« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012-01-31

1月31日の仙台総合鉄道部と仙台車両センター

仙台港や新幹線総合車両センターへ行ったついでに仙台総合鉄道部と仙台車両センターもちょっとだけ見てきたんですが、仙台総合鉄道部で
12013109
EH500-901が手前に居るなと思ったら

続きを読む "1月31日の仙台総合鉄道部と仙台車両センター"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-01-30

1月27日昼頃のモハ100-1014廃車体

1月27日昼頃にモハ100-1014の廃車体の様子見てきてたんですが
12012791
今のところ変化は無いようです。

続きを読む "1月27日昼頃のモハ100-1014廃車体"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊達の牛たんの牛たんライスバーガー

仙台駅13・14番線ホームのKIOSKで、購入後に電子レンジで温めてすぐ食べられるようになって売ってる伊達の牛たんの牛たんライスバーガー。
一度購入したもののうちに持って帰る途中に落っことして食べ損ねてましたが、25日に再度購入してました(^^)
12012591
(少々画像ボケてますが、ホーム上で撮ったので(^^;;;;)

続きを読む "伊達の牛たんの牛たんライスバーガー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなくお得感あるこばやしの日替わり弁当

以前から仙台駅構内(※)などの仙台地区のNEWDAYSで430円で売ってるこばやしの日替わり弁当、今日1月30日は
12013016
"牛めし"で、手軽に駅弁気分味わえて良かったりしますが、時々内容が駅弁そのもの(量は少ないかも)の時もあるので、チェックしてると結構面白かったり(^^)

あとこの日替わり弁当、仙台車両センター近くのこばやし本社1階の売店に行くと420円で売ってるよーです(^^)

※仙台駅構内のNEWDAYSでも、3階新幹線中央改札口内のNEWDAYSには置いてないようです。ちなみに画像は2階在来線中央口内の店で購入直前に撮ったもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅の自家発電設備?

1月20日に仙台駅に隣接する時間貸し駐車場に
12012091
こんな感じの設備が仮設されるのに気づいて、電源関連のなんかだろうなとは思ってたんですが、その後に出来た塀を今日見たら

続きを読む "仙台駅の自家発電設備?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅3階に行くたびに思うこと…

JR仙台駅3階の新幹線中央改札口脇にあるお土産品の売店や公衆電話が置いてあるとこから2階コンコースを見ると
12012917
こーゆー感じの眺めだし、新幹線南口側の各種ATMや公衆電話置いてあるとこから同様に見ると

続きを読む "仙台駅3階に行くたびに思うこと…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-01-28

ビル建築現場のライブカメラ

ウェザーニューズの仙台オフィスに設置してあるライブカメラ、向いにあったスカイビルや映画館入ってたビルが解体されてから仙台駅東口の様子が見える状態でしたが、12月から始まったヨドバシカメラの新ビルの鉄骨が組上がるにしたがって同ビル建築現場の様子見るためにのみ便利なカメラになりつつあって(^^;;;

12月初めにあったヨドバシ新ビルの説明会で貰ってきた資料見るとウェザーニューズ仙台オフィス入ってるビル(TWO TOP仙台店入ってるビルの隣)より高くなるし、今後同ライブカメラがどの方向に向けられるかが興味深いけれど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月1日から書泉グランデで鉄道部品フェア

書泉グランデの鉄道e倶楽部公式ツイートによると、2月1日(水)から2月29日(日)まで、JR東日本ライフサービスの協力で鉄道部品フェアやるそうで。

"カシオペアの液晶テレビ用コントロールパネル"って買ってもしょーがないよーな気がしなくもないけれど(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-01-25

仙台臨海鉄道が購入した京葉臨海鉄道の機関車は何?(^^)

既にtobu7865 さんからコメントで情報頂いてましたが(^^)

月刊とれいん 甲種・特大 追加情報『甲270:新規設定』に千葉貨物ターミナルから仙台港まで輸送されるKD55形ディーゼル機関車が掲載されましたが…
先日大宮へ入場したKD55形が来るのだろうとばかり思ってたとこでのサプライズって感じですが、実際どの機関車が来るのか非常に楽しみというか(^^)
ただまぁ上記のスジが仙台地区夜間になってるってのが非常につまらないなと(^^;;;

あと仙台臨海鉄道絡みですっかり書き忘れてましたが、先週仙台埠頭駅構内見たところ、ほとんど全てのバラストを入れ替えたのか綺麗になってました(^^)
また、仙台港駅のコンテナ積む線路の復旧工事もほぼ終えたようでした。
この前まで仙台港駅と仙台埠頭駅の間にある踏切を工事してたし、そろそろ同区間も運転再開するのかなと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マリンライナー指定席がチケットレス特急券利用可能に…(^^;;;

1月24日付のプレスリリース『高松駅・坂出駅でのICOCAサービス開始日決定および マリンライナーの指定席でのチケットレスサービス開始について[ JR西日本 / JR四国 ]』。

快速マリンライナーの指定席で"チケットレス特急券"利用可能にするって段階で名称変更すりゃいいのにと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-01-23

来たぜ、東北。スタンプキャンペーンと東北ローカル線パス

1月23日付のJR東日本本社のプレスリリース『「来たぜ、東北。スタンプキャンペーン!!!」を展開中。(pdf)』。
1月16日からやってるキャンペーンのプレスリリースを23日に出すって辺りが謎ですが(^^)
秋田のなまはげな缶バッチは欲しいかも(^^;;;;

あと同じく23日付のJR東日本仙台支社のプレスリリース『東北をローカル線で旅しよう! 「東北ローカル線パス」を発売します!』によると、2月から4月まで東北ローカル線パスを発売するそーで、津波で被災してしまって代行バスも無い区間と福島第一原発事故で立入禁止区域ではとーぜん使えませんが、その他の区間乗り潰すには良いかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-01-21

外部バッテリー兼カイロ

20日に西友ザ・モール 仙台長町店3階家電コーナーで外部バッテリー兼カイロな
12012001
丸隆"充電式スマートカイロ"MA-566をセゾンカードで5%引きを利用して購入。
本体重量も軽いし、この時期持って歩く分には便利そうだなってんで買ってみたけど、本体のコネクタをUSB miniB(メス)にして要らんコネクタ類をあれこれ付けるより、本体の出力端子をUSB A端子(メス)にしてくれりゃ良かったのにと(^^)

さらに値崩れしたら買い足すかも(^^;;;;

(20120319 追記)
今のところ充電出来た私所有の端末(全てmicro USBへの変換ケーブル使用)

○docomo向け
F-12C
F-05D

○WILLCOM
WS027SH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-01-19

JR東海名古屋駅券売機でR/WしたTOICA等が使用不能に

1月19日付JR東海プレスリリース『一部のTOICA等ICカードの使用不能事象について』。

1月18日未明に入れ替えた名駅桜通口の券売機5台に設定ミスかバグがあったらしく、19日07:20頃までにR/WしたTOICA等195枚を使用不能にする処理してたそうで(^^;;;;

新型券売機導入を見かけると、とりあえず使ってみることあるあたしのよーなもんにはシャレならんネタだけど、なーにやってんだか(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅2階東西自由通路拡幅へJR東日本と仙台市基本協定締結

19日の午前中に動きがあったのか、昼頃からローカルニュースのネタになってましたが、河北新報の『仙台駅、自由通路拡幅へ協定締結 JR東日本と仙台市』によると、仙台駅2階の東西自由通路拡幅へ、JR東日本仙台支社仙台市との間で基本協定を締結したそうで。

2012年度中に着工し、2015年度に使用開始予定で、同通路東口側(現 スターバックスな辺り?)には改札口も設置とか。

JR東日本仙台支社、仙台市とも詳細upされてないので詳細不明ですが、どーゆー感じになるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

利府町で保存のED91 11、また一部破壊?

19日午前に新幹線総合車両センターへ行く途中に利府町の森郷児童遊園で保存されてるC58形とED91 11の様子を見たら
12011913
利府駅側から見る分にはさほど変化は無かったけれど…

続きを読む "利府町で保存のED91 11、また一部破壊?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-01-16

2月25日に東急車輛が湯たんぽ公開

レールファン電車市場

オールステンレス車両完成50周年記念 東急車輛 電車市場 販売会 - レールファン電車市場 by 東急車輛製造

として、2月25日(土)の10:00から15:00まで、東急車輛の電車市場販売会&東急車輛で保存してる東急5200系や先代の7000系公開するってことがupされてましたが、JR東日本傘下になる前、最後のイベントってとこですかねー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌市交通局に続いてJR北海道も…

札幌市の市営交通の新着情報を見ると、1月6日付で

「TOYOTA BIG AIR × 初音ミク」オリジナルデザイン特別招待券がもらえるスタンプラリーを実施します。

なんてのがあると思えば、JR北海道も1月16日付で

「雪ミク☆記念入場券」・「雪ミク☆フリーパス」を発売します!(pdf)

と…
札幌圏の鉄道事業者は初音ミクネタしかないんか!(^^)

(20120119 追記)
1月17日付でこんなページまで(^^)

雪ミク☆フリーパス|GOTTON JR北海道

売る気満々だわ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-01-14

仙台車両センター留置中の211系

話には聞いていた仙台車両センター留置中の211系、1月12日に前を通って初めて見たけど
12011321
719系の正面デザインと同じこともあってかあまり違和感は無いなと(^^)

しかしまぁF-05Dカメラ部の試運転兼ねて撮った画像トリミングしてみましたが、これぐらいなら問題無いかなと(^^)
本体薄いので柵の隙間からレンズ部を出して撮れるのは便利だし(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立ち食い蕎麦屋(仙台市周辺)

仙台市中心部以外にある立ち食い蕎麦屋の内、検索して出てきたり気づいた物だけ(^^;;;
(入った事あるとこが1軒も無い(^^;;;)

続きを読む "立ち食い蕎麦屋(仙台市周辺)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅1階萩のお年玉そば・うどん

1月1日から9日までの期間限定で発売されてた仙台駅1階萩のお年玉そば・うどん。
12011312
最終日の9日に食べてみてたんですが

続きを読む "仙台駅1階萩のお年玉そば・うどん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市若林区荒町の鉄塔

仙台市若林区荒町にある
12011308
鉄塔が載った建物、以前から前を通ってて

続きを読む "仙台市若林区荒町の鉄塔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋号に引っかけたシャレ

1月5日に仙台市青葉区のくまの餅店(公式ページがあるとは思わなかった(^^))の前を通ったら、
12011307
このような張り紙が。
店名に"熊"が入ってるのにひっかけて"冬眠"って辺りが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-01-13

JR東日本仙台支社もお客様相談室廃止へ

1月11日付のJR東日本仙台支社プレスリリース『郡山、福島、仙台、山形の各「お客さま相談室」の廃止について』によると、JR東日本仙台支社管内のお客様相談室全てが1月31日(火)をもって廃止だそうで。

他の各支社が廃止発表済だったし、仙台駅2階みどりの窓口が東日本大震災以降閉鎖されたまま動きが無く、この感じだと隣のお客様相談室廃止後に何かに改装するんだろうなと思ってたら案の定と言うか(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-01-05

東京駅新春駅弁大会で列車さよなら記念弁当の復刻版発売へ

1月5日付のNREのプレスリリース『新春駅弁大会について(pdf)』によると、1月7日(土)から9日(月・成人の日)まで東京駅構内の駅弁屋旨囲門(東京中央通路店)駅弁屋(東京5号売店)で行う新春駅弁大会で、東京、上野発着の寝台列車廃止時に販売したさよなら記念弁当5種類の復刻版を発売するとのこと。

●復刻 さよならさくら・あさかぜ記念弁当
●復刻 さよなら出雲記念弁当
●復刻 さよなら寝台急行銀河記念弁当
●復刻 さよなら寝台特急富士★はやぶさ記念弁当
●復刻 さよなら寝台特急北陸記念弁当
※価格は全て1000円

これからも何かと機会あるごとに発売されそうな予感が(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-01-03

長期保存なコンビニ弁当

東日本大震災後からNEWDAYSに置いてあるようになった気がする通常の弁当より長期保存可能らしい弁当。
今日試しにハンバーグ弁当を買ってみました(^^)

製造してるのは丸大食品グループのデリカトップ兵庫工場で、1月3日に購入して消費期限が1月8日になってる辺りで通常のコンビニ弁当より遥に期限が長いのは判るかと思いますが、包装が一見普通の弁当と同じようで中の容器を密閉するようにシートで蓋した上に普通の弁当の様な蓋してあるあたりが違うかなと。

味の方は妙に味付けが濃い訳でも無く、変なケミカル臭がする訳でも無く、生野菜等の日持ちしなさそうな食品を避け、なおかつご飯を工夫したり、滅菌した環境で作ってるとかで通常の弁当よりもはるかに長期間保つようにしてあるのかなと(^^)

以下、持って帰ってくるときに斜めにしてしまったので成分表等のラベルに書かれてた文字だけ一通り入力してみましたが、特殊な薬剤使ってる訳でも無いし、一時話題に上がった中国の半年間保存可能?な駅弁とは全く違うかも(^^;;;

続きを読む "長期保存なコンビニ弁当"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-01-01

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールの正月飾り

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールの前を通ったついでに様子見たら
12010104
門松はスタンダードな感じでしたが

続きを読む "仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールの正月飾り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モハ100-1014廃車体の現存を確認しました

東日本大震災本震後の津波で流されたモハ100-1014の廃車体が、昨年12月15日に近く通った際に無くなっていたので姿消していた件、今朝けよち~ さんから頂いたコメント元に現地へ行ってみたところ現存しているのを確認出来ました。
12010123
県道塩釜亘理線より海方向に行った先の津波被災車の借り置き場に置かれてました。
(並んで置いてあるバスは仙台港近くの駐車場で被災したさくら観光のバス)

続きを読む "モハ100-1014廃車体の現存を確認しました"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年の仙台初売り(仙台駅東口PCショップ分)

元日朝に出掛ける用事あったついでに東口のヨドバシ以外のPC関連の各店舗の様子を見てきました(^^)

続きを読む "2012年の仙台初売り(仙台駅東口PCショップ分)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年の仙台初売り(通信関連)

仙台地区の元日行事と言えば、元日の新聞朝刊に入ってくる各店舗の初売りネタな折込チラシをじっくり見る事と言っても過言ではないと思いますが(^^)

まずはウィルコムプラザ仙台おおまち、山形南連名のチラシ。
1月1日付でWILLCOMから発表された

WILLCOM|「ウィルコム新春初売フェア」の実施について ~新ウィルコム定額プランSの月額料金を2年間450円割引に~

の事が大々的に書かれてるんですが、プレスリリースでは2年間と書かれてる件が、チラシでは"ずーっと"の文字だけで2年間の文字が無く…仙台地区の契約分だけ1000円続くっつーんなら契約増やすけど(^^)

あとはDoCoMoが、
●ドコモショップ仙台店、泉店、仙台中野店の3店連名(ドコモサービス系)
●ドコモショップAER店、定禅寺中央店の2店連名(日専連系)
●ドコモショップ仙台東口店
と入ってきましたが、どの店も2万5千円以上のスマートフォン、タブレット端末、データ通信端末購入で、日専連系が5000円分の日専連商品券プレゼント、あとが5000円分キャッシュバックとなってるんで、まぁ少なくとも仙台圏の各店舗はどこも初売り期間中5000円分戻ってくる&各種景品って事なのかなと(^^)

※KDDIと禿の各店舗分は興味無いので省略(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

12010103
今年は昨年のような事なく平穏無事であって欲しいなと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »