« コーワのケロちゃんって着ぐるみあったのか(^^) | トップページ | 東京駅丸の内駅舎の色 »

2011-09-04

GPSデータロガー

秋月電子のページを見ると、いつの間にやらGPSデータロガーとかもぐっとお値打ちなお値段にまで下がっていたようで(^^)

GPSスポーツガイドメイトGP101か、上海問屋のDN-GD102辺りを手出してみようかなぁとは思ったんですが、どんなもんでしょ?(^^)

どちらか使ってる方いらっしゃいません?(^^)

|

« コーワのケロちゃんって着ぐるみあったのか(^^) | トップページ | 東京駅丸の内駅舎の色 »

電気製品全般」カテゴリの記事

コメント

>jr7cwk さん
とりあえずは場所探しがメインですかねー(^^)
やっすい簡易的な物で慣れて使いこなせそうなら速度でもなんでもってとこかも(^^;;;

投稿: Noriyuki | 2011-09-08 23:06

電池の機種は、電池が無くなっても現場で交換できるのでいいですね。私も電池使用の機種ばかり使ってます。
(実際にはNiMH電池入れてます。)

なおGP-101の場合、USBから電源供給しても使えたと思います。(余計な「箱」が増えますけど。)
交換電池も売られているようですが、この手の防水機器は蓋を開け閉めすると防水性能が低下する可能性ありますから、頻繁に交換はしないほうが良さそう。(防水を気にしない使用方法ならかまわないでしょうけど。)


ところで使用目的は?
もしかすると場所探しですか?

私の場合、速度データアップが大きな目的だったりするのでで結構シビアな評価になっているかも知れません。


また短時間の速度モニタやログ取りだと、今時スマホでも出来るみたいです。
(バッテリの持ちの問題が出ますから、長時間にわたるログ取りは専用機が一番みたいです。)

投稿: jr7cwk | 2011-09-08 22:50

>jr7cwk さん
やっぱ実際にこの手の機器類を使いこなしてる方から意見聞いた方が確かかなと思って書いたんですが、jr7cwk さんに直接伺った方が早かったかなと(^^;;;
上海問屋の方、ディスプレイは小さいものの単4電池ってのが魅力なような気もしてたのですが(^^)

投稿: Noriyuki | 2011-09-07 22:46

Canmore社の「GP-101」は、私が持っているGT-730F(L)(リンク先参照)で使用されているSkytraq Venus5の後継であるVenus6というチップを使用したロガーですが・・・
Venus5では結構ひどい(他チップ比)トンネル通過後の再補足時間が長め(場合によっては、明かり区間に入っても数10分捕捉失敗したまま)という問題が、だいぶ軽減されているとはいえ、まだ残っているみたいです。
(実機は持っていませんが、ネット上の情報等から)

また、Skytraqのチップは速度ログの最小単位が1km/h単位なので・・・速度を詳細に解析したい場合は若干不利です。
(それでも速度情報をログ出来ない機種(位置情報から逆算)と比べると、結構良好な精度で情報が得られるはず。)

速度情報やトンネル通過後の再補足の安定性は、SiRFのチップか、MTKのチップのロガーが良好です。

GlobalSat社の「GD-102」は、チップが良くわかりません・・・
確認します。(48chって、ST microだっけか?)

ちなみに私はこちらの通販ショップを利用してます。
GPS専門のショップなので、細かい苦情にも結構対応していただいています。
http://www.gpsdgps.com/index.htm

投稿: jr7cwk | 2011-09-05 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/52649816

この記事へのトラックバック一覧です: GPSデータロガー:

« コーワのケロちゃんって着ぐるみあったのか(^^) | トップページ | 東京駅丸の内駅舎の色 »