« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

2011-08-31

叡電がヘッドマークに続いてラッピングまで(^^)

叡山電鉄
110615k1
『けいおん!!』ヘッドマークに続いて、京都市の条例に引っかからない程度にラッピングした2両を9月1日から走らせるそーで(^^)

8月31日付の叡山電鉄プレスリリース『「えいでん!×けいおん!トレイン」運行開始について(pdf)
Twitter / @eizandensha: 施工中のえいでん!×けいおん! トレインです #kon_eiden http://twitpic.com/6durz5
Twitter / @eizandensha: 2編成目の施工も始まりました、 #kon_eiden http://twitpic.com/6dv9ht

京阪グループと『けいおん!!』と言えば、京阪大津線のド派手なラッピング編成が目立ちまくりですが(^^)

8月19日付の京阪電鉄プレスリリース『大津線で映画「けいおん!」ラッピング電車を運行します。~「けいおん!!」特製乗車券も限定発売!~(pdf)

叡山電鉄までラッピング車走らせるとは思わなかったなー(^^)

続きを読む "叡電がヘッドマークに続いてラッピングまで(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-30

インドネシア・スマトラ島の森林鉄道

鉄道ホビダスの編集長敬白『絶句! スマトラの森林鉄道。
ナローゲージの世界は奥が深すぎるとゆーか、ドイツのアレも凄かったけど、スマトラ島のは更に凄いなぁとゆーか、往年の「川口浩探検隊」シリーズに出てきても違和感なさそうなとこまであるし(^^)

世の中にはまだ日本で紹介されてない、これらよりも更に凄いナローゲージがどっかにはあるよーな気がして…やっぱアフリカか南米辺りかねぇ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-28

リオデジャネイロでの路面電車脱線転覆事故

27日にブラジルのリオデジャネイロの路面電車が脱線転覆し、死傷者多数出た事故。

googleニュースの検索結果

各メディアで出てくる事故該当車の画像を見てると、台枠から下だけ残ってるような感じで、なんで路面電車でそこまで車両が壊れるような大事故になったのかと思ってググってみると、事故該当車と同型の車両の画像があちこちにありましたが

リオ・デ・ジャネイロ市(リオ・デ・ジャネイロ州)-02:路面電車・船・地下鉄・バス:ブラジル散策-02・2008年
路面電車 カリオカ水道橋 NIREKAORU-Hp/旧市街 セントロ リオ・デ・ジャネイロ

元々台枠から上はほとんど強度があって無いようなオープン構造な車両だったようですが、それにしてもなんでここまでの事故になったのやら…
(日本の馬鹿なマスゴミが「ATS云々」のブラックジョークかましてくれそうな予感もしますが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-27

東京マルイのZゲージ車両セットの新品が2000円…

仙台市若林区卸町の卸問屋さんの組合が、8月27日(土)・28日(日)と復興支援 「卸町福幸(ふっこう)セール」としてイベントされてるんで行ってきたんですが、おもちゃ問屋の河田仙台支店へ行ったら東京マルイのZゲージの

EF65形500番台(P車)+20系客車6両セット
E231系500番台7両編成
11082701
の新品が2000円でそれぞれ数セット。

続きを読む "東京マルイのZゲージ車両セットの新品が2000円…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜石線で同一列車が熊とカモシカに衝突

JR東日本の東北エリア列車運行情報を見たら

--- 引用開始 ---
釜石線 一部運休 2011年08月27日 2011年8月27日7時57分 配信
釜石線は、陸中大橋~上有住駅間での熊と衝撃の影響で、上下線で一部列車が運休となっています。
--- 引用終了 ---

ってな表示が(^^)
東北本線に乗り入れる列車にも当然影響出たりしてますが、乗務されてた乗務員さんもびっくりしただろうなぁ(^^;;;;

(13:20 追記)
と、熊にぶつかった件だけで書いてましたが、E6さんからコメントで戴いてた通り、該当列車が運転再開したら更にカモシカにもぶつかったそうで(^^)

続きを読む "釜石線で同一列車が熊とカモシカに衝突"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011-08-25

冷しパーコー麺大盛

なんだかんだでこの時期は月に一度は食べてる味の新宮の冷しパーコー麺。今日行った際に思い切って大盛頼んでみましたが
11082507
こんな感じでした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-08-24

9月19日に"こごた車両まつり"開催へ

ミッドナイトシャックリさんのツイート経由で(^^)

宮城県美里町のページの『こごた車両まつり 9月19日(月)』『車両まつり限定の復興支援シール、弁当、地酒が販売されます』によると、9月19日(月)の10:00から15:00まで、小牛田駅構内の小牛田運輸区で"こごた車両まつり"が行われるそうで。

現段階でどんな車両が展示されるか不明ですが、仙台地区としては東日本大震災本震以降始めての実際の施設での鉄道イベントって事に(^^)

(20110909 追記)
JR東日本仙台支社の9月7日付プレスリリース『こごた車両まつり開催内容決定!(pdf)』によると、

○機関車
EH500形
ED75形
DE10形

○気動車
キハ40・48形 ふるさと、風っこ

○機械
軌陸車

など展示予定だそーで、新幹線総合車両センターでの新幹線車両基地まつりが中止となり、仙台貨物ターミナル(旧 宮城野駅)での鉄道の日イベントも無さそうな分、力入ってるのかなと(^^)
特にJR貨物の物販スペースに期待しつつ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-08-19

サークルKサンクス限定ヘッドマークストラップ付ヱビスビール2缶

8月9日(火)からやってたキャンペーンに今頃気づきましたが(^^)

サークルKサンクスのページに『サッポロ ヱビスビール 2缶セットキャンペーン』として、ヱビスビール2缶に寝台特急のヘッドマーク6種類なストラップ付くキャンペーンの告知ありました(^^)

●富士(EF65形牽引時代の丸形)
●さくら(ピンク地に白の花びら)
●はやぶさ
●トワイライトエクスプレス
●カシオペア
●北斗星

があるそーで。
日頃酒飲まないので余計気づかなかった(^^;;;

しかしまー最近はコンビニでの景品が多様化したとゆーか、

続きを読む "サークルKサンクス限定ヘッドマークストラップ付ヱビスビール2缶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-17

とろ肉冷やしラーメン

16日に出先でそろそろ昼飯にでもすっかなと思ったら、ちょうどらーめん山頭火仙台大和町店の近くだったので同店へ。
入口に"山頭火特製とろ肉冷やしラーメン(数量限定)"の張り紙あったので、冷やし系メニューの方が好みって事もあってそれに(^^)
11081703
冷やしラーメンとなってたけど冷し中華でした(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液漏れ乾電池自販機?

先日、仙台市内某所で見かけた
11081701
結構年季の入った東芝乾電池の自販機、よくよく見たら見本として飾ってある乾電池が東芝では無くPanasonicの物で驚きつつ

続きを読む "液漏れ乾電池自販機?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

震災と鉄道全記録 鉄路よ熱く甦れ

8月20日に朝日新聞出版から『震災と鉄道全記録 鉄路よ熱く甦れ (アエラムック)』が発売されますが…、先方から依頼あって私のへっぽこ画像を提供してたりしてます(^^;;;

Amazonの内容紹介見てると、こーゆー濃い内容のものにあたし如きの撮った画像載ってるって事に違和感あるんですが、まぁもう出るし(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相鉄の新マルタイ車のキャラ名公募

8月17日付の交通新聞『キャラクターの名前募集 相鉄 新マルタイ導入に合わせ』を見て、相模鉄道の8日付ニュースリリース『保守用車両「マルチプルタイタンパー」にデザインする新キャラクターの名称を募集(pdf)』も見て、

続きを読む "相鉄の新マルタイ車のキャラ名公募"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-16

特急あけぼのA個室でのビデオ放映が9月30日発で終了へ

JR東日本盛岡支社の『寝台特急「あけぼの」A個室でのビデオ放映は、9/30で終了いたします。』によると、発車駅基準で9月30日発の特急あけぼのを最後にA寝台個室でのビデオ放映を終了するそうで。

A・B個室寝台でのCD音楽サービスは引き続き行うそうですが、どちらもそんなに利用者居たのかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-15

一見ふつーのラーメンっぽい冷し中華

今日のお昼時、所用のついでに太白区越路の志のぶ支店の前を通ったので、久々だなと昼飯食いに入って、ついつい
11081509
冷し中華3玉を注文してみたら、一見ラーメンにしか見えないなーと(^^)
冷し中華のつゆを結構入れてくれる上に3玉分の麺が入って具材もラーメンっぽく、ラーメン用らしきどんぶりに入ってくるので、結果として一見ラーメンのよーな冷し中華になるとゆー(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮城野原の斜門

JR宮城野原駅の国立病院機構仙台医療センター等へ行くのに便利な出入り口脇に仙台市が設置してる宮城野原自転車等駐車場の出入口にある門が、東日本大震災本震後からだと思うんですが
11081508
びみょーに斜め前に傾いたまま止まって、さしずめ斜門とでも言いたくなるような状態に(^^)
危険でなければこのままにして欲しい気もするけれど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油口が自動ドアの様なバス

これまた先日、仙台西道路上り線を走ってて、立町の出口のとこで並んだ某社の高速バス?の給油口が全開になってて、知らせた方がいいのかなと思ってる内に発車すると自動的に閉まり(^^;;;;
その後、次の交差点で止まる際にやや後ろを並走状態だったのでちらちら見てたら止まると同時に開いて、やはり走り出すと閉まり(^^)
11081507
こちらの車がちょうど脇で止まったので撮ってたんですが、壊れた結果たまたまなのか、わざとそーしてるのか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に今も使っているのだろーか?(^^)

先日、国立病院機構仙台医療センターへ用事あって行った際
11081506
このよーな告知が掲示されていたのだけど、DoCoMoのSH811なんて端末、本当に今も使ってるんだろーか?と(^^)

(20110818 追記)
その後、同病院の看護師さんが使われてるとこを見たらWX330Jらしき端末使ってました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月15日の仙台車両センター

8月15日15時前に所用ついでに仙台車両センターへ。
11081501
丁度東北本線上りな719系の上を仙山線上りなE721系がクロスするとこでしたが(^^)

続きを読む "8月15日の仙台車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-12

8月12日の仙台港駅

山元町からの帰りにちょっと足を延ばして仙台臨海鉄道仙台港駅へ。
11081211
線路剥がして重機投入して軌道の再整備作業中でした。

続きを読む "8月12日の仙台港駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月12日のED75 1039

12日昼前に所用あって山元町まで行ったついでに
11081201
ED75 1039の現状見てきました。

続きを読む "8月12日のED75 1039"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-10

大阪市交通局から仙台市交通局へバス2台譲渡

8月8日付の仙台市交通局のお知らせ『大阪市交通局から市営バス2台が譲渡されます』によると、大阪市交通局の平成11年式のノンステップバス2台が東日本大震災支援の一環で無償譲渡だそうで。
塗装変更や各種機器取り付け後に営業運行に使用されるとなってますが、しばらくそのままの塗装で走って欲しい気がしなくもなく(^^)

以前の大阪市交通局の車両なら塗装かえてもドア配置で判断出来ただろーけど、ノンステップ車だとドア配置同じだから塗装かえられると見分けるのに時間掛かりそう(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-09

ストレートにイベント名は出せない?(^^)

ブックエキスプレスのニュース一覧に7月15日付で書かれてた「8月12日(金)より、コミック誌『コミックジーン 9月号』またはコミック 『青春鉄道1巻または2巻』 をお買い上げのお客さまに、「青春鉄道 オリジナルポストカード」をお一人様につき1枚差し上げます(一部店舗除く・無くなり次第終了)」に

--- 引用開始 ---
大崎店では、8/12(金)~8/19(金)まで、
--- 中略 ---
イベントの行き帰りなどにぜひともチェックしてください!!
--- 引用終了 ---

とあったけど、イベントってぇのは要はコミックマーケットのことだろーにと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR太秦駅から東映京都映画村がぐっと近くなる?

8月9日に東映が京都府、JR西日本と共同で記者会見やって、9月15日にリニューアルオープンする東映太秦映画村からJR太秦駅まで最短ルートとなる入口やアニメミュージアム等新設する事発表したとかで、

googleニュースの検索結果
京都新聞『映画村多彩に“変身” 「太秦」活性化へ9月リニューアル
SankeiBiz『ワンピースも…太秦映画村にアニメ館 東映、9月リニューアル

プレスリリースは見つからないものの各社記事出てますが。
JR太秦駅から東映太秦映画村の最短ルートの件、映画村が併設されてる東映京都撮影所ってすごーく近いんだけど

続きを読む "JR太秦駅から東映京都映画村がぐっと近くなる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-06

クリネックススタジアム宮城脇の路線バス駐車場廃止?

東北楽天ゴールデンイーグルス・オフィシャルサイトの『【8月6日(土)発売開始】8/7から臨時駐車場(砂利)使用開始のお知らせ』を見ると、今までクリネックススタジアム宮城脇の駐車場の内、仙台駅周辺の路線バスの待機場所?に使われてたエリアを7日から一般車用に使うとの事で、今まであそこで待機してた路線バスはどこで待機するよーになるのかなと。

あそこへ行くためのバスが榴ケ岡駅周辺のコンビニ等で買い物のために停まったりで、結構違和感ある光景が展開してたりもしてたんだけど、これからは無くなるのかなと(^^)
(仙台駅東口エリアに路線無い会社のバスとかが停まってたりしてたので)

(20110816 追記)
この件ですが、路線バスの待機場所はそのままに他の貸切バス等が使ってたスペースを一般車に開放しただけだったようで、引き続き待機場所として使われてました(^^;;;
オフィシャルに載ってた図面が間違えてたようで、クリネックススタジアム宮城で試合あった際に見てたら、路線バス待機場所はそのままに貸切バス等が停まってたエリアに多数の一般車が停まってましたし(^^)

陸奥国分寺跡の史跡公園化のために仙台市で所得済で未利用な土地を駐車場として開放してもらえれば、クリネックススタジアム宮城周辺での駐車場問題は相当解消しそうな気もするけど、あれこれ手続きや運用に問題あるんだろうなぁ…
狭い道路沿いのとこが多いから道路の渋滞も激化するだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-05

JR九州のクルージングトレインは2年半後に登場?

交通新聞の『水戸岡氏初の企画展 JR九州ホールで開幕』に

--- 引用開始 ---
同社が約2年半後の導入を目指す豪華列車「クルーズトレイン」のイメージを
--- 引用終了 ---

と、登場時期について具体的っぽい表現が出てきたなと。
客車列車になるなら牽引機はどうするんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-04

JR九州キハ200形でも推進軸脱落事故

8月3日にJR九州豊肥本線の大分発豊後竹田行普通列車に使用していた気動車の推進軸1つが走行中に脱落する事故があったそうで。

続きを読む "JR九州キハ200形でも推進軸脱落事故"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-08-02

りんかい線って入場券無かったのか

東京臨海高速鉄道(りんかい線)の8月1日付お知らせで『入場券の発売開始について』ってのが出てるのを見て、今まで同社線に入場券の設定が無かった事に驚きつつ…

同じく同日付で出た『コミックマーケット開催に伴う臨時列車等のお知らせ』に載ってる臨時ダイヤを見ると、ほんとーに凄いイベントなんだなと(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士急ハイランドに軌道が2221.514mもあるプラレールレイアウト登場

7月29日付のソニークリエイティブのプレスリリース『ギネス世界記録™誕生!!世界一長いプラレールトーマスが富士急ハイランドに登場!!(pdf)』によると、富士急ハイランドハイランドホールシアターにギネス社が世界記録と認定した軌道の総延長が2221.514mもあるプラレールレイアウトを作って、9月4日まで展示してるそーで(^^)

--- 引用開始 ---
プラレールトーマスは2 時間53分36 秒かけて上記のレールを走破しました。
--- 引用終了 ---

だそーですが、電池はどこの何を使ったのかちょっと気になったり(^^)
で、これだけの距離があったら牽引可能かどーかはともかく編成両数を実車に合わせた編成(EF210+コキ×26やEH500+コキ×24辺り(^^))走らせても楽しめそうだよなぁと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »