« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012-03-31

S-PAL仙台地下1階の食彩・感動いしのまきが閉店

石巻観光協会S-PAL仙台地下1階のミスドの隣で開いてた食彩・感動いしのまきが、今日通ったら
12033010
シャッター閉まってて

続きを読む "S-PAL仙台地下1階の食彩・感動いしのまきが閉店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅立食蕎麦屋戦争激化!?2階杜まで椅子席設置!(^^)

30日午後に仙台駅へ行った際、2階の杜を覗いたら
12033009
椅子席が新設されてました。
ざっと見たところラチ内の方がラチ外より座席数多いようでしたが、高齢客向けに置いてた折り畳み椅子&テーブル使う人増えてた感もあったし、1階の萩が椅子席設置で女性客増えたようなので、杜も追随したってとこなのかも知れません(^^;;;

続きを読む "仙台駅立食蕎麦屋戦争激化!?2階杜まで椅子席設置!(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-03-30

JR東日本が岩泉線復旧断念、廃止協議へ

3月30日付のJR東日本プレスリリース『岩泉線(茂市~岩泉)について(pdf)』。
復旧を断念し、沿線自治体等と協議していくと言う内容で、事実上の廃止宣言となりました。

沿線の状況と輸送人員数からすれば今まで廃止にならなかった方が不思議な路線でありましたが、土砂崩れが止めを刺す形となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012-03-29

NREがタブレット形ストラップを発売

NREの『両国駅での臨時売店出店のお知らせ』を見ると、4月7日(土)と8日(日)の10:00から15:00まで、両国駅の改札内に臨時売店出店し、キハ30形や211系グッズ売るそうで。

で、載ってる中で気になったのが

キハ30系タブレット型ストラップ 700円(税込)

別にキハ30形じゃ無くてもいいんじゃね?って感もするけれど、なかなかいい感じにタブレットのミニチュアになってて(^^)
久々に一目で欲しいと思う物が出てきたなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-03-27

交通新聞にJR東日本名誉駅長配置駅一覧

3月23日付のJR東日本プレスリリース『「名誉駅長」の配置について(pdf)』で、4月1日から無人駅に名誉駅長を配置する事が発表されたものの、どの無人駅かの情報がありませんでしたが、交通新聞の『JR東日本 OBを名誉駅長として管内の無人駅に配置』に全120駅の一覧があり、仙台支社分は以下のようになってました。

続きを読む "交通新聞にJR東日本名誉駅長配置駅一覧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月30日から山手線内全駅で公衆無線LANサービス開始へ

3月27日付プレスリリース『山手線内の全駅で公衆無線LAN サービスがご利用できるようになります[ JR東日本(pdf) / ジェイアール東日本メカトロニクス(株) ]』によると、山手線内(駅名標に"山"のマークがある駅)全駅で公衆無線LANサービスを開始するそうで、

◎3月30日(金)から利用可能になるサービス(50音順)
ソフトバンク Wi-Fi スポット
docomo Wi-Fi
Wi2 300

◎4月16日(月)から利用可能になるサービス
au Wi-Fi SPOT

の4サービスの利用開始日が決まってる他、今後、他のサービスでも利用可能になるとか。
(例によってどこぞの禿が全部自分とこでやってるかのような図々しいプレスリリース出してますが…)

アンテナ設置場所は、NEWDAYS、KIOSK(JR東日本リテールネットの店舗)、JR東日本ウォータービジネス社の自販機、駅構内の飲食店等とのことで、プレスリリース3ページ目に一覧掲載されてますので気になる方はそれをご覧になられると話が早いかと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェアリングと天賞堂

JAXA産業連携センターの『ロケットの回収後フェアリング提供先について』見たら、

--- 引用開始 ---
1.株式会社青島文化教材社
2.株式会社ジークス
3.株式会社ビー・シー・シー
4.有限会社マルダイ
5.株式会社 ウッドベル
6.株式会社 天賞堂
--- 引用終了 ---

天賞堂の名前があるけど何するんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-03-26

3月26日の仙台総合鉄道部

さて3月26日夕方は2時間程で仙台港地区、新幹線総合車両センター、仙台総合鉄道部と回ってきたんですが(^^)

仙台総合鉄道部は踏切の方から見てもED75形の姿が見えた他、脇の農道の方からも
12032642
3両の姿が。3両は盛岡方から

続きを読む "3月26日の仙台総合鉄道部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月26日の仙台臨海鉄道仙台港駅

同じく3月26日夕方に仙台臨海鉄道仙台港駅に。
12032630
ツイッターの方で先日輸送されてきたKD55 105がSD55 104に改番されたと話題になってた事もあって見に行ったんですが

続きを読む "3月26日の仙台臨海鉄道仙台港駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月26日の仙台港地区の101系廃車体

東日本大震災本震後の津波で被災してた101系中間車廃車体2両分の3月26日の状況見てきました。
12032618
モハ100-1014はそのままの状態だったものの、並んで置いてあったバスの廃車体の方は解体作業が進み、そのままの状態の車両が無い状態に。

続きを読む "3月26日の仙台港地区の101系廃車体"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012-03-24

719系の常磐線亘理行

これまた2chの方で書かれてる方が居た719系が常磐線の運用に入ってる件、23日に在来線ホームへ降りた時にちょうど入線してきたので
12032307
撮ってみたんですが

続きを読む "719系の常磐線亘理行"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

森永ヨーゴ

仙台圏の某スーパーの食品コーナー見てたら、1Lの紙パック飲料の棚に
12032232
森永ヨーゴなる製品があったので購入。
今まで沖縄で限定販売してたのを全国販売するよーになった製品とのことでしたが、なかなか美味しかったかなと(^^)

で、この某スーパーの家電コーナーを見てたら

続きを読む "森永ヨーゴ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅跨線橋の液晶モニタ

2chの方で17日のダイヤ改正以降、仙台駅の跨線橋に取り付けられた液晶モニタ2台が運用開始したと書かれてた方が居たので、22日に行った際に見たら
12032203
本当に運用開始してましたが

続きを読む "仙台駅跨線橋の液晶モニタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立病院機構仙台医療センターの災害対応救急車

22日に国立病院機構仙台医療センターに用あって行った際、郵便局の裏のとこに
12032201
マイクロバスを改造した車両あったので撮ってみましたが(^^)

続きを読む "国立病院機構仙台医療センターの災害対応救急車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイル端末向けの放送サービス

モバイル端末向けの放送サービスってぇものにどんだけ旨味があるのか判らんけど、4月から一部地域で受信機能内蔵端末向けに放送始めるnottvが立ち上がる他、インターネットだけ使ってモバイル端末に専用アプリケーションをインストールすりゃ視聴可能なWALLOPなんてのも立ち上がるっつーし。

一々ユーザの聴取エリア認識して規制掛けてる(※)辺り馬鹿じゃねーの?って感もあるradikoやら、こーゆーのまで立ち上げるんならAMラジオの中継所を少しは集約してくれやって感じがしなくもないNHKのらじる★らじるも加えれば相当選択肢が出てくる訳で、コンテンツの選択肢が広がるのはいいことではあるとは思うけど、なーんかスッキリしない気分っつーか…

放送ってのに拘るんであれば、衛星波使ってたモバイル放送(モバHO!)は使いやすかったんだけどなぁってのもあるんだけど(^^;;;;;
ネットの帯域を同時"放送"に使う事に抵抗感あるってのか、それ以外にもなーんかみょーな不快感みたいなのを感じるんだよなぁ…

※ついこの前まで仙台市内で使ってるのに"広島県内"と認識されてたのに至っては(^^)

(追記)
書いててなーんか変な気がしてたら"nottv"と"もっとTV"間違えてたんで修正(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-03-23

通告ミスで臨時停車駅を通常ダイヤ通りに通過(^^)(20120322)

今日の河北新報朝刊では仙石線の件と一緒に書かれてたもののwebにまだupされてないようですが、

仙山線快速列車が4駅素通り | NNNニュース
快速 誤って4駅通過 : 宮城 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

22日昼間に仙山線作並⇔山寺間を除雪のため区間運休にした際、区間運休前の同区間を最後に通過する形となった山形9:36発快速3834Mが、乗務員に通告し忘れたため通常ならば通過する葛岡、東北福祉大前、北山、東照宮にも停車させる予定だったのを通常通りに通過したそうで(^^)

この場合、山形の方の上の連絡態勢の問題であって、運転士氏、車掌氏とも何も悪くないだろ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅でアンパンマントロッコ展示&こごた車両まつり

3月22日付のJR東日本仙台支社プレスリリース『3月期定例記者会見(子どもたちに笑顔を!震災からの復興に向けて「アンパンマントロッコ」運転等について)(pdf)』であれこれ発表ありましたが…

◎仙台駅ホームでのキハ185-26、キクハ32-502の展示
有効な定期券、乗車券、入場券が必要。
 ●3月24日(土)、25日(日)、31日(土)と4月1日(日)
  10:50頃から11:40頃までの間、仙台駅4番線ホームで。
 ●4月8日(日)、14日(土)、15日(日)
  11:50頃から12:30頃までの間、仙台駅1番線ホームで。

◎こごた車両まつり
4月7日(土)10:00から15:00まで(最終入場は14:30)

○展示車両
キハ185-26
キクハ32-502
キハ40形、48形 ふるさと
キハ48形 風っこ
キハ110系
EH500形
DE10形
軌陸車
※JR貨物のED75形を展示するんだろうとばかり思ってたのだけど…

◎仙台駅でアンパンマントロッコパネル展
12032305
3月23日(金)から3月31日(土)まで、3階みどりの窓口前で。

ところでプレスリリース、キハ185-26に"付随車"の文字があってみょーな違和感が(^^;;;;

(20120324 画像追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-03-22

仙石線陸前浜田駅で誤通過…(20120322)

3月22日の仙石線635Sに乗務してた運転士氏が、快速列車に乗務してるつもりになって陸前浜田駅を誤通過し、誤通過に気づいた車掌氏が非常ブレーキ扱い約480m先に非常停車、8分遅れとなるトラブルあったそうで(^^;;;

河北新報 東北のニュース/JR仙石線陸前浜田駅でオーバーラン 宮城
JR仙石線でオーバーラン 400メートル、通過駅と勘違い - MSN産経ニュース

下車予定だった乗客1名(それしか居なかったってのがねぇ…)は松島海岸駅で折り返してもらったとなってるけど、8分遅れて運転ってことは松島海岸駅に着いた段階でほぼ定時な734Sがお出迎えって事だったんだろうかと(^^;;;

まぁ問題は仙石線の205系には全車アレが付いてるのに機能しなかったのか運転士氏が無視してたのかって点になってくる事かとは思いますが…
アレ、ATACSなモニタに一体化してくれりゃ被りつきの時に邪魔な物無くなるのになぁと思ってたけれど、こーゆー事あると外せそうには無いですねぇ(^^;;;;

続きを読む "仙石線陸前浜田駅で誤通過…(20120322)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-03-21

22日昼に仙山線作並⇔山寺間で除雪運休

JR東日本列車運行情報の東北エリア分を見ると、21日19:34付で、22日09:30頃から15:40頃まで、仙山線作並⇔山寺間が除雪の為に運休になる事が発表されてました。
代行輸送は無いとのことで、その時間帯に仙台方面⇔山形方面を公共交通機関利用予定の場合、東北新幹線福島経由で特急つばさに乗り換えるか、宮城交通山交バスのバスをご利用くださいってとこなのかも知れませんが(^^;;;;

しかしまぁ国土交通省東北地方整備局のページで仙山線にほぼ並行してる国道48号線に設置してあるカメラの画像を見ると県境でもある関山峠周辺の雪が未だに凄そうで、そら列車止めてでも除雪しなきゃいけないんだろうなぁと(^^;;;;

除雪してるとこは一度見ては見たいけど…、作並駅まで行くのが限界だろうなぁ(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-03-19

意外と気づかないものだなと(^^)

仙台・幸町から写真日記さまの『VOWの世界』見て、そんなのあったかなとgoogleストリートビューでJR国見駅前を見て探したら

続きを読む "意外と気づかないものだなと(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-03-18

S-PAL仙台の1階

先日から改装工事やってるS-PAL仙台の1階
12031701
ファッション系の店ばっかりって感じから、仙台経済新聞『エスパル仙台に老舗食材店「富澤商店」-製菓・製パン・乾物など3000点』に出てたように食材店なんかも入るようで、改装前よりは見ることも増えるかなと思いつつ

続きを読む "S-PAL仙台の1階"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎のUSBスピーカーラジオ

以前からヤマダ電機LABI仙台店2階のオーディオコーナーに行くたびに気になってた謎のUSBスピーカーラジオが、今月入ってから値下げ(3980円→2980円)されてたのもあって貯まってたポイントで貰ってきたんですが(^^;;;;
12031801
本体正面、裏面等が白色のプラスチックであるのを除いて、この手の商品としては珍しい合成皮革?で覆われてて、把手も同素材だけで出来てて、皮革の色が昭和30~40年代位に製造した家電製品で使ってたよーな色合いの水色っつー(^^)
更に本体正面に付いてるスイッチが全てロータリースイッチでディスプレィも丸形とゆー全体的にみょーに中途半端なレトロ感と言うかなんとゆーかだったので売場の中でも浮いてる感じがするものの、実際手にしてみる分には手触りは良いとゆー点でみょーに気になって(^^)

続きを読む "謎のUSBスピーカーラジオ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012-03-17

根室本線用キハ54形1両にルパン三世ラッピング実施へ

3月16日付JR北海道プレスリリース『JR花咲線を「ルパン三世ラッピングトレイン」が走ります!(pdf)』によると、4月1日(日)から3年間の予定で、JR花咲線(根室本線 釧路⇔根室間)で、キハ54形1両にルパン三世のラッピングを施した「ルパン三世ラッピングトレイン」を行うそうで(^^)
プレスリリースに載ってるラッピングの図を見ると、側面左右でデザインかえてあります。

運用初日の4月1日(日)には茶内駅で10:10から10:25までの予定でモンキー・パンチ氏も出席しての出発式を行う予定とのこと。

なお同ラッピングを実施するキハ54形はクロスシート部分を特急車両のシートに換えるとなってますが、前からやってなかったっけ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

武蔵野線39周年イベント

3月15日付プレスリリース『武蔵野線39周年イベントを開催します![ JR東日本八王子支社(pdf) / JR東日本大宮支社 ]』によると、武蔵野線の府中本町⇔新松戸間が旅客営業初めて39年になるって事で語呂もいいのでキャンペーンやるそーですが(^^)

武蔵野線旅客営業開始に合わせ改造した101系1000番台の中間車車体2両分、この際なんとかならんかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-03-16

仙台駅で"スマートフォンを活用した駅からの情報発信"実証実験

ジェイアール東日本企画の3月16日付ニュースリリース「『スマートフォンを活用した駅からの情報発信』実証実験スタート!!」によると、3月17日(土)06:00からJR仙台駅構内で"JRSTAMP"の実証実験行うそうで。

続きを読む "仙台駅で"スマートフォンを活用した駅からの情報発信"実証実験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台臨海鉄道仙台港駅にJR貨物のDE10 1641

3月15日20時過ぎに仙台港の様子見に行ったついでに仙台臨海鉄道仙台港駅へ。
DE65 2がエンジン掛かって標識灯類も点いてる状態で停まってたり、KD55 105が移動した様子なく居たりするのを確認しつつ、反対側へ回るとDE10形らしきが見えて…?
12031506
車停めて確認してみたらJR貨物仙台総合鉄道部のDE10 1641でした。

続きを読む "仙台臨海鉄道仙台港駅にJR貨物のDE10 1641"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-03-15

名鉄名古屋駅のご当地キャラメル自販機

名鉄産業のページに2月17日付で書かれてた内容に今頃気づいたんですが(^^;;;
名鉄名古屋駅上りホームの豊橋・金山方に"全国ご当地キャラメル"の自販機を4月30日まで設置してるそうで。
やっぱ入ってるんですかねー"ジンギスカンキャラメル"辺りも(^^)

(20120326 追記)
名古屋の知人が見てきた際に撮った画像を見たのだけど…
正直つまらんなーと(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-03-14

4月22日にJAXA角田宇宙センター春の施設一般公開

JAXAの角田宇宙センターの公式ページが3月12日に更新され、4月22日(日)10:00から15:30まで同センターの春の施設一般公開を行う事が発表されてました。

今回も船岡駅発着の無料シャトルバス運行するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-03-13

クレープ入り自販機(20120308)

3月8日に仙台市青葉区上杉に設置してあるクレープな自販機の前を通った時に撮ってたので。
12030802
自販機自体はさほど変化無いものの

続きを読む "クレープ入り自販機(20120308)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市交通局の路線バスって…

3月8日の10時過ぎに仙台市交通局の交通局前バス停近くを自転車で走ってて、ふと前の方を見ると
12030801
こんな感じで仙台市民会館の前辺りから交通局に掛けて1車線を仙台市交通局の路線バスがずらっと並んだ状態なのに気づいて無駄だなぁとゆーか呆れたとゆーか…
(これらのほとんどが交通局が終点だった上に、交差点で右折待ちなために隠れてるのも数台居る…)

乗り換え嫌う客がそれなりに居るってのは判るけど、もうちょっと郊外とその近くの駅を結ぶ系統を充実させた方がトータルで見た場合に便利だと思うんだけどねぇ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月3日の小牛田運輸区

3月3日に小牛田駅、小牛田運輸区の様子見に行った分をupしてなかったので。
12030336
まぁ何しに行ったかっつーたらキハ185-26が見てみたかったに他ならないのですが、残念ながら全く見当たらず(^^;;;

続きを読む "3月3日の小牛田運輸区"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-03-12

仙台駅2階の指定券券売機撤去

7日に気づいて画像撮ったもののupしてなかったんですが。
12030722
仙台駅2階の指定券券売機2台が撤去されてました。
特急スーパーひたちが運休したまま(というか当分運転不可能)だし、快速南三陸も運休したまま(同じく当分運転不可能)で在来線の指定席車を連結した定期列車が無い状態で、すっかり3階の混雑を避けるために使う人ばかりになってたので、仕方がないと言えば仕方がないのですが…

続きを読む "仙台駅2階の指定券券売機撤去"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気のせいかも知れないけれど…

3月2日に仙石線榴ケ岡→仙台間を利用した際、榴ケ岡15:38発の1426Sを利用しようと家を出て、ホームへ降りたら
12030231
15:48発の1542Sと15:57発の1544Sが表示されてて、「見間違えてたかな?」とホームの時刻表見ようと思ったとこで入線のアナウンスがあって1426Sが入線してきたんですが…、もしかして1426Sのデータ入ってない?
(画像は一応撮っておこうと入線してきた時に撮った物。列車も若干遅れてたようですが、入線アナウンスがある前から表示はこの2列車が表示されてる状態でした。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京メトロ1000系試乗会

交通新聞の『東京地下鉄 新型1000系試乗会の参加者を募集』経由で3月1日付の東京メトロプレスリリース『 親子イベント「銀座線新型車両1000系 試乗会」に280名様をご招待!(pdf)』見て、小学生以下のガキ連れじゃねぇと参加出来ないって段階でどーでもいいと思いつつ、中野車両基地での撮影会&試乗コースの

中野車両基地→上野

っつーのはいいよなーと(^^;;;;
とりあえず乗るのは諦めるとしても、このコースで「タモリ倶楽部」の収録やらんの?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台港駅でのKD55 105

京葉臨海鉄道から仙台臨海鉄道へ売却され、2月に輸送されて来て以来、ずっと機関庫の中に居たKD55 105ですが
12031204
よーやく表に出てくるようになりました(^^)

続きを読む "仙台港駅でのKD55 105"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モハ101-1011廃車体が津波で被災していたのを確認

けよち~さんからのコメントでモハ100-1014の近くにモハ101-1011があったとの事だったので12日昼前に行ってみたところ、立入禁止となってる敷地内にあったため近くに寄れませんでしたが、
12031201
間違いなくモハ101-1011と思われる廃車体を確認出来ました。

続きを読む "モハ101-1011廃車体が津波で被災していたのを確認"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙石線のATACSで障害発生中?

JR東日本の東北地区列車運行情報見たら、3月12日00:24付で

--- 引用開始 ---
仙石線は、信号装置故障の影響で、あおば通~東塩釜駅間の上下線で運転を見合わせています。
--- 引用終了 ---

と出てますが、この区間で信号装置と言えばATACSな訳で、ATACS運用開始後列車の運行に関わる形でのトラブルは今回が初めてな気が…

時間帯的に影響出てるのはあおば通発東塩釜行最終の2347Sだけかと思われますが、巻き込まれてしまってる方々、お疲れさまです…

(20120312 追記)
河北新報の『JR仙石線、機器トラブル 計3本が運休』を見ると、ATACSのトラブルかどうかびみょーな感じですね(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-03-09

3月20日から一部近鉄駅の特急発車メロディが変更に

3月9日付の近鉄のプレスリリース『堂本剛さんの楽曲「縁を結いて」が、近鉄特急の発車メロディになります(pdf)』によると、3月20日(火・春分の日)から約1年間の期間限定で

●大阪阿倍野橋
●大阪上本町(地上のりば)
●橿原神宮前
●京都
●近鉄奈良

の5駅の特急発車時の発車メロディが堂本剛「縁を結いて」になるそうで。

続きを読む "3月20日から一部近鉄駅の特急発車メロディが変更に"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

特急しなの塩尻⇔長野間での車内販売廃止へ

JR東日本長野支社の3月9日付お知らせ『「特急しなの号」車内販売営業区間の変更について』。
3月17日ダイヤ改正以降、車内販売の乗務態勢が…

●全区間で非営業 … 1、4、23、25号と臨時列車
●塩尻⇔中津川間でのみ営業 … 2、3、6、8号
●塩尻⇔名古屋間でのみ営業 … 残りの定期列車全て

となるそうで、全列車とも塩尻⇔長野間で車内販売無くなるようです。
JR東海の「車内販売のご案内(在来線特急列車)※3月改正後分」を見ると、在来線特急での車内販売を随分減らすようですし、新幹線だけやってりゃいいって事なんですかねぇ…

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2012-03-06

東急車輌改め総合車両製作所(J-TREC)へ

4月2日からJR東日本傘下となる東急車輌の社名が総合車両製作所(略称:J-TREC)と発表されました。

3月6日付のJR東日本プレスリリース『鉄道車両新会社の商号について(pdf)』には社名の件しか書かれてませんが、今後JR東日本新津車両製作所のことやらなんやら動きはあるんだろーなーとは思いつつ…。

とりあえずJ-TRECの略称だけ使う事になりそうだなと(^^)

"jtrec"で調べると、NPO法人 旅行電子商取引促進機構福岡市の不動産屋があるよーですが、後者の公式ページのとりあえずドメインだけはおさえました感がなんとも味わい深いと言うか、まだこーゆーとこが残ってたのだなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012-03-05

東海キヨスクのベルマートでローソンPB商品扱い開始へ

東海キヨスクの3月1日付お知らせ『ベルマートでローソンプライベートブランド商品の販売を開始しました!(pdf)』。
ベルマート2店舗で3月1日からローソンのプライベートブランド品扱うようになったってだけのお知らせですが、その内にローソンの店舗網になるんじゃ?って感がちょっとしてしまったり…

JR3社を除けば駅構内のコンビニは他のコンビニチェーン化してるとこが殆どな訳で、JR東海在来線の規模を考えると独自ブランドより他ブランド傘下の方が都合良さそうだしなと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本仙台支社が石巻線、常磐線の復旧計画を発表

3月5日に行われたJR東日本仙台支社長の会見で、石巻線渡波⇔浦宿間と常磐線相馬⇔亘理間の復旧計画等が発表されました。

JR東日本仙台支社のプレスリリース
代行バスの区間および時刻変更について(pdf)
石巻線の復旧について(pdf)
常磐線の復旧について(pdf)

続きを読む "JR東日本仙台支社が石巻線、常磐線の復旧計画を発表"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012-03-02

ワム80000形引退記念グッズ

3月1日付のJR貨物プレスリリース『ありがとう「ワム80000形式」引退記念グッズの発売について(pdf)』。
3月9日(金)からJR貨物本社ビル3階広報スペースでワム80000形引退記念グッズを発売だそーで、購入先着100名には非売品のJR貨物オリジナルグッズも付くそーですが、何が付くのやら(^^)

詳細は同プレスリリース文をご覧ください(^^)
(PDFファイルっから文章コピー出来ない仕様にしてあって面倒なので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »