« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011-10-30

仙台空港でのB787

10月30日にANAのB787が仙台空港へ来るってぇので、夕方の仙台→成田が出発する前に仙台空港へ。
11103004
3階の展望デッキから見るとこんな感じで居ましたが、屋上へ上がろうとしたら、いつも100円のとこ無料だそーで

続きを読む "仙台空港でのB787"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DL・SL宮城・石巻復興号運転記念入場券発売へ

JR東日本仙台支社の10月27日付プレスリリース『「DL・SL宮城・石巻復興号」出発式及び各種イベントの実施について(pdf)』で

1.仙台、小牛田、石巻の3駅で行う"DL・SL宮城・石巻復興号"出発式
2.石巻線、陸羽東線での"沿線スマイルプロジェクト"
3.仙台、小牛田、石巻の3駅で"DL・SL宮城・石巻復興号運転記念入場券"発売
4.11月12日に仙台駅で展示、入札を行うヘッドマークとサボの概要

が発表されてましたが、うちではこの内の3と4のみ扱うとして(^^)

続きを読む "DL・SL宮城・石巻復興号運転記念入場券発売へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-29

仙台駅2階杜の看板類

10月28日夜に仙台駅へ行った際、2階在来線中央改札口脇の立ち食い蕎麦屋の杜の前(改札内側)を見たら、入口右脇が
11102801
こんな感じになってるし、入口左側の券売機の上は

続きを読む "仙台駅2階杜の看板類"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-26

10月26日のモハ100-1014

仙台港へE5系U8編成の様子見に行くついでに東日本大震災本震後の津波で流されたモハ100-1014の車体の様子を見てきました。
11102601
ちょうど交差点の手信号待ちで2度ほど停車したので撮ってみましたが、

続きを読む "10月26日のモハ100-1014"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台臨海鉄道が11月下旬から運転再開へ

26日の河北新報朝刊に『仙台臨海鉄道 仙台西港―陸前山王駅間、来月下旬に運行再開』として、11月下旬からの仙台臨海鉄道陸前山王⇔仙台港⇔仙台西港間運転再開の記事がありました。
同記事によれは、2012年度前半までには全区間での運転再開を目指してるとのこと。

また、同社の機関車についても記述があり、震災前SD55形3両で運行していた同社ですが、現在SD55 103が復活してる他に、来月秋田臨海鉄道から1両借り、さらに1両購入との事で、購入される1両がどのような車両になるのかが注目というか。

で、26日午後に仙台港駅の様子見てきましたが、仙台港駅から仙台北港駅、仙台埠頭駅への線路は仙台港駅から踏切過ぎて数十m程のとこまでは復旧してますが、そこから先は瓦礫撤去しただけで未着手のようです。
ただ既に復旧作業に入ってる区間に関しては遮断機に遮断棒も取り付けられ、復活の日が近い事を実感出来るようになってきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトレ秋葉原1周年キャンペーンで声優による店内放送?

交通新聞の『アトレ秋葉原が1周年 来月1~20日にキャンペーン』によると、アトレ秋葉原が11月19日に開館1周年を迎えるのを記念して11月1日(火)から11月20日(水)まで記念キャンペーン"1st Anniversary"を開催するそーなんですが、内容が

●1階ショーウインドーにアニメのキャラ使った秋冬向けファッションディスプレー設置
●有名声優による館内アナウンス
●各ショップで電車パン(630円)等の限定商品発売
●1日から11日まで1000円以上買い物すると参加出来る抽選会"カプセルマシーンDEプレゼント"実施

だそーで。
上2つはそーゆー事はしない店なのかと思ってたけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-24

10月24日の仙台臨海鉄道仙台港駅

24日15時過ぎにE5系U8編成の陸揚げ後の車両を見た後で仙台臨海鉄道仙台港駅へ。

3月11日の東日本大震災本震後の津波で被災し、1両だけ復旧作業が行われてNHKの報道等でエンジン動くとこまで復旧終わってるとこまでの情報は見ていたSD55 103がエンジン動かしてるとこだったので動画で。
撮る直前にはもっと黒煙出て判りやすかったんですが、この程度の黒煙だと判りにくいとゆーか、周囲の音で同機のエンジンかどーかも判りにくくなってますが(^^;;;
私個人としては同駅構内で同社の機関車のエンジン音を聞くのは震災前以来の約8カ月ぶりな訳で感無量と言うか…

続きを読む "10月24日の仙台臨海鉄道仙台港駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-22

JR北海道のC11 171のブレーキ損傷

YOMIURI ONLINE(読売新聞)の『SLニセコ号、車輪から火花 : 北海道発』によると、22日の札幌発蘭越行のSLニセコ号が、余市駅手前で先頭側の牽引機の車輪から火花が出てるのが見つかり、余市駅で調べたところ牽引機のC11 171のブレーキが損傷してるのが見つかって同駅で運転打ち切ったとの事ですが、明日以降の運転はどうなるのやら。

(追記・訂正)
検索してみたら、ちょうど今日撮影された方のBlog

SLニセコ号 (故障で札幌~余市間): RAN Blog

があったので牽引機がC11 171と確認出来たのでタイトル等変更しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

意外な感じがする本にお名前が…(^^;;;

別件のツイート経由でたまたま見たページに載ってた本のプロデュースされた方の名前を見て驚いたのだけど…

ありがとう

水戸岡鋭治氏というと、近年すっかり鉄道車輌のデザイナーってイメージで見てたし(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-21

11月12日に勝田車両センター公開でE657系も公開

11月12・13日と秋田車両センターでE6系S12編成公開ってのに驚いてたら…

10月21日付のJR東日本水戸支社のプレスリリース『「勝田車両センター50周年ふれあいまつり」の開催について(pdf)』によると、11月12日(土)に勝田車両センター開設50周年記念で公開だそーで(^^)

続きを読む "11月12日に勝田車両センター公開でE657系も公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-19

11月7日に小牛田運輸区でC11 325火入れ式

10月19日付のJR東日本仙台支社のプレスリリース『「DL・SL宮城・石巻復興号」運転に伴う火入れ式の開催(pdf)』によると、11月7日(月)11:00から小牛田運輸区でC11 325の火入れ式行うそうで、当日の仙台ローカルな昼のニュース(※)辺りから模様が流れると思われます。

今のところトレたびで石巻線検索しても時刻変更のある列車が載ってないので試運転日程が見当付かないけど、まぁ直前になりゃ判るだろーし、なんとか時間作って見に行けるかなと(^^)
行く以上はあの辺りの地元のお店であれこれ買い物したりしてこないと(^^)

あと小牛田運輸区のある美里町の広報誌『広報誌平成23年9月号お知らせ版(pdf)』によると、11月10日(木)から11月23日(水)まで小牛田駅1階の美里町総合案内所で「復興・復活鉄道写真展」を行うそうで、"復興の音"をテーマに作品募集してるとのこと。
詳細は同広報誌をご覧ください。

日テレニュース24が11:30から夕方まで、宮城、福島、岩手のローカルニュース部分も流してるので、日テレニュース24が見られる環境なら見られるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・中日ドラゴンズリーグ優勝

ってことで3年ほど前にクリネックススタジアム宮城での交流戦の際、なぜか私の斜め後ろにいたドアラさん撮った画像を再編集してup(^^)
080520z1
どーもこーゆー位置からは撮らない方が良かったようで

続きを読む "祝・中日ドラゴンズリーグ優勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-18

小坂鉄道廃線跡でレールバイクな社会実験

交通新聞の『廃線の一部区間利用 大館市など レールバイク社会実験 22、23日』経由で、小坂鉄道レールバイクの公式ページによると、10月22日(土)・23日(日)に小坂鉄道廃線跡の旧深沢駅跡から新沢鉄橋手前までの約2Kmでレールバイクの社会実験だそーで。

ちょっと興味あるけれど、よりによって私にとってちょうど忙しい2日間だけっつーのがなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DoCoMoがXiユーザ向けオプションで自社内通話24時間無料開始へ

NTTドコモが18日発表してプレスリリース『音声通話に対応したXi向け料金プラン等を提供開始』も出てますが、Xiユーザ向けに月額700円でNTTドコモの端末への音声通話が24時間無料になる"Xiトーク24"を始めるそーで。

Xiユーザが一気に増えるんだろうなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-17

10月17日夕方現在の仙台港周辺

15日夜に見た分はこっちにざっと書いてましたが、10月17日夕方にもざっと仙台港周辺の様子見てきたので。

●モハ100-1014
仙台市営バス岡田車庫のとこの交差点から見る限り、変化無かったようです。

○仙台臨海鉄道
●仙台港駅構内
機関庫に足場組んでるのは気づいてましたが、壁、屋根等剥がして骨組みだけの状態となり、1両だけ復活したSD55 103は外に出た状態でした。
また構内の線路、コンテナ積み下ろしなどやる辺りはまだ工事中のようですが、陸前山王駅から同駅構内まで線路の復旧作業が終わったのか、構内に保線用のモーターカーと無蓋車かホッパー車2両が停まってました。
保線用の機械扱いの車両とは言え、約7カ月振りに同区間を車両が走ったようです。

●仙台港駅から仙台西港駅にかけて
全ての踏切に警報機が付いた他、踏切連動式の交差点の信号機も復活していたので、通電してないだけで信号関連の復旧は終わってるのでは無かろうかと。
あと震災前に遮断機付いてたとこには全て遮断機付いたようです。ただし遮断棒は未取り付けでした。

その他は未確認です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-10-13

11月26日に青森車両センター祭り開催

10月12日付のJR東日本盛岡支社のプレスリリース『東北新幹線新青森開業1周年!『青森車両センター祭り』を開催します!!(pdf)』によると、11月26日(土)11:00から15:00まで青森車両センター祭りを行うそうで、E655系も展示されるとのこと。

展示予定車両として発表されてるのは、

続きを読む "11月26日に青森車両センター祭り開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月15日から石巻線、仙石線(矢本⇔石巻)暫定ダイヤ変更へ

交通新聞の『石巻、仙石線の暫定ダイヤ変更 JR仙台支社』によると、東日本大震災本震後の津波で被災した石巻駅構内の信号システムが復旧した事を受け、10月15日から石巻線と仙石線(矢本⇔石巻間)の暫定ダイヤを変更するとのこと。

石巻線鹿又⇔石巻間で暫定的に"スタフ閉そく"を実施していたものの、信号システムが復旧した事で暫定ダイヤを変更し、同時に仙石線矢本⇔石巻間の暫定ダイヤと松島海岸⇔矢本間の代行バスも石巻での接続を考慮してダイヤを変更するそうで。

13日17時現在でJR東日本仙台支社のページに新暫定ダイヤがupされてませんが、14日中にはupされるかと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-10

ATACS化後の仙石線

ってことで10日午後に仙台⇔福田町間往復してATACS化後の運転台の様子見てきました(^^)
11101001
帰りがちょうどM1編成だったので撮ったクハ204-3101と行く時のクハ205-3105のが混在してます。

続きを読む "ATACS化後の仙石線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく気になってる看板

仙台市青葉区の

大きな地図で見る
この辺りで仙台駅・仙台市役所方面へ向いながら信号待ちしてると目に入るこの看板

続きを読む "なんとなく気になってる看板"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・仙石線ATACS運用開始

JR東日本が仙石線あおば通⇔東塩釜間での運用を予定していながら、東日本大震災、台風15号と2度に渡って天災の影響で延期する事になってしまったATACSが、3度目の正直で今日から無事運用開始しました(^^)

ATS-Psでの運用最終日である9日午後に仙台スタンプラリーパスを買って乗車してきましたが、
11100901
東塩釜駅停車中の下り列車車内から前方撮ってみたけれど、特に切り替え標識の類の取り付け準備等は見当たらず

続きを読む "祝・仙石線ATACS運用開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-08

ネットブックスタンド

TWO TOP 仙台店へ行ったら展示品落ちやら半端に売れ残ったものらしきのワゴンがあって、センチュリーのネットブックスタンドのいかにも展示品落ち感漂うのが2980円であったので、まースリムタイプの外付けDVDドライブ+2.5インチHDDケースと考えればジャンク扱いでも安いなとレジ持って行ったら、ジャンクでは無く不具合あれば返金対応とのことだったのだけど…

続きを読む "ネットブックスタンド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-07

MIT?

交通新聞の『JR盛岡支社 「MIT」の開所式を行う 設備保守管理技術の訓練施設』見て、"MIT"って何?と思ったら"崎野ーハトーブレーニングセンター"だそーで(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-06

仙台駅2階杜の芋煮うどん

先日、新メニューとしてサラッと触れたら、みょーにツイッター方面で反応大きかったので(^^)

仙台駅2階在来線中央改札口のとこの立ち食い蕎麦屋の杜の新メニュー"芋煮そば・うどん"のうどんの方を2日に食ってました(^^)
111002a2
芋煮自体は山形風のしょうゆで味付けした牛肉入りの物でした。

続きを読む "仙台駅2階杜の芋煮うどん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙石線陸前小野⇔矢本間が来年にも非電化で運転再開?

10月4日のJR東日本社長の定例会見で触れられたようなんですが、関連するプレスリリースも無く、河北新報『仙石線石巻―矢本ディーゼル運行 陸前小野まで延長へ』しかソース無かったので遅くなりましたが…

仙石線の東日本大震災本震後の津波による被災区間のうち、現在も運転を見合わせてる高城町⇔矢本間の内、石巻寄りの陸前小野⇔矢本間を既に非電化で運転再開してる矢本⇔石巻間の列車を延長する形で、年内は無理なものの来年には運転再開したいとの発言があったようで。

続きを読む "仙石線陸前小野⇔矢本間が来年にも非電化で運転再開?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »