« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

2011-01-31

考えてみれば仙台駅構内に瓶入り牛乳飲める場所復活

1月12日に仙台駅在来線跨線橋に開店した菓匠三全のレ・フィーユ アリュープ仙台駅店
丸形のパンの中にクリーム類入れた仙臺まるバーガー(ピロシキ、カレー、たまご[サンドイッチのたまごサンドのと同様の物]、カスター、チョコクリーム、小豆生クリームの6種類)に気を取られてたけど、明治乳業の瓶牛乳(当然コーヒー牛乳等もあり)も扱ってるので、仙台駅改札内としては瓶牛乳を飲める場所が復活したって事になるのだなと。
何年ぶりの復活だったんだろう(^^)

(20110303 追記)
11030318
気づいたら置いてる牛乳の一覧が掲示してあったのだけど、9種類もあるとは(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR九州のクルーズトレイン(仮称)計画

JR九州が水戸岡氏デザインで新たに作るクルーズトレイン(仮称)、各紙に記事がありますが

asahi.com(朝日新聞社):九州一周セレブ列車の旅、2年後に運行の構想 JR九州 - 社会
13年春に九州周遊列車 JR、湯布院など  :日本経済新聞
豪華列車で九州一周20万円 新幹線開通後の観光誘客 - 47NEWS(よんななニュース)

朝日新聞に掲載されてるJR九州提供のイラスト2点、『週刊朝日 2010年6月4日号』のP.137「夢の寝台特急 水戸岡鋭治の脳内ノート」に載ってたのでうちでネタにした時のイラストそのままだなと(^^)
この調子だとあの記事に載ってたコンパートメント、サロンカー、食堂車内部のそれぞれ案がそのまま出てきそうな気も(^^)

で、JR九州の公式ページにこの件が一切見当たらないので、なんだろうと思えば、日経新聞の記事によれば30日に福岡市内で行われたシンポジウムでのJR九州社長の発言が元だそーで(^^)

(追記)
JR九州社長がこの件で発言したシンポジウムってなんだろうと思えば

asahi.com:シンポジウム | 朝日新聞社インフォメーション

に掲載されている九州新幹線開業に関するシンポジウムだったようで、朝日新聞はもっと詳細知ってるんじゃねーの?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-01-29

仙石線あおば通⇔東塩釜間が停電で運転見合せ(20110129)

仙台市内中心部も夕方から降り出した雪が22時現在で3cm積もってる中、仙石線あおば通⇔東塩釜間が停電で運転見合せだそうで…

JR東日本の東北エリア列車運行情報
--- 引用開始 ---
2011年1月29日22時31分 配信
仙石線は、停電の影響で、あおば通~東塩釜駅間の上下線で運転を見合わせています。
--- 引用終了 ---
と表示されてますが、何があったのやら…

仙台市消防局の杜の都防災Webには特に記載無いので、仙台市内で何か事故あったとかでも無さそうですし。

(23:54 追記)
23:47付配信で下り列車の運転再開とのこと。

(20110130 01:17 追記)
00:56配信分で上り列車も00:52頃に運転再開したとのこと。

(20110130 09:45 追記)
30日の河北新報朝刊によると、陸前原ノ町⇔西塩釜間で停電したとのことでしたが、仙台車両センター宮城野派出所で何かあったってとこかな?と。
で、同記事では駅間に停車した列車を最寄り駅まで移動させたとなってるけれど、これって停電してなかったあおば通⇔陸前原ノ町間の地下区間での事だろうなぁと(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-01-27

仙台名物ずんだあいすまんじゅう手造り

仙台駅3階の新幹線中央改札口入ってすぐのNEWDAYSのアイスクリームケースの中に"仙台名物ずんだあいすまんじゅう手造り"っつーのが157円で売ってたので買ってみたのだけど、裏面の製造者を見ると"松永牛乳 福島県南相馬市原町区"と(^^;;;;

まぁ"あいすまんじゅう"と言えば松永牛乳の有名な商品ではあるけれど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-01-26

JR東日本の仙台駅東口再開発計画

先日新聞等で記事になってたものの、中途半端な内容だったのでスルーしてましたが(^^;;;
今日配信されてきた交通新聞のメールマガジンに『JR東日本 環境影響評価方法書を提出「仙台駅東口開発計画」』として記事あったので。

続きを読む "JR東日本の仙台駅東口再開発計画"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

これから何か取り付ける?

26日午前中に仙台駅の跨線橋を歩いてて、2~4番線ホームと5・6番線ホームへの階段のとこに
11012601
天井からこのような金具が設置されてるのに気づいたのだけど

続きを読む "これから何か取り付ける?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-01-24

ラジオ録音用ICレコーダの真打ち登場感が(^^)

SONYで出さないのかなぁと思ってたAM/FMラジオチューナ搭載のICレコーダが、ポータブルタイプのICZ-R50として発表されましたが(^^)

AM/FMラジオ放送を最長178時間録音可能 ポータブルラジオレコーダー発売 | プレスリリース | ソニー
多彩なシーンで活躍!ラジオ録るなら、ソニーのラジオレコーダー | ICレコーダー/リニアPCMレコーダー | ソニー

SONYのポータブルタイプって事でAMの感度がどの程度なのか今から期待してますが、MP3の192kbpsでの録音も出来るってことでFMの録音にも良さそうだし、店頭価格も18000円程になりそうとのことなので、発売してからしばらくは売り切れるとこも出てくるんだろうなぁと(^^)

(追記)
ヨドバシが既に17800円で予約受付開始(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過冷却コーラ

ロケットニュース24(β)の『「本物のコカコーラ」と「CMのコカコーラ」は中身の濃さが違う』見たついでに『革命的コカ・コーラ誕生!? フタを開けると瞬間氷結する『コカ・コーラ』がスゴイ!』見たら、去年過冷却したコーラを売ってたイベントがあったのかと(^^)

以前、大阪梅田の大阪駅前ビルの内のどれかの地下にあるお菓子の安売り店で、喉乾いてたんでダイエットコーク買ったら2口目から過冷却現象で凍りだして驚いた事はあったけど、態々飲みたいとは思わないなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その内違和感感じなくなりそうだけど…

20日にジャスコ某店の家電コーナー見てたら
11012405
初売りの際、SD HCµSD HCのclass4な4GBを2枚で1000円なんて値段付いてたおそらくサムソン製と思われるマイナーメーカーのメモリカードが698円になり、その隣に特価品として同じメーカーのSDµSDの2GBが798円と…

続きを読む "その内違和感感じなくなりそうだけど…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-01-23

チーズケーキが雪を被ったクハ75形(新潟色)に見えて(^^;;;

GRANSTA(グランスタ) | 東京駅エキナカ/TOKYO STATION CITY

に12月後半から載ってるカファレルの"ジャンドゥーヤチーズケーキ"の画像が、パッと見、クハ75形の新潟色に雪を載せたよーに見えるなぁと思ってたのだけど、

鉄道ホビダス 消えた車輌写真館: クハ75-017

に、その似てるなぁと思ってたイメージの画像が(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-01-22

WM-PORT⇔USB Aなケーブル

SONYのWALKMANシリーズ使ってて、充電用に使うにはSONYの純正ケーブルは高いし、どっか出さないかなぁと思って検索してみると、ダイソー以外の100円ショップによくあるケーブルのシリーズでいつの間にか出てたらしいものの仙台地区では見かけることが無く…
今月入ってからジャスコ多賀城店2階のmeetsにあるのを見つけて買ってみましたが、特に問題無く(^^)

105円のWM-PORT対応充電・転送USBケーブルを試す | ソニ☆モバ 【SO☆MO】

を見ると、出て1年にはなるよーですが(^^)

続きを読む "WM-PORT⇔USB Aなケーブル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-01-16

今に始まった事では無いけれど(^^;;;;

初売りの時、パソコンの館仙台店でプリンストンテクノロジーのPCA-FSCが5000円であったので衝動買いしてしまったものの、細々と忙しくて使ってなく、よーやく子供の頃にコンパクトカメラで撮ったネガを1本読み込んでみたのだけど…
N1011601
我ながら今も昔も下手な事にゃ変わらんなと(^^)

続きを読む "今に始まった事では無いけれど(^^;;;;"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-01-15

みょーに気になるかき揚げ天丼

[おらが街のイチオシ]秋田県大仙市 福家:芸能・社会:東北:スポーツ報知

に画像付きで載ってるかき揚げ天丼がみょーに気になるのだけど、どれぐらいの大きさなのだろうと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-01-14

細川俊之氏死去

俳優の細川俊之氏が今朝亡くなられたそうで…

googleニュースの検索結果

平日の昼下がりっつーと、氏がナレーションやってたTOKYO-FM系『World of Elegance』ってイメージもあったりする者としては、特番かなにかでまたやって欲しかったなぁとも…

調べてみたら2007年に

こういったCDも発売されてたけど、やっぱラジオから聞こえてこないと…

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-64RU1

仙台圏の某HARD OFF覗いたら、ジャンクコーナーに
11011312
NTT東日本のW-64RU1が箱入りであったけど、迷った挙句その場では見送り(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-01-13

北ドイツのナローゲージ

ここのとこ鉄道ホビダスの編集長敬白で特集されてる北ドイツのナローゲージネタ。
見てるとみょーにときめく物があるっつーか、実物見てみたいっつーか(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-01-12

クレープの自販機でクレープ販売中止中

12日午前中に仙台市宮城野区原町に設置してあるsenaのクレープ屋さんの自販機を見たら
11011201
クレープ販売を都合上中止し、焼き菓子のみとなってました。

続きを読む "クレープの自販機でクレープ販売中止中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-01-06

事件か事故かは判らないけれど…

6日10時過ぎに東北電力本店ビルの前を通ったら、近くの建物の前に救急車が横付けされ宮城県警の規制テープが張られて警察官多数臨場中って状況で何事だろうと思いつつ通過し、30分程して戻ってみると救急車は居なくなっていたもののパトカーが多数停車し
11010601
関係者らしきが事情聞かれてるような様子だし、フジテレビ系仙台放送の取材カメラやらどっかの新聞社のカメラマンらしきまで来てたのだけど、周囲で見てた人に聞いても「何かは判らないけど見てた」って感じの人ばかりだし、その後報道されてる様子無いし、なんだったんだろうと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-01-04

1月3日の仙台車両センター

3日14時過ぎに仙台車両センターへ。
11010201
下り線に近いとこに先日会津若松で大雪に巻き込まれてた583系が"あいづ"幕のままとまってました。
その他にはマニ50がみょーに小綺麗になってとまってた以外に目立つ物も無く(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-01-01

終夜運転中の仙台駅

仙台駅西口を占拠していたSuicaペンギン部隊撤収の様子を見るつもりで1日01:15頃に仙台駅へ行ったんですが、残念ながらSuicaペンギン達は撤収済だったものの、終夜運転の列車が発車直後だったこともあってか、構内に殆ど人が居らず
11010105
2階の在来線中央改札口も閑散と(^^)

続きを読む "終夜運転中の仙台駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
11010101
後方右、E5系U2編成(量産第1編成)。後方左、E2系1020番台(笑)J70編成(1020番台(笑)第1編成)。手前、うちのSuicaペンギンぬいぐるみLL(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »