘前⇔長野間団臨運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-30

E721系P-10編成のポケモンラッピング(海側)

12073008
海側もクハE720形東京方から順に。

続きを読む "E721系P-10編成のポケモンラッピング(海側)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

E721系P-10編成のポケモンラッピング(山側)

27日11時過ぎに仙台駅へ行った際、ポケモンラッピングなE721系0番台2編成の内、どっちか居ないかなと思ったものの、そもそもE721系が在線しておらず…(^^;;;
帰ろうとしたとこでE721系の制動音が聞こえ、見に行ったら入線した仙山線1844M(E721系0番台4両編成)の東京方がポケモンラッピングなP-10編成で(^^)
12073001
折り返し827Mで出発するまでに海側、山側とも撮ってみましたが、まずはクハE720形山側東京方から。

続きを読む "E721系P-10編成のポケモンラッピング(山側)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-27

光通信の工作体験(^^)

Twitter / NTTPR: 8/25,26に「夏休み体験型子ども科学教室」を開催 ...

に書かれてた

--- 引用開始 ---
「光通信」の工作体験
--- 引用終了 ---

を見て、いきなり電話掛けてきて

●~の工事のお知らせですとさも何か加入しなきゃいけないかのようなテレアポ
●勧誘ではありませんと言いつつのしつこい勧誘
●サプライ品無料と言いつつリース代ボッタクリなSHARPのコピー機の売り込み
●アフラックの保険売り

などの嘘や紛らわしいことばかり並べ立てるピカ通のクソ営業共の体験やるのかと一瞬思ってしまった(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンモール石巻で仙石線応援企画 鉄道展

twitterの方でSCRUM石巻店の方のツイートをRTされてる方が居たので気づいたんですが(^^;;;;;

イオンモール石巻1階海の広場で、今日7月27日から8月5日(日)まで、"仙石線応援企画 鉄道展"として

--- 引用開始 ---
現在の仙石線・三陸鉄道の状況説明パネルや年表パネル
仙石線のサボ、行き先幕、ドアボタン
--- 引用終了 ---

展示してるそーで、ツイートされてる画像を見ると旧型国電時代の前サボも展示してるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線浜吉田⇔亘理間が復旧作業開始へ

7月26日付JR東日本仙台支社プレスリリース『7月期定例記者会見(常磐線(浜吉田~亘理間)の復旧について(pdf)』によると、東日本大震災本震後の津波による被害で運転休止中の常磐線区間の内、浜吉田⇔亘理間の復旧作業を開始し、2013年春頃(ダイヤ改正に合わせて?)運転再開するそうで。

昨年12月18日に浜吉田駅の様子を見た際には駅構内が物凄く酷く被害受けてるようには見えませんでしたし、作業開始したら案外早く復旧するのかなって気がしなくも無いですが…
海に近い分、運転再開時にあれこれ津波対策は居るんだろうなぁって気も。

ちなみにこの件を伝える日本テレビ系ニュース専門チャンネルの日テレニュース24では「岩手県亘理駅」と言ってましたが、亘理駅が岩手県なら随分と長大な1駅区間ですなぁとゆーか、いつから亘理町の中心部が岩手県の飛び地になったんだ?としか(^^)
日テレの報道って、時々系列局が呆れ返るであろうレベルで地理系の間違いやらかすけど、上の方に地理が苦手っつーか相当ボンクラなやつが居るってことなんだろうなと。
下手に指摘してもしれっと詫びも無しに訂正するので26日22時台に気づいてから生暖かく放置してますが(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

8月25日東京総合車両センタと郡山総合車両センタが一般公開

7月26日付JR東日本仙台支社プレスリリース『7月期定例記者会見(「郡山車両基地まつり2012」を開催します)(pdf)』とえきねっとの鉄道イベント情報満載!週末家族でどこ行こう?Fami鉄探偵団(旅どきnet)の7月24日付『JR東日本2012夏休みフェア『東京総合車両センター 一般公開』開催のお知らせ(pdf)』によると、

8月25日(土)に

●09:30から15:30まで(入場は14:30まで)郡山総合車両センター
●10:00から15:00まで(入場は14:30まで)東京総合車両センター

とそれぞれが公開されるそうで(^^;;;
何も同じ日にやらんでもいいだろうにって気がしなくもないですが、やっぱどっちも行くって人は出てくるんでしょうねぇ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-26

7月26日のむすび丸ラッピング車

7月26日10時過ぎにメルパルク仙台の前で信号待ってたらJRバス東北のむすび丸ラッピング車が仙台営業所へ回送する途中で信号待ちしてたので

動き出したとこ撮ってみましたが(^^)

その後、12時過ぎに仙台駅の帰りにJR東日本仙台支社前で仙台市交通局のむすび丸ラッピング車に追い抜かれ(^^)
遠見塚行の文字が見えたので新寺通り経由なら先で撮れるなと行ってみたんですが、新寺通り経由じゃ無かったようで撮れず(^^)

まだ宮城交通の2台を見てないけどその内見られるかねぇ(^^)

(追記)
この後、17時過ぎに仙台駅西口バスプールに仙台市交の車両が入ってくるのに遭遇したんですが、カメラトラブルで再び撮れず(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-25

鉄道の日記念でE26系客車使用のクルーズ列車運転へ

7月24日付のJR東日本のプレスリリース『鉄道開業140周年・「大人の休日倶楽部」会員限定 東北応援特別ツアー「カシオペア・クルーズ」の発売~寝台列車「カシオペア」初の日本海ルートで東日本を巡る旅~(pdf)』。

日程見る限りでは若干変更すればE655系和を使っても良さそうにも見えるし、なんとなく鉄道の日イベントを兼ねて、一部に噂が流れてる話のテストなんじゃ?と勘繰ってしまったり…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-24

7月24日現在の仙台市宮城野区岡田の101系廃車体の様子

東日本大震災本震後の津波で被災した101系廃車体2両の現状ですが、7月24日午後現在で特に変化は無いものの、一応画像載せてだけおこうかと(^^)

続きを読む "7月24日現在の仙台市宮城野区岡田の101系廃車体の様子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21日夜に仙台駅構内で見かけた小ネタ2つ

その1.
7月21・22日と仙台駅2階コンコースでNTTドコモが新端末展示やってましたが、その一角が
12072407
こんな感じになってたのは鉄道車両のイメージ?(^^)

続きを読む "21日夜に仙台駅構内で見かけた小ネタ2つ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏期限定 冷し中華ロール

7月24日14時前に仙台駅に行った際、NEWDAYS覗いたら、おにぎりや惣菜パンのコーナーに
12072405
何やら見慣れぬラベルの惣菜パンが。

続きを読む "夏期限定 冷し中華ロール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅2階杜の新メニュー

7月21日夜に仙台駅に行った際に見つけて、upし忘れてましたが(^^)
12072403
14日から新メニュー"冷やし元気そば・うどん"を発売してました。
あたしゃオクラ嫌いなので食べてませんが(^^)

続きを読む "仙台駅2階杜の新メニュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅西口バスプールで接触事故?

14時前に仙台駅に行った際、西口バスプールに仙台市交通局の指導車?が停まってるのを見かけ、何かあったのかなとは思ったんですが、30分程で帰ろうとしたら
12072401
警察官臨場してこの仙台市交通局の車両で見分やってたところから、何か事故があったようで。

続きを読む "仙台駅西口バスプールで接触事故?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-21

とうほく自動車フェスタ(4 次世代移動体用ディスプレイ)

屋内展示の東北大学未来科学技術共同研究センターの展示を見たら
12072030
次世代移動体用ディスプレイってぇのが気になったのでついつい見てしまいましたが(^^)

続きを読む "とうほく自動車フェスタ(4 次世代移動体用ディスプレイ) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうほく自動車フェスタ(3 軌陸車)

屋外展示では
12072026
軌陸車な小型ダンブカーも展示されてました。

続きを読む "とうほく自動車フェスタ(3 軌陸車) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうほく自動車フェスタ(2 自衛隊関連)

屋内の展示を見てる際、みょーに陸上自衛隊の方々が目立つなぁと思ったら、屋外で車両展示されてる合間に見られてたようで(^^)
(なんとなーく『機動警察パトレイバー』の中で、特車2課の面々が国際レイバーショーの警備に駆り出された話を思い出したり(^^))

続きを読む "とうほく自動車フェスタ(2 自衛隊関連) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうほく自動車フェスタ(1)

東日本大震災本震後の津波で大きく被害受け、復旧が遅れてた夢メッセみやぎの復活第一弾イベントとして7月20日(金)から7月29日(日)まで行われる"とうほく自動車フェスタ"へ初日の20日午後に行ってきました。

混んでるのかなと思いつつ車で出掛けたんですが、通常の駐車場入口がバス・タクシー・関係車両専用になってて戸惑いつつ通過したら、通常の駐車場出口から入るようになってて(^^;;;
駐車場の白線引き直してるのは見てたので、今まで少々横幅狭かった事もあり、若干広くなったりしてるのかなと思いつつ停めたけど、変化無いようなのにガッカリしつつ(^^;;;;

今年に入って復旧作業始まるまでガラス等が割れたままだった辺りの入口から入るとほぼ元通りに復旧されてて(まぁそうだろうけど(^^))、会場内へ入ると
12072015
この手の車やら

続きを読む "とうほく自動車フェスタ(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松島海岸駅周辺で気づいた小ネタ2つ

7月16日に松島海岸駅周辺に居て気づいた小ネタ2つ

その1.
松島海岸駅下の県道を通ってたら
12072013
このよーな看板が。
"東北地域本社"となってるのでJR化後から仙台支社へと変わるまでに設置後、そのまま今に至ってるって事のようで(^^)

続きを読む "松島海岸駅周辺で気づいた小ネタ2つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-20

100円ショップにタッチペン

先日、イオンモール名取3階ダイソー イオンモール名取店を覗いたら
12072011
ボールペンと反対側がスマートフォン用のタッチペンになってるのが105円で。

安くなったもんだ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-19

ヨークベニマルあすと長町店のエスカレータ

7月18日にヨークベニマルあすと長町店利用した際、エスカレータに乗ったら
12071801
なんかびみょーな違和感と言うか…

続きを読む "ヨークベニマルあすと長町店のエスカレータ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-07-18

8月20日から気仙沼線柳津⇔気仙沼間が専用バスでの運行へ

気仙沼線柳津⇔気仙沼間の運行が、8月20日からミヤコーバスでの振り替え輸送から専用車両を使った運行へ切り替わる事が発表されました。

7月18日付JR東日本仙台支社・盛岡支社連名のプレスリリース『気仙沼線における暫定的なサービス提供開始について[仙台支社(pdf)]』で詳細書かれてますが、

●気仙沼線軌道のバス専用道路化は、今回の段階では陸前階上⇔最知間の2.1kmのみ、それ以外は国道45号線などを走行
●当然の事ながらJR線の乗車券、定期券、回数券で乗車可能
●現在振り替え輸送を行っているミヤコーバスの路線バスへのJR券による乗車は不可能に
●専用車両を導入し、運行はミヤコーバスへ委託
●BRT化後はハイブリッド車も導入予定
●バスロケーションシステムを導入
●陸前階上、本吉両駅の駅舎改修
●最知駅の駅舎整備
●志津川駅はベイサイドアリーナ駅に
●南気仙沼駅は南気仙沼(市立病院入口)駅に
●柳津⇔気仙沼間は約2時間前後の所用時間

ってとこになるのかなと。
プレスリリースには全便のダイヤも書かれてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本車両がフジテレビ系「ほこ×たて」に登場

日本車両のトピックスに『7月29日(日)フジテレビ系「ほこ×たて」に出演』として書かれてましたが、7月29日(日)放送のフジテレビ系「ほこ×たて」の"最強つな引き重機決定戦 スーパーヘビー級"に日本車両の建設機械が登場するよーで、どんな対決になるのやら(^^)

なおゲスト欄を見る限りでは韓国韓国と鬱陶しい作りでは一応無さそうですが、どーせまた何かにかこつけて韓国韓国と鬱陶しく無理矢理持ち上げようとしたりするんだろうなと思うと見る気が失せる…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-07-17

毎度毎度の事ではあるけれど

在ソウルの日本大使館を建て替えようとしたら韓国当局が嫌がらせしてる件、

日本大使館新築計画、許可下りず 韓国「高度制限超える」 - MSN産経ニュース
韓国が日本大使館の新築不許可 高度制限理由に - 47NEWS(よんななニュース)

実際どんなもんなんだろうと

続きを読む "毎度毎度の事ではあるけれど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-13

冷水は無料の自販機

先日、東北大学病院へ用事あって行った際、自販機コーナー見たら
12071307
何やら違和感が…

続きを読む "冷水は無料の自販機"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仙台市営バスの行先表示器

区役所に用あったついでに仙台貨物ターミナルの前を通って帰ってきたら、宮城野原運動公園の仙台貨物ターミナル側の入口に停まってたバスが
12071304
小学校名表示して待機してるとこだったのでシャッタースピード替えてみながら何枚か撮ってたら不思議に思われた運転士さんが降りてこられて(^^;;;;
で、話伺ってたら、仙台市営バスの行先表示器には仙台市内の公立学校名全部入っててコード番号入力するだけでこのような表示になるそーで(^^)
いままでその都度入力してるのだとばかり思ってたのでヘーって感じで(^^)

続きを読む "仙台市営バスの行先表示器"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

公共工事の看板

先日、ぱんかれさんがtwitterで話題にされてた流れで仙台圏の公共工事の話になったので(^^)

まずは多賀城市の下水処理場の津波被害の復旧工事の看板
12071301
川を逆流した津波がこの辺りまで来て被害出たようで。

続きを読む "公共工事の看板"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-11

EF210形300番台とEH800形試作機

7月11日付のJR貨物プレスリリース『新型電気機関車の製作について(pdf) 』。
以前から2chの一部スレで話題に上がってたセノハチのEF67形置き換え兼ねたEF210形増備と先日の整備新幹線の資料に載ってたEH800形の試作機に関して正式にJR貨物から発表された訳ですが(^^)

EF210形の方、2chではセノハチのEF67形置き換え兼伯備線のEF64形置き換え用って話だったと思ったけど、落成後の試運転区間で答え出るんだろうし(^^;;;;

EH800形試作機の方は、どこで試運転するのかが一番気になるとこで(^^)
いきなり津軽海峡線でやる前に仙台総合鉄道部辺りでやるんじゃないのかなぁと思ってますが、もしやるならあの測定用コンテナとかも見られる訳で楽しみだなと(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

福島交通飯坂線のCDが18日に発売

交通新聞の『福島交通飯坂電車 復興支援へCDを18日に発売』経由で

「福島交通 飯坂電車~「いい電」に乗って~車内放送アナウンス+α」CD発売 2012-06-28 11:55 (お知らせ) - 福島県応援サイト -
「福島交通・飯坂線」車内放送アナウンスCD発売! - 東北【ふくしま】 花 も 実 も あ る 福 島 市 - Yahoo!ブログ

などによると、7月18日(水)に福島交通飯坂線の車内アナウンスなど入った『福島交通 飯坂電車~「いい電」に乗って~車内放送アナウンス+α』ってCDが発売になるそうで。

ナレーションがフリーアナのこの方(spamer対策で名前は省略)で、初回特典として"「飯坂温泉 湯ったり切符(800円)」引換 特典カード"が1枚付くそうなのでお得感あるかなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青函トンネルで火災訓練の後に機関車故障で貨物列車立ち往生

昨夜、青函トンネル内の竜飛海底駅で上り列車が車両火災を起こした想定で訓練をやったそうなんですが

列車内での火災想定 青函トンネルで訓練 青森 - MSN産経ニュース

その数時間後の7日07:25頃、上りの帯広貨物発梅田行3096レ(最初に書いた際、3058レと書いてたのは間違いでしたので訂正します)の機関車が竜飛海底→吉岡海底間で故障し立ち往生、一時津軽海峡線の全列車が運転を見合せ、下り列車はすぐ運転再開したものの、上り列車は青森側から救援列車の救援受け、16時現在新中小国信号所に取り込まれてるようですが…

続きを読む "青函トンネルで火災訓練の後に機関車故障で貨物列車立ち往生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-09

JR東日本仙台支社がE721系0番台にポケモンラッピング実施へ

JR東日本仙台支社がE721系0番台2編成にポケモンラッピングを実施する事を発表しました。

7月9日付JR東日本仙台支社プレスリリース『ポケモン探検ラリー2012夏in仙台を開催します!』によると、7月14日(土)から8月5日(日)まで、JR東日本仙台支社管内で"ポケモン探検ラリー2012夏 in 仙台"を行うそうで、それに合わせ、7月14日(土)から9月30日(日)まで、E721系0番台2編成にラッピングを行うそうで、対象編成は発表されてません。また運用は告知しないとのこと。

運用区間は東北本線黒磯⇔一ノ関間、仙山線仙台⇔羽前千歳(山形)間と通常のE721系0番台と全く同じようで(^^)
(ワンマン対応編成かどうかで運用変わってくるだろうけど…)

あとポケモンラリー期間中のフリー乗車券も発売されますが、詳細はプレスリリースご覧ください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012-07-08

仙台駅立ち食いそば屋でお好きな店はどこ?

久々にアンケート取ってみようかと(^^)

7月31日締め切りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-07-07

仙台駐屯地夏まつり

陸上自衛隊東北方面隊WebSite(IE9.0では見られないようです)の仙台駐屯地夏祭りの告知ページを見ると、今年は8月3日(金)に行うそうで。

残念ながら同日にクリネックススタジアム宮城で試合予定が無いので、場所によっては2カ所から同時に花火が打ち上がるのを見られるって事は無いようです(^^;;;;

そらそーと同駐屯地が米軍苦竹キャンプだった頃に教会として建てられ、自衛隊施設になってからは教会では無いものの使われてた

大きな地図で見る
この建物、東日本大震災で一部壁面損傷し、googleストリートビューで見ても判る通りの状態で、修理するものと思ってたら先月から解体始まってて。
まぁ下手に直すぐらいなら建て替えた方が早いだろうってのは判るけど、目立つ建物だっただけにちょっと寂しくもあり(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-06

7月9日の仙台港周辺

7月9日10時過ぎに仙台港周辺をざっと回ってきましたが

●宮城野区岡田地区の101系廃車体
2両ともここのところまったく動きがありません。(なので画像省略)
ただ、ここ最近モハ100-1014の脇に置きっぱなしになっていた解体途中で中断したままのバス3台が姿消えました。
もしかしたらなんらかの動きは近いのかも…

あと周囲で被災した農家の方々?が除草剤撒くかなんかの作業やってるようでした。

●仙台港駅
SD55 103とSD55 104が2両とも庫内に。SD55 103の方はエンジンルームの扉開けて何かやってるようでした。
あと構内はレール運搬用チキが相当数占めてて、震災前の状況にかなり戻ったなと。

●仙台港⇔仙台北港間の状況
道路上からは仙台北港駅構内の様子は確認出来ませんが、手前までの線路は再敷設が終了し、バラストも入り、信号機や踏切設備も付き、あとは線路脇のフェンス復旧するだけかなって感じまで先月末の段階で進んでました。
素人目には仙台北港駅構内の復旧が済めば運転再開出来そうに見えますがどうなのやら(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-05

豆つまみゲーム?

7月5日付のJR東日本プレスリリース『「地域再発見プロジェクト」産直市進行中!上野駅において「宮城産直市」を開催します。(pdf)を見ていたら、

続きを読む "豆つまみゲーム?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

QBハウス仙台駅店

今週入ってからうちの方では新聞に折込チラシも入ってきてましたが、仙台駅1階に7月9日(月)にオープンするQBハウス仙台駅店。5日に前を通ったら
12070502
ほぼ完成してましたが…
最初ここ工事始めたのを見た時は隣の仙台駅内郵便局で何かやってるのかとばかり思って見てたのだけど、よくこんな狭いスペースに店を作ったもんだ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRバス東北のむすび丸ラッピング車

7月5日16時過ぎに仙台駅西口のバスプールを見たら
12070503
JRバス東北のむすび丸ラッピング車が停車中でしたが

続きを読む "JRバス東北のむすび丸ラッピング車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海上保安庁の測量船

6月30日夜に仙台港の様子見に行った際、震災後の新幹線車両の陸揚げによく使ってる埠頭に
12070501
海上保安庁の船が停泊してて珍しい(※)なと思ったのだけど、測量船の天洋だったようで。

(20120706 追記)
6日10時過ぎに仙台港へ行ったら
12070603
位置は移動してたもののまだ居ました(^^)

第二管区海上保安本部がマリンゲート塩釜の近くにあり、大抵そっちに停泊してる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪 旧3000系(現 8030系)来年春引退へ

京阪の旧3000系(現 8030系)の来年春引退が発表になり、特設ページも。

更新対象から外れてるって事でもしやとも思いつつ、保存兼ねてなのかなと思ってたのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-07-03

万世橋駅ホーム跡が来年夏カフェに!

7月3日付JR東日本プレスリリース『中央線神田~御茶ノ水間の赤レンガ高架橋に新たな名所が誕生します!(pdf)』で、

●万世橋駅ホーム跡をカフェ化
2013年夏(予定)から、万世橋駅ホーム跡と階段2カ所を公益財団法人東日本鉄道文化財団が整備し、展望カフェと屋外デッキとして公開。

●中央線高架下部分の商業施設化
中央線高架下の交通博物館時代は展示室の一部と倉庫となっていた部分を商業施設化し、神田川側には親水デッキを新設。

などが発表されました。
万世橋駅駅舎跡でもあった交通博物館本館跡の高層ビルに関係するプレスリリースでは高架下部分の活用が触れられてなかったのでどうなるのか気になってましたが、ホーム跡のカフェ化などとゆーサプライズ付きでの発表になるとは(^^)

ホーム跡は真ん中部分がカフェになり、神田側、お茶の水側とも屋外デッキとなるとなってますが、プレスリリースに載ってる完成予定図見る限りでは線路側がガラス張りになってるようで、中央線列車の撮影には向かないのかなと(^^;;;

あとラジオガァデンはどーなるんだろ?と。日米無線にいつも行ってるのでとても気になる(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012-07-02

篠ノ井線で極めて珍しいトラブル

信濃毎日新聞[信毎web]の『篠ノ井線、運行計画ミス 単線に上下列車3本進入の異例事態』によると、2日09:00頃、篠ノ井線姨捨⇔稲荷山間(当然単線区間)にある桑ノ原信号場で、既に同信号所内で下り回送列車が退避してるところに下り普通列車1535M(リンク先はトレたび)と上り回送列車が進入しようとし、当然双方共赤信号で停車という日本では近年覚えがないタイプの珍事が…(^^;;;

上り回送列車を稲荷山駅まで後退させ、下り1535Mを先に通過させたそうですが、3本の内のどれかがスジ乱れてたとかいうんじゃないなら何があったのやら(^^;;;;

結果として他の列車の乗客まで巻き込む事態になったようですが、巻き込まれてしまった方々、お疲れさまでした(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

以前から区間分けに疑念持ってたのだけど…(^^;;;

rescuenow@niftyの災害情報メールで『東北本線[仙台~一ノ関] 運転見合わせ』なんてタイトルで届いてたので、webにupされてる内容を見たら、

--- 引用開始 ---
【東北本線[仙台~一ノ関] 列車遅延東北JR東日本】(07/02 15:01 更新)

利府駅で線路内点検を行った影響で、現在も岩切~利府駅間の列車に遅れが出ています。
--- 引用終了 ---

と、利府支線のトラブルを仙台⇔一ノ関間のトラブルとして表示する事に違和感あると言うかなんと言うか(^^;;;;;
東日本大震災前の段階で常磐線でなんかあると届くように登録すると、(上野)日暮里⇔岩沼(仙台)間を通しでしか登録出来なかったのも面倒(今は流石に改善した?)だったし、もうちょっと運転系統に合わせた情報提供って出来ないもんなのかなと(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »