« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

2011-12-31

2011年の仙台光のページェント

考えてみたら今年はまだ見に行ってなかったなと新幹線総合車両センターからの帰りに定禅寺通りへ回って仙台光のページェントの様子見てきましたが、
11123001
西公園で静態保存中のC60 1は今年もこのような状態に…

続きを読む "2011年の仙台光のページェント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-29

青い森鉄道野内駅をgooleストリートビューで見ると…(^^)

青湘遊郎さんの青湘遊郎の東北・北海道新幹線工事写真集野内-今後新設する駅の標準形はこうであるべき!』を見て、ふとgoogle mapで見てみたらストリートビューに対応してたのだけど

大きな地図で見る
両車ともぜつみょーなタイミングで通過したもんだと(^^)

で、この駅、ちょうど盛り土区間で道路をオーバークロスしてるとこへの作ったって事で、ホントに無駄の無い構造だなと(^^)
同じような盛り土区間でもある東北本線長町⇔仙台間で同様な構造で駅作って欲しいとこが数カ所あるけど、仙台市地下鉄南北線・東西線との兼ね合いで無理なんだろうなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年の仙台初売りでのPHS関連出物

ボチボチ仙台初売りの予告が発表されだしましたが…

PCNET仙台駅前店が1月2日に20台限定でWILLCOM D4を1万円でだすそーで(^^)
HDD釣りに行って、まだ残ってたら買ってしまうかも(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-27

立ち食い蕎麦屋(一番町・国分町周辺)

この界隈の立ち食い蕎麦屋はほとんど前を通るだけで入店した事無いのですが(^^;;;

続きを読む "立ち食い蕎麦屋(一番町・国分町周辺)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-26

伊東線に583系入線

JR東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社:びゅう旅行商品 添乗員同行のびゅう旅クラブ

を見たら、2012年2月24日(金)出発の"団体専用列車で行く 早春の河津桜 伊豆の味覚と熱海の湯"って583系秋田車利用(通路挟んで寝台セット&座席利用)と判るツアーが掲載されてましたが、青森駅を24日16:21に出発し、翌日08:30に伊東駅に着くと…

今まで583系が伊東線に乗り入れた事ってありましたっけ?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-22

立ち食い蕎麦屋(仙台駅西口周辺)

次は仙台駅西口周辺分

続きを読む "立ち食い蕎麦屋(仙台駅西口周辺)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち食い蕎麦屋(仙台駅東口周辺)

とりあえず思いつく限りの仙台周辺の立ち食い蕎麦屋を一旦リストアップしておこうかと(^^)

まずは仙台駅東口周辺分から

続きを読む "立ち食い蕎麦屋(仙台駅東口周辺)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-21

立ち食い蕎麦屋の公式ページ(^^)

仙台市内の立ち食い蕎麦屋調べてて、サンモール一番町に立ち食い蕎麦屋あったなと検索してったら

丸富そば official site

公式ページがあって驚いた(^^)
ここのとこ仙台駅構内の店しか利用してなかったけど、その内仙台市中心部の立ち食い蕎麦屋リストでも作ろうかねぇ(^^)
(探すと結構変なとこなんかにもあるし(^^))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-20

札幌市電のラッピング車…

札幌市のページに

雪ミク電車を運行します。/札幌市
雪ミク電車/札幌市中央区

とあったけど、色々な意味で凄い時代になったもんだと(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JR東日本盛岡支社に485系余剰車改造ジョイフルトレイン登場へ

12月20日付のJR東日本盛岡支社のプレスリリース『485系車両を大幅リニューアル!!平泉世界遺産登録を記念した改造車両を運行!愛称募集(pdf)』によると、高崎支社で余剰になってた485系お座敷車の先頭車2両と、485系3000番台のモハユニット1セットを組み合わせて4両編成のジョイフルトレインを作るそうで、12月21日から1月10日までこの編成の愛称名を公募するとのこと。

2012年4月から6月までの"いわてデスティネーションキャンペーン"の際に一ノ関⇔盛岡間で使用し、その後はジョイフルトレインとして使うような事が書かれてますが、なんとなーくキハ28・58形kenji引退へのカウントダウン始まったなって気が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本がオレンジカード発売場所を大幅縮小へ

12月20日付のJR東日本プレスリリース『オレンジカードの発売箇所変更及びオリジナルオレンジカードの発売終了について[JR東日本(pdf) / 日経プレスリリース(html)]』によると、2012年からJR東日本でオレンジカードの扱いを大幅に縮小するそうで。

続きを読む "JR東日本がオレンジカード発売場所を大幅縮小へ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

信号待ちしてて気になった事2つ

夕方、車を運転してて信号待ちしてた時に気になった事が2つあったので。

その1.
11122002
ちょうど斜め前に停まったお肉屋さんらしきトラックの荷台に描かれてたイラスト。
牛と豚が相撲とって、鶏が行司ってのがなんとも(^^)

続きを読む "信号待ちしてて気になった事2つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-18

常磐線浜吉田駅

浜吉田駅へ
11121882
ここも津波で被災しましたが、地元の方々の努力の結果なのか待合室が代行バスの待合室として使えるように復旧してました。

続きを読む "常磐線浜吉田駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線山下駅

山下駅へ
11121877
地元の方々が駅の脇で何かされてるとこだったんで駅舎だけ撮って帰りましたが、津波被害にあったものの建物は残ったようで、出入り口や窓をベニア板で全て塞いでありました。

続きを読む "常磐線山下駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線坂元駅跡

よーやく宮城県内に戻って坂元駅跡へ
11121870
私が着いたら、すぐ後ろっから大学かなんかのグループが車数台で来てホーム跡上に上がったりしてたんで撮るのにちょっと苦労しましたが…

続きを読む "常磐線坂元駅跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線新地駅跡地

国道6号線から新地駅へ行こうとすると、新地町役場を過ぎるとすぐ津波で大きく被害を受けた建物が見え、そのまま道路工事してる道を進みすぎて堤防上の踏切と言うか
11121861
踏切跡を通過してしまいましたが、そもそも標識がかろうじて残ったコンクリ柱が1本残ってる姿しか見えず…

続きを読む "常磐線新地駅跡地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線駒ヶ嶺駅

次は駒ヶ嶺駅へ
11121856
こちらも無人化後に簡略化された駅舎で地震の被害も特に無いようでした。

続きを読む "常磐線駒ヶ嶺駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線相馬駅

相馬駅ですが、
11121852
着いた時、ちょうど原ノ町⇔相馬間の代行バスと相馬⇔亘理間の代行バスが到着してましたが、時間帯が悪かったのか数人の乗客しか乗ってないようでした。

続きを読む "常磐線相馬駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線鹿島駅、日立木駅

原ノ町駅からそのまま鹿島駅へ行ったものの
11121843
駅舎自体に特に変化あるようにも見えなかったし、なんかあまり見る気がせずそのまま日立木駅へ(^^)

続きを読む "常磐線鹿島駅、日立木駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線原ノ町駅(立ち食い蕎麦屋)

原ノ町駅と言えば地元の愛用者も多い立ち食い蕎麦屋がある意味名物でしたが
11121838
駅舎内の店は休業中なものの

続きを読む "常磐線原ノ町駅(立ち食い蕎麦屋)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線原ノ町駅(車両分)

原ノ町駅は駅舎内には入れるもののホームには入れないので、とりあえず構内横断する歩道橋に上がってみると
11121819
ざっと見渡すことが出来ましたが

続きを読む "常磐線原ノ町駅(車両分)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

常磐線原ノ町駅(駅舎分)

原ノ町駅ですが
11121813
代行バスが発着してることもあり、構内のびゅうプラザは営業休止してるもののみどりの窓口は開いている状態、NEWDAYSが営業時間を短縮して営業中で、一応駅としての態勢はほぼ回復してました。

続きを読む "常磐線原ノ町駅(駅舎分)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線磐城太田駅

今日は仙台市内で実業団駅伝あり、うちの辺りはモロ交通規制の影響あることもあって朝っから暇だったので福島県南相馬市から宮城県亘理町に掛けて21日から運転再開予定の常磐線原ノ町⇔相馬の試運転の様子を中心に見てきました。

とりあえず一旦、国道6号線を走りセブン-イレブン原町大甕店(普通に営業中)の駐車場へ入り
11121801
通行規制のバリケードを見てから、同店から跨線橋が見える磐城太田駅へ。

続きを読む "常磐線磐城太田駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-16

C61形が房総半島方面へ初入線?

16日に発表された2012年3月17日のダイヤ改正の件はこっちに書いてます。

12月15日付のJR東日本千葉支社のプレスリリース『SL内房100周年記念号が房総を走ります!』によると、内房線と久留里線が100周年を迎える事を記念し、2012年2月10日(金)から12日(日)までの3日間、千葉みなと→木更津間に"快速SL内房100周年記念号"、木更津→千葉みなと間に"快速DL内房100周年記念号"を運転し、千葉みなと、蘇我、五井、姉ヶ崎、木更津の5駅で記念入場券セットも発売するそうなんですが、使用する蒸気機関車がC61 20だそうで…、房総方面でC61形が使われるのって始めてなんじゃ(^^)

しかしこれらのイベントに着ぐるみチーバくんも登場だそーで…、同じくさかざきちはるさんが元な着ぐるみSuicaペンギン氏も登場して欲しいような(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠山森林鉄道

北陸新幹線関連の記事を探すつもりで信濃毎日新聞[信毎web]を見てたら『写真グラフ 森林鉄道 夢を形に』として、夢をつなごう遠山森林鉄道の活動取り上げてた記事を見つけたんですが、この中で気になったのが…

--- 信濃毎日新聞の記事から引用開始 ---
廃線後に近隣住宅で屋根の重しに使われていたレールを各家庭に依頼し回収。
--- 引用終了 ---

の部分、廃線後のレール再利用の話はよくあるけど、近辺のお宅の屋根の重しに使ってて、なおかつ復元の際に利用可能な状態だったってのは結構珍しい例のような(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-15

12月15日の仙台港周辺

15日午後に仙台港周辺見てきましたが

●モハ100-1014
ここ2週間程確認してなかった間に撤去されたらしく姿を消してました。

●仙台臨海鉄道仙台埠頭線
仙台港駅と仙台埠頭駅のほぼ中間にある踏切の復旧工事が行われてました。
先週もこの工事のために通行止めになってましたが、また通行止めになる事あるようです。

●仙台臨海鉄道仙台港駅
SD55 103が点検でもしてるのか一部カバー外した状態で構内に居て、秋田臨海鉄道から借りてるDE65 2の姿が見当たらなかったので、今日はDE65 2が使われてたようです。

といったとこでした。
モハ100-1014はなんかあっけなかったですねー…

(20120101 追記)
けよち~ さんから頂いたコメント通り、モハ100-1014が現存してるのを確認しました。
けよち~ さん、ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仙台市内上空でホバリング繰り返すヘリが居ると思ったら…

15日午後、仙台市内上空数カ所でホバリング延々としてるヘリが居て、何事かと思ってる内にうちのほぼ上空でもやりだしたので撮ってみたら
11121501
JA06HDで、TBSが使ってる機体ってことから日曜日の『全日本実業団女子駅伝2011』の中継リハーサルだったようで…
日曜日もあんなに延々と飛ばすための騒音聞かされるのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-14

12月21日常磐線原ノ町⇔相馬間運転再開

JR東日本水戸支社のページ

12月21日(水)からの常磐線(原ノ町~相馬間)列車運転時刻表(pdf)

がupされ、3月11日の東日本大震災本震以来現在まで運転を見合わせていた常磐線不通区間の内、原ノ町⇔相馬間が12月21日(水)から運転再開される事が発表されました。
下り17本、上り18本でだいたい30分から2時間に1本程度のスジになってます。

続きを読む "12月21日常磐線原ノ町⇔相馬間運転再開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATACS⇔ATS-Psの切り換えはどこで?(^^)

仙石線ATACS化後、始めて松島海岸まで利用してみたので、動画に撮りつつATACS⇔ATS-Psの切り換えがどーやってるのか見てきたのですが…

11121401
松島海岸駅停車中でATS-Ps時の3458S運転台のモニタ。中央のATACSモード時の先行列車までの距離等を表示する部分は無表示。

続きを読む "ATACS⇔ATS-Psの切り換えはどこで?(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-13

1月10日仙台発小牛田回りの石巻行ノンストップ快速運行開始へ

1月10日(火)から平日夕方に仙台発小牛田回りで石巻までノンストップな快速が運転開始される事が発表されました。

12月13日付のJR東日本仙台支社プレスリリース『仙台⇒石巻間直通快速列車のお知らせ(pdf)』によると、

●平日のみ運転、土日休日は運休
●仙台17:58発
●小牛田経由なものの途中無停車
●石巻19:02着
●仙石線仙台→石巻間で計算してる乗車券、定期券で乗車可能
●気動車2両編成(おそらくキハ110系列使用)

だそうで、この結果、

●小牛田05:48発仙台行 2522D
●仙台20:40発小牛田行 2583D

が、電車4両編成化(使用車両は不明)とのこと。
2583Dは5両編成でクロスシートが多く、一部はリクライニングシート車でもあったので、電車4両編成化で相当座席数が減る事になり、一部の判ってる利用客からは顰蹙物だと思いますが(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線原ノ町⇔相馬間運転再開用701系搬入開始

tobu7865さんからコメントで情報頂いてました。ありがとうございました。

東日本大震災本震以降運転を見合わせてる常磐線区間の内、原ノ町⇔相馬間で運転再開するため、新設される原ノ町運輸区に13日から701系1000番台6両の搬入が始まりました。

各社ネタにしてる中、asahi.com(朝日新聞)『車両、警戒区域避け陸送 JR常磐線一部再開控え 福島 - 社会』に載ってる画像だけが、搬入してる車両が走行機器未更新な701系1000番台であることや、原ノ町駅構内に依然として651系が留置されてること、作業にクレーン車2両使ってる事などが一目で判る画像載せてる点が評価出来るなと(^^)
(他社は全部クレーンで吊ってる701系1両を下から煽るように撮るばかりで芸がないと言うか…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本体丸ごと買った方が安いようだ(^^)

12日夜に塩釜の方へ行ったついでに本塩釜駅前のイオンタウン塩釜2階のジョーシン アウトレット塩釜店を覗いてみて、なーんか気になった

続きを読む "本体丸ごと買った方が安いようだ(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-12

昔から同様の物があったのか(^^)

鉄道ホビダスの編集長敬白『41年前のTR1とTR2。』を今頃見てて…

富山地方鉄道迷物のトロッコに載ったスーパーハウスご先祖様みたいなのが南海(現 阪堺)にあったのだなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名鉄が高架と硬貨を引っかけて丸形の硬券記念入場券発売

太田川駅高架化記念企画 | 名古屋鉄道

を見たら、2011年12月17日(土)09:00発売開始の硬券入場券2種類のデザインが載ってましたが、"高架"と"硬貨"を引っかけたダジャレで硬貨形(丸形)の記念入場券だそーで(^^)

車両の掲示する太田川駅高架化記念系統板も4種類作ってるし、なんか無駄なとこに力入れてるよーにも(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ポポンデッタwith京急レッドトレインガーデン

12月12日付の京急のプレスリリース『SHINAGAWA GOOSに「ポポンデッタwith京急レッドトレインガーデン」オープン!』。

品川駅高輪口前のSHINAGAWA GOOS2階に12月16日(金)11:30に京急とポポンデッタが組んだ施設、ポポンデッタwith京急レッドトレインガーデンがオープンし、京急グッズや鉄道模型販売の他に京急の資料展示やら京急なレイアウト展示するそーで。
開店記念で大師線で使ってた線路、枕木、バラストをセットにした"実物線路1mセット販売オークション"ってのが書かれてるけど、一体いくら付くんだろう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪が新型車13000系4両×5編成新製へ

12月12日付の京阪のプレスリリース『新型車両13000系20両を新造します(pdf)』。
宇治線で使ってる2600系4両×5編成置き換え用に正面デザインが新3000系と同様な13000系を同数新造して置き換えだそーで。

ここ最近の京阪、以前に比べて動きが派手だなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サークルKサンクスがヘッドマークキーホルダーキャンペーン

サッポロ ヱビス2缶ブルートレイン ヘッドマークキャンペーン 第2弾|キャンペーン情報|キャンペーン・お得情報|サークルKサンクス

によると、12月13日(火)からヱビスビール2缶に1つ、寝台特急ヘッドマークキーホルダーが付いてくるキャンペーンの第2弾を始めるそーで

●あけぼの
●あさかざ
●彗星
●日本海
●北陸
●ゆうづる

の6種類あるとのこと。
ちょっとゆうづるのが欲しかったりはするけど、日頃酒飲まねぇんだよなぁ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-09

女川町の瓦礫輸送に使用?

仙台港からの帰り、産業道路を入ってると隣の車線の斜め前に止まったコンテナ輸送車に載ってたコンテナが
11120921
川崎市生活環境局のゴミ輸送用コンテナだったんで驚いたんですが、この後仙台貨物ターミナルへ入って行ったとこを見ると女川町の瓦礫処理を東京都が引き受けてくれた分を運ぶために使われてたのかな?と。

(20111211 追記)
10日のニュース見てたら、ホントにこのコンテナで女川町の瓦礫を東京都内に運んでて。
仙台臨海鉄道仙台港駅のコンテナ積み込み場所が復旧してりゃあそこから積んだのかも知れないけど、まだ復旧作業中だしなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙石線用205系M16編成、約9カ月ぶりに帰区

3月11日の東日本大震災の際、幸い直接津波被害にあわずに済んだもののそのまま線路上に置かれる形となっていた仙石線用205系3100番台M16編成の搬出、陸送作業が無事に終わり
11120904
同編成が約9カ月振りに仙台車両センター宮城野派出所へ戻りました。

続きを読む "仙石線用205系M16編成、約9カ月ぶりに帰区"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台市若林区卸町4丁目交差点で交通事故

9日11時前に仙台車両センター宮城野派出所まで行こうと車を走らせてたら、左折しようとした交差点で向かう予定の方向へ仙台市消防局若林消防署の救助工作車などが緊急走行で横切って行ったので、結果として後と付いていくような感じで走ってると、若林区卸町4丁目交差点の中で消防車が停車し
11120901
その脇で信号待ちとなったんですが

続きを読む "仙台市若林区卸町4丁目交差点で交通事故"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットボトルのラベルの地域差?

日頃、コカコーラゼロの500mlペットボトルをよく買うのだけど…

●いつも買う仙台地区のペットボトル
ラベル自体が輪になっていて、ペットボトルを若干変形させるだけで外せる

●新潟や東京へ行った際に買った分のペットボトル
ラベルが輪になっておらず、一辺に接着剤を付けてラベルの端同士とペットボトルを接着させているために剥がすのに少々手間取る

といった違いがあったのだけど、製造工場の機械の違いからくるのだろーか?と。
コカコーラのページを見るとこーゆーのがあったけど、ラベル剥がして分類してから捨てる癖が付いてるので気になるんだよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-08

神奈川県の津波浸水予測図素案ネタを見てて…

私の場合、現在の多賀城史跡近くまで津波が到達する地震があったらしいって話を見ても、まぁ当分そんな大地震は来ないだろうと思ってたら、今年3月11日にそれに匹敵する東日本大震災があった訳ですが…

神奈川県が鎌倉市に最大14mの津波が来るかもって津波浸水予測図ってのを発表したけれど、

googleニュースの検索結果

鎌倉の高徳院の大仏殿が津波で被災し、現在も大仏殿が無いっていう目に見える形で記録が残ってる以上、行政当局ぐらいはそれ意識してないと不味いと思うというか、今までの首都圏大地震発生時の災害予測を見てると津波対策が今までほとんど無かったのが不思議だったり…
東京湾にメガフロート浮かべておいて災害時の基地になんて構想も一部にあったけど、明らかに津波被害の意識無かったといわざるえないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月8日から205系3100番台M16編成を陸送

他の事しながら見ててうろ覚えですが…

12月7日の日本テレビ系ミヤギテレビ『OH!バンデス』エンディングでの明日の予定として"仙石線の立ち往生してる列車を移動"とかなんとか言ってたのは、もしや野蒜⇔陸前小野間に留置されてる205系M16編成の陸送作業を8日から開始って事なのかな?と。
ざっと調べてみましたが現段階でも詳細不明でなんとも言えませんが…

さて、7日午後に仙台港周辺ざっと見てきたのですが、

続きを読む "12月8日から205系3100番台M16編成を陸送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-02

なんで今年は騒ぐんだろう…

11月30日放送の『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2011』で一部録画だったのに全部生放送と言ってて云々ってネタ。

googleニュースの検索結果

例年やってきてた事を今年は騒ぐって事に非常に違和感と言うか不思議な感じ。
ついでに言えば自分らやった不祥事の責任もロクにとらない毎日変態新聞がネタにしてることに呆れたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅での"おでんそば"は1階萩に

仙台駅構内の店舗でも販売されると報道があった"おでんそば"、1日に仙台駅構内を確認したところ1階の萩にありました。
見たのは20時頃で既に売り切れでしたが、その内食ってみようかと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »