« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012-05-29

JR九州のクルーズトレイン"ななつ星 in 九州"

水戸岡氏が情報小出しにしていた感もあったJR九州のクルーズトレイン計画、5月28日付のJR九州プレスリリース

~新しいスタイルの鉄道の旅へご招待します~クルーズトレイン「ななつ星in九州」の運行について

や、同列車専用ページ

クルーズトレイン「ななつ星in九州」|JR九州

で、詳細発表されましたが、

続きを読む "JR九州のクルーズトレイン"ななつ星 in 九州""

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2012-05-24

5月24日の仙台総合鉄道部

5月2日16時過ぎに仙台総合鉄道部へ。
歩王さんが歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!『【仙貨へGO!】残されたナナゴは4両、そのうちの3両が動かされたようです。』で書かれてた状況から更にかわってて、
12052405
庫の前に居るED75形は1004号機だけに。

続きを読む "5月24日の仙台総合鉄道部"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月24日の仙台市宮城野区岡田の101系廃車体

東日本大震災本震後の津波で被災した101系中間車廃車体2両分ですが
12052402
ここのとこ画像upしてませんでしたが、一切変化無かったからで

続きを読む "5月24日の仙台市宮城野区岡田の101系廃車体"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タワーにあやかった大盛りそば(^^;;;

5月22日付のJR東日本フードサービスのトピックス『 【期間限定】そば処「あずみ」で、タワー盛りつけ蕎麦の販売を開始いたします。(pdf)』。

5月28日(月)からJR東日本フードサービスで運営してる立ち食いそば屋のあずみで、ふつーの皿に大盛りそばを高く盛りつけてタワー風にした"タワー盛りつけ蕎麦"を460円で8月下旬まで発売するそうで(^^;;;

この盛り方なら大盛り用の皿も要らんだろーし、"タワー"にあやかった事にすりゃ食うときに上に載せてる海苔が散らばりそうなのも愛嬌で済ませられるんだろうし(^^)

でもこのつけ汁は美味そうだな(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-05-23

7月28・29日に郡山⇔福島間でC61形でSLふくしま復興号運転へ

5月23日にJR東日本仙台支社長の定例会見あったようで、関連プレスリリース4本が同時に出ましたが、その内の『5月定例記者会見(SL「C61」が福島県を疾走!「SLふくしま復興号」の運転について(pdf)』によると、7月28日(土)・29日(日)の両日、東北本線郡山⇔福島間でC61形20号機と旧型客車5両を使用し、SLふくしま復興号を運転するとのこと。

ただしC61形20号機が本務機となるのは福島駅構内にターンテーブルが無いため下り列車だけで、上り列車は電機機関車(ED75形700番台?)が本務機になるそうで。

また、このイベントに合わせ、各区で眠ってたサボやヘッドマークも入札制で販売するそーで。

各詳細はプレスリリースをご覧ください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-05-20

久々に仙山線利用して東北福祉大学鉄道交流ステーションへ

18日午後に東北福祉大学鉄道交流ステーションの第15期企画展 「仙山線と鉄道遺産」を見てきたんですが、雨が降ってたし、元々仙台駅近くに用事あって出掛けないといけなかったんで、ついでに早く家を出て、先に東北福祉大学鉄道交流ステーションへとゆー流れで(^^)

続きを読む "久々に仙山線利用して東北福祉大学鉄道交流ステーションへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅構内のアイスクリーム自販機

最近、気がつくと仙台圏のJR東日本の駅構内に
12051818
このタイプのロッテアイスの自販機が増殖してますが(^^)

続きを読む "駅構内のアイスクリーム自販機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅7・8番線ホームの立ち食いそば屋が無くなりました

先日、ツイッター上でつぶやかれてる方がいらっしゃったんで18日に仙山線利用しがてら見てきたのですが
12051817
仙台駅7・8番線ホームの階段下にあった立ち食いそば屋のあじさいがすっかり姿消してました。

個人的には去年の6月30日に利用したのが最後になってしまったようですが…

これで仙台駅ホーム上にある立ち食いそば屋は5・6番線ホームの蔵王そば茶屋のみとなってしまいましたが、あそこも焼きそば、つゆ焼きそば、ラーメンの3種類だけでふつーのそば、うどん置かなくなってしまったし…

主に仙山線の列車が使ってる仙台駅7・8番線ホーム、キオスクも仙台駅構内では唯一と言っていいぐらい国鉄時代からの形式そのままの店舗残ってたりしてましたが、まさか立ち食いそば屋が無くなるとは思わなかった…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-05-18

地鉄甲子園

交通新聞の『高校鉄研 初の「地鉄甲子園」を今夏開催 秋田内陸縦貫鉄道を舞台に/交流の場に』って見出しの"地鉄甲子園"が、一瞬"地獄甲子園"に見えて何事?と(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-05-10

蟹田駅の観光駅長にトゲクリガニが就任へ

5月9日付のJR東日本盛岡支社プレスリリース『蟹田駅に“トゲクリガニ観光駅長”が誕生します! ~「リゾートあすなろ」の旅が、もっと楽しくなります~(pdf)』。

津軽線蟹田駅の観光駅長に同駅周辺の特産品であるトゲクリガニが就任すること決まったそうで、5月12日に就任式やるとか(^^;;;;

もーなんつーかツッコミどころが豊富すぎと言うか、ここまでくるとむしろツッコンだら負け感が(^^;;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-05-09

さざえ堂式レイアウト(^^)

河北新報の『なぜ、不思議な鉄道模型 福祉大鉄道交流ステーションで展示』によると、東北福祉大駅に直結してるも同然の東北福祉大学の鉄道交流ステーションに二重らせん構造なNゲージレイアウトが展示してあるそーで(^^)

公式ページにも紹介記事がupされてて、急曲線もあるレイアウトって事でKATOのポケットラインシリーズかバンダイのBトレインシリーズのみ走れるとなってますが、TOMIXの機関車トーマスシリーズも行けるんじゃなかろうか?って気もしつつ(^^;;;;
とりあえずこーゆーレイアウト作るってぇ場合、KATOのフレキシブル線路が心の友なんだろうけど(^^;;;

仙台圏に子供の頃っから住んでると修学旅行で会津若松行って、大抵は自分用お土産に木刀(※)買いつつ会津さざえ堂にも行くから二重らせん構造ってのを体感してる事は多いはずだけど、実際作るとなると相当面倒だろーし、良く作られたよなぁとしか(^^;;;;

※小学校の先生やってる知人に「今はどう?」って聞いたら、やっぱり男子はみんな木刀買うと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線志津川駅跡

気仙沼線志津川駅跡へ。震災前の2010年9月に行った際の記憶がほとんど役に立たないぐらい何も無くなり
12050824
築堤と信号関係の建物、外した枕木等が積まれてる事を除けば本当にここが駅だったのか?って感じの変わりようで…

続きを読む "気仙沼線志津川駅跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石巻線女川駅跡

浦宿駅を出て女川駅へ向うと、途中から悪い冗談としか思えないぐらい何も無くなり、カーナビの地図を頼りに女川駅へ向かうと
12050821
確か駅前広場にこんなタイル敷いた場所があったっけなぁという場所に…

続きを読む "石巻線女川駅跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石巻線浦宿駅

女川駅まで行く前に手前の浦宿駅を見てみましたが
12050816
駅に向かって右側にあった建物が無くなり、震災前より駅があるって事が判りやすくなってましたが

続きを読む "石巻線浦宿駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙石線鹿妻駅

5月8日昼過ぎに仙石線鹿妻駅の様子見てみましたが
12050811
駅舎や駅前広場は震災以前とさほど変わらず

続きを読む "仙石線鹿妻駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市から気仙沼市に掛けての津波被災地を見てきましたが…

8日は1日予定入ってなかったので、仙台市宮城野区から気仙沼市(大谷海岸駅跡)までの津波被災地をざっと見てきました。

●仙台市宮城野区岡田の101系廃車体
変化無し。

●松島周辺
松島海岸駅周辺は幸い津波の高さも低く済み、被害も小さく済んだものの依然として閉店したままのお土産店もあったりで…
国道45号線の並行する仙石線で言えば陸前浜田⇔松島海岸間の途中、車も停められる場所の辺りで海の方を見ると
12050801
こんな感じに見えて、なーんか震災前と違うとは思ってたんですが

続きを読む "仙台市から気仙沼市に掛けての津波被災地を見てきましたが…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-05-04

昨年閉店した宮城野区原町の錦湯

東日本大震災本震で都市ガス供給が止まった中でも営業してくれたものの、震災前からの予定通りに3月31日を最後に閉店された宮城野区原町の錦湯の前を通ったついでに様子みてみましたが
12050406
建物はほとんどかわり無いようで。

続きを読む "昨年閉店した宮城野区原町の錦湯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日の仙台車両センター

4日午後に所用ついでに仙台車両センターへ。
12050401
手前の701系1編成に違和感感じたら

続きを読む "5月4日の仙台車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E721系ワンマン運転対応車の運賃表示モニタ

先日、初めてE721系のワンマン運転対応車(クモハE721-42)に乗ったんで、乗務員室後ろに設置されてるワンマン区間での運賃表示モニタの
12042901
製造メーカーや品番のラベル撮って来てたんですが(^^)

メーカー名と商品名でググってみると

レシップ株式会社 | 製品情報 | 路線バス用機器 | OBC-VISION

そのものの製品情報出てきましたが、OSに"Windows®XP embedded SP2"積んだモニタ一体型PC(厳密にはPCでは無いけど)だったとは(^^)
ワンマン区間以外でも次停車駅表示とかさせりゃいいのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-05-01

仙石線中野栄→下馬間の下り仮線跡

数日毎に通って状況観察してたものの、車運転しながらだったので画像も撮ってなかったこともあり一切触れて無かったんですが、まぁ書いておいた方がいいかなと(^^;;;

上下線とも高架への切り替えが終わり、あとは多賀城駅3番線の工事を残すだけとなった仙石線中野栄⇔下馬間の高架化工事ですが、下り線が高架に切り替え後、当日には踏切の線路側に柵が置かれ、その後は中野栄→多賀城間の踏切跡から見てただけですが、数日で架線を撤去、4月末までには線路、枕木も撤去されました。

この調子だと秋までには仮線だったんだよなぁ…ってぐらいに跡形無くなりそうな気がしてますが、どーなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »