« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

2012-02-28

廃棄物輸送用新型コンテナ

交通新聞の『墨滴(「災害廃棄物専用コンテナ列車」)』見たら、

--- 引用開始 ---
使用するコンテナは、利用運送事業者が気密性の高い専用12フィートコンテナを新製して投入する予定で、一部は既に完成。
--- 引用終了 ---

ってあったのだけど、先週、仙台貨物ターミナル(旧 宮城野駅)の鉄道フェスティバルの時に階段仮設したりする辺りに見慣れない白いその手っぽいコンテナが置いてあったのは、それのことだったのかなと。

その前にふつーのコンテナよりも背が高いやはり見慣れぬ緑色のコンテナが置いてあった事もあったし、前を通るとついつい覗く癖が(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本のグループ会社が再編へ

2月28日付のJR東日本プレスリリース『JR東日本グループ事業の再編成について(pdf)』。

●ジェイアール東日本メカトロニクス(株)
●東日本トランスポーテック(株)
●東北交通機械(株)
●新潟交通機械(株)

の4社を今年の4月1日付で

●JR東日本メカトロニクス(株)
●東日本トランスポーテック(株)
●東北交通機械(株)

の3社に再編するってぇだけですが、なんとなーく把握しといた方が良さそうな感じがしたので、覚え書的に(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-02-27

お知らせ

日本海の呼称問題に関し、PC向けページ右上に表示してたNo SUNTORYのマークですが、

<ご参考資料>東日本大震災復興支援に向けた取り組みについて 2011.4.11 ニュースリリース サントリー
東日本大震災復興に向けた支援について 義捐金、産業支援、漁業 2011.6.15 ニュースリリース サントリー
被災地の漁業復興のための追加支援として20億円拠出 2012.2.6 ニュースリリース サントリー

等の活動を評価し、外しました。
個人的には引き続き同社の製品を買わないつもりですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-02-24

JR仙石線多賀城駅付近下り線の高架切り換え日が発表

2月23日付のJR東日本仙台支社プレスリリース『2月期定例記者会見(「仙石線多賀城地区連続立体交差事業」の線路切換工事に伴う高架化と特別ダイヤによる運転について)(pdf)』で、4月7日(土)21時半頃から8日(日)始発前まで、JR仙石線の多賀城駅を中心とした中野栄⇔下馬間下り線の高架線への切り換え工事のため、小鶴新田⇔高城町間で運休、代行バス運転が発表されました。

●4月7日21:32あおば通発の列車以降、小鶴新田⇔高城町間で運休、バス代行。
●4月8日始発からは中野栄→下馬間の下り線も高架化予定

とのことで、多賀城駅のホームが完全に出来上がっていないものの、高架化区間の全踏切が4月7日夜で廃止となります。
また仙台支社からは同日付で『2月期定例会見(仙石線および石巻線一部区間の運転再開見込みについて)(pdf)』として、仙石線、石巻線の東日本大震災本震後の津波で被災し運休中の一部区間の運転再開予定も発表されました。

○仙石線
●高城町⇔陸前大塚 … 現行線のまま復旧予定。復旧日程未定。
●陸前大塚⇔陸前小野 … 内陸側へ新線建設し復旧予定。
●陸前小野⇔矢本 … 3月17日ダイヤ改正に合わせ運転再開予定

○石巻線
●石巻⇔渡波 … 3月17日ダイヤ改正に合わせ運転再開予定
●渡波⇔女川 … 運転再開見通したたず

とのことで、徐々にではあるものの全線復旧へ向け一部区間の運転が再開される事になりました。
さらにJR東日本八王子支社から『中央線武蔵小金井駅切換工事に伴う列車の運休等について(pdf)』で、武蔵小金井駅構内の高架切り換え作業が5月19日(土)14:15頃から20日(日)07:00頃まで運休等発生する事が発表されました。
これに関しては同お知らせをご覧ください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-02-21

福井、金沢、富山の3駅で"ありがとう日本海号そば"発売

2月20日付のJR西日本金沢支社のプレスリリース『「ありがとう日本海号」限定商品の販売について』見てたら、特急日本海の廃止記念で沿線各駅で引退記念駅弁を発売する他に、福井、金沢、富山の3駅のそば屋で"ありがとう日本海号そば"を発売するそうで(^^;;;

記念ポストカードが貰えるそーですが、駅弁ならともかくそばってのは珍しいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅3階の液晶モニタ群

仙台駅3階みどりの窓口前の各柱が、いつの間にやら
12022104
液晶モニタだらけに(^^)

続きを読む "仙台駅3階の液晶モニタ群"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅駅弁売店

ツイッター上で仙台駅の駅弁が東京駅で売ってるのと変わらないとかなんとかあって、そう言われてみればそんな感じになったかねーと思ったものの、気になったので21日午後にホーム上がったついでに見てみましたが、
12022115
ホーム上の売店はだいたいこんな感じ

続きを読む "仙台駅駅弁売店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙石線陸前山下⇔石巻港間が12月頃運転再開へ

交通新聞の『JR貨物 石巻港~小牛田間を運転再開する予定と発表』経由で2月16日付のJR貨物プレスリリース『東日本大震災で被災した施設の復旧状況(pdf)』に、東日本大震災本震後の津波で被災し運休中の仙台圏の貨物線の大まかな復旧予定が発表なってましたが、

◎JR
○仙石線陸前山下⇔石巻港 12月頃運転再開予定
※それに合わせて石巻線、仙石線の貨物列車運転再開

◎仙台臨海鉄道
○埠頭線仙台港⇔仙台埠頭 … 3月16日運転再開
○北港線仙台港⇔仙台北港 … 9月ごろ運転再開予定
※3月末から仙台港駅でのコンテナ扱い再開予定

だそーで、京葉臨海鉄道から仙台臨海鉄道へ売却され、現在甲種輸送の途中なKD55形ディーゼル機関車も3月改正頃から使われるってとこなのかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-02-19

2月19日夕方の仙台車両センター

2月19日16時頃に仙台車両センターへ。
珍しく
12021901
ED75形700番台が

続きを読む "2月19日夕方の仙台車両センター"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-02-18

仙台駅1階萩に新メニュー2品登場

17日に仙台駅へ行った際、17日まで開店記念で通常120円の凍天が100円だったもち処木乃幡へ行ったついでに萩の前を見たら
12021704
海の幸シリーズとして、新メニュー2品が登場してました。

続きを読む "仙台駅1階萩に新メニュー2品登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-02-17

仙台車両センタ出戻485系に赤べこ&起き上がり小法師ラッピング

2月17日付のJR東日本仙台支社のプレスリリース『福島への応援と復興の祈りを込めて!ラッピング車両快速「あいづライナー」(485系)の運行について(pdf)』。
253系1000番台導入後、郡山総合車両センター構内に置きっぱなしになっていた仙台車両センターに小山車両センターから出戻ってきた485系6両編成に"赤べこ"と"起き上がり小法師"のラッピングして、2月25日(土)からまたあいづライナーに使うそうで(^^)

今度はいつまで使うんだろうって気もしますが、塗装ほぼそのままな状態でラッピングするとは思わなかったので驚いたとゆーか(^^;;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012-02-16

岩出山のカンガルー騒動って結局なんだったんだろう(^^)

2009年末ぐらいに『探偵ナイトスクープ!』でネタになったりで急に盛り上がったものの、実物捕獲した訳でも撮った画像が出る訳でも無く、いつの間にかみんな忘れてた感がある宮城県大崎市岩出山のカンガルー騒動(^^)

2月16日に栗原市まで行ったついでに
12021601
騒動の中心になってた集落によってみたけど、特になんかある訳でも無く(^^)
結局のところなんだったんだろう、あの騒動(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-02-15

東北放送荒井ラジオ送信所(20120215)

2月15日の夕方、仙台市若林区荒井の東北放送荒井ラジオ送信所の近く通ったついでに
12021501
局舎撮ってみましたが、昨年5月25日に様子見た時は海沿いに植えられてた筈の松の木が敷地内にあったり柵が全部津波になぎ倒されたままでしたが、今日は漂着物が撤去されたのは当然として柵も新しくなり綺麗になってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-02-14

NREが秋葉原駅ラチ内で懐かしの鉄道グッズ掘り出し市開催

2月14日付のNREのプレスリリース『「懐かしの鉄道グッズ掘り出し市」の開催について(pdf)』。
2月24日(金)から26日(日)までの10:00から15:00まで、秋葉原駅の電気街口と中央口の間のコンコースでNREが「懐かしの鉄道グッズ掘り出し市」やるそうで…

タイトルだけ見て何か発生品でも売るのかと思ったら、プレスリリースの内容を見る限りでは列車廃止時やイベント列車運転時に作ったグッズ各種を売るってイベントのよーで(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-02-12

仙台駅2階杜のミニそば付き天丼セット

2月6日(月)からJR仙台駅2階の立ちそば処 杜に登場したミニそば付き天丼セット(450円)
12021201
いちおー食ってみました(^^)

天丼ですが、ご飯の上にエビ、かぼちゃ、竹の子の天ぷらを載せたとこにツユを掛け、その後緑の葉っぱ(種類なんだろ?(^^))の天ぷら載せるってものでした。
ツユは味も量も私としてはちょうどよい感じだったけど、天丼のツユの具合は人によってかなり好み違うし(^^;;;

そばの方はほぼ半玉分ってとこの量で、トッピングあれこれ試してみたら面白いかなと(^^)

続きを読む "仙台駅2階杜のミニそば付き天丼セット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-02-11

仙台市地下鉄東西線(仮称)新寺駅工事現場ライブカメラ?

ウェザーニューズ仙台オフィスのライブカメラ、仙台駅方向を向いてたために結果としてヨドバシ仙台第2ビル建設現場の様子見られるライブカメラとなってましたが、さすがに向き変えたようで、仙台市地下鉄東西線(仮称)新寺駅の現場などが見られる位置になりました(^^)

しかしまー仮称で新寺駅となってるけど、それ使っちゃうとどー考えても誤乗招きまくりな訳で、実際には何駅になるのやらと。
以前の工事説明会で貰った資料見る限り駅の出入り口は全て住所は仙台市宮城野区榴岡だから、住所のままって訳にはいかないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周遊きっぷ周遊ゾーン大幅削減&青春18きっぷ(春季用)発売が発表

2月10日付でJRグループ各社が共同でプレスリリース2つ出しましたが…

『「周遊きっぷ」の見直しについて[ JR東日本(pdf) / JR北海道 / JR東海 / JR西日本 / JR四国 / JR九州 ] 』
『「青春18きっぷ」(春季)の発売について[ JR東日本(pdf) / JR北海道 / JR東海 / JR西日本 / JR四国 / JR九州 ]』

青春18きっぷの方は単に春季用の発売日と利用期間が

○青春18きっぷ(春季用)
 ●発売期間:2月20日(月)から3月31日(土)まで
 ●利用期間:3月1日(木)から4月10日(火)まで
 ●価格:11500円(5回分、大人・子供同額)

と発表されただけですが、周遊きっぷの方は周遊ゾーンの大幅削減のお知らせで…

続きを読む "周遊きっぷ周遊ゾーン大幅削減&青春18きっぷ(春季用)発売が発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-02-09

JR東日本新潟、秋田両支社が除雪での運休を発表(20120209)

2月9日付でJR東日本新潟支社と秋田支社から除雪のための運休が発表されました。

新潟支社
2月10日(金)・11日(土)両日の昼間、信越本線柏崎⇔長岡間が除雪のため運休し、代行バスを運行するとのこと。
代行バス到着後の列車との接続は予定してないとのことなので、乗り継いでの旅行予定してる場合は注意が必要です。
2月9日付のお知らせ(pdf)

秋田支社
2月12日(日)の22:30頃から13日04:40頃まで、奥羽本線弘前⇔津軽新城間が除雪のため運休し、代行バスを運行するとのこと。
2月9日付のお知らせ(pdf)

これ以外の除雪のための運休は、9日23時現在出てないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR北海道旭川支社がDE15形撮影ツアー設定

2月8日付のJR北海道旭川支社のプレスリリース『旭川運転所見学と宗谷本線DE15ラッセル機関車撮影の旅(pdf)』。
除雪作業中のDE15形やらオエ61形車内など見学するツアーだそーで、みょーに気になる内容のツアーだなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙山線一部区間で除雪のために運休してたけど…(20120209)

9日昼間、仙山線の宮城、山形県境の山奥走る区間で除雪のために運休してて、昨日の内にJR東日本仙台支社からマスコミには発表あったようで今朝の河北新報の宮城県版紙面にはその事載ってたけれど…

JR東日本仙台支社のページにその辺の記載が一切無いってのはどーよ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-02-08

仙台空港でトラブったANAのA320

7日に仙台空港へ行って、5日に仙台空港B滑走路でトラブったANAのA320 JA8384の様子見てきてました。
ターミナルビル屋上へ上がると
12020723
駐機してる場所が見える双眼鏡が故障中だったのはたまたまなのかわざとなのか…

続きを読む "仙台空港でトラブったANAのA320"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城野原駅の謎の窓口?

仙石線あおば通⇔苦竹間の地下線開通後、私が唯一利用したこと無かった宮城野原駅を7日に利用したんですが(^^)
国立病院機構仙台医療センター最寄りの階段利用したら
12020717
何に使うのかよー判らん窓口のよーな構造の場所があることに初めて気づいて(^^;;;;

続きを読む "宮城野原駅の謎の窓口?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅新幹線中央口内の自販機配置が一部変更

2月1日に仙台駅新幹線ホームへ上がった際、3階のBOOK EXPRESS脇の自販機が
12020711
これに交換されてるのに気づいて、今まで置いてあった高機能なやつはどこ行ったんだろうと思ってたら

続きを読む "仙台駅新幹線中央口内の自販機配置が一部変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛たんドックスモークと牛たん麦飯2種類

仙台駅13・14番線ホームのKIOSK1軒でしか見かけない伊達の牛たんの180円っつー手軽な値段の牛タン製品3種類ですが、まだ買ってなかった牛たんドックスモーク
12020707
を7日夜にホームへ上がった際に買ってみました(^^)

続きを読む "牛たんドックスモークと牛たん麦飯2種類"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京葉臨海鉄道から仙台臨海鉄道に来るKD55 105

京葉臨海鉄道から仙台臨海鉄道に売却される機関車がまずこれで間違いないだろうゆー状態のKD55 105。

【JR貨+京葉臨海】KD55出場 (RMニュース)

仙台臨海鉄道でもそのままの番号になるのか、DD55かSD55になるのか気になるとこですが(^^)
一方、同じくRM Newsに載ってた

【JR西】DD15 15とDD15 39の話題 (RMニュース)

を見ちゃうと秋田臨海鉄道から借りてるDE65 2の代わりになりそうなDD13形タイプのカマ居るじゃないと思ったり(^^;;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012-02-07

茨城、福島、宮城、岩手でのアンパンマントロッコ運転詳細が発表

2月7日付のプレスリリース『子供たちに笑顔を!! 震災からの復興に向けて「アンパンマントロッコ」を運転![ JR四国(html) / JR東日本本社(pdf) / JR東日本仙台支社(pdf) / JR貨物(pdf) ]』で、先日共同通信配信記事で発表になった東日本大震災津波被災4県でのアンパンマントロッコ運転の詳細が発表されました。

3月24日(土)の石巻→仙台間を最初に7月まで茨城、福島、宮城、岩手の被災4県の路線を回るそうで、現段階で決定済のスケジュールは、

続きを読む "茨城、福島、宮城、岩手でのアンパンマントロッコ運転詳細が発表"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012-02-06

近鉄・阪神直通の名古屋⇔三宮間特急実現へ!?

2月6日17:50付で共同通信がupした近鉄社長へのインタビュー記事『近鉄、名古屋―三宮の直通検討 食事サービス強化』。

名古屋⇔三宮間に東海道・山陽新幹線よりも所要時間掛かるものの
●対新幹線で低料金
●食事などの車内サービス
●ビジネス客が情報端末を自由に使えるサービス(って要は車内の無線LAN&コンセントだろ?)
な特急検討とありますが、食事サービスってどーする気なんだろと(^^)
近鉄は過去に"スナックカー"やってたけど止めちゃったんだし。

個人的には名古屋⇔難波間さえ便利になってくれれば(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-02-04

3月下旬から福島、宮城、岩手にキクハ32-502が来る?

今のところ時事通信が配信してる記事しかソースありませんが

朝日新聞デジタル:被災地にアンパンマン列車=小学生以下を無料招待―JR東とJR四国 - 社会

3月下旬から6月上旬まで、福島、宮城、岩手の東日本大震災被災3県にJR四国のアンパンマントロッコ号ことキクハ32-502を走らせるとかで…

JR四国での運行の際には、キクハ32-502とキハ185-26が組んで走ってるようですが、JR東日本の乗務員さんが運転出来るのだろーか?って点で、キクハ32-502だけ回送してきて、石巻線、気仙沼線が被災して余った状態になってるキハ48形辺りで挟み込んで運転ってとこなのかなと思ったりはしてますが…

東北地区でキクハって国鉄時代でも居なかったよなぁとおもったものの、一応ググってwikipedia見たらキクハ45形が山形に居たのか(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キハ181系もミャンマーへ

2月1日付のJR西日本プレスリリース『ミャンマー鉄道省への気動車の譲渡について』。
引退したキハ181系15両を2回に分けてミャンマーへ譲渡とは…
あそこへ持っていく車両、車両限界の問題で車高下げる改造やるはずだけど、屋根上の放熱器とかどうするんだろっつーか、向うで整備出来るんだろうか…

しかしまぁJR北海道のキハ183系0番台の一部が既に行ってたと思ったけど、キハ181系まで行くとはねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-02-03

2月3日に仙台駅で見かけた物(その他)

その他2月3日に見かけて気になったのが、仙台駅跨線橋歩いてて下に見えた
12020307
小牛田運輸区のキハ40・48形ふるさとぐらいかなと(^^)

あとは前から気にはなってる仙石線用9番線ホーム石巻方の

続きを読む "2月3日に仙台駅で見かけた物(その他)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊達の牛たんの牛たんホットドック

今のところ仙台駅13・14番線ホームのKIOSK1店でのみ見かける伊達の牛たんの牛タンライスバーガー&ホットドック、3日午後にホーム上がったついでに
12020312
牛たんホットドック買ってみました。

続きを読む "伊達の牛たんの牛たんホットドック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月6日から仙台駅2階杜に天丼セット登場へ

2月3日午後に仙台駅2階杜の券売機を見たら
12020314
6日からミニそば付き天丼セット登場の告知が(^^)

続きを読む "2月6日から仙台駅2階杜に天丼セット登場へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅ホーム掲示の路線図

JR東日本仙台支社管内の駅ホームに掲示してあるJR東日本線路線図、
12020301
東日本大震災で被災し不通となってる区間がどーなってるかをupしてなかったので榴ケ岡駅で列車待ってる間に撮った物を

続きを読む "駅ホーム掲示の路線図"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-02-01

東京メトロ銀座線渋谷駅の再開発後

渋谷駅「全部造り変え」で超高層に|日経BP社 ケンプラッツ

に載っていた東京メトロ銀座線渋谷駅の再開発後の計画案の図を見たら、現状2面2線で対向式ホームの渋谷駅を1面2線な島式ホームにするそうで、その内1線が行き止まり式になってるのにちょっと驚いたり(^^;;;

改めて再開発後は随分と変わるんだなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »