« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011-07-31

2011年の仙台七夕まつり

今年も例年通8月6日(土)から8日(月)まで行われる仙台七夕まつり

3月11日に発生した東日本大震災の事もあり"復興と鎮魂"をテーマに例年以上に目立つ七夕飾りもあるようで、7月30日夜に仙台市内の本屋で買い物した際、レジのとこの"ご自由にお持ちください"のとこに

続きを読む "2011年の仙台七夕まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-30

町一つ売りに出したって事よりも…

CNN.co.jpの『町丸ごと6千万円で売り出し? 刑務所付き サウスダコタ』を見てたら…

--- 引用開始 ---
売りに出されているのは市の中心部と周辺を含む約18.6ヘクタール。
--- 中略 ---
列車車庫、使われていない刑務所、離れ家数軒など、町のほぼすべてが含まれるという。
--- 引用終了 ---

とあったけど、"列車車庫"ってのがみょーに気になる(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-29

吉野家のカレー新メニューって…

7月27日付の吉野家ニュースリリース『吉野家のカレー「こく旨カレー」「旨辛カレー」新発売のお知らせ(PDF)』で発表されてるカレーの新メニュー、もしかしてこの前っから仙台駅東口店で売ってるやつか?と(^^)

試験販売メニューならその内に食ってみようと思ってたら(^^)
十勝風豚丼はいつ全国発売になるんだろう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-28

BSジャパン『地球★アステク』のJR総研特集

見るもの無くてなんとなく『開運!なんでも鑑定団』の流れでつけてたBSジャパンで『地球★アステク #17 「いざ!日本鉄道技術の聖地へ」/鉄道総合技術研究所』なんてのをやってますが、JR総研のコレの車内の動画、初めて見た(^^)
録画しておけば良かったな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷しパーコー麺

28日午前中は仙台市交通局などある方に行ってたので、この時期にあの辺りに行くとついつい食ってしまう
11072821
味の新宮の冷しパーコー麺を(^^)

ここのメニューでは温かいパーコー麺より冷しパーコー麺の方が好みなんだけど、期間限定なのが(^^;;;
(仙台市内は冷し中華が通年メニューなとこが結構ある(^^))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月28日の多賀城の鉄道模型扱ってたお店の状況と仙台港駅

仙台港でE5系の陸揚げ作業やってるのを見かける前に見た物も一応。

HARD OFF・OFF HOUSE多賀城店は
11072813
東日本大震災本震後の津波から4カ月以上になりますが、依然
としてこの状態で…

続きを読む "7月28日の多賀城の鉄道模型扱ってたお店の状況と仙台港駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-26

『ガラスの仮面』47巻の告知ポスター

26日朝のデイブ・スペクター氏のツイート「実はガラスの仮面の方が僕の素顔で、普段は外人風のナチュラルメークしてるんです。」を見て何の事だろう?と思ってたのだけど…

26日昼前に仙台駅新幹線ホームへ行った際、3階新幹線中央改札内コンコースのBOOK EXPRESSに貼ってあった
11072601
『ガラスの仮面』47巻発売告知ポスター見て納得(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北斗星等のダフ屋を警視庁が逮捕

特急北斗星などの特急券、寝台券を乗車する気も無いのに連日購入してはネットオークションで転売していた東京都足立区在住の男が東京都迷惑防止条例違反(ダフ屋行為)容疑で警視庁で逮捕されたそうで。

googleニュースの検索結果

他にも同様の迷惑行為してる連中居るんだし、そいつらも逮捕すべきだと思うけど都道府県条例だからあれこれ面倒だしねぇ…
とりあえず警視庁が見せしめ的に1人逮捕したって事なのか、それとも今後も都内で同様の行為を繰り返してる個人を逮捕する方向で捜査してるのか、今後を見守るしか無いんだろうけど、列車の特急券等を本当に乗車するつもりの人が正規の価格で入手出来ないってのは問題あるので、悪質な転売屋は逮捕すべきだと思うし。

続きを読む "北斗星等のダフ屋を警視庁が逮捕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-25

7月25日の仙台駅

7月25日14時過ぎに他の用事のついでに仙台駅へ。
11072504
仙台駅構内は今年も例年通り七夕飾りを飾るようで、S-PAL仙台の前のペデストリアンデッキ下で

続きを読む "7月25日の仙台駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅蔵王そば茶屋新メニュー"石巻焼きそば"

仙台駅5・6番線ホームの立ち食い蕎麦屋の蔵王そば茶屋を見たら
11072505
注文してから出てくるまでに時間掛かっていた"冷やし中華"が姿を消し、代わりに"石巻焼きそば"が登場してました(^^)

続きを読む "仙台駅蔵王そば茶屋新メニュー"石巻焼きそば""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放送休止時間帯の緊急地震速報

7月25日03:51頃に福島県沖で発生したマグニチュード6.2で最大震度5弱だった地震
日曜日深夜(月曜日未明)のラジオ局の大部分が放送休止(orメンテナンスのため停波)の時間帯の発生だったため、確認した限りでは…

続きを読む "放送休止時間帯の緊急地震速報"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特価品のデジカメ

7月24日の夜にヤマダ電機LABI仙台店へ行ったら、SANYOのDMX-CS1が9800円であって、普段かばんの中に入れておくのにいいかなと一瞬迷ったけど、約2倍の19500円で売ってるCanonのPowerShot SX210 ISの方が良いよなと思いとどまったり(^^;;;;

後者の方、NikonのCOOLPIX P100が安く売ってるのを見つけてなかったら買うつもりだったので、なんとなーく今も気にはなってたり(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-24

ラーメンバーガー

今日7月24日は仙台駅東口の宮城野通りで夏まつり仙台すずめ踊りが行われてたんですが、PCNET仙台駅前店の前にラーメンバーガーなる屋台が出ていたので、試しに1つ購入(^^)
11072401
てっきりラーメンの麺をスープの味を染みこませて固めた物でハンバーグか何かを挟んだライスバーガーのようなものかと思ったら、そーゆー構造の物をパンで挟んだ物で意表つかれつつ(^^)
値段は500円で、大きさは秋葉原のスターケバブのドネルサンドよりも大きい物でした(^^)

続きを読む "ラーメンバーガー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台圏でのgoogleのキャンペーン

7月22日(土)・23日(日)と仙台市青葉区の勾当台公園等で東北放送がTBC夏まつり2011を行ってますが、そこでgoogleが
11072303
こーゆー見慣れた形の団扇を配布してて(^^)

続きを読む "仙台圏でのgoogleのキャンペーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-23

仙台駅2階の杜に"冷やしなす素揚げそば"登場

さて、運転再開した仙台空港アクセス線に乗車しようとした際に2階在来線中央改札口脇の立ち食い蕎麦屋の杜の店頭を見ると
11072306
22日から登場の期間限定新メニュー"冷やし なす素揚げそば"の告知ポスターが(^^)

個人的に茄子嫌いなので食べはしませんでしたが、4店が競合状態でのこーゆー新メニューの矢継ぎ早な投入などは利用する側としては良いことではあるのかなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台空港アクセス鉄道名取⇔美田園間が運転再開

東日本大震災本震後の津波で仙台空港滑走路を避けるトンネルや仙台空港駅1階の運行管理系システム等が水没してしまい運休していた仙台空港アクセス鉄道が、今日7月23日(土)から暫定的に名取⇔美田園間で運転再開したので夜に乗ってきたのですが、なんだかんだで名取⇔杜せきのした間のみの乗車だけに(^^;;;;

19時半頃に仙台駅へ行くと
11072305
無表示が続いてた仙台空港アクセス鉄道の表示分がイレギュラーな美田園行表示なものの久々に表示され、まともに仕事も出来ない無能な役立たずの大馬鹿野郎がいつまでも居座って津波被災地の復興が尽く遅れを来す中、久々に明るい話題かなと。

続きを読む "仙台空港アクセス鉄道名取⇔美田園間が運転再開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-22

7月22日の仙台臨海鉄道仙台港駅

22日15時過ぎに仙台臨海鉄道仙台港駅へ。
11072208
SD55 101の解体作業が行われていた場所はすっかり片付き

続きを読む "7月22日の仙台臨海鉄道仙台港駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井川鐵道井川駅に土砂流入

19日深夜から20日早朝の間に台風6号の影響で大井川鐵道井川線井川駅構内へ土砂が流入、同駅構内に留置中だった車両の内、客車5両が窓下辺りまで埋まってしまったそうで…

googleニュースの検索結果

幸い機関車2両は無事とのことですが、埋まった客車5両は各記事とも分解となってて、廃車って意味なのか、運搬のために分解するって意味なのか…?

その他にも路盤流出箇所もあるそうで、同線は千頭⇔奥泉間がバス代行運転、奥泉⇔接岨峡温泉駅間で折り返し運転との事で今月中の復旧を目指してるとのこと。

続きを読む "大井川鐵道井川駅に土砂流入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-20

b-mobileSIM

イオンへ行ったら携帯電話コーナーにイオン専売のb-mobileSIMプランA用のSIMの在庫もあったので、購入時の3150円が20・30日のお約束でイオンカード払い5%off適用ってのもあって購入(^^)

WS027SHのDoCoMoなSIMを差し替えて使ってみたけど、元々PHS部分だけで使ってたこともあってか速度制限は特に気にならず(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月20日の仙台臨海鉄道SD55 101

7月20日16時過ぎに昨日のSD55 101の状態が気になっていたこともあり仙台臨海鉄道仙台港駅へ行ってみたところ
11072001
言うまでも無くと言うか…

続きを読む "7月20日の仙台臨海鉄道SD55 101"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-19

仙台臨海鉄道のSD55 101が解体開始?

19日15時過ぎに仙台臨海鉄道仙台港駅の前を通ったところ、SD55 101が解体作業始まったようで
11071901
ナンバープレート等が外されていた他

続きを読む "仙台臨海鉄道のSD55 101が解体開始?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR貨物が今年度中にHD300形機関車量産車を増備へ

交通新聞の『JR貨物 HD300形量産車を新製』によると、13日に行われたJR社長の定例会見でHD300形機関車の量産車1両を今年度中に新製すると発表したそうで。

試作車のHD300-901も今月11日から東京貨物ターミナル駅で営業運用入りしてるそうで、営業運用入りを前にステップなどを量産車で採用予定の形状に改造したとか。

来年度以降の増備予定は未定とのことですが、仙台貨物ターミナル駅などでも見られる日が来るのだろーか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俳優の原田芳雄氏死去

闘病中だった俳優の原田芳雄氏が亡くなられたそうで。
また『タモリ倶楽部』の鉄道ネタの回に出て欲しかったんですが…、合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-18

吉野家の十勝風豚丼

先日からJR東日本仙台支社の前の吉野家仙台北目町通店を通る度に何か他の店舗とは違うPOPが出てるなぁと気になってたので、昨夜飲み会帰りに寄ってみたら
11071701
十勝風豚丼などが…

続きを読む "吉野家の十勝風豚丼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-16

軌道回路の電流で腰痛治療?

インドネシアの邦字紙のじゃかるた新聞7月16日分に「線路に寝そべり腰痛治療」っつー記事が。

線路を短絡するよーな形で寝そべることで、軌道回路の微弱電流で病気治るっつーて寝そべる人が後をたたず、今じゃ注意もしないそうで(^^;;;;
なんとなく軌道回路ってぇより、熱せられたレールの熱の効果の気がするのだけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-15

16日に仙台駅で平泉文化遺産号出発式

7月13日付のJR東日本仙台支社のプレスリリース『7月16日(土)「平泉文化遺産号」出発式開催について(pdf)』によると、16日朝に仙台駅4番線ホームで"平泉文化遺産号"の出発式をやるそうで、着ぐるみむすび丸さんも出席されるそうで…、この暑い最中に内臟さんは大丈夫なんだろうか?と心配になったり(^^;;;;

あのお座敷車両に乗車券+座席指定券だけで乗車出来るのは魅力だけど、今のところ運転日に乗る暇無さそうだし(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅西口バスプールに居た教習車

14日12時過ぎに仙台駅西口バスプール見たら
11071402
JRバス東北の一般路線車が教習車の貼り紙出して止まってました。

続きを読む "仙台駅西口バスプールに居た教習車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRハートステーション仙台跡にサブウェイ出店

仙台駅西口の屋上駐車場出入り口のとこにあるJRハートステーション仙台が2階に集約され、1階を何かファストフード系の店に改装してるなと思って、14日に前通ったついでにネタにしようと
11071401
画像は撮ってたんだけど、15日に東北総合サービスのページが更新され『[ 予告 ]“サブウェイ”OPEN!【仙台駅西口 ホテルメトロポリタン仙台南隣り】』として25日(月)からSUBWAYがオープンすることが発表されました(^^)

で、14日に撮った画像を編集しようと見たら、もうSUBWAYの看板付いてて(^^)
あんなとこにファストフード店が出来るとは思ってなかったけど、人通り多い割にJR東日本仙台支社向いの吉野家まで何も無かったからなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道新聞って陰険な見出し付けるのだな

13日にJRシステムの一部システムがトラブったようで、JR北海道、JR西日本、JR九州に影響出たようですが、それに関する北海道新聞の記事の見出しが『JR北海道またトラブル 列車ネット予約に障害』と、まるでJR北海道がトラブルの原因かのような陰険な見出しで呆れると言うか。

自紙にもっと広告出せっていう総会屋的発想にも見えるというか、なんでもJR北海道が悪いかの如く煽る苛めそのものというか、極めて不快で。
函館で他社が新聞発行しようとした際にあれこれ陰湿な嫌がらせして公正取引委員会に調査に入られたこともある会社だから、元々そういう会社なんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-12

7月12日の仙台総合鉄道部

7月12日16時半頃に仙台総合鉄道部へ。
11071225
脇の農道から見やすい位置にラッピングしたEH500-23が。

続きを読む "7月12日の仙台総合鉄道部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月12日の仙台市宮城野区内の鉄道関連津波被災物件

7月12日午後に別件ついでに仙台市宮城野区内の津波被災エリアの鉄道関連物件も見てきたので。

○モハ100-1014
11071201
今回も信号待ちついでに交差点から。変化無いようです。
※同廃車体脇の県道(この画像から見て奥にある道路)は、現段階で復旧作業に従事される方と地元住民の方以外の車両の進入が制限されてますのでご注意ください。

続きを読む "7月12日の仙台市宮城野区内の鉄道関連津波被災物件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-11

仙石線矢本⇔石巻間の暫定ダイヤ発表

11日18時付でJR東日本仙台支社の地震による列車影響と運転見込みについてが更新され、16日から運転再開する仙石線矢本⇔石巻間のダイヤが発表されました。

JR東日本仙台支社の仙石線矢本⇔石巻間暫定ダイヤ(pdf)

ほぼ1時間に1本の運転で、列車番号は全て7***Yとなっており、電車列車の代行だからかも知れませんがJR東日本の気動車列車としては珍しくDではありません。

続きを読む "仙石線矢本⇔石巻間の暫定ダイヤ発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEA仙台ミニショップ

IKEA 仙台に小規模店を開設 - 注目ニュース:@niftyニュース

なんてのがあったんで見てみたら9月末に仙台市泉区に従来のIKEAより小規模なIKEA仙台ミニショップが出来るそうで。

イケア・ジャパン、宮城県・仙台市に「IKEA 仙台ミニショップ」を開設。東日本大震災の復興と生活支援を目的に。 | IKEA JAPAN NEWS(イケア・ジャパン ニュース)

プレスリリースには仙台市泉区の約600坪としか書いてないので、面積からすると仙台市の大規模小売店舗立地法に基づく届出が出てるかなと

届出情報 | 仙台市

見たけど、まだ出てないし(^^;;;;
まぁその内、載ったら判る事ではあるけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-09

乗務員室内での公然猥褻ってのに違和感が…

7日23時半頃、東武伊勢崎線春日部駅停車中の中央林間発南栗橋行準急列車乗務員室内で運転士氏がホーム上歩いていた女性乗客に下半身を露出したとして公然猥褻の容疑で逮捕されたとかで、一部紙では埼玉県警発表のまま運転士氏の実名や大まかな自宅住所まで出して記事になってるけれど…

googleニュースの検索結果

実車に被疑者本人立ち会わせた上できっちり現場検証する必要性がありそうというか、これ冤罪じゃないの?

続きを読む "乗務員室内での公然猥褻ってのに違和感が…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

185系0番台オリジナル塗装が復活

鉄道日誌2008様の『復活!185系ストライプ塗装』に大宮総合車両センターで登場時の塗装に戻された185系0番台の画像が。

185系200番台に湘南色塗ったのは正直変としか思わなかったけど、185系0番台、200番台ともオリジナル塗装の方が好きだったのでこれは有り難いなと(^^)

月刊トレイン』誌のモデラーな日々『緑斜めストライプ健在!』は今見ると前フリだったのかなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-07

仙台駅西口地区最後の屋台?

仙台駅西口の青葉通りに夜になると出店する屋台も行政からの許可が1代限りと制限されてる影響で年々減ってる事は気づいてましたが、7月6日(水)21時頃に確認してみたところ
11070607
この1軒だけでした。場所は三菱東京UFJ銀行仙台支店前と言うか、カフェクロワッサン仙台青葉通り店の前の歩道です。

続きを読む "仙台駅西口地区最後の屋台?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-07-06

突っ込むだけ野暮なんだろうけど

NEWSポストセブン『ドクター・中松の超節電エアコン 原価10万円だが1.5万で発売』。
話の内容と画像見る限り汎用品のペルチェ素子辺りと汎用品のヒートシンク使ってるんだろーなーってのは想像つくんだけど、開発費用2億円と原価10万円ってのは内訳見てみたいっつーか、どー考えても…ねぇ(^^)

とりあえずヒートシンクに塗装しないほーがもっと効率いいんじゃね?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-05

キャラクター起用のポケット時刻表

交通新聞の『車窓(「らき☆すた」時刻表)』によると、JR東日本大宮支社が鷲宮町商工会のイベントに合わせ、7月7日10時から東鷲宮駅と久喜駅で名刺サイズの『らき☆すた』時刻表を両駅別デザインで9000枚ずつを1人1枚配布するそーで。

6月30日付で鷲宮町商工会のページに情報upされてましたが、こーゆーデザインの時刻表貰っても使いづらそう(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅山手線ホーム改良工事?

5日にJR東日本社長の定例会見があり、発表内容のプレスリリースもいくつか出ましたが、その内の『山手線ホームドア 2013年度までの完成予定駅について[ JR東日本(pdf) / 日経プレスリリース(html) ] 』を見てて…

--- プレスリリースから引用開始 ---
現時点で大規模改良が予定される4駅(新橋、渋谷、新宿、東京)を除き、全体の工事完成時期は2017年度末を
--- 引用終了 ---

甲州街道の陸橋掛け替えついでに超大規模改良工事中の新宿駅、発表済の新橋駅、東急東横線と東京メトロ副都心線が相互乗入れ開始したらそらーなんかやるだろなの渋谷駅はともかく、東京駅の4・5番線ホームが絡む改良工事って何か発表済なのあったっけ?と。
JR東日本の進行中の建設プロジェクトにも載ってないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-03

河村たかし名古屋市長のあおなみ線活用珍案

CHUNICHI Web(中日新聞)『あおなみ線にSLを 河村市長「来年度目標に」』。
誰かがネタで書いたものかと思ったら7月1日に行われた名古屋市議会本会議上で河村たかし名古屋市長がホントに言ったようで…

実際にあおなみ線で蒸気機関車が牽引する列車を運行しようとすると…

●ホーム自体は各駅6両分はあるようだけど、機関車+客車の何両編成にする気?
●JR東海のリニア・鉄道館最寄り駅でもある終点の金城ふ頭駅は、構造的に機回し不可能だけど?
●各駅とも20m3ドア車4両編成用のホームドアが存在するけどどーすんの?
●蒸気機関車の調達先は?
●客車の調達先は?
●JR東海は蒸気機関車どころか機関車自体減らしてる上に、現在旅客営業用客車所有してないし、車両のメンテナンスはどこで?
●蒸気機関車の乗務員は?
●貨物線時代ならともかく、旅客線化時に高架化したけど勾配の問題は無し?

等々が思いつくけど、思いつきでどーなるって問題じゃ無いのがそれなりにあるし…
それに加えて、

--- 中日新聞の記事から引用開始 ---
あおなみ線に名鉄パノラマカーなど話題性のある列車を10種類ほど走らせたいと提案
--- 引用終了 ---

って、これまたメンテナンスの問題は?って話が付いてるし、赤字対策のつもりでむしろ赤字拡大しそうな気しかしないのだけど…

最も中越地震の直後「新幹線を停める方法を考えてる」と称して、「非常制動時にパラシュート出す」なんて後先考えてない珍奇かつ馬鹿丸出しのネタを引用して書いたウルトラ馬鹿が、今や内閣総理大臣の座に居座って役立たないどころか、東日本大震災本震発生後1週間後の段階で「避難所に物資届ける」と偉そうに馬鹿丸出しな事言い放ったり、国民生活の足引っ張るどころか生命を危険にさらしまくりの悪夢そのものの現実に比べりゃ、この提案自体、まだマシかもしれないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-07-02

7月2日の陸前富山駅

同じく2日午後の陸前富山駅。
11070219
陸前大塚駅同様、松島湾に直接面した駅ですが、こちらは目に見えるレベルで津波被害が。

続きを読む "7月2日の陸前富山駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月2日の陸前大塚駅

同じく2日午後の陸前大塚駅。
11070215
県道と海に挟まれた無人駅だった訳ですが

続きを読む "7月2日の陸前大塚駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月2日の東名駅

同じく2日午後の東名駅の状況。同駅仙台方の踏切上から撮ってみましたが
11070213
ホーム上に設置されていたホームモニタやSuica簡易R/W、柵、停止位置目標、待合室などは残っていたものの、架線柱が1組しか見当たらず、通信ケーブルの一部が途切れた状態で残り、線路も枕木も見当たらないという廃線跡?としか言いようの無い状態で…

続きを読む "7月2日の東名駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月2日の野蒜駅

7月2日午後に野蒜駅まで行ってみましたが
11070204
駅舎前の広場の瓦礫は自衛隊と米軍の共同作戦もあってほぼ撤去され

続きを読む "7月2日の野蒜駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月2日のモハ100-1014

7月2日午後から仙台市宮城野区~東松島市野蒜と回ってきたのですが、まずはモハ100-1014。
11070203
信号待ちのついでに撮ってみましたが、変化無く。
ただこの辺りの田畑に入り込んでいた津波で漂流した瓦礫の撤去作業が7月1日から始まったとのことなので、今月中には何か変化あるかも。

その後、仙台港駅を見たところ、SD55 103だけ足回りまで綺麗になってたような…
(これについては画像撮ってないので省略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月16日仙石線矢本⇔石巻間運転再開へ

7月1日18時付で更新されたJR東日本仙台支社の地震による列車影響と運転見込みについてで、仙石線矢本⇔石巻間の運転再開日が7月16日(土)頃と発表されました。

当面はDCによる運転と発表済ですが、小牛田運輸区のDC以外に、他所の予備車も動員されるような発表も既に出てるようなので、正直何が来るのやらって感じではあったり(^^)

7月23日(土)には仙台空港アクセス鉄道名取⇔美田園間も運転再開決まってるし、徐々にではあるけど津波被災線の復旧も進んできたなと。
最も津波被災の深刻な区間に関しては、無能で役立たずなウルトラ馬鹿が居座ってる内は見通し立てる事すら絶望的ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新聞を複数読み比べてみる必要性…

YOMIURI ONLINE(読売新聞)の『「LRTも議論したい」』に

--- 読売新聞の記事より引用開始 ---
JR東日本の深沢祐二常務は30日、仙台市内で開かれたパネルディスカッションの席上、大震災で被災し復旧できずにいる路線に関し、「三陸路線をどうしていくか。LRT(次世代型路線電車)もぜひ議論したい」と発言した。「三陸路線」は、気仙沼線や大船渡線を念頭にしているとみられ、復旧には従来の形式だけでなく、LRTも選択肢として考えていることを示した。
--- 引用終了 ---

とあったのだけど、どんなパネルディスカッションの席上かこの記事では全く判らんし、被災路線の規模からすれば石巻市、東松島市辺りの仙石線、石巻線を念頭に置いた話でも規模的に難しそうな話で突拍子もない話にしか見えないし、話の前後も聞いてみないと怪しそうだなとググってみたけど、他紙で触れてるとこが全く無く「どーゆーこと?」と…

続きを読む "新聞を複数読み比べてみる必要性…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-07-01

近鉄の新型観光特急車両のプレスリリース

7月1日付の近鉄プレスリリース『次世代 「新型観光特急」、平成25年春デビュー!(pdf)』で、以前発表されてた近鉄の新型特急車両が発表されましたが、伊勢志摩方面への観光特急用とのことで(^^)

続きを読む "近鉄の新型観光特急車両のプレスリリース"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »