« 最近の小学生は贅沢だなぁ(^^) | トップページ | 交通博物館跡の解体作業 »

2010-06-14

祝・小惑星探査機「はやぶさ」帰還

日本時間で昨夜23時頃、JAXAの小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)が紆余曲折を経て地球へ帰還し、カプセル本体のオーストラリアへの着地も無事確認されましたが、予算も少なく、数々のトラブルに悩ませられながらよくここまで辿り着いたなぁと思うと同時に、幸い新聞各紙は1面トップの扱いにしてるようだけど、テレビの扱いがなぜここまで小さいのか呆れるというか…

9:30付でJAXAから無事着地したカプセルの空撮画像も公開されましたが、地球人類が作った物として有史以来初めて月よりも遠くまで行って戻ってきた物であるだけに、仮に中身がカラだったとしてもこのカプセル自体を国宝に指定すべきだと思う。

とにかくJAXAをはじめとした関係者の皆様方、お疲れさまでした。

|

« 最近の小学生は贅沢だなぁ(^^) | トップページ | 交通博物館跡の解体作業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/48626541

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・小惑星探査機「はやぶさ」帰還:

« 最近の小学生は贅沢だなぁ(^^) | トップページ | 交通博物館跡の解体作業 »