« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

2012-06-28

E231系、E233系なコースター

JR TRAINIART1/500 建築模型用添景セット コースター 通勤電車
床下が台車しか付いてない点を除けばなかなかよいかなと(^^)

京葉線なピンクも入れて5点セットにした方がウケたんじゃなかろーか?って気もするけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-06-27

仙台駅2階杜の冷やしかき揚げそば・うどん

ちょいとした宴会に出た帰りに仙台駅へ。2階の立ち食い蕎麦屋の杜を見ると
12062719
冷やしかき揚げそば・うどんのポスターが(^^)

続きを読む "仙台駅2階杜の冷やしかき揚げそば・うどん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本が常磐緩行線へCBTC導入へ?

交通新聞の『JR東日本 常磐緩行線にCBTCを導入することを検討 国内外から広く提案募る 』経由で、JR東日本の『CBTC導入に対する関心調査及び資料提供招請について(pdf)』によると、JR東日本が常磐緩行線にCBTC導入検討だそーで。

どこのが入るのだろう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-06-26

JR貨物のミネラルウォーターの段ボール

とれいん誌の公式ツイート

「JR貨物 東北ショップ」楽天市場にオープン - etrain.jp イベント・プレゼント情報室 http://bit.ly/MRDp29 ‪#twitbackr

経由で、

【楽天市場】水「岩手釜石の自然水」を扱うお店です。:JR貨物 東北ショップ

を、あの水の500ml入りなら仙台貨物ターミナル脇の自販機でいつでも買えるしなぁと思ってみたら、段ボールのデザインが500mlペットボトル用がコンテナ形で、2Lペットボトル用がEH500形のイラスト入りとは(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国道45号線塩竃市越ノ浦周辺

個人的にはマリンピア松島水族館へ行く時などによく通る国道45号線塩竃市越ノ浦周辺に国土交通省東北地方整備局が設置してるライブカメラを見たら
12062601
何か違和感が…

続きを読む "国道45号線塩竃市越ノ浦周辺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-06-23

6月23日夕方近くのKスタ宮城前

6月23日15:40頃のKスタ宮城の前のステージはこのよーなイベントがあったので
12062319
一見親子連れ多数でしたが、その内側の一角に大きいお友達がそれなりの数居て(^^;;;;
どーゆー客層が多いのかなんとなく気になったので始まってから様子見に行ってすぐ帰ってきたんですが、昔のそれなりに一般知名度もあるアイドルの企業イベントなんかの一環であるステージなんかでよくこーゆー構図あったなーって感じで(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-06-22

複数の鉄道事業者が地下にある路線運営してる都市って?

複数の鉄道事業者が地下駅のある地下トンネルを通る路線を持つ都市っつーと

◎日本(北から思い出し順(^^;;;)
仙台 … JR東日本、仙台市交通局
東京 … JR東日本、東京メトロ、東京都交通局、京成、西武、小田急、京王、東急、京急、東武(押上入れれば)、つくばエクスプレス、東京臨海高速鉄道、東京モノレール ※どっか忘れてるような…
横浜 … 横浜市交通局、東急、横浜高速鉄道
大和市 … 東急、相鉄 ※今回調べるまで横浜市内の駅と思い込んでた(^^;;;
名古屋 … 名古屋市交通局、名鉄、近鉄
京都 … 京都市交通局、阪急、京阪
大阪 … JR西日本、大阪市交通局、阪神、京阪、近鉄、阪急(天六入れれば)
神戸 … 神戸市交通局、阪神、神戸高速鉄道(阪急、神鉄)

◎フランス
パリ … SNCF、RATP

◎アメリカ
ニューヨーク … メトロノース鉄道、ロングアイランド鉄道、NYCTA ※アメリカのシステムがよー判ってないので間違ってそうだなぁ(^^;;;

辺りになるんだろうけど、あとどこだろう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATACS車上装置のトラブル?

6月22日の河北新報朝刊16版1面にあった『トラブル点検で仙石線2本運休』って記事によると、21日08時頃に宮城野原停車中の上り列車(744S?)で、

--- 引用開始 ---
運行管理関連の電波を一時的に受信できなくトラブルが起きた。
--- 引用終了 ---

そうで、復旧し運転再開したものの、あおば通で折り返し後に小鶴新田で運転打ち切り、小鶴新田⇔東塩釜間で1往復分部分運休発生したそうなんですが、リセット掛けて復旧し運転再開って感じなとこ見ると、ATACS車上装置のトラブルってとこなんでしょうねぇ…

しかしgoogleのニュース検索で"atacs"調べると、カタロニア語のニュースばかり出てくるのだけど、翻訳してみると同語で"攻撃"の意味になるようで(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-06-20

北海道キヨスクのオリジナル缶コーヒー

交通新聞の『北海道キヨスク きょうから缶コーヒー2種類を発売 プライベート商品第3弾として 』経由で北海道キヨスクの『オリジナル飲料商品第3弾!缶コーヒー『GLAD(グラッド)』発売』見てて…

JR各社が系列会社等からオリジナルブランドの飲料水を発売する際、

●他の商品より少々安めか同じ … JR北海道JR貨物
●他の商品より少々安めの物や高付加価値付けてちょっと高めのまで … JR東日本
●他の商品より同じか少々高め … JR東海

※JR西日本、JR四国、JR九州は現在のデータ無いので省略

って傾向あるのは、なんとなーく各社の個性が出てて面白いなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-06-18

冷しパーコー麺大盛

6月18日は昼にちょっと仙台市交通局の近くまで出てたので、毎度の如く近くの味の新宮でパーコー麺の大盛を(^^)
12061801
ここの麺は冷し系のメニューの方で食う方が好きだなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-06-16

三陸道春日PAが8月8日にむすび丸春日PAとして開業へ

6月16日の河北新報朝刊に「三陸道・利府中-松島海岸IC間の春日PA、8月8日開業」として、

●三陸自動車道 利府中インターチェンジ⇔松島海岸インターチェンジ間の4車線(片側2車線化)が7月12日06:00から供用開始
●同区間の

大きな地図で見る
ここに開設される春日パーキングエリアが、むすび丸春日パーキングエリアとして8月8日12:00から開業

の2つが書かれてましたが、後者の方の名称が驚いたとゆーかなんとゆーか…
ちなみに春日パーキングエリアにはミニストップが入る事が決まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-06-15

仙台駅西口に西鉄バスが…(^^;;;

6月15日10時前に仙台駅へ行こうとしたら、ホテルメトロポリタン仙台の前に見たことあるけどあまり見ない感のバスが…
12061502
一旦通りすぎつつ後ろ見たら、福岡ナンバーの西鉄バスで(^^)

続きを読む "仙台駅西口に西鉄バスが…(^^;;;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-06-11

狩猟だったら凄腕なんだろうけど…(^^;;;;

6月10日19:00頃、仙山線836Mが高瀬→山寺間でカモシカ1頭をはね、運転再開後の19:45頃に今度は作並→熊ケ根間で熊1頭をはねたそうで…

googleニュースの検索結果

狩猟で1時間足らずの間に熊とカモシカ1頭ずつ仕留めたら相当凄腕な猟師って事にもなるんだろうけど(^^;;;;

この影響で仙山線愛子⇔山形間は23時近くまで運転見合せ、仙台⇔愛子間で折り返し運転となってたそうで、巻き込まれてしまった方々、お疲れさまでした。

(20120612 追記)
カモシカには逃げられたそうで、それでカモシカはねた分の運転再開は早かったのかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-06-07

沖縄黒糖コーラ

コンビニ覗いたら6月4日から発売開始だったJTビバレッジの沖縄黒糖コーラがあったので買ってみたけど、黒糖の風味は好きなんだけど、コーラの味としてはちょっと違うかなぁと。

同じくJTビバレッジの物なら5月から発売されてる三代目 米づくりの方がおいしいなとも(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-06-05

JR東日本の運行情報サービス対象区間

JR東日本の列車運行情報の東北エリア分、今月入ってから?、大規模災害で被災し、当面運行不可能な

石巻線 … 渡波⇔女川間
岩泉線 … 全線
大船渡線 … 気仙沼⇔盛間
気仙沼線 … 柳津⇔気仙沼間
常磐線 … 広野⇔原ノ町間、相馬⇔亘理間
仙石線 … 高城町⇔陸前小野間
只見線 … 会津川口⇔大白川間
山田線 … 釜石⇔宮古間

を速報の対象から外したそうで。
当然と言えば当然の処置だと思いますが、鬱陶しい自己満足な理由付けて文句言うヤツ居たりするんだろうな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-06-04

仙台駅2階杜、1階萩の新メニュー

28日夜に仙台へ帰ってきて、新幹線から仙石線へ乗り換える際に気づいたんですが、2階の立ち食いそば屋の杜が
120526s1
そば・うどんに+150円プラスでご飯物セットに出来るよーにメニュー改定してて

続きを読む "仙台駅2階杜、1階萩の新メニュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都市某所で現役だった古い電話機

先日、所用あって行っていた京都市内某所で内線用として今となってはそーとー古く感じる電話機が現役だったので(^^)

●その1.4号電話機
120526d3
ダイヤル面の電話番号等書いて入れておくとこに内線番号書いてあったのでモザイク掛けましたが(^^)
昭和37年岩通製で修理した旨書いたシールも裏面に(^^)

続きを読む "京都市某所で現役だった古い電話機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »