« クリネックススタジアム宮城脇の路線バス駐車場廃止? | トップページ | ストレートにイベント名は出せない?(^^) »

2011-08-09

JR太秦駅から東映京都映画村がぐっと近くなる?

8月9日に東映が京都府、JR西日本と共同で記者会見やって、9月15日にリニューアルオープンする東映太秦映画村からJR太秦駅まで最短ルートとなる入口やアニメミュージアム等新設する事発表したとかで、

googleニュースの検索結果
京都新聞『映画村多彩に“変身” 「太秦」活性化へ9月リニューアル
SankeiBiz『ワンピースも…太秦映画村にアニメ館 東映、9月リニューアル

プレスリリースは見つからないものの各社記事出てますが。
JR太秦駅から東映太秦映画村の最短ルートの件、映画村が併設されてる東映京都撮影所ってすごーく近いんだけど


大きな地図で見る
JR太秦駅から見て撮影所の反対側に映画村あるし、嵯峨野線(山陰本線)線路すぐ脇までスタジオ等建ってた印象しかないし、途中に京福(嵐電)北野線と市道が思いっきりアンダークロスしてるしで、一体どーゆー感じの通路を作るのか、2年程近くに住んだ事もあってうろうろしていたエリアでもあるので非常に興味深かったり(^^)

そらそーと、2chの某スレで高架化するとどこでも道路通せると繰り返す高架厨が時々出没して、見るたびに都市計画どころか世の中高架化したためにむしろ通れる道路が減っちゃったってとこもあることもしらねーんだろなーと呆れ笑いで見てるんだけど(^^)
その高架化で道路減ったってのが

大きな地図で見る
花園⇔JR太秦間の国道162号線周辺のここだったり。

(20110811 追記)
YOMIURI ONLINE(読売新聞)の『アニメ・忍者・浮世絵…太秦映画村に新施設』にJR太秦駅への最短ルートとなる新入口も書かれた簡略地図が載ってましたが東映京都撮影所正門脇に作るようで、従来よりは近いけどやっぱ遠回りだよなぁ&京福帷子の辻駅最寄り口感が(^^)。
あそこの正門前って、追っかけの方々がたむろってたり、すぐ前の山崎かつらが入ってるマンションで撮影やってたり(映画撮影所内から公道上をケーブル引っ張って来て撮ってるとゆー(^^))のイメージがあるんだけど、映画村入口も出来るとカオスな予感が(^^;;;
っつーか私があの辺に居た頃に、その入口あったらすげぇ便利だったんだよなぁ(^^)

※一々JR太秦駅と書いてますが、並行する京福本線(嵐電)の乗換駅が帷子の辻駅であって嵐電の太秦広隆寺駅は1駅隣だったりするので、一応区別の為にJR付けてます。

|

« クリネックススタジアム宮城脇の路線バス駐車場廃止? | トップページ | ストレートにイベント名は出せない?(^^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/52434918

この記事へのトラックバック一覧です: JR太秦駅から東映京都映画村がぐっと近くなる?:

« クリネックススタジアム宮城脇の路線バス駐車場廃止? | トップページ | ストレートにイベント名は出せない?(^^) »