« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011-11-28

出先でのweb環境

昨日から新潟方面来てますが,初日に泊まったホテルは部屋にLAN端子あって、ケーブルも備え付けであるのに接続しても無反応で…
今日の宿はロビーで無線LAN無料で使えるとのことなので接続できましたが,事前に調べてないと面倒だな(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-26

仙台駅でも販売予定の"おでんそば"

立川駅の奥多摩そばの名物で、宮城県塩竃市のマルブン食品が製造してるさつま揚げを使った"おでんそば"をNREが東北応援企画として首都圏のNREでやってるそば屋でも置いて、なおかつ来月から仙台駅構内でも同じ物が発売されるらしいのですが…

河北新報 東北のニュース/おでんそばで塩釜支援 JR東関連会社が首都圏で販売

を見る限り、仙台駅の駅ビルS-PAL仙台地下1階でNREがやってる萩の茶屋 仙台エスパル店と読めるけれど、仙台地区のどっかの局のローカルニュースで流れた時は、1階のそばうどん萩でと言ってたし…

●どちらもNREでやってるのでどっちにも置く
●萩の茶屋にのみ置く
●萩にのみ置く

のどれなのかが非常に謎で(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-24

11月24日の陸羽東線C11 325試運転

24日朝に銀行などの用を済ませてから、あと今日は所用無いしって事で
11112401
陸羽東線のC11 325の試運転列車を見に行ってきたんですが…(^^;;;;

続きを読む "11月24日の陸羽東線C11 325試運転"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

随分短いな(^^)

人類がはじめて空を飛んでから108年、空には5000機の飛行機が飛ぶ時代に - BOOK STAND|WEB本の雑誌

を見ていたら、

--- 引用開始 ---
書籍『survival ism』では、世界の鉄道総延長距離は、約120kmにもなり、地球を30周できる長さだと紹介しています。
--- 引用終了 ---

"約120km"って随分短いな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-21

鉄道ジャーナル2012年1月号にATACS解説記事

今日発売の『鉄道ジャーナル 2012年1月号』のP.90~93の4ページに渡ってATACSの解説記事が載ってましたが、前々っから気になってた地上の各駅に設置されたアンテナの件やらなんやらがだいたい判ってスッキリしたとゆーか(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本復興応援~電撃チャリティプロジェクト~とどけ! 笑顔。

THE MALL 仙台長町3階の紀伊国屋書店
11112002
のパネルと

続きを読む "東日本復興応援~電撃チャリティプロジェクト~とどけ! 笑顔。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七味にんにく味のかりんとう

仙台駅へ今日発売の鉄道誌を買いに行ったついでに1階の食材王国みやぎを見てたら、富谷町の伊藤かりんとう店の"七ツ森かりんとう 七味にんにく味"があって
11112104
みょーに気になったので

続きを読む "七味にんにく味のかりんとう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名鉄三柿野駅の観光記念入場券

名鉄の21日付プレスリリース『航空自衛隊岐阜基地航空祭の開催にあわせ三柿野駅観光記念入場券を発売します』を見たら、航空祭を記念して記念入場券を発売だそーで…JR東日本仙台支社も松島基地の航空祭の時に矢本駅で同様の物とか売ればいいのに(^^)
ブルーインパルスSuicaとか出したら売れそうだけどなぁ(^^)

で、同プレスリリースには注意として…
--- 引用開始 ---
※ お並びいただけるのは11月27日(日)当日のみです。泊り込みなど、前日からお並びいただくことは固くお断りいたします。
※ 貼り紙、ノート記帳などによる順番待ちは認めておりませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。
--- 引用終了 ---
の記載が。転売屋対策ってとこなのかねぇ…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

SL湯けむり復興号運転記念入場券

JR東日本仙台支社の21日付プレスリリース『「SL湯けむり復興号」出発式及び各種イベントの実施について(pdf)』によると、「SL湯けむり復興号運転記念入場券」を発売するそーで、

●発売日・発売開始時間:11月26日(土)08:00
●発売駅・発売枚数:小牛田(100セット)、古川(200セット)、新庄(200セット)の3駅で合計500セット発売
●発売額:1540円 ※1人5セットまで
●小牛田、古川、西古川、岩出山、鳴子御殿湯、鳴子温泉、中山平温泉、赤湯温泉、最上、瀬見温泉、新庄の11駅の入場券に同列車ヘッドマークと同デザインの携帯クリーナーのセット
●窓口での発売のみ

となってます。
さて、今日21日に小牛田運輸区で火入れ式が行われ、明日っから試運転って事と思われますが、23日もあるとすると陸羽東線の沿線混みそうだなっつーか、同列車の試運転あるとすると、その時間帯に仕事で通る事になるんだが…色々な意味で困ったもんだ(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011-11-19

マヨネーズのよーなプリン

さて今日でSuicaがサービス開始して10周年ってことで、NEWDAYSなどでSuicaペンギングッズなどが大量に新発売となってた事もあり、3階新幹線中央改札口内のNEWDAYSをチェックしてたら、レジ脇のヨーグルトやプリンが入った冷藏ケースにシュークリームなんかの姿もあり、色々置いてるなぁと思って見たら
11111806
どーみても小さいマヨネーズの容器があって、驚いて見直したら仙台貨物ターミナルの近くに店がある杜の菓工房Chu ッ プリン ハンディータイプなる代物で(^^)
試しに1つ買って食ってみましたがカラメルソースが無いのが少々物足りないものの思った以上に美味かったなと(^^)

あとプリンからはおもいっきり外れますが、所用済ませて1階の北辰鮨 仙台駅1階店の前を歩いてて、店の前に掲示してあるメニューを見たら

続きを読む "マヨネーズのよーなプリン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR仙台駅の券売機に変化が

18日15時過ぎに仙台駅へ。2階在来線中央改札口のびゅうプラザなどがある側にある黒券売機(^^)でSuicaにチャージしようと行ってみると
11111802
水色なSuica券売機が撤去され、多目的な黒券売機が2台から3台に。

その後、3階の新幹線中央改札口から入場しようと3階で唯一Suicaで入場券が買える券売機を使おうとしたら

続きを読む "JR仙台駅の券売機に変化が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-18

寝台特急日本海が3月改正で廃止へ?

大阪⇔青森間の寝台特急日本海が来年3月にあると思われるダイヤ改正で廃止されるとの記事が今朝の読売新聞にあったようです。

現段階でJR西日本JR東日本から発表ありませんが、今朝の読売新聞の記事『ブルートレイン・日本海、来春ダイヤ改正で引退(webでは18日07:32付)』『寝台特急「日本海」、来春 廃止へ…関西発着ブルトレ姿消す : ニュース : 関西発』に続いて、日経新聞『JR、寝台「日本海」廃止 来春のダイヤ改正で(webでは18日11:08付)』が出てる事から裏付け取れたって事でしょうし…

これでJR西日本が所有する寝台客車はトワイライト・エクスプレス用だけになってしまうんですねぇ…

(20111121 追記)
後追いの記事見てると"最終調整に入った"って表現目立つし、2013年改正での廃止の話なんじゃって気も…
考えてみれば来年3月改正で廃止の予定かどうかは団体予約(出発日の9カ月前から予約可能)入れてみりゃ判るんじゃねー?って基本的な事も忘れてたけど(^^;;;;;

廃止になると一部学校の修学旅行ルートの変更が大変そう…

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2011-11-16

ハローキティな幼稚園バス2

去年10月に榴岡公園で見かけて驚いてたら(株)オートワークス京都の製品でさらに驚いてたりもしましたが…
14日に仙台港で
11111435
運ばれてきたばかりの小型な方のハローキティな幼稚園バスを見かけて…(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石巻発小牛田駅経由仙台行快速運転へ

11月8日に仙台⇔石巻間を小牛田経由で直通列車を運転する話が出たものの詳細が中々出ませんでしたが、11月15日付JR東日本仙台支社のプレスリリース『石巻⇒仙台間直通快速列車のお知らせ(pdf)』でよーやく詳細が出ました。

続きを読む "石巻発小牛田駅経由仙台行快速運転へ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011-11-14

11月14日現在のHARD OFF多賀城店とホビーショップアキバ

仙台港でE5系U9編成の陸揚げの様子を見た後に車を運転してて、渋滞気味で車止まった場所がたまたま多賀城市内の鉄道模型扱っていたお店の内、3月11日の東日本大震災本震後の津波で被災したHARD OFF多賀城店とホビーショップアキバの前だったので両店の様子を撮ってきましたが…

続きを読む "11月14日現在のHARD OFF多賀城店とホビーショップアキバ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-13

京葉臨海鉄道のKD55

月刊とれいん 甲種・特大 追加情報の『甲253:新規設定』に掲載されてる大宮へ回送される京葉臨海鉄道のKD55形1両、仙台臨海鉄道が同社から購入して来月届く予定の車両なのかどうかが気になってたりするのだけど…(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011-11-11

11月11日昼頃の小牛田運輸区

11日昼頃に小牛田運輸区へ。小牛田駅東口駅前広場側から同駅見て
11111111
キハ40形やキハ48形がこんなに置いてあるのを見たのは始めてだったので驚きつつ…
(石巻線石巻⇔女川間、気仙沼線柳津⇔気仙沼間が津波被災で運休続いてるからですが…)

小牛田運輸区拠点にSL運行する際にSL等が入ってる庫の方へ行ってみると

続きを読む "11月11日昼頃の小牛田運輸区"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月11日の205系3100番台M16編成

東日本大震災本震から丁度8カ月目の今日、久々に時間出来たので小牛田運輸区へ行くついでに仙石線野蒜⇔陸前小野間にある山の坊踏切の仙台方に置かれた
11111101
205系3100番台M16編成の様子を見てきました。

続きを読む "11月11日の205系3100番台M16編成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-10

仙台臨海鉄道仙台西港線でSD55 103が単機試運転

10日午前中に少々時間あったので、仙台港の新幹線陸揚げ場所のチェックと仙台臨海鉄道仙台港駅の様子を見てこようと仙台港方面へ行ったんですが、仙台臨海鉄道仙台西港線と並行してる県道を走ってて、製造再開したキリンビール仙台工場の前を過ぎた辺りで交差点の信号が赤信号なものの"←↑"の表示付いてるし、踏切は鳴動してるし、おまけに汽笛も聞こえるしで(^^;;;;
そのまま踏切を渡る右折レーンに入ってカメラ構えると

SD55 103が単機でやってきました(^^)

続きを読む "仙台臨海鉄道仙台西港線でSD55 103が単機試運転"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-11-08

11月21日に小牛田運輸区で今月2度目の火入れ式

11月8日付のJR東日本仙台支社プレスリリース『「SL湯けむり復興号」運転に伴う火入れ式の開催(pdf)』によると、昨日石巻線での運転への火入れ式終わり、今日から3日間試運転始まっばかりの小牛田運輸区で、11月21日に陸羽東線での運転への火入れ式を行う事が発表されました(^^)

同じ月に2度も火入れ式やるなんて珍しいと言うか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台臨海鉄道SD55 103が仙台港→陸前山王間自走?

今朝、仙台臨海鉄道に8年間の期限で貸し出される秋田臨海鉄道のDE65 2が陸前山王駅に到着し引渡式が行われたとかでニュースのネタになっていたのですが、DE65 2の隣にSD55 103の姿が(^^)

ふつーに考えればSD55 103が仙台港→陸前山王間を自走したと考えるのが自然であり、機関車単機とは言え仙台港→陸前山王間を約9カ月振りに保線用車両以外の列車が走った&SD55 103が無事運転可能な状態まで復旧出来た事が確認出来た訳で、色々な意味で非常に喜ばしいニュースだなと(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-11-06

秋田臨海鉄道で仙台臨海鉄道へ貸し出す機関車の出発式

corei7 さんからメールで情報頂きました。ありがとうございました。

6日に秋田港駅で秋田臨海鉄道から仙台臨海鉄道に貸し出されるDL機関車の出発式が行われたそうで、

仙台臨海鉄道に機関車貸付 - NHK宮城県のニュース
けん引用機関車仙台へ 復興支援で秋田臨海鉄道が貸与|さきがけonTheWeb

秋田さきがけ新聞の記事に載ってる画像を見ると、DE10形と同型な同鉄道のDE65 2が貸し出される機関車との事で、8日に陸前山王駅に着くとか(^^)
DD13形タイプの機関車ばかりだった路線にDE10形と同型な機関車入線との事で、ちょっと楽しみが増える感じですが(^^)

今日の秋田方面、話題豊富な1日だったんですねぇ(^^)

(20111107-1 追記)
7日の河北新報朝刊にも記事ありましたが

河北新報 東北のニュース/仙台臨海鉄道に機関車 8年貸与へ出発式 秋田臨海鉄道

8年間借りる契約なんですね、もっと短いのかとばかり(^^)
同記事には奥羽本線、東北本線経由となってるので、

秋田→(奥羽本線)→青森信号所→(青い森鉄道・いわて銀河鉄道・東北本線)→陸前山王

ってルートで来るよーですが…、秋田貨物ターミナル発仙台貨物ターミナル行1659レ→1552レに連結してって訳は無いよな(^^;;;;

(20111107-2 追記)
交通新聞にも『仙台臨海鉄道 今月下旬から営業運転再開へ』として記事がありましたが、それぞれの記事からまとめると

続きを読む "秋田臨海鉄道で仙台臨海鉄道へ貸し出す機関車の出発式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-11-01

宮城県議会議員選挙の広告が登場しましたが…(^^;;;

11月13日(日)が投票日となる宮城県議会議員選挙の広告3種類が仙台駅2階在来線中央改札口周辺のモニタにも表示されてましたが

続きを読む "宮城県議会議員選挙の広告が登場しましたが…(^^;;;"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仙台駅5・6番線ホーム蔵王そばにまもなく新メニュー?

11月1日夜に仙台駅へ行った際、5・6番線ホームの蔵王そばの様子を見に行ったら、券売機から
11110105
石巻焼きそばが消え、入ってた部分が空いた状態でした。
なんとなーく3日辺りから新メニュー登場の前触れって感じかなと見てきましたが、どーなることやら(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »