« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010-12-31

2011年の仙台初売り

1月2日朝から恒例の仙台初売りが始まりますが、うち的に注目点ありそうなとこをPCショップを中心に開店時間順に(^^)

※2日までに随時更新予定
※画像は全て1日19時台の様子

続きを読む "2011年の仙台初売り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ聞いてたら…

ニッポン放送の『皆藤愛子 あいラジ年末増刊号』を聞いてたら、エンディングBGMがみょーに懐かしい感じもする聞き覚えのあるものでなんだろうと…
考えてみたら『青春ファンタジア 菊池桃子 あなた と星の上で』の1コーナー「君の青春日記(※)」のBGMと同じ曲だったよーで(^^)

※表記自信無し(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-29

ATACS絡みの試運転?

昨日、松島町在住の知人から「時々深夜1時過ぎに仙石線(松島町内の単線区間)を列車が走ってて、回送か何かかと思えば"試運転"表示が出てるし、駅で行き違いもやってるし何?」って聞かれたので、単線区間はATS-Psでの運転だった筈だしとは思ったものの、とりあえず「ATACS絡みの試運転じゃね?」とは答えておいたんですが、それでよかったのかなぁとも思う訳で、実験やってないとは言い切れなさそうだし(^^;;;

JR東日本:研究開発>テクニカルレビュー>No.28 - Summer.2009【信号制御・輸送管理システムの革新】
○ 特集論文-4 仙石線におけるATACSの実用化(pdf)

(20101230 追記)
永遠の鉄道 さんからのコメントにある通り、松島町の広報誌に載ってたとのことで検索してみたら、『広報まつしま 平成22年4月号(pdf)』19ページに次のような記載がありました。

続きを読む "ATACS絡みの試運転?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-12-28

"ラストラン こがねふかひれ号記念入場券"購入

27日午後に仙台駅へ行ったら2階コンコースのステンドグラス前で『仙台・宮城【伊達な旅】キャンペーンファイナルイベント』なるイベントやってて、各種着ぐるみさんが来てたものの着ぐるみSuicaペンギンさんの姿が無いのにがっかりしつつ(^^;;;
終わった辺りからJR東日本の社員の方々が葉書大の『仙台駅キャラクター「トキムネくん」シール』ってのを配布されてたので1枚頂いて来たんですが(^^)

26日朝から発売された『ラストラン こがねふかひれ号記念入場券』がまだ残ってれば買おうと2階みどりの窓口へ行ったらまだあったので購入。
購入の際「残り少ないんですか?」と伺ったら「まだ一杯あります」って返事だったのでどれくらいあるのだろうとは思ったのだけど、私が買ったセットで520番でした(^^;;;;

1000セット限定でも番号順に渡してる訳でも無いだろーから残り480セットって訳じゃぁ無いたぁ思いますが、あんまり売れ残ると次の記念入場券って可能性が低くなるたぁ思うので、買える方は買った方が良いかと(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-26

会津周辺の豪雪

24日夜ぐらいから会津周辺の豪雪、25日夜には会津若松駅構内で仙台車両センターの583系が列車ホテル化と話題になっていたけれど…

会津若松のアメダスデータを見ると、

続きを読む "会津周辺の豪雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月25日夜の仙台駅

25日夜に西口正面を占拠してるSuicaペンギン部隊の様子を見たり、From AQUA付きSuicaペンギンフィギュアを探してて、ふと表示器を見ると
10122515
な表示があったんで、そーいやなんだかんだで見たこと無かったなぁと

続きを読む "12月25日夜の仙台駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-21

太平洋フェリーのいしかりがドック入りしてるけど…

太平洋フェリーのいしかりに不具合発生したとかで予定外にドック入りして、いしかりで運行予定だった便が運休してますが…

先月辺りっから仙台港で太平洋フェリーの船が出航するとこ出くわすと数回に1回はタグボート使ってて、確か必要無かったよなぁと思いながら見てたので、あれがいしかりだったのかなぁと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26日にこがねふかひれ号記念入場券発売&出発式

JR東日本仙台支社の20日付プレスリリース『「ラストラン こがねふかひれ号 記念入場券発売」および「出発式開催」について(pdf)』によると

●こがねふかひれ号引退記念入場券
26日08:00から、仙台駅2階コンコースのステンドグラス前特設コーナーで1000枚限定で発売。1400円。

●ありがとうこがね号 出発式
26日08:50頃から仙台駅4番線ホームで実施

だそーで。
記念入場券の方は9時以降にも残ってれば2階みどりの窓口での発売になるよーなので、あたしゃその頃に行って残ってればVIEWカードで買おうかなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PCNET仙台駅前店のPC-MA80W

PCNET仙台駅前店へ行ったら
10122101
NECのPC-MA80Wが3000円っつーお値打ち価格であったので1台購入。
本体、電源、リカバリCD-ROMだけなので、メモリやらポインティングデバイスが余ってて(PS/2端子のキーボード、マウス端子あり)使い回せる人がちょいと使うよーには良いかも(^^)

私が買った分はディスプレイの状態も良いし、本体色の状態も悪くないし、今のところ何の問題も無くセットアップ出来てるし、いい買い物だった(^^)

(追記)
とは言えメインメモリ256MBのHDD20GBってぇのはさすがに窮屈なのでどーにかせんとなーと思いつつ(^^)
buffaloの対応製品検索も参考にジャンク漁らんとなぁと(^^)
うちにあったジャンクメモリで適応するの無かったし(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-20

仙台ボンバー移転へ

19日夜に仙台ボンバーの前を通ったら何か張り紙してあって、なんだろうとは思ってたんですが、同店のページ見たら現在地での営業が19日夜までで、22日からはヨドバシ仙台店とドスパラの間って感じのとこに移転だそーで(^^)

仙台ボンバー店舗移転のお知らせ

正直、店の前に停まる運送会社のトラックが邪魔だったので、移転してくれてよかったかも(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-19

チェリオのなんちゃってコーラ

コンビニ行ったらチェリオの"なんちゃってコーラ"が売ってたので買ってみたのだけれど、醤油っぽい容器ってのはいつもの事として、飲んだら醤油風味で?と成分表見たら、

●原材料名:糖類(果糖ぶとう糖液糖、砂糖)、しょうゆ(大豆、小麦含む)、カラメル色素、[以下略]

と、本当に醤油入ってて(^^)
よくよくラベル見たら「丸大豆しょうゆ0.3%入り」の文字もあるし(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冗談かと思ったらマジなのか(^^)

大阪日日新聞の『オタクの聖地にメード駐車場 日本橋商店街』、冗談かと思ったら公式blogあるし、マジなのか(^^)

続きを読む "冗談かと思ったらマジなのか(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-17

仙台駅にも黒い券売機

17日昼に仙台駅へ行った際に初めて気づいたんですが、いつの間にか仙台駅2階在来線中央改札口の券売機の中に
10121714
多機能形の黒い券売機が2台置かれてました。


続きを読む "仙台駅にも黒い券売機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-15

国鉄気動車一般色なキハ40形

弱冷さんとこの弱冷。『キハ40-1003+キハ38-1001 試運転』に烏山線用キハ40 1003が国鉄気動車一般色に塗り替えての試運転の様子が…

元々登場時はこの塗装で登場の予定だったのが首都圏色での登場になったんだよなぁと思うとなんとも言えないものがありますが(^^)
ただ足回りが…惜しいよねぇ(^^;;;;

(20101228 追記)
交通新聞の『コンコース(烏山線に国鉄色列車)』を見てたら、来年4月にもう1両塗り替えると(^^)
どーせなら国鉄気動車急行色と首都圏色も1両ぐらいずつ登場してくれると国鉄時代のローカル線の雰囲気が出て良いと思うのだけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台光のページェントがAC-DCコンバータ不具合で中断へ

14日夜に2か所の配電盤から出火するトラブルのあった仙台光のページェント、

河北新報『仙台・ページェント消え騒然 配電盤火災続き2度も
同『仙台・光のページェント当面中止 期間中の中断は初

今年、全LED化のため設置したAC-DCコンバータから出火したため、コンバータ交換が終わるまで中断するとのこと。
昨年一部をLED化した際には何も問題無く、今年新たに設置したコンバータは昨年試用した物をより安全性高めた物とのことなので、なんとなく配線ミスかなんかでコンバータの容量以上の電流流れる事になってしまってたとかゆー理由なんじゃって気がしてますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線でのD51 498試運転(20101215)

今週末の陸羽東線小牛田⇔新庄間でのD51 498が牽引する12系客車4両の列車、営業運転は見に行けそうにも無いし、試運転見に行くにも明日は無理だなってことで今日半ば無理矢理に行ってきたんですが
10121501
雪が降り積もってて良いのか悪いのか(^^;;;;

続きを読む "陸羽東線でのD51 498試運転(20101215)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010-12-14

苦竹1丁目で何があったんだろう…

22時過ぎに利府街道から坂下交差点経由で国道45号線上り線に出ようとしたら右折レーンに入った辺りっから中々進まず、信号数回待ってよーやく交差点内が見える位置まで進んだら、国道45号線の下り線側が同交差点内から通行止めになってるのか警察官が立ってて、バスなんかも無理矢理迂回させてるし、そーこーしてる間に救急車やらレスキュー隊が入っていくし、よーやく右折出来たと思えば下り線側の渋滞の列の中に仙台市消防局の車両が数台居るしで…

杜の都防災Webを見ると

--- 引用開始 ---
2010年12月14日21時57分頃 宮城野区苦竹一丁目で救助事故との通報で消防車が出場しています。 2010年12月14日22時33分頃、救助完了しました。
--- 引用終了 ---

となってたけど、何があったのやら。

(20101215 追記)
河北新報の『車3台衝突、タクシー運転手1人死亡 仙台・苦竹』が答えだったようで…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-12-13

どら焼生地でバームクーヘンか…

こだまのどら焼のページを久々に見たら、同社のどら焼生地でバームクーヘン作ってるそーで…
菓匠三全の仙臺伊達バウムといい、バームクーヘン好きなあたしの目の毒な商品を次から次へと(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-12

特急ひばり(上り・20101212)

今日は仙台10:42発で上りが運転された特急ひばりの様子を見てきました。
10121211
うち出るのが10:20過ぎだったし、仙台車両センター行くより仙台駅行った方が確実かなと名掛丁地下道入口へ行ってみたのだけど、入線時間がギリギリだったようで、これなら仙台車両センターまで行った方が良かったかなと思いつつ(^^;;;
485系が6番線入線時に1回タイフォン鳴らしてましたが、直後に7番線に入線したE721系の1840M?も2度ほどタイフォン鳴らしてたとこみると、ホーム上にはそーとー撮影者が居るんだろうなぁと。
後々イベントの類やってくれなくなったら困るのは他ならぬあたしらの側なんだし、撮るんならタイフォン鳴らされないよーな位置で撮らんと(^^)

続きを読む "特急ひばり(上り・20101212)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月12日9時過ぎの仙台車両センター

12日9時過ぎに仙台車両センターへ。
10121201
毎度の事ながら周囲からは中途半端に撮りにくい位置に"ひばり"ヘッドマークを張った485系が(^^)

続きを読む "12月12日9時過ぎの仙台車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-11

鉄道誌再編?

カメラマンの南正時氏の公式ページの南正時つれづれ旅を見たら、12月10日付の分で"ある鉄道誌が経営統合"と書かれていたのだけど、どこの事なんだろうと…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月11・12日の特急ひばりリバイバル運転

11日(土)に上野→仙台間で、12日(日)に仙台→上野間で運転される特急ひばり、11日の分は既に上野駅を出発して、素早いことに既に産経新聞がupしてますが(^^)

MSN産経ニュース『特急ひばり復活運転 485系で上野-仙台

仙台方に文字のヘッドマーク、上野方に絵入りヘッドマーク掲示してるようですが、文字のヘッドマークの文字のバランスが明らかに悪いのはどーしたものか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-10

12月10日に見たもの

10日昼過ぎにうち出て、宮城野(貨物)駅のとこ通ると丁度コキの入換やってるとこ見つつ仙台総合鉄道部へ、こっちは特に何もなく、そのまま仙台車両センター宮城野派出所へ行くと、205系M2(マンガッタンライナー2)編成が居るのも見えましたが

庫内に居たM9編成に連結してエンジンアイドリング状態のアントが気になって気になって(^^)
動くのかと数分待ったけど、まだ動きそうに無かったので諦めて新幹線総合車両センターへ(新幹線ネタなので別にup)
その後、マリンピア松島水族館へ行こうと車走らせてると

続きを読む "12月10日に見たもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-09

秋葉原にレイアウトのある飲食店?

夜を往け akihabara p様を見てたら、ラジオデパートの裏手の路地出たとこの九十九の並びに建ったビル2階に萌えコン@鉄道 秋葉原鉄道カフェなる店が出来るそーで…

「総工費3000万 全長20mの巨大鉄道ジオラマが走る!!」と書いてある部分はそれなりに大きいレイアウトが設置してあるって意味なんだろうけど、あの敷地を考えるとそんなに大きいレイアウトが組めるようには見えないし、総武線のガード上が見えるかどうかってとこで"鉄道カフェ"と言われてもって感が無きにしも非ずで(^^;;;;

個人的にはあの一角行った際は、今まで通りスターケバブで一休みって事になりそう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010SENDAI光のページェント

毎年恒例の2010SENDAI光のページェント、今年は12月3日(金)から31日(金)まで、定禅寺通りだけで行われてますが

【無音】
8日夜に車のダッシュボード上にカメラ置いて撮ってみました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-08

角川書店が東京国際アニメフェア2011への出展取り止めへ

角川書店社長井上氏のツイッター上でのつぶやきによると、東京都のアニメ、漫画に対しての姿勢への疑問から、来年3月に行われる東京国際アニメフェア2011への角川書店の出展を取り止めるとのこと。

同フェア実行委員でもある同社が出展を取り止める事で他にも追随する企業、団体が出てくるとは思いますが、東京都が漫画、アニメーションに対し、露骨な検閲制度を再度に渡って導入しようと画策する内は各企業、団体とも東京国際アニメフェアには一切の出展を中止すべきだわなと。

先日の東京都副知事の猪瀬氏のツイッター上でのつぶやきも露骨に差別的思想からの検閲制度導入を図ってるとしか思えない内容でしたし、石原東京都知事のこの問題に関しての発言も問題多いものですし、その都知事が実行委員長であるアニメフェアへの出展は中止するのが正解なのではなかろうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12日に小牛田運輸区でD51 498の火入れ式

JR東日本仙台支社の7日付プレスリリース『「SL湯けむり号」運転に伴う火入れ式の開催(pdf)』によると、12日10:00から小牛田運輸区で"SL湯けむり号"運転にあたっての火入れ式を行うそうで。
今回は無事故ってより無トラブルで済むと良いなと(^^;;;

で、今回の運転はあのデフレクタ付いて12系客車4両牽引って事のようで、これはこれで見る楽しみもあるのかなと。
客車が旧型客車だったらSP付きで無理矢理にでも撮りに来る人が居そうだけど(^^)

(追記)
RMニュースの『【JR東】D51 498 小牛田へ』見ると、もう来てるよーで(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-07

常磐線E657系導入、いわきで特急運用分断へ

7日に行われたJR東日本の社長定例会見で、常磐線特急へのE657系投入と、特急運用を上野⇔いわき、いわき⇔仙台に分割することが発表されたようです。

常磐線特急に新型車両を導入!~ E657系特急形交直流電車 ~(pdf)

続きを読む "常磐線E657系導入、いわきで特急運用分断へ"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2010-12-04

強風により運休や遅れ多発(20101204)

今日12月4日は八戸⇔新青森間開業による東北新幹線全線開業を伴うダイヤ改正初日ですが、昨日からの大雨や強風による影響で各所で運休や遅れが多発してる状況で、仙台駅2階在来線中央改札口の表示は、東北本線上りが岩沼から先が運転見合せのため、10120421
となっていた他、東北本線下りも松島から先が運転見合せで

続きを読む "強風により運休や遅れ多発(20101204)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-03

だれとでも定額を契約&解約

3日(金)から全国でサービス開始のWILLCOMの"だれとでも定額"

続きを読む "だれとでも定額を契約&解約"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-12-01

仙台駅の"から揚げそば・うどん"に変化?

今夜、「光のSENDAI Station」点灯式を見に行ったついでに先日開店した仙台駅1階の立ち食いそば・うどんの萩でから揚げそばを食べたのですが、従来杜などで提供されていたから揚げそば・うどんのから揚げと異なり
10120106_2
1つの大きいから揚げを2つに切って載せてありました。

続きを読む "仙台駅の"から揚げそば・うどん"に変化?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »