« 特価品のデジカメ | トップページ | 仙台駅蔵王そば茶屋新メニュー"石巻焼きそば" »

2011-07-25

放送休止時間帯の緊急地震速報

7月25日03:51頃に福島県沖で発生したマグニチュード6.2で最大震度5弱だった地震
日曜日深夜(月曜日未明)のラジオ局の大部分が放送休止(orメンテナンスのため停波)の時間帯の発生だったため、確認した限りでは…

○AM
●TBCラジオ
放送休止時間帯なものの停波はしていなかったため、地震速報をスタジオから放送。緊急地震速報に関しては不明。

○FM
●NHK-FM(仙台局)
放送休止では無かった?ので地震速報をスタジオから放送。緊急地震速報に関しては不明。

●Date-FM(仙台局)
停波中。地震速報も無し、当然緊急地震速報の放送は無し。

ってな感じで、うちのアイリスオーヤマ製緊急地震速報機 EQA-001はDate-FMに合わせてたので当然起動せず(^^;;;;

半分寝ぼけた状態だったので覚え違いもあるかもしれませんが、覚えてる限りでは…

●初期微動の揺れで目が覚める、この段階で震度3相当程度の揺れ。
●PCに常駐させてるウェザーニューズの緊急地震速報が立ち上がり、ほぼ同時にP2P地震速報のプラグインの緊急地震速報配信試験も立ち上がる。
●PCの緊急地震速報とほぼ同じタイミングでNTT DoCoMo FOMAのエリアメールの緊急地震速報メールも着信
●震度4~5弱程度の主要動到達(発表は震度4)

っつー感じでしたかねー
緊急地震速報の予想震度は2程度だったようですが、3月11日の東日本大震災本震の時も予想震度4表示だったし、大きい地震の時程少なめの数字が出るような(^^)

|

« 特価品のデジカメ | トップページ | 仙台駅蔵王そば茶屋新メニュー"石巻焼きそば" »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>佐藤 さん
TBCラジオで緊急地震速報流れてたんですか。情報ありがとうございました。

投稿: Noriyuki | 2011-08-29 23:10

面識ありませんが、時々覗かせて頂いています。

TBCの緊急地震速報は放送されました。

小生、たまたま通勤途中で4時過ぎに根本アナウンサーが各地の震度を伝えました。

投稿: 佐藤 | 2011-08-29 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/52301090

この記事へのトラックバック一覧です: 放送休止時間帯の緊急地震速報:

« 特価品のデジカメ | トップページ | 仙台駅蔵王そば茶屋新メニュー"石巻焼きそば" »