« 14日夕方に見た榴岡公園周辺の様子 | トップページ | 地震や津波の影響もあるのだろうけど… »

2011-03-14

東日本大震災後、予備送信所からの放送なTBCラジオ

3月11日15時前に発生したM9.0の地震以降、停電になった事もありずっとTBCラジオを聞いてて、夜寝るときもポケットラジオ付けっぱなしでいたんですが、12日早朝に目を覚ますとノイズしか聞こえず、NHKラジオ第1・2(仙台)は普通に聞こえ変だなぁと思いつつ、そのままNHKラジオ第1にしてたんですが…

12日朝に再度TBCラジオ聞こうとしたらノイズまみれながら聞こえる状態で、まだコミュニティFM局のラジオ3やエフエムたいはくの方が良く聞こえる始末でどーなってるんだろうと思ったけれど、考えてみればTBCラジオの仙台送信所ってどー考えても津波の影響受けていておかしくないエリアにある訳で…

11日深夜頃に予備の送信所に切り換えたようで、出力が5Wってのは判ったもののどこからの送信なのやら。

|

« 14日夕方に見た榴岡公園周辺の様子 | トップページ | 地震や津波の影響もあるのだろうけど… »

無線」カテゴリの記事

コメント

>BALA@ さん
なんだかんだ言って送信所エリアに入れるようになった&通電で通常放送に戻りましたが(^^;;;
テレビの地上波デジタル化であまり使わなくなるテレビ用のタワー(地デジはNHKと共用らしい)上部に仙台市内中心部に向けてAM用の予備アンテナ付けてくれればなと(^^;;;

そうそうTBCのすぐ下に昔からお住まいの方の住宅があるんですが、道路未舗装やらなんやらであまりにも不便なもんで倉庫代わりにして他のとこに住んでたら、勝手に入り込む廃墟マニアやら住み着いた野生動物いるやらって話が…、仙台駅から直線で数kmって場所なのに(^^;;;

投稿: Noriyuki | 2011-03-15 23:04

 おじゃまします。あくまで話し半分に。

 本社演奏所の送信所向けアンテナを無指向性(改造=元通りはそれほど難しくない
です)にして送信しているかもしれません。ラジオ各局は大抵演奏所に送信アンテナ
付帯してますし。

#こんな時に他の場所から送信所アンテナ一式もってこられませんので。

投稿: BALA@ | 2011-03-15 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/51120279

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災後、予備送信所からの放送なTBCラジオ:

« 14日夕方に見た榴岡公園周辺の様子 | トップページ | 地震や津波の影響もあるのだろうけど… »