« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010-10-29

長町駅でEF210形なUSBメモリ売ったのか…

JR貨物の20日付お知らせ『JR貨物「機関車USB」追加販売のお知らせ(pdf)』を今頃になってみたら…

--- 引用開始 ---
2.販売会場について
--- (中略) ---
(2)JR長町駅時計設置除幕式
①販 売 日 平成22年10月24日(日) 9:00~15:00
②販売会場 JR長町駅 駅前広場
③販売個数 限定30個
--- 引用終了 ---

なんて事が書いてあって…
24日の昼間はどっちにしろ忙しかったから行けなかったけれど、欲しかったなぁ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この冬の"青春18きっぷ"発売のプレスリリース

29日付でJRグループから『「青春18きっぷ」の発売について[ JR北海道(pdf) / JR東日本(pdf) / JR東海 / JR西日本 / JR四国 /JR九州 ]』が出ました。

●発売期間
2010(平成22)年12月1日(水)から2010(平成22)年12月31日(金)まで

●利用期間
2010(平成22)年12月10日(金)から2011(平成23)年1月10日(月)まで

●金額
5日分 11500円

今回の注目点としては、東北新幹線全線開業受けての影響があり

続きを読む "この冬の"青春18きっぷ"発売のプレスリリース"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10月29日の笑っていいとも!

29日のフジテレビ系『笑っていいとも!』、コーナーゲストで平野綾さんが出てるけど、声優じゃなくタレント扱い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-27

漆塗りのヘッドマーク

JR東日本仙台支社の27日付プレスリリース『10月期定例記者会見(「会津・漆の芸術祭開催記念」SL会津只見紅葉号~漆塗りのヘッドマークで運転!)(pdf)』によると、10月30日(土)・31日(日)に只見線で運転される"SL会津只見紅葉号"に取り付けられるヘッドマークがアルミ製の物に会津漆器の技術を応用して漆塗りして金蒔絵施した物になるそうで、今後同線でのSL運転の際はこれが使われる予定とのこと(^^)

随分と作るのに手が掛かったんだろうなぁと思うと同時に使わない時の保管が大変そうだなと(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26日は良くも悪くも話題豊富な日だったようで(^^;;;

26日は夜にE5系S11編成とE6系S12編成が初めて本線上で連結しての試運転がありましたが、その一方で昼前から福島県内の東北本線で車両点検のために運転見合せが発生し夜まで影響続いていて何事かと思ってたら、仙台車両センターから秋田車両センターへ向かう701系100番台3編成の配給列車でトラブってたそうで…

弱冷さんのとこの『701系100番台仙台車F2-105+F2-104+F2-103編成 白河へ配給』に救援の様子もupされてましたが、良くも悪くも話題豊富な日だったのだなぁと。
お疲れさまでした>関係者&巻き込まれた利用者、撮影に行かれた方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-24

今朝もヘリが五月蠅い

昨日に続き、今日も9時前後っから女子駅伝中継用の宮城テレビのヘリが五月蠅い。
162.93MHzの交信傍受してみたら、まだ寝てる人も多いであろう休日の朝っぱらにそーゆー理由で街中上空延々とホバリングしたりするのか?感しかありませんが。

ま、傍受内容書くわけにもいかないけれど、聞いてて思ったのは「お前ら時刻表も見られないのか?」とだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-23

キハ183系1000番台

JR九州の20日付プレスリリース『観光列車「あそ1962」、特急「ゆふDX」さよなら企画について』を見てて、「毎度お馴染み流浪の気動車、キハ183系1000番台でございます。」と『タモリ倶楽部』オープニングのタモリさんの台詞をもじりたくなったり(^^;;;

また塗り替えられるんですかねぇ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルクマのプロフィールを見ていて…

JR東日本長野支社の22日付お知らせ『JR東日本の信州DCイメージキャラクター「アルクマ」グッズの販売状況について(pdf)』に載ってたアルクマのプロフィールを見ていて…

--- 引用開始 ---
身長:リンゴの木の半分くらい
体重:リンゴ70個くらい
--- 引用終了 ---

もしかして某有名猫キャラの身長と体重に引っかけたギャグなんだろーか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝っからヘリコプターが五月蠅い…

明日、仙台市内で第28回全日本大学女子駅伝対校選手権大会が開催されるのに伴い、中継する日本テレビ・宮城テレビが今週入ってからヘリコプターで数度に渡ってリハーサルのために飛んでますが、朝っぱらっから街中上空でホバリングしまくりな上に同じようなとこ繰り返し飛んだりを今朝もやってて五月蠅いことこの上なくて…

ちなみに162.93MHzで地上スタッフ側と交信してるよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-21

ED75 + 651系(4連)

交通新聞の『JR仙台支社・水戸支社 合同訓練会を実施』を見てたら、JR東日本水戸支社と仙台支社が常磐線新地⇔坂元間で本線上で651系(4連)が立ち往生したって設定の訓練をしたそうで、坂元駅を出発したED75形が推進運転で新地駅へ収容したと…

見たかったなぁ(^^)

続きを読む "ED75 + 651系(4連)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気動車時代は盛岡発着もあった特急つばさ

今日の河北新報朝刊に載っていた、18日に102歳で亡くなられた女優の長岡輝子さんの追悼記事『「岩手の誇りだった」 女優・長岡輝子さん死去悼む声 盛岡』。
載ってる特急用らしき車両のデッキでホームにいる方と話してるって感じの画像に

続きを読む "気動車時代は盛岡発着もあった特急つばさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-20

東北本線仙台⇔東仙台間で人身事故(20101020)

10月20日10:28頃、東北本線仙台⇔東仙台間の踏切で人身事故が発生したため、11:37頃まで東北本線仙台⇔小牛田間、仙山線仙台⇔愛子間で運転を見合わせていました。
このため12時過ぎの段階で、東北本線福島⇔小牛田間、常磐線原ノ町⇔岩沼(仙台)間、仙山線に遅れや運休が発生しています。

続きを読む "東北本線仙台⇔東仙台間で人身事故(20101020)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-18

今日はいい日だなぁと思う瞬間…

JR貨物の貨物列車遅れ情報ページをひらいて
10101800
遅れ表示のある列車が表示されないと"今日はいい日だなぁ"と(^^)

※貨物列車はどうしても遅れを引きずってしまい、結果として毎日のように遅れ表示があるので

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハローキティな幼稚園バス

17日に仙台市宮城野区の榴岡公園で行われたみやぎのまつりの関係者駐車場となってたエリアをふと見たら
10101704
仙台市消防局の"宮輸1"と並んでやたら派手なマイクロバスが(^^;;;

学校法人中埜山学園 なかの幼稚園のマイクロバスでしたが、同園のページを見ると、以前は新幹線100系をイメージしていた車両を使っていたようで、この車両は増備車なのか老朽化で更新したのか(^^;;;

続きを読む "ハローキティな幼稚園バス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-17

小牛田駅の自由通路

11日夜にC11か旧型客車が見られないかなぁと小牛田駅まで行ってたんですが、残念ながらどちらも周囲からはほとんど見える位置におらず、自由通路から旧型客車の屋根がうっすら見える程度で(^^)

ただ、その小牛田駅の自由通路の窓を見たら
10101101
何か写真が貼ってあるなぁと思いよく見たら…

続きを読む "小牛田駅の自由通路"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-15

価格.com

価格.com鉄道模型カテゴリーなんてものがあった事に今日初めて気づいた(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北本線岩切→松島間の下り線で停電事故(20101015)

朝から仙台ローカルなニュースで東北本線仙台→小牛田間で停電のため列車の運転見合せ、8時過ぎに運転再開ってのをやってましたが、

続きを読む "東北本線岩切→松島間の下り線で停電事故(20101015)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅で売ってる"チキン&牛めし"弁当

JR仙台駅5・6番線ホームの蔵王めん茶屋でしか売っているのを見たことが無く、しかもいつも"売り切れ"の札が出てる状態のところにしか遭遇せず、製造しているこばやしのwebページにも記載が無く、個人的には幻の駅弁扱いしていた"チキン&牛めし"弁当を8日によーやく入手出来たので(^^;;;
10100802
掛け紙の類は無くシンプルな包装ですが、駅弁としては破格の500円というリーズナブルな値段が(^^)

続きを読む "仙台駅で売ってる"チキン&牛めし"弁当"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城野駅にあった謎のタンクコンテナ

10月4日の鉄道フェスティバルin東北の時、宮城野陸橋の歩道部分の階段のとこっから
10100314
こーゆー感じに見えるんだなぁと思いながら陸橋脇のコンテナも見てたら

続きを読む "宮城野駅にあった謎のタンクコンテナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道フェスティバルin東北へ(新幹線以外)

新幹線分は当日中にこっちにupしてましたが(^^)
今更なものの10月4日に宮城野(貨物)駅で行われた鉄道フェスティバルin東北へ行った際の新幹線関連以外の分を(^^)
10100306
機関車は手前側にEH500-42、奥側にEH500-31と昨年に続きEH500形2両のみの展示でした。

続きを読む "鉄道フェスティバルin東北へ(新幹線以外)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-10-14

『ブラタモリ「第2回 丸の内をブラタモリ」』

10月14日のNHK総合『ブラタモリ「第2回 丸の内をブラタモリ」』、東京駅丸の内駅本屋やら高架橋の取り上げ方が非常に同番組らしく面白かったけれど(^^)

丸の内新聞事業協同組合を出て東海道線高架下部分を歩いてるシーンで、福永恵規「風のInvitation」(YouTube)が流れていたのがみょーに気になって(^^;;;

で、来週21日の『ブラタモリ「第3回 新宿で水道をたずねてブラタモリ」』、新宿で水道って事でとーぜん淀橋浄水場跡ネタも出てきそうだけど『タモリ倶楽部』の方でやったら間違いなくゲストは半田健人氏になりそーなネタだよなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FAXの間違い着信ってだけでも鬱陶しいけど

18時台になってからうちのFAX繋げてない電番宛にFAXの着信が同番から6回あり、こちらから書け直しても話し中で連絡つけられず、仕方がないのでFAX繋いでみたら(※)即7回目が着信して…

続きを読む "FAXの間違い着信ってだけでも鬱陶しいけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-09

クハ183-1002

今日は日テレNEWS24で、テレビ信州が制作したクハ183-1002を丸ごと保存しての民宿、夢ハウスあずさ号さんの特集を流してますが、車両1両丸ごと買い取って保存活用してるのって、金銭的にも労力的にも凄いよなぁと(^^;;;

やりたいとは思っても、中々出来る事では無いし(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-07

東北大学での小惑星探査機「はやぶさ」実物大模型特別展示

7日午後に東北大学片平キャンパスエクステンション教育棟広報展示スペースで10日まで行われている小惑星探査機「はやぶさ」実物大模型特別展示
10100701
建物入るとすぐ目の前にあって驚きましたが(^^)
ちょうど東北大のセンセ?が説明始めたとこだったので聞いてましたが、"実物大模型"と言っているけど実は地上での試験で使うために作ったほぼ実機同様の物との事で、実質"はやぶさ"の姉妹機って事なのかなと(^^)
10100705
地上での燃焼試験?に使われたイオンエンジンのエンジニアリングモデル(要は実機)は煤なんかもついてていかにも試験に使いました感がなんとも言えず(^^;;;

9日(土)・10日(日)には東北大学電気通信研究所一般公開も行われているのでそれに合わせて行ってみるのもよいかと思いますが、確実に混む事になるかと思うので、明日の内に行けたら行っておいた方が良いかと(^^)
写真撮影を特に規制してる訳でも無いようだったので、空いてる時なら撮りやすいだろーし(^^)

(20101015 追記)
以下、画像を大幅に追加しました。

続きを読む "東北大学での小惑星探査機「はやぶさ」実物大模型特別展示"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-06

10月6日のSLホエール号試運転

6日午後に暇出来たので、石巻線でのSLホエール号試運転の様子を見てこられるなぁと石巻市へ。
海沿いの辺りで撮れないかなぁと車の置ける場所を探しつつ国道398号線を走ってると、沢田⇔浦宿間のもうすぐ試運転列車とすれ違ってしまうってとこで、丁度廃業したガソリンスタンドの前が停められるスペースあったので停めて、なんとか間に合い(^^;;;
その後、渡波駅の先の踏切のとこにダルマなパワムを防災倉庫に使ってるとこがあり、見に来た近所の方も車停めてられたので一言ことわってそこに停めさせていただいて発車するとこ撮って帰って来ましたが(^^;;;

あまり汽笛が鳴る事もなく、まったりした感じで(^^;;;

続きを読む "10月6日のSLホエール号試運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-04

2010年のSLホエール号

今年も9日(金)から11日(月)まで石巻線で運行されるSLホエール号。今日昼前に小牛田運輸区で火入れ式もあり、明日から試運転もあるようですが、沿線自治体の美里町石巻市女川町のページを見ても、今年は試運転の日程がどこも載ってなく(^^;;;

とは言いつつ石巻線の1645D(どこナビ.com)の運転変更日見ると、いつ試運転あるか見当つく訳ですが(^^)
見に行く暇を作れるかな(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-02

AVANTI

今日のT-FM系『Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"』、絶対最後の方でご本人登場かと思って聞いてたのだけど、最後まで出てこなかったなぁ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長町雨水トンネル見学会

仙台市建設局の仙台市下水道ホームページ『イベントでもっと知りたい下水道&水環境「長町雨水トンネル見学会参加者募集のお知らせ」』によると、10月13日(水)・14日(木)の10時と14時の2回、長町雨水トンネルの見学会やるそうで。

事前に申込みが必要で、当然の事ながら雨天中止とのこと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »