« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011-06-30

東日本大震災で延期された仙石線ATACSが9月25日運用開始へ

6月30日付のJR東日本プレスリリース『無線による列車制御システム「ATACS」の使用開始について[ JR東日本(pdf) / 日経プレスリリース(html) ]』によると、当初3月27日から運用開始予定だったものの東日本大震災本震発生で延期されていた仙石線あおば通⇔東塩釜間でのATACS運用を9月25日から開始するとのこと。

で、既に準備済だった施設の被災状況も出てますが、

○津波による被災分
●東塩釜⇔陸前浜田間でのLCX支持柱の倒壊 ※この区間ってATACS対象外じゃ?
●2両の車上制御装置への浸水 ※石巻駅構内で被災した編成の事?
●機器室内設備への浸水(1箇所) ※どの駅だろう…

○地震による被災分
●無線用アンテナ設備の変形(6箇所) ※少なくとも1個所は苦竹駅の気が…

とありましたが、ま、運用開始日発表になったことで深夜の試運転増える?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メットライフ アリコの飛行船 スヌーピーJ号

仙台駅東口から国道45号線方面へ向けて自転車で走ってて、ふと上空見たら
11063006
飛行船が飛んでて

続きを読む "メットライフ アリコの飛行船 スヌーピーJ号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅7・8番線ホーム立ち食い蕎麦屋あじさいの冷したぬきそば

29日に続いて早めの昼飯を仙台駅7・8番線ホームにある立ち食い蕎麦屋のあじさいで。
11063004
5・6番線ホームの蔵王めん茶屋と比べるとメニュー数が倍以上ありますが(^^)

続きを読む "仙台駅7・8番線ホーム立ち食い蕎麦屋あじさいの冷したぬきそば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-06-29

仙台駅で生ビール+枝豆のセットが210円(^^)

東北総合サービスのページを見てたら、7月1日(金)から7月10日(日)まで仙台駅構内の各飲食店で行われる"仙台エキナカビール祭り(pdf)"の告知が載ってましたが、その中で3階すし通りすし三陸前さんの欄に

ドォ~ンと飲もうよ!生ビール
生ビール1杯と枝豆のセット
210円
県内産の枝豆を使用

などと書かれてて、一緒に他のメニューも頼んでねって事にしても生ビールと枝豆がどの程度の量が出てくるのか非常に興味深いなと(^^)
1階フレッシュネスバーガー

サラダセット
コールスローとアサヒスーパードライのセット
500円
県内産キャベツのコールスロー

と比べても破格の値段に見えるし(^^;;;
この期間、出張帰りに新幹線車内で一杯やる前に駅構内でどうぞって事でもあるんだろーけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝 PASOPIA IQ HX-34

先日、HARD OFF某店見たら
11062917
昔、欲しかった東芝のPASOPIA IQ HX-34の姿が(^^)
値段が1万円以上付いてたので買わなかったけど、値段次第なら買ってしまってたかも(^^;;;

この機種、1986年4月8日の事件以降、それまでのカタログ使用不能になって回収したりと不運な面もあったけど、MSX2機としては使いやすかったなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台セントラルバスの宮城復興支援センター専用車?

仙台駅東口の宮城野通りに
11062916
仙台セントラルバスの車両にNPOの宮城復興支援センターのラッピングした車両が"仙台⇔南三陸町"のサボ?出して止まってましたが、おそらく南三陸町でボランティア活動される方々運ぶために待ってるとこだったようで。

今回被害も大きく、元々公共交通機関も使いにくいような場所で深刻な被害が多々出てる上に、無能で役立たずで疫病神そのものなウルトラ馬鹿が内閣総理大臣の座に居座って内閣が全くと言っていいほど役に立たない状態なので、NPOやボランティア活動に頼らないといけない部分が多々ある分、こういったアピールも必要なんだろうなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

当初予定より遅れて7月22日(金)にオープンする事になった
11062911
仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールを周囲の公道からざっと見てきましたが、

続きを読む "仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅構内の表示機器類

冷やしたぬきそば食う前に構内見てたら
11062909
柱に組み込んだ液晶ディスプレイや広告看板もgoogleの未来へのキオクに(^^)

続きを読む "仙台駅構内の表示機器類"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅1階萩の冷したぬきそば+唐揚げ

29日の昼飯はちょっと早かったけど仙台駅1階の立ち食いそば屋の萩で
11062910
冷したぬきそばに単品の唐揚げ追加して食ってきたんですが、冷し系メニューに唐揚げのせても、唐揚げに出汁があまり染みず、イマイチかなと(^^;;;;;

で、萩の冷したぬき、ただ揚げ玉入れるんじゃなくて、半分はかき揚げに入れるような小エビを単体で揚げたものが入ってるので、サクサクした食感が中々良く(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-06-28

アニマックス ウェブサイトのメンテナンス?

アニマックスのwebページがここのとこアクセスしてもずっとアニマックス ウェブサイト メンテナンスのご案内にリダイレクトされるけれど、事前に告知無く期間も示されてないって状況で、何か大きなトラブルでもあった故のメンテ?と。

会員登録もしてたので、クラックされた事で対策の為に閉鎖ってことならこちらも対策必要になってくる分、きちんとした情報出してほしいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-06-25

仙台駅3階みどりの窓口前の壁画が…

6月24日午後にJR仙台駅3階みどりの窓口前の壁画を見たら
11062403
11062404
こんな感じでgoogleの未来へのキオクの告知に占拠されてました(^^)
力入ってるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"快速 高城町"表示

24日に仙石線を利用した際に榴ケ岡駅で撮ったんですが
11062401
11062402
駅の表示は"快速 高城町"が出るんですがねぇ(^^;;;
車両の方"流灯 高城町"でも代わりに出せば誤乗対策になるだろーに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JR東日本が"みんな大好き!鉄道スタンプラリー"実施

6月24日付のJR東日本プレスリリース『「みんな大好き!鉄道スタンプラリー」の実施について[JR東日本(pdf) / 日経プレスリリース(html)]』によると、7月1日(金)から9月30日(金)まで、JR東日本が"みんな大好き!鉄道スタンプラリー"を実施するそーで。

続きを読む "JR東日本が"みんな大好き!鉄道スタンプラリー"実施"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-06-23

BAY WAVEのステーションコールってもしや…?

6月22日午後に仙台港周辺を車で走ってた際、塩竈市のコミュニティFMというか、東日本大震災後は災害FMとして出力もupしてるBAY WAVEを聞いていた(さすがに津波被災地周辺へ入る時はラジオ必ず聴く癖がついた)のだけど、時々流れる災害FMとしてのステーションコールがみょーに格好いいと言うか、『攻殻機動隊』のトグサがやってるかのよーな声で…

続きを読む "BAY WAVEのステーションコールってもしや…?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-06-22

6月22日のED75 1039

6月22日午後に山元町方面に用事あったついでに
11062205
常磐線南泥沼踏切付近へ。

続きを読む "6月22日のED75 1039"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅2階杜のから揚げそばが17日から復活済

JR仙台駅2階在来線中央改札口近くの立ち食い蕎麦屋の杜と言えば、いつの頃からか名物となっていたから揚げそばが3月11日の東日本大震災本震後から販売中止されてましたが
11062009
6月17日(金)から復活してた事に21日に気づきました(^^)

続きを読む "仙台駅2階杜のから揚げそばが17日から復活済"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-06-20

仙台臨海鉄道のSD55 103がエンジン掛かるまで復旧

朗報 - 千石 楓の日記帳 経由で、NHK仙台局が6月13日のローカルニュースで放送した「響け!復活のエンジン音」を見ると、仙台臨海鉄道の方々がSD55 103のエンジンが掛かるまで復旧作業を行った様子を取材した物で、エンジン掛かったとこでVTRが終わり、走れるとこまで復旧させたいってコメント紹介して終わってました。

続きを読む "仙台臨海鉄道のSD55 103がエンジン掛かるまで復旧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-06-19

仙台地区の"小さな旅ホリデーパス"が利用区間若干拡大へ

17日付のJR東日本仙台支社のプレスリリース「6月期定例記者会見『世界遺産登録間近の平泉!
平泉へのお出かけに便利な臨時列車を運転します!おトクなきっぷを発売します!』(pdf)
」で

●キハ40・48形"ふるさと"を使用した"平泉文化遺産号"の運転
●仙台地区の"小さな旅ホリデーパス"の利用区間の一部を拡大

の2つが発表されてました。

続きを読む "仙台地区の"小さな旅ホリデーパス"が利用区間若干拡大へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-06-16

あれこれと

15日朝から出かけて、現在名古屋に居ますが…

続きを読む "あれこれと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-06-14

6月14日の仙台市宮城野区・多賀城市の津波被災地

14日午後に仙台市宮城野区、多賀城市の津波被災地の交通関連のとこの様子見てきたので。

その1.モハ100-1014
11061401
信号待ちの際に撮りましたが、6日に見た時と変化無く、この後ろの田んぼも未だに津波で被災し流された自動車等がそのままになってるので、このまま当分置かれるのかも…

続きを読む "6月14日の仙台市宮城野区・多賀城市の津波被災地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-06-12

居眠り

6月8日(水)に札幌発新千歳空港行快速エアポート76号の運転士氏が乗務中に居眠りしてしまった件。

JR北海道のプレスリリース(pdf)

JR北海道に連絡した乗客が撮影したってぇ動画をマスコミ各社が流してるけど、その乗客も危険と思って態々連絡入れるぐらいなら、撮る前に起こせ!と。
マスゴミも日頃監視社会が云々とゴタク並べる割にはこーゆーことに関してはご都合主義そのもので呆れるし。

個人的にはもしそーゆー場に遭遇したら、とりあえず窓を一たたきして起こしてみて、起きないようなら状況次第でアレ使って非常制動かねぇとしか思わんけど…、どっちみち動画撮ってるヒマは無いと思うが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011-06-10

衛星回線使った公衆電話の新機種

5月26日にNTTドコモがプレスリリース『衛星電話サービス「ワイドスターII」を利用した「簡易公衆電話サービス」を提供開始』を出してた事に今頃気づいたんですが(^^;;;;

仙台近辺で実機付けそうなとこと言ったら太平洋フェリーの船内以外だと蔵王山頂のレストハウスぐらいしか思いつかないけど、一度は使ってみたい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TRAINIARTオリジナルE231系?タイピン

アトレ秋葉原2階のTRAINIARTのページを見てて…

--- 同ページから引用開始 ---
■TRAINIARTオリジナル 電車タイピン
山手線・総武線・無色の全3色
5,250円(税抜¥5,000)
電車が立体的に作られていて今にも動きだしそう?!
横から見ると電車の顔(先頭)もきちんと表現されています。
--- 引用終了 ---

さすがに発売元が発売元なだけに車体部分を大きさと構造の割にちゃんと作ってあるのだけど、結果としてクハ2両が床下に台車しか無い状態で連結してるよーにしか見えないので、結果として全然走るよーには見えないとゆー(^^)

この状態のデザインなら移動機(出来ればアントのちっこいやつ(^^))も付いてた方がマニアにはウケそうな気もするっつーか欲しい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-06-09

赤信号

ATSと言われると「赤信号無視or見落として突っ込んだ場合に非常制動掛ける為の物」って意識が強いので「カーブに速度超過で進入した際に作用するようにATSを整備して当然なのに、整備しなかったのは犯罪だ!」ってな事を当然の事ように繰り返すマスコミ論調に違和感ってのは私だけなんだろうか…

少なくともあたしが生れる前に死んだ私の母方のじーさまが関わってた頃ならそーゆー感覚でしかなかったんだろーし…
(仙鉄局→新鉄局で信号関連の仕事してたらしいのだが、生れる前に死んでるのでとーぜん会った事は無い)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SANYOが容量upしたeneloop proなど発表

9日付の三洋電機のニュースリリース『~eneloopシリーズに新ラインアップを追加~ 高容量タイプと、高信頼性タイプの充電池「eneloop pro」「eneloop plus」を新発売』によると、

容量を25%UPした eneloop pro
容量そのままで過昇温防止機能を内蔵させた eneloop plus
ワイヤレス充電規格Qiに対応した単3、単4充電池2本ケース

eneloopシリーズの新バージョンを発売するそうで。
近年、乾電池型充電池は全てeneloopに統一してるので、容量upしたeneloop proはついつい買ってしまいそうですが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011-06-08

仙台駅1階萩の冷しそば

仙台駅1階の萩ですが
11060805
2階の杜でから揚げそばが休止してる中、から揚げそばがあることでもお馴染みですが、この夏は冷しそば・うどんに力入れてるようで(^^)

続きを読む "仙台駅1階萩の冷しそば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形県天童市のそば自販機

山形県天童市の国道48号線に面した蕎麦屋の前にある
11060705
そば自販機を久々に使ってみましたが

続きを読む "山形県天童市のそば自販機"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西仙台ハイランド駅

7日に山形まで行ったついでに西仙台ハイランド駅の様子見てきましたが
11060701
ホーム入れなくなったようで。

続きを読む "西仙台ハイランド駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-06-07

skypeのトラブル

緊急地震速報やskype等の常駐ソフト専用にしてるネットブックをリセットしたらskypeがログイン不能になって…
そーいやskypeでログイン出来ない不具合騒動があったなとググってみたら、

[N] Skypeでログインできない障害発生(復旧方法あり)

対策済のバージョンがupされてるってことだったのでバージョンアップしてみたらあっさり解消、なんだったのやら(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁどーでもいいことだけど

●法律等無視して"お願い"等強要し、ほとんど独裁化する内閣
●まるで戦前・戦中の特高警察の工作活動を見てるが如く、ネット上の都合の悪い発言等への妨害工作
●形を変えて"月月火水木金金"な状況
●震災や電力不足を理由になんでもかんでも自粛強要で"欲しがりません勝つまでは"状況

なんてことがブサヨク政権下で60数年ぶりに出現してるってのはタチの悪い冗談にしても程があるよな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和歌山県が廃墟撤去条例案を議会提出へ

asahi.com(朝日新聞社):廃虚と化した建物、行政で撤去可能に 和歌山県が条例案 - 政治

によると、和歌山県が廃墟の撤去を行政が行えるようにする県条例を議会に提出するそうで、この条例が通ると和歌山県の目立った廃墟が無くなるって事なのかなと。
廃墟マニアは今のうちに和歌山固め打ちで回るしかないって事になりそうですが(^^;;;

当然のことながら文化財は対象外となってるけれど、文化財指定されていないものの建築物として保存しておくべき物が容易に解体されてしまう事態も招きかねない訳で、その辺の判断基準の明確化と判定する人の人選をきちんとして欲しいってのだけはあるんですが、どうなることやら…
(現状でも文化財級の建物が容易に解体されてしまう事例が多々あるのだし…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-06-06

仙石線高城町駅の先の車止め?

その後、現段階での仙石線終点となっている高城町駅へ。
少々道に迷いつつ高城町駅の先
11060607
にある第2磯崎踏切

続きを読む "仙石線高城町駅の先の車止め?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月6日の仙台港周辺津波被災地の鉄道関連部分の状況

6日午後に仙台港周辺の津波被災地の内、鉄道関連のところだけざっと見てきたので。

1.モハ100-1014
11060601
信号待ちの際に撮りましたが、変化は無いようです。

続きを読む "6月6日の仙台港周辺津波被災地の鉄道関連部分の状況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー北斗2号でエンジントラブル?

6日8時半頃、室蘭線を走行中のスーパー北斗2号で運転台のモニタに3号車キロのエンジンが高温示す表示が出て、白煙も確認出来たことから長和駅に非常停車するトラブルあったそうで、乗客、乗員は無事とのこと。

googleニュースの検索結果

現段階で使用車両がキハ281系なのか、先日炎上してしまったキハ283系かは不明ですが、JR北海道がマスゴミに一層苛められるのは確実だわなと考えるとウンザリ。
原因究明とか事故再発防止よりも生贄求めてるだけにしか見えんから…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2980円のデジタルで太陽電池な電波腕時計

5月に入ってから気づいたのですが、少なくとも仙台地区の腕時計扱ってるイオンで、Q&Q(シチズン)のMHS4-301(マニュアル(pdf))が父の日ギフトと称して2980円で売ってたので1つ購入(^^)

続きを読む "2980円のデジタルで太陽電池な電波腕時計"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-06-05

KERO CLOCK 2

ちょうど1年前に衝動買いしたリズム時計のKERO COLOCK、買って間もなくKERO CLOCK 2が出て気になってたのだけど、結局…
11060509_2
購入(^^;;;

値段同じで、外観上は底にスイッチ1つ追加されただけなのに、ソフトウェアとしては相当高度化した感が(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叡山電鉄の楽器型記念硬券

今頃気づいたんですが(^^;;;
3日付の叡山電鉄プレスリリース『「けいおん!!×えいでん!!楽器型特別乗車券 2011年初夏」の発売について(pdf)』や同社公式ツイートによると、6月12日(日)06:00から同社出町柳駅で"特別乗車券「けいおん!!×えいでん!! 楽器型特別乗車券 2011年初夏」"を6000セット限定で発売するそうで、硬券部分が楽器を模した形状とのこと。

変わった形状の記念硬券ってことでちょっと欲しい気もしますが、6000セット程度では当日午前中には売り切れるんだろうなぁと(^^;;;
ちょうど来週京都行く予定入ってたけど、まぁ無理だろう(^^)

しかしまぁ『けいおん!』と言えば、5日夜にダイエー仙台店6階のゲームコーナーを覗いてみたら

続きを読む "叡山電鉄の楽器型記念硬券"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011-06-04

快速高城町行のサボ

今夜仙石線あおば通⇔高城町間を往復してきたんですが、まずはあおば通駅からM6編成使用の3921S 快速 高城町行に乗車。全体的な乗り心地は元々仙石線は揺れ大きかったこともあり、さほど乗り心地の変化は感じられず(^^;;;
松島海岸駅で3926Sとの交換待ちで長めの停車してる時、ふと「サボが無くて快速も"高城町"のみの表示」って書き込みが2chかどっかにあったなぁと確認してみたら、
11060401
ホントに"高城町"のみの表示で(^^;;;
仙台発車直前にアナウンス聞いて降りて行った人が居たから、そそっかしい人だなぁと思って見てたけど、これじゃ注意してる人ほど引っかかるわなと(^^;;;

続きを読む "快速高城町行のサボ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-06-03

USB-MicroB端子な充電ケーブル

ローソンストア100 仙台駅東口店へ行ったら、レジ前のケーブル類の棚にUSB-MicroB端子な充電ケーブルが。
買ってWILLCOM WS027SHで試してみたところ問題なく充電出来ました(^^)
USB-MicroB端子で充電する機器が増えたので並びだしたんだろうけど、同店で扱うようになってくれると出先で充電ケーブル忘れた時にも便利だなと(^^)

ちなみに輸入販売元はFSCで中国製です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-06-02

仙台駅で気づいた細々とした事をまとめて

2日10時前に仙台駅構内の本屋などに用事あったついでに気づいた細々としたネタをまとめて…

その1.仙台駅西口駅本屋
11060201
3月11日の東日本大震災本震で駅本屋やらペデストリアンデッキが損傷してしまい、3カ月近くになろうとしてる今日も修理続いてますが

続きを読む "仙台駅で気づいた細々とした事をまとめて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨドバシカメラマルチメディア仙台2号館建設へ

2日の河北新報朝刊に『ヨドバシカメラが仙台駅東口に来春2号館 「復興応援」』として、仙台ヨドバシビル(旧 仙台農協会館)跡と現在解体社業中のスカイビル(先日閉店した西友仙台駅東口店が入居していたビル)の敷地にヨドバシカメラマルチメディア仙台の2号館を建設する事が決まったそうで。

8階建ての制震構造のビルで、1~3階にヨドバシカメラマルチメディア仙台(現店舗より面積拡大)が入り、4~8階はオフィス用のテナントビルになり、3階に正面玄関作って仙台駅東口駅前広場との間に歩道橋まで作る(完成予想図にもかれてる今現在利用を休止してる地下道はどうするんだろう…)そうで(^^)

個人的には2号館の立地の方が便利(TWO TOPやドスパラ、仙台ボンバーと道路挟んで向かい側になる)なんで、現在地に新建物出来ても戻って貰わないほうが都合いいのだけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-06-01

仙台空港アクセス線美田園⇔仙台空港間の復旧遅れ理由

ケンプラッツの『首都圏で生じる津波を想定、地下鉄の浸水対策へ』を見てたら、

--- 引用開始 ---
空港の滑走路の地下を通るトンネルも、水没するとともにボックスカルバートが浮き上がるなどして、躯体にずれが生じた。
--- 引用終了 ---

と。
要は仙台空港B滑走路手前を通るトンネルがズレちゃったって事のようで、そりゃ美田園⇔仙台空港間の運転再開だけ遅れるのも仕方がないなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本塩釜駅前のロイヤルホームセンター塩釜店が閉店

本塩釜駅前と言うか塩釜港駅跡にある東日本大震災本震後の津波で被災後休業中だったロイヤルホームセンター塩釜店のページが更新されたと思えば、5月31日付で閉店だそうで。
まちBBSの方を見るとあれこれ書かれていたけれど、跡は何になるのやら…

以前、個人的にあそこと隣のイオンのショッピングセンターになってるとこ合わせてマリンピア松島水族館の移転先として名乗れば良いのになと思ってた事はあったのだけど。
(今にして思えば、以前とある席で塩竈市長と同席した時に振ってみれば良かったんだろうかと…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »