« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010-06-25

特急カシオペアの牽引機がEF510形へ

特急カシオペアの牽引機が、今日6月25日に上野駅を発車する分からEF81形に代わりEF510形500番台になったそうで、既に

2nd-train - Photo-Topic『【JR東】寝台特急「カシオペア」 牽引機がEF510に置き換え

に上野発車後の画像が(^^)
これからクリネックススタジアム宮城へ野球見に行くとこだったんだけどなぁ(^^;;;;

(追記)
ってことで、野球見るのを途中で切り上げ、仙台駅東京方のみやぎ生協新寺店前の踏切で撮ってみました(^^)

続きを読む "特急カシオペアの牽引機がEF510形へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-23

6月23日の仙台総合鉄道部

23日昼に新幹線総合車両センター等の様子見に行ったついでに仙台総合鉄道部へ。
10062301
手前からED75 1034、DE10(一昨日と同じ?)、ED75 1039の順で連結され、ED75 1034はパンタ上がって送風機動いてる音もしてましたが、この後にこの状態で動いた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-21

仙台総合鉄道部に置かれてるEH500-68

19日、21日と新幹線総合車両センターへ行った帰りに仙台総合鉄道部覗いて帰って来てたんですが、両日ともEH500-68が置いてあるのが見えたので一応触れておこうかと(^^;;;
10062103(21日16時過ぎに逆光の中無理矢理撮った物(^^))

続きを読む "仙台総合鉄道部に置かれてるEH500-68"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010-06-20

KERO CLOCK

以前からダイエー仙台店を利用して青葉通り側のエスカレータ降りてると2階の踊り場のとこに展示してあったリズム時計のKERO CLOCK(8RDA41RH05)がみょーに気になっていたのだけど、amazonなどの価格よりも安い2980円(今日はOMCカードでさらに5%引き)で購入(^^)

ものすごーく単純な構造になってるようだけど、とぼけた感じがなーんか良いなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-19

キリンビール仙台工場の引き込み線見学会

ABCテレビで18日夜に放送した分の『探偵!ナイトスクープ』はKHBでいつ放送するんだろうと同局のページを見てたら「鉄道輸送でエコ」ってニュース動画があったんですが、18日(金)・19日(土)の2日間、キリンビール仙台工場で同工場内の仙台臨海鉄道の施設を見学出来たそうで、なんでそんな重要なネタを終わってから気づくのやらって感じで(^^;;;

KIRIN_キリングループの工場_キリンビール仙台工場_イベント情報

もっと前に気づいてたら行ったんだけどなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎屋仙台バイパス店跡がドイト仙台バイパス店に

19日の河北新報朝刊を見ていたら、昨年閉店してそのままになっていた長崎屋仙台バイパス店跡が同じドン・ホーテグループのドイト仙台バイパス店として8月に開店するとの記事が。

続きを読む "長崎屋仙台バイパス店跡がドイト仙台バイパス店に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2弾のネタにするためじゃ無かったのか(^^)

@niftyニュースに置いてあった日刊スポーツの『中井貴一が前原誠司国土交通相に陳情』。映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』の宣伝絡みってのは想像付いたけど…

続編作る話もあった映画だし、前原さんってことで第2弾『RAILWAYS 48歳で機関士体験した男の物語』とか作りたいとかゆー話も持ち込んだのだとばかり(^^;;;;

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-17

JR東日本仙台支社企画の親子専用ツアー

17日付でJR東日本仙台支社がプレスリリース4つ出してましたが、その内の1つ『~新幹線で親子の思い出を~ この夏、JR東日本は親子の旅を応援します!(pdf)』を見てたら

●JR東京総合車両センター&ANA機体メンテナンスセンター&東京モノレール車両基地見学
●インターネット予約受付限定!「東急車輛製造工場見学ツアー」を設定

などの中々魅力的なツアーが書かれてましたが、親子限定ってのが悩ましいとこで(^^)
あと『「ありがとう こがねふかひれキャンペーン」実施について(pdf)』として、キハ28・58形こがねふかひれ(旧 グラシア)号の引退も発表されましたが、こちらは今年12月26日(日)を持って引退するとして、約半年間に行なわれる各種イベントが発表されましたが、半年も先の話かって感じがしなくもなく(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通博物館跡の解体作業

ZX93様の暇人「ZX93」の雑記帳Blog:『■秋葉原散策(2010.6.12)「その他」Part2』に交通博物館跡の6月12日の様子がありました。

最早、本館だった建物は壁の一部と土台だけになったようで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-14

祝・小惑星探査機「はやぶさ」帰還

日本時間で昨夜23時頃、JAXAの小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)が紆余曲折を経て地球へ帰還し、カプセル本体のオーストラリアへの着地も無事確認されましたが、予算も少なく、数々のトラブルに悩ませられながらよくここまで辿り着いたなぁと思うと同時に、幸い新聞各紙は1面トップの扱いにしてるようだけど、テレビの扱いがなぜここまで小さいのか呆れるというか…

9:30付でJAXAから無事着地したカプセルの空撮画像も公開されましたが、地球人類が作った物として有史以来初めて月よりも遠くまで行って戻ってきた物であるだけに、仮に中身がカラだったとしてもこのカプセル自体を国宝に指定すべきだと思う。

とにかくJAXAをはじめとした関係者の皆様方、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-13

最近の小学生は贅沢だなぁ(^^)

11日に仙台駅8番線から発車するところは偶然見ていたのだけど、直後にやまびこ209号が通常200系K編成のところE2系1020番台(笑)のJ71編成で代走となったのを見ちゃったのもあってすっかり忘れてたんですが(^^)

弱冷さんとこの弱冷。『キハ40・48形“ふるさと” 東北・釜石線団臨(復路)』見て思い出したのだけど、この団臨って発車時に窓に貼ってある団体名見たら岩手県の方の小学校の貸切で、障子開けて外を見てる小学生の姿も見えて、修学旅行かなんかでお座敷車両貸切ってのも贅沢で羨ましいなぁと思いながら見送ってたんだっけなぁと(^^)

小牛田のふるさとだと普通車扱いだから、金額的にはそれほどでも無いのかね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12:33頃に発生した最大震度5弱の地震で運転見合せ(20100613)

6月13日12:33頃に福島県沖で発生した最大震度5弱の地震の影響で東北新幹線が一時運転を見合せ、10分程で復旧した他、点検のため13時現在で東北本線白石⇔岩沼間で運転見合わせているとのこと。

JR東日本:列車運行情報 東北

続きを読む "12:33頃に発生した最大震度5弱の地震で運転見合せ(20100613)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-08

google mapsに仙台港駅で作業中のシキ611が(^^)

google mapsの上空からの画像が更新されたようですが、仙台港周辺は2008年9月9日に撮影していたようで、私が9月10日に見に行った仙台港駅でのシキ611に変圧器積み込む作業を上空から見られる状態になってました(^^)

続きを読む "google mapsに仙台港駅で作業中のシキ611が(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-07

そういう時代なんだねぇ(^^;;;

大崎市の市民向けトップページを見たら
10060704
8月8日に同市内で行なわれる『アニソンBIG3コンサートinおおさき』っつーイベントの告知が載ってましたが…

行政のwebページに"アニソン"なんて単語が載る時代になったんだねぇと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台港になぜかNHK札幌の中継車が(^^)

11時頃に仙台港へ行ったら、フェリーターミナルのとこに
10060702
NHK札幌放送局の"ほっかいどーも号"っつー中継車が。

続きを読む "仙台港になぜかNHK札幌の中継車が(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾の鉄路節(鉄道記念日)のイベントとグッズ

な~るほど・ザ・台湾の『台湾鉄道商品リニューアル、5日から特売会』を見てたら

続きを読む "台湾の鉄路節(鉄道記念日)のイベントとグッズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-04

6月4日のED75 1034と1039

4日午後に仙台港や新幹線総合車両センターの様子見に行ったついでに仙台総合鉄道部も覗いてきたんですが、農道から見ておもいっきり手前に
10060420
ED75 1034が居た他、奥の方も見たら

続きを読む "6月4日のED75 1034と1039"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島市内のスターハウス

400系L3編成の解体作業が行なわれている福島機関区跡の周囲を自転車で回ってたら
10060416
すぐそばの福島県営住宅の内、2棟がスターハウスでした(^^)

続きを読む "福島市内のスターハウス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄な気もする歩道橋

3日に400系L3編成のその後を見に福島市まで行った際、たまたま通り掛かった小学校の前に
10060413
なんか無駄な気がしなくもない短い歩道橋が(^^)

続きを読む "無駄な気もする歩道橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »