« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の記事

2012-04-29

仙台駅2階杜が紙コップ化

4月26日に仙台駅を利用した際、2階の立ち食いそばの杜を見たら
12042601
冷したぬきが始まってたのでつい入店してしまってたんですが(^^)

続きを読む "仙台駅2階杜が紙コップ化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細々とした小ネタをまとめて

4月25~29日になんだかんだと細かい物で気になったのがいくつかあったのでまとめて(^^;;;

○その1
12042514
NHK原町送信所(NHKラジオ第一放送、第二放送の仙台局)の前を通ったら、ちょうど敷地内の桜が満開だったけど、昔からあるラジオの送信所って桜の木を植えてるとこ多いよなぁと(^^)

続きを読む "細々とした小ネタをまとめて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月25日の仙台臨海鉄道仙台港駅

4月25日に仙台臨海鉄道仙台港駅にも行ってましたが
12042512
ちょうどSD55 103と104が並んで置いてあって(^^)
28日に前を通った際には両機が連結した状態で置かれてましたが、重連で使ったって事なのか何なのか…

続きを読む "4月25日の仙台臨海鉄道仙台港駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月25日昼前の仙台車両センター

4月25日の昼前に所用で出掛けたついでに仙台車両センター覗いてきてたんですが
12042506
211系とSAT721系が同じ線路に並んで置いてあっても違和感感じなくなってきたなーと思いつつ(^^;;;

続きを読む "4月25日昼前の仙台車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-04-28

4月25日現在の仙台市宮城野区岡田地区の101系廃車体

4月25日午後に仙台市宮城野区岡田地区の101系廃車体2両分の様子見てきてましたが
12042503
幸いどちらも変化なく(一応2両とも写ってるんだけど、このサイズじゃ判らんよね(^^;;)

続きを読む "4月25日現在の仙台市宮城野区岡田地区の101系廃車体"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-04-27

いたずらでは無くテロ行為だろ?

同じく27日の河北新報朝刊にあった『石巻・JR気仙沼線 レール固定のボルト外れる いたずらの可能性も』って記事(現段階でwebに記事無し)。
26日10:40頃、石巻市内の気仙沼線和渕⇔のの岳間で、片側のレールと枕木との固定ボルト16個が外れてるのを通り掛かった保線の方が見つけ、2時間16分運転見合せ、この間の列車1往復が気仙沼線内を区間運休したんだそうですが、

--- 引用開始 ---
悪質ないたずらの可能性もあるとみて、警察に被害届を出すかどうかを検討している。
--- 引用終了 ---

とJR東日本仙台支社側が出したコメント載ってるけど、文面からするとレール締結装置と思われる物のボルト16個も外すなんてふつーには出来ない事だし、どー考えても刑法125条の往来危険罪に相当するテロ行為だろ?と。
危なっかしいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙石線下馬駅でオーバーラン

27日の河北新報朝刊に『JR仙石線またオーバーラン 多賀城・下馬駅で20メートル』として記事がありましたが、26日に635S(リンク先はトレたび)が下馬駅の停止位置を約20m過ぎて非常停車し、乗客を最後尾から降ろして(Dコック扱って一部ドアだけ開けた?)7分遅れで発車したとのことで。

続きを読む "仙石線下馬駅でオーバーラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-04-26

ヨドバシカメラマルチメディア仙台の仮店舗開店

4月25日の休業を経て、26日からヨドバシカメラマルチメディア仙台が仮店舗が開店しました。
昼前に行ってきましたが、1階TWO TOP、ドスパラ側の入口から入ると目の前に自転車売場があって驚きつつ(^^)

エスカレータの導線が上下とも1階TWO TOP、ドスパラ側の入口と3階の仙台駅東口広場への歩道橋が一体になってて、無駄も無く分かりやすく、24日までの旧店舗より売場面積が広がったこともあって買い物しやすくなったかなと。
なんつーか仮店舗って感じが全然しなかったのだけど(^^)

で、3階で三菱の液晶モニタRDT233WLMが17900円であったので、ちょうど23形モニタの導入考えてたとこだったし、価格.comで見るとamazonなどより1000円程高いもののポイント還元率で考えれば安いなと購入(^^)
早速使ってますが、対角線で6インチ分広がっただけで随分広くなるなーと(^^;;;

続きを読む "ヨドバシカメラマルチメディア仙台の仮店舗開店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-04-25

仙台駅2階にまたお菓子屋増加(^^;;;

24日更新の東北総合サービスのページに『ココフラン オープン 4月27日(金)午後3時【仙台駅 2階改札口左側並び】』ってのが掲載されましたが…

"仙台駅 2階改札口左側並び"って、もしや在来線みどりの窓口跡?

お客様相談室の跡が牛タンな駅弁専門売店になったのを除くとお菓子屋ばっかり増えてるな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-04-24

常磐線・仙石線津波被災不通区間の復旧、一歩進む

東日本大震災本震後の津波で被災し、内陸部へ線路付け替えの上で復旧する事が予定されている常磐線と仙石線不通になってる区間に関し動きがありました。

●常磐線
河北新報『県・新地町・JR東、常磐線内陸移設で覚書締結
朝日新聞デジタル マイタウン福島『常磐線復旧スクラム

等で記事になってますが、JR東日本、福島県、新地町の3者間で新地町内の常磐線を内陸部へ移す覚え書の締結行ったそうで、不通となってる相馬⇔亘理間の内、福島県内に関しては復旧へ向かって一歩進んだのかなと。
最も相馬⇔亘理間の内、新地町内は壊滅的な被害が出てる一方で、同区間で距離の長い宮城県内の不通区間の話が進まない限りは…

●仙石線
河北新報『東松島市とJR東、仙石線で覚書締結
日本経済新聞『仙石線不通区間を内陸に移し復旧 JR東日本と東松島市合意
NNNニュース『仙石線復旧で覚書を締結

等で記事になってますが、JR東日本、東松島市の2者間で仙石線高城町⇔陸前小野間の内、内陸部へ移す事になっている陸前大塚⇔陸前小野間の復旧に関する覚え書を締結したそうで。
こちらに関しては移設区間の距離も比較的短いし、トンネル作るとかいうので無ければ、工事の進み具合次第で早く復旧出来るのかなとも思えますが…
あとは陸前大塚⇔陸前小野間の旧線跡となる区間の再利用方法も気になるところですが、ほぼ県道と並行してる区間であるし、野蒜駅の先から鳴瀬川堤防までの旧線跡と合わせてサイクリングロード化がベストって気はするけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-04-22

証明写真の機械で何があったのやら…

21日に西友宮城野原店駐車場隅に設置してある証明写真の機械を見たら
12042211
一見故障か何かかと思ったのだけど、テープに宮城県警の文字が…
何があったんだろう…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012春の卸町ふれあい市

4月21・22日と仙台市若林区卸町一帯の卸屋さんが共同でやってる2012春の卸町ふれあい市へ行ってきました。

河田仙台支店での恒例のおもちゃ類の安売りですが

続きを読む "2012春の卸町ふれあい市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-04-19

仙台⇔石巻間直通快速、5月7日から平日2往復態勢へ

4月19日付のJR東日本仙台支社プレスリリース『臨時直通快速列車の運転について(仙台⇔石巻間)(pdf)』によると、5月7日(月)から6月29日(金)まで、平日限定で仙台⇔石巻間の直通快速を1往復増発するそうで、平日は

●仙台→石巻
07:10→08:35 ※平日のみ
17:58→19:02

●石巻→仙台
06:27→07:35
18:17→19:40 ※平日のみ

という2往復態勢になるとのこと。
6月30日(土)以降は未定となってますが、乗車率次第でってとこなのかなと。

使用車両ですが、プレスリリースには"気動車2両"とだけ書かれてるものの、所用時間が現行キハ110系列使った1往復より延びてるし、余ってる状態になってしまってるキハ40形、48形使うのかなと。

(20120426 追記)
交通新聞の『JR仙台支社 仙台~石巻間の直通快速を増発』によると、増発分はキハ40、48形で間違いないそうで。
キハ40、48形なら小牛田で寝てる分多いんだし昼間に増発あってもいいと思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-04-18

仙臺牛タンサイダー

昼前に出掛けたついでにやまや沖野店を覗いたら、ソフトドリンクの棚に仙臺牛タンサイダー(178円)
12041523
なるいかにもな商品が(^^)
うちっから1km程のとこに工場あるトレボン食品(正直、やまや沖野店より工場行く方がずっと近い(^^))のでしたが、一応1本買ってきたけど、まだ飲んでみる気力も無く(^^;;;

続きを読む "仙臺牛タンサイダー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月15日現在での仙台市宮城野区岡田地区の101系廃車体

いちおー週1程度には状況確認しておこうと仙台市宮城野区岡田地区の津波で被災した101系廃車体の様子を15日に見てきてましたが
12041501
モハ100-1014も

続きを読む "4月15日現在での仙台市宮城野区岡田地区の101系廃車体"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-04-16

常磐線大野⇔双葉間に落橋してる場所あったようで…

今頃になって気づいたんですが、いつ復旧出来るかって話でもあるし…

福島県警察本部が作成した「警戒区域の交通障害箇所(pdf) 」を見たら、"国道288号双葉町前田地内跨線橋落下通行不能"の文字と何か大きな物が道路塞いでる小さな画像載ってたので、googleマップを見てみると

続きを読む "常磐線大野⇔双葉間に落橋してる場所あったようで…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-04-13

岩手県と沿線2市町が岩泉線廃止をゴネてるけれど…

4月13日付の岩手日報記事『16日に3首長が会談 JR岩泉線の再開目指す』。

以前のこの話の時もツッコんでる方が居たネタではあるけれど、岩手日報の記事で出てくる

続きを読む "岩手県と沿線2市町が岩泉線廃止をゴネてるけれど…"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012-04-12

仙台臨海鉄道仙台埠頭駅

11日に仙台港へ行った際、仙台臨海鉄道仙台埠頭駅も見たら
12041101
震災後初めて構内にレール輸送用チキが居るのを見ること出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-04-11

東京駅構内でスマートフォンとARコード使用する案内サービス試行

4月11日付JR東日本プレスリリース『スマートフォン向け情報提供サービス「東京駅JR×AR」を試行します~個々のお客さまへの情報提供サービスについて研究開発を進めています~(pdf)』。

ついこの前までJR仙台駅構内でやってたスマートフォン(ってやってる内容からすりゃ別に端末なんでもいいような気がするんだが…)使ってやった構内案内サービスに、構内に掲示したARコードを使ってより判りやすくするつもりらしい案内サービスを東京駅で試行するそうで。

なんとなーくNFCの機能を端末にフル搭載始まってから同機能使ってやるよーにした方が、コストも使い勝手も良さそうな気がするんだけど、とりあえず実績積んでおきたいのかねぇ…

ただまぁ根本的な問題として、"この手の情報サービス&ハードウェアを使いこなす層"≠"構内で迷いまくる層"だと思うんだが(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-04-09

ベーリング海峡海底トンネル建設?

4月7日付のThe Voice of Russiaに『ロシア鉄道 ベーリング海峡の海底トンネル建設は可能』なんて記事がありましたが、ホントに建設に動くんなら、同時に北海道から樺太経由でシベリアまでの海底トンネル作ってシベリア鉄道に繋ぐ事出来れば便利になりそうだけど、建設費用がねぇ(^^;;;;
玄界灘にトンネル通すなんて一見メリットありそうに見えて直接金をドブに捨てた方が早い話よりは有益な話になるはずだけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細かいネタ2つをまとめて

4月8日に気づいた細かいネタ2つをまとめて。

その1.
仙石線松島海岸駅で乗車しようと改札上の表示を見たら
12040840
"快速"では無く"B快"の表示が。
3月17日改正から?

続きを読む "細かいネタ2つをまとめて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東塩釜駅構内の地上子など

さて8日に東塩釜駅で1441Sから1435Sに乗り換えるために待ってる間、車両の他に信号施設等も見てたんですが
12040812
3番線の石巻方線路内に謎の装置が(^^)

続きを読む "東塩釜駅構内の地上子など"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山水電気のサービス拠点

投資家のおもちゃにされてしまった末、先日倒産した山水電気
同社製品のサポートは

SANSUI(サンスイ)カスタマーセンター|SANSUIアンプ修理・部品購入受付|株式会社IDK

でのみ行われてるようですが、以前は

続きを読む "山水電気のサービス拠点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR仙石線中野栄⇔下馬間下り線高架化、無事切り換え終了

JR東日本が地元自治体と仙石線中野栄⇔下馬間で進めていた高架化工事。
4月7日夜から8日早朝に掛け行われた下り線の切り換え工事も無事終わり、あとは多賀城駅3番線の工事を残すだけとなりました。

8日は始発から無事に同区間の高架線のみでの営業運転が始まり、特に遅れ等のトラブルも無いようだったので、8日午後に乗車してきました(^^)
ってことで中野栄→下馬間を手持ちで車内から動画撮ってみましたが

続きを読む "JR仙石線中野栄⇔下馬間下り線高架化、無事切り換え終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-04-08

4月7日現在での仙台市宮城野区岡田地区の101系廃車体

さて仙台市宮城野区岡田地区の東日本大震災本震後の津波で被災した自動車解体場所に一緒に置かれてる101系廃車体ですが、4月7日夕方に様子見に行った限りでは
12040764
モハ100-1014も

続きを読む "4月7日現在での仙台市宮城野区岡田地区の101系廃車体"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こごた車両まつりのその他の展示車両

こごた車両まつりの他の展示車両ですが
12040757
この手の作業用車両やら

続きを読む "こごた車両まつりのその他の展示車両"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キハ48形 風っ子のテープル下

さて展示され、車内も入れたキハ48形の風っ子を見てて
12040737
座席間のテーブル下の部分が、ボックス毎にデザイン違うって事に今頃気づいて(^^;;;
キハ48-1541の車内で撮れた分は車内で撮りましたが

続きを読む "キハ48形 風っ子のテープル下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キハ185-26

これまたよーやく見ること出来たキハ185-26
12040723
ですが、

続きを読む "キハ185-26"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-04-07

キクハ32-502

こごた車両まつりでの展示でよーやく
12040710
キクハ32-502の実車を見ることが出来たので(^^)

続きを読む "キクハ32-502"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルボンの自販機

去年、新潟駅を利用した際に新潟駅構内の至る所に設置してあって驚いたブルボンの自販機、7日に小牛田駅を利用した際に
12040709
3、4番線ホームの待合室に入った際に設置してあるのに気づいて(^^)

仙台駅への設置が無く、仙台地区には無いのだとばかり思ってたので意外なとこにあったなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こばやしの日替わり弁当・牛めし

仙台地区のNEWDAYSやこばやし本社の売店でうってるこばやしの日替わり弁当、こごた車両まつりへ行こうと仙台駅を利用した7日は
12040704
牛めしだったのでつい購入して、構内停車中の719系車内で

続きを読む "こばやしの日替わり弁当・牛めし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音声が仙台弁な自販機

さくら野百貨店仙台店裏を歩いてたら目についたダイドードリンコの自販機
12040702
ふと見ると

続きを読む "音声が仙台弁な自販機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-04-06

4月7日の仙台地区の鉄道関連の予定

1.こごた車両まつり … 小牛田駅、小牛田運輸区構内
2.春の駅弁まつり … 仙台駅2階コンコース
3.仙石線多賀城駅下り線高架切り換え … 仙石線中野栄⇔下馬間
4.8日からかもしれないので秘密(^^) … 某所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-04-05

4月7日のこごた車両まつりの詳細出ました。

4月4日付のJR東日本仙台支社のプレスリリース『「こごた車両まつり」開催!(pdf)』で、4月7日のこごた車両まつりの詳細が出ましたが、ちょっと気になったのが…

続きを読む "4月7日のこごた車両まつりの詳細出ました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-04-04

ヨドバシ第2ビルと元デンコードービル

仙台駅東口地区、仙台ヨドバシビル(旧 農協会館)と仙台スカイビル等の跡に建築中の
12040401
ヨドバシカメラの新ビルが、ほぼ外観出来上がったようで

続きを読む "ヨドバシ第2ビルと元デンコードービル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月4日14時過ぎの仙台駅2階在来線中央改札口

4日14時過ぎに仙台駅まで行く用あったので各所見てきましたが
12040407
15時過ぎから仙石線が運転再開予定となっていたため、表示器の方は仙石線の15時台の列車のみ表示された状態で他のは全て無表示。

続きを読む "4月4日14時過ぎの仙台駅2階在来線中央改札口"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仙台圏のJR在来線、徐々に運転開始へ(20120404)

JR東日本の東北地区列車運行情報なんかにも個別に掲載されてますが、JR東日本仙台支社が4日の在来線運行を終日見合わせる事を決めてたのを撤回し、15時台から徐々に各線で運転を開始したものの、17:52現在、東北本線仙台⇔一ノ関間が依然として運転を見合わせています。

仙台駅周辺、JR在来線が全て止まってるってことで各時間貸し駐車場が満車状態で、道路もいつもより混んでいる状態で、列車止まった場合の影響の大きさっつーもんを改めて実感出来たりもしましたが。

まぁ羽越本線で485系が竜巻に飛ばされた事故の際のマスゴミ各社のヒステリックな大騒ぎっぷりもあっての規制強化の末ですから、文句言う先はJR東日本では無くマスゴミ各社なのは言うまでも無い事ですが。

(20120404 20:32 内容大幅更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本盛岡支社が4月4日の運転予定をup

JR東日本盛岡支社が4月3日16:50現在で決定済の分として、

4/4 岩手県内の列車運転計画について(強風の影響)(pdf)

を発表してましたが、非電化のローカル線のほとんどが始発から12時頃まで運休という内容だったものの、低気圧が東日本大震災後の菅直人並に邪魔臭く居すわってるために平常通り運転予定だった路線でも12時頃まで運休と変更なったり、運行してても遅れ発生してるようで…

以下、お知らせで出てた内容を大まかにupしてましたが

続きを読む "JR東日本盛岡支社が4月4日の運転予定をup"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »