« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010-05-28

車両故障の影響で仙台周辺の列車に遅れ(20100528)

28日朝に東北本線塩釜⇔松島間で車両故障が発生し、11時過ぎの段階で仙台駅を中心とした東北本線、常磐線、仙山線に遅れや運休が発生しているようです。

続きを読む "車両故障の影響で仙台周辺の列車に遅れ(20100528)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010-05-27

クモハ701-1023

27日9:09頃、仙台駅盛岡方の踏切で踏切待ちしてて、なんとなーく撮ってたらやって来たのがどーってことの無い701系2連×3な編成の東北本線上り列車だったんですが、

701系

最後尾が機器更新したクモハ701-1023だったようなので一応up(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸岡氏デザインの寝台車両案?

今売りの『週刊朝日 2010年6月4日号』を何気に見ていたら、

●P.118『八代亜紀も応戦 寝台特急「今こそ復活を」』
●P.137『夢の寝台特急 水戸岡鋭治の脳内ノート』

と2つ寝台列車絡みの記事があり、前者は正直どーでもいい内容なものの、後者の方がひょっとしてJR九州が作ると言ってたものの一案?って感じで…

続きを読む "水戸岡氏デザインの寝台車両案?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-25

RBK-2100BTJの中古を買ってみたけれど…

今日、じゃんぱら仙台店へ行ったら、BluetoothキーボードのRBK-2100BTJの中古が2980円で売ってたので、値段が値段だし何かにゃ使えるだろうと特に何も考えずに購入(^^;;;

続きを読む "RBK-2100BTJの中古を買ってみたけれど…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-24

クハネ583形っぽいPCケース

ASCII.jpの『鉄道ファン驚愕! 世界初、583系PCケース【前編】』『鉄道ファン驚愕! 世界初、583系PCケース【後編】』。
PCケースをクハネ583形っぽく加工する一部始終が書かれてますが、よく思いついた&加工したよなぁと(^^)

でもこの形状だと、花巻電鉄の馬面電車辺りを始めとした路面電車かナローゲージの車両(黒部峡谷鉄道の電機機関車なんてぴったりっぽい気が(^^))しか連想しないよなぁと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-23

5月23日16時半頃の仙台総合鉄道部

新幹線総合車両センターの様子見た帰りに仙台総合鉄道部の前を通ったら
10052301
これ撮った直後にパンタが上がり、入れ替えるんだなぁって事で

続きを読む "5月23日16時半頃の仙台総合鉄道部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-22

3980円なSDミニコンポ

新幹線総合車両センターの様子見に行ったついでにホーマック利府店へ行ってみたら、家電コーナーの奥に山善製品のアウトレット品が若干置かれていたんですが、その中に3980円であった
10052201
Qriom COM-1645SDを買ってみたら、3980円として考えると非常にお買い得でした(^^)

続きを読む "3980円なSDミニコンポ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-21

バスピンポンとお財布~いつかはこだわりも卒業~

ジャスコのおもちゃ売場にあった処分特価ワゴンを見たら、ピープル(株)の"バスピンポンとお財布~いつかはこだわりも卒業"CH-013が1台、1000円の値札に3割引シール、さらにイオンカードかWAON払いで5%OFFだったので購入(^^)

続きを読む "バスピンポンとお財布~いつかはこだわりも卒業~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-19

たまたま重なっただけだろうけど…

18日に近畿車両出場して、そのまま試運転して網干総合車両所へ入った225系屋根上のヒューズカバーが落下、

googleニュースの検索結果

したと思ったら、19日14時過ぎ、東海道本線篠原駅を発車した普通列車の223系運転台ブレーキレバーが折れて非常停車…

googleニュースの検索結果

更には19日21:27頃、山陽新幹線新神戸⇔相生間で停電…

googleニュースの検索結果

とよりによってが続くなぁというか、223系のブレーキレバーが折れた件、根元っから物の見事にポッキリ折れてるけれど他に事例あったっけ?っつーか、かぶりつきしてて目の前でそーなったら驚くどころじゃないよなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-18

復讐代行?

先日、仙台駅新幹線南口の券売機で入場券を買おうとしたら券売機脇に何か置かれてたので、忘れ物なら届けようかと手にとってみると、市販のプリンタ用名刺用紙に印字した以下のようなもので…

続きを読む "復讐代行?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かりんとうまんじゅう

JR仙台駅2階の在来線中央改札口入ったとこにあるNEWDAYS仙台駅中央店を覗くと、今月入ってからレジのとこに和菓子コーナーが出来たよーなんですが、そこに置いてあった"かりんとうまんじゅう"
wikipediaにも載ってたけれど、メーカーが岩手県の千葉恵製菓なので、wikipediaに書かれてる物とはちょいと違うよーですが、食ってみた限りではなかなか旨いなと(^^)

しかし仙台駅構内にあるNEWDAYSの中で、あの店だけ少々置かれる物の傾向が違う気はするのだけど、やっぱ改札内の一番目立つ場所って事もあるのかねー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ややこしい事になってたのか…

TWO TOP仙台店やドスパラ仙台店の向かい側にある1階に西友仙台駅東口店も入っている駅東スカイビル。

続きを読む "ややこしい事になってたのか…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-17

写真で見る客車の90年 日本の客車

復刊ドットコム見てたら、今月末に復刊予定として予約集めてる中に『写真で見る客車の90年 日本の客車』が。
欲しいとは思うけど値段がなぁ…(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LED電球の重さ

LED電球の重さを対して気にせずに色々試してみてたけれど、物によっては電気スタンドが固定しにくかったりするし、LED電球の重さが電球形蛍光灯と比較しても重いと書かれてる方もいらっしゃったりするので、うちで使って持てるLED電球の箱に書いてある重量等のスペックをまとめてみたのだけど、

続きを読む "LED電球の重さ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-15

秋葉原ワシントンホテルにレイアウト付き部屋が…

ASCII.jpの『5月15日に秋葉原ワシントンホテルが復活!』を見ていたら、"鉄道ルーム"なる部屋の設置が書かれてて(^^)

同記事によると、建て替えで休業していた秋葉原ワシントンホテルが15日から再オープンしたんだそーですが、再オープンには間に合わなかったものの6月15日以降に宿泊可能になる予定の部屋として、Nゲージレイアウトが設置された"鉄道ルーム"なる部屋があるそうで、同部屋に設置予定のレイアウトの完成予想図を見ると、そこそこの大きさのようだし、それなりに楽しめるのかなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-12

『貨物輸送の変遷』って本

交通新聞の『元国鉄マン太田さん 「貨物輸送の変遷」出版へ』って記事見てたら、

--- 引用開始 ---
代表的な約120操車場の配線図が復元、鉄道貨物の歴史とともに「鉄道による貨物輸送の変遷」としてまとめられた。1線ごとに名称や使用法、専用線所有会社名まで記述されている。販売は6月から。
 著者は札幌在住の元国鉄マン、太田幸夫さん(72)。
--- 引用終了 ---

って本が紹介されてたんで、なんか興味深いなぁとamazonとか検索してみたんだけど、6月からの販売ってことでまだ掲載されてないだけかもしれないけれど、出版社の富士コンテムの本というか問題集は扱われてるのだけど、一般書籍の類は中古しか無くて。

2625円だそーですが、直接注文しないとダメなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-11

NEWDAYSのキャンペーン景品のTシャツデザイン

JR東日本リテールネットのキャンペーン・イベント『ガムを噛んで、息をデザイン!「オリジナルデザインTシャツプレゼントキャンペーン」』ページにも小さく画像載ってますが…

景品のTシャツデザインが、デザインAの方は205系量産先行車が、デザインBの方に至っては営団1400~1700形辺りっぽい車両の側面が全面的に描かれてて(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-09

壊れたLEDライトをバラしてみたけど

PC NET 仙台駅前店で買った太陽電池で充電するLED3灯なキーホルダー形ライトをかばんに付けてたら、壊れたのか点かなくなったので
10050901
バラそうとしたのだけどピッタリと接着剤でくっつけてあるだけのようだったので、接合面らしきにマイナスドライバー当ててハンマーで割ってみたところ

続きを読む "壊れたLEDライトをバラしてみたけど"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

F-07Aを購入

うちの母親が使ってるWILLCOMのAH-J3001V、そろそろ古くなってきてたから取り替えないと思ってたけれど、WILLCOMが禿の手に堕ちちゃったし、今後ややっこしい料金制度とかに改悪される危険性が高いし、Eメール主体ならDoCoMoの方が安上がりだし、ドコモwebメール始まってEメールのバックアップも楽になったし、端末もらくらくホンの方が良かろうという事で各販売店のらくらくホンシリーズの状況を見たら、仙台圏では

続きを読む "F-07Aを購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-08

滝川発釧路行2429Dで全区間乗車で完乗証明書配布中

JR北海道ぺん太日記を見てたら、『日本一の普通列車』に滝川発釧路行2429Dで、10月31日までの期間限定で、滝川→釧路の全区間乗車時に"完乗証明書"を配布してる件が記載されてました。
最終的に何枚配布される事になるのか興味深いとこですが(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-07

東北本線狩場沢⇔清水川間で線路陥没(20100507)

JR東日本の列車運行情報などによると、7日15時半頃、東北本線狩場沢→清水川間の下り線が大雨の影響か線路が陥没したそうで、17:09頃まで運転を見合わせたため、運休や遅れが出てるとのこと。

この影響で、特急つがるの内、17号の青森→弘前間、98号の弘前→青森間が部分運休するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降ってるので仙石線を利用したら…

仙台駅に用事あったんで出掛けようとしたら雨降ってたので自転車をやめて仙石線を利用したんですが、行きは205系M15編成が来て、正面の編成記号の表記書体が違うなぁと思いつつ(^^;;;

帰り、仙台駅ホームで列車が来るのを待ってたら、天井にいかにも後付けの
10050702
アンテナが出た箱があって何のアンテナだろうと思ったけれど、近くの柱に

続きを読む "雨が降ってるので仙石線を利用したら…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PC NET仙台駅前店にZJゲージの485系

6日にPC NET仙台駅前店を覗いたら、なぜか
10050517
食玩扱いで店頭並んでたZJゲージの485系が150円でそこそこの数入荷してました。
まとめ買いするには良いかもしれませんが、これ12箱買うぐらいなら私の場合は中古FM-Vの3980円って出物を買うなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理科室風カフェ?

TBCテレビの『ウォッチン!みやぎ』を見てたら、ほとんど毎日のよーに前を通って気にはなってたもののなーんか入れないでいた仙台市若林区新寺2丁目理科室のオルガンっつーカフェが出てきてましたが…、店内に実験器具等置いてあるのか(^^)

続きを読む "理科室風カフェ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-06

便利と言えば便利だけれど…

先日仙台市泉区で発生した殺人事件、未だ未解決ですが、時々近く通る場所ではあるれどどんなとこだっけなぁとgoogle mapsで見てみたら

続きを読む "便利と言えば便利だけれど…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-04

たい焼きブームもそろそろ終わり?

一昨年末辺りからタピオカ入りの白い皮の物が出てきたりですっかりブームになった感のあったたい焼き。仙台市内でも随分新規出店あるなぁと思ってみてましたが、昨年開店したような店の内、立地的に難しそうにも見えたとこで閉店したとこがここ1か月ほどの間にチラホラと出てきてる感じで、そろそろブームも終わりなのかなぁと。

続きを読む "たい焼きブームもそろそろ終わり?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城野橋の掛け替えが計画変更へ

4日の河北新報朝刊の『宮城野橋、駅前通と接続 仙台市、事業費と工期圧縮』。
JR仙台駅盛岡方にある陸橋、通称X橋こと宮城野橋が当初計画の駅前通りを立体交差にし、東五番丁通り(愛宕上杉通)と広瀬通りの交差点まで繋げる計画から駅前通りに直接繋げる計画へ変更だそうで…、かなり前からそのつもりで作ってたとしか思えなかったのだけど(^^)

続きを読む "宮城野橋の掛け替えが計画変更へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井川鐵道のC11 312が会津坂下町で保存へ?

福島民報の『只見線で活躍のSL会津へ 坂下のボランティア団体が「帰郷」計画』によると、大井川鐵道で廃車となってパーツ取り用になってる元々会津地区で使用されていたC11 312を会津坂下町へ運んで保存する計画が進んでいるそうで。

でも、20年振りに撮鉄再開様の『第4回~大井川遠征記8 幻のC11 312号機と遭遇!して撮影♪ ('09.7.20)』に昨年7月20日に撮影された同車の画像がありましたが、運ぶのも大変だろうけど保存出来る状態に戻すのはもっと大変なんじゃ無いかって気も…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-03

東北本線東仙台⇔岩切間で人身事故(20100503)

5月3日20:18頃、JR東北本線東仙台→岩切間の東仙台信号所付近を走行中の列車で人身事故が発生し、仙台⇔小牛田間が22:25頃まで運転を見合わせました。
この影響で東北本線、常磐線、仙山線の多数の列車に最大2時間10分程の遅れ、3本が運休、その他に運用変更や仙台駅での発着ホームの変更等が発生しました。

続きを読む "東北本線東仙台⇔岩切間で人身事故(20100503)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5日に古川で"はたらくくるま大集合!"

仙台駅2階在来線中央改札口のとこにポスターとチラシがあったので気づいたのだけど…

5日に大崎市のリオーネふるかわ古川商工会議所主催で"はたらくくるま大集合!(pdf)"なるイベントやるそうで、展示予定の車両を見ると警察、消防のこの手のイベント時の定番車両を除くと協力団体の名称なども考慮に入れると

続きを読む "5日に古川で"はたらくくるま大集合!""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blog再編のお知らせ

今までN0320W-DBとして独立して作ってた方のBlogを閉鎖し、logをここに移動しました。
カテゴリー等が混在してますが、今後整理していく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-01

入場券

考えてみればここのところ週に2回程度は仙台駅で入場券を購入してる訳で、入場定期券買うほどでは無いけれど、入場回数券があれば少しは節約出来るんだよなぁと(^^)

まぁキセルに使う輩が出てくるのは確実だから発売しないんだろうけど、自動改札機で入出場すること&入場定期券同様に要申込書を条件に発売駅限定で発売してくれないかなぁと(^^;;;

参考:
JR東日本 きっぷに関するご案内 入場券
JR東日本 旅客営業規則 入場券の種類及び料金

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台⇔大河原間往復したら…

昼間、時間開いてたので一目千本桜が散るとこでも列車車内から見て来ようかと出掛けたんですが…

続きを読む "仙台⇔大河原間往復したら…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特に意味は無いけれど。

今週入ってから連日芸能ネタでトップ扱いになってる"離婚騒動"。
夫の方って以前にもあーゆーキャラの人と付き合ってるよーな噂あったけど、元々あーゆー感じの人が好きなんだろうねーあの人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な不動産物件

リアルライブの『怖いだけじゃない! 笑えるおバカなワケあり物件』に例として上げられている大阪市内の不動産物件、ワンルームなのにトイレが2つとかってのは実際どんなものなのか見てみたい気はする(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一見、未来のニュースかと…

30日22時過ぎに仙台市泉区で殺人事件と思われる事件が発生してたとの事で、これ書いてる段階で、読売新聞、朝日新聞、共同通信が記事にしてるようなんですが
10050101
朝日新聞の『殺人か、59歳の教員 自宅玄関脇で死亡 仙台』(2010年5月1日7時5分更新分)の冒頭、

--- 引用開始 ---
. 1日午後10時ごろ、仙台市泉区
--- 引用終了 ---

と今夜起こる事になってて驚いたというか、他社の記事みて昨夜起こった事と気づいたけれど…

とにかく亡くなられた方に合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎のネットブック(^^)

ジャスコ利府店の家電コーナーを覗いてたら
10043001
このよーなPOPで14800円っつーとてもリーズナブルな値段の謎のネットブックが。

続きを読む "謎のネットブック(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »