« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010-04-30

JR九州の新型寝台車両制作計画

2chの【キハ52】臨時列車総合スレ9082レ【400系つばさ】スレ経由で山陽新聞の4月26日付の滴一滴にJR九州が新型寝台車両制作計画の話が。

いつものJR九州の車両コンセプト同様、水戸岡鋭治氏が関わって、来年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開業後の運行を目指してるとなってますが、どーゆー物になるのやら(^^)

続きを読む "JR九州の新型寝台車両制作計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-29

ある意味金鳥らしいCMと言うか(^^;;;

初めて見た時からずーっとあのオッサン誰?と気にはなってた金鳥のタンスにゴンのCM、金鳥のCMページ見たら、CM制作関係者の顔貼りつけてただけとのことで、ある意味非常に金鳥らしいCMだったのだなと(^^;;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-04-28

JR四国の記念入場券

交通新聞の『JR四国 アニメイベントの記念入場券を発売「マチアソビvol.3記念入場券」』経由でJR四国の21日付プレスリリース『「マチアソビvol.3記念入場券」を発売します!』によると、5月2日(日)から徳島市内において開催される"マチアソビvol.3"に合わせ、徳島駅で記念入場券3種類を1000枚ずつ限定で発売するそうで、3種類のデザインがPDFで載ってましたが…(^^;;;;

今回は通販無しとのことですが、JR四国と言えば一頃アイドル画像使ったオレンジカードを各種売り出してた頃もあったから、この手の記念入場券が成功したら増収策であれこれ出しそうだなぁと(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まねきのえきそば

日清食品の26日付プレスリリース『-姫路駅名物「和風だし」と「中華めん」の絶妙な組み合わせ!-どんぶり型カップめん「まねきのえきそば」地区限定新発売のご案内』。
JR姫路駅の今や名物となった感もある独特な立ち食いそばの味をカップ麺で再現したとかで(^^)

残念なのは近畿地区限定発売って事ですが、こーゆーネタこそ発売店舗限定するにしても全国発売すりゃいいのにと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-27

自分のとこのトラブルは?

27日14:40頃に東京都板橋区に朝日新聞社のヘリコプターが緊急着陸した件、googleニュースで検索すると報道各社の記事が出てくるものの、当事者である朝日新聞の記事が無い。
で、当の朝日新聞のasahi.comの全記事一覧を21:23に更新した分を見ても7時間近く経過してるのにこの件の記載が無い。

陸上自衛隊のヘリコプターが緊急着陸した際には6時間足らずで動画までupしてるのに、自分のとこのヘリコプターが緊急着陸した件は記事すら載せないってのは非常に無責任な感じしかしないのだけど、こういった露骨なダブルスタンダードやられると不愉快としか言いよう無いなと。

(23:12 追記)
21:57付でasahi.comに『朝日新聞社ヘリ、都施設の敷地に緊急着陸 機体に不具合』とようやく掲載されてましたが、内輪ネタなのに随分時間掛かるもんですなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ちそば処 杜のさくらそば

JR仙台駅2階の立ちそば処 杜の新メニューさくらそば
10042704
を食べてみました(^^)

続きを読む "立ちそば処 杜のさくらそば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-26

松島町営三十刈駐車場

JR松島海岸駅の裏を登ったとこにある無料の松島町営三十刈駐車場を25日に使用した際、トイレも使ったついでになんとなーく見てみたら
10042601
思ってたよりはいい眺めなのかも知れないなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-24

2010春の卸町ふれあい市へ

24日11時過ぎに仙台市若林区卸町一帯で24・25日と行なわれている2010春の卸町ふれあい市へ。

続きを読む "2010春の卸町ふれあい市へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-23

こんな事なら行けば良かった(^^;;;

今夜クリネックススタジアムみやぎで行なわれている北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルス戦、小雨降ってるし、気温が5度も無いしで行こうかと思ってたものの行くの止めてたんですが…

8回裏の段階で0対11なんて事になるんだったら行けば良かった(^^;;;

続きを読む "こんな事なら行けば良かった(^^;;;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51 498 試運転時のヘッドマーク

鉄道ファン・railf.jpの『D51 498に試運転ヘッドマーク』。
このヘッドマークデザインの元ネタって、確か梅小路蒸気機関車館で実物が展示されてる戦前の特急さくらのヘッドマークだよなぁと思うとなかなか渋い物使ったなぁと言うか、漢字3文字だとしっくりくるなぁと言うか(^^)

高崎のヘッドマーク作られる方ってつくづくセンスあるよなぁと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本大糸線用新リゾート車愛称名が決定

JR東日本長野支社と新潟支社の23日付プレスリリース『ハイブリッドシステムを搭載した新型リゾートトレインの愛称名決定![長野支社(pdf) / 新潟支社(pdf)』によると、主に大糸線用に配置される新型ハイブリッドディーゼルカーなリゾート車の愛称名が"リゾートビューふるさと"と決まったとのこと。
また同プレスリリースには塗装完成予想図らしきも掲載されてます。

(19:27 追記・修正)
長野、新潟両支社連名で出ていたのを見落としてたのでタイトル等書き換えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-22

今更スクープと言われてもなぁ…

今売りの『AERA 2010年4月26日号』の見出しに"スクープ「新東京駅」ができる"ってのがあったので

●都営地下鉄浅草線に東京駅通るバイパス線を建設し、成田、羽田両空港へのアクセスを改善する計画
●つくばエクスプレスの秋葉原⇔東京駅間延伸計画

のどちらかなら今更スクープって事も無いネタだし、何か他に計画あったかなぁと思ってたのだけど…
@niftyニュースに『「新東京駅」丸の内に出現』として見られるようになってたので見たら、まさか前者を今更取り上げてスクープとはねぇ(^^;;;;

続きを読む "今更スクープと言われてもなぁ…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市電の名残?

今日は雨が降ってたんで、駐車場探すのも面倒と思って久々で仙台市営バスを利用したんですが、交通局前で降りると、元の市電車庫のバス駐車場に
10042202
いかにも路面電車の架線柱って感じのものが照明用の支柱として利用されてた事に気付きましたが、やっぱ元架線柱なんですかねー

20年ぐらい前までは市内各所にこの手の柱が残っていたけれど、仙台市電が走っていたところは軒並み共同溝工事やらなんやらで歩道掘り返したりですっかり消え去ってたんですが、こういった形でまだ残ってたのだなぁと。

ちなみに歩道橋なんかにはまだ痕跡残ってるとこが結構あるんですが、その内ネタにするつもりです(^^;;;

続きを読む "仙台市電の名残?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oのつもりで使ったのか何か意味あるのか…

20日に宇都宮へ行った際、信号待ちしてて何気に見て気になったコインランドリーの看板が
10042201
これなんだけど、M0NTVASKと2文字目が"0"にしか見えない(※)のだけれど"O"のつもりで使ってるのか、何か意味あるのか…
たぶんこの系列のコインランドリーなんだろうけど、どの店舗もこうなんだろうかと?

※意味判らない人向けに書けば、0には斜線引く書き方がある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南アフリカで寝台列車が暴走し脱線

NHKの『南ア 豪華列車横転11人死傷』によると、21日に南アフリカで機関車付替え中の寝台列車の客車が動きだし、下り坂を暴走後に脱線、客車全17両が横転したとのこと。現段階では乗員2名が亡くなったものの乗客は怪我で済んでる模様です。

駅停車中のブレーキ扱いのミスっぽいようですが…

(23:40 追記)
南アフリカでの豪華寝台列車とのことでブルートレインの事かと思って書いていたのですが、間違いだったようなので訂正しました。すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜の馬鹿力がまた伝説作る(^^)

AV Watchの『radiko、伊集院光の番組に録音アプリのアクセス集中』経由でradiko.jpのお知らせによると、19日25:00(20日01:00)からの『月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』をradiko使って録音して後から聴こうとしたユーザが多すぎたらしく、TBSラジオの分が落ちてたそうで(^^;;;;

続きを読む "深夜の馬鹿力がまた伝説作る(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-21

4月21日の仙台車両センター

21日午後に仙台車両センターへ。行く途中、踏切が閉まってるのが見え、仙台駅方向からみょーにやかましいのが走ってくるなぁと思ったらキハ28・58形のこがねでしたが(^^)

EF510-502は以前見た時と同じ位置に
10042101
居ましたが、なんかそろそろどっかへ行ってしまうような噂話を聞いたので、これでこの場所にとまってるのを見るのは最後かなと。まーとーとー走ってるとこ見られなかったかなって感じではあるけど(^^;;;

続きを読む "4月21日の仙台車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-19

"ルーピー"で検索してみたら…

goo、google、baidu、Yahoo!のそれぞれの検索エンジンで"ルーピー"で検索してみると、4月19日9時過ぎ現在で

goo … 5番目にYahoo!知恵袋に投稿された皮肉ネタが表示
google … 4番目に動画検索結果としてネタが並び、5番目にYahoo!知恵袋の皮肉ネタ
baidu … 7番目以降にblogネタ
Yahoo! … 上位10位以内には入らず、blog検索の結果としてのみ表示

って感じでルーピー鳩山ネタが登場してましたが、Yahoo!の検索結果だけ不自然な感じだなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-18

桜の木が生えた車?!

若林郵便局に郵便出しに行った帰りにマクドナルド仙台沖野店の駐車場に車停めて、店内でコーヒー飲んで出てきたら、駐車場に
10041801
桜の木が生えたニュービートルが停まってて、新手のどっきりか何かかと(^^;;;

続きを読む "桜の木が生えた車?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-17

花見をしつつ雪見酒?(^^)

仙台市内も17日未明辺りから雪が降り出し、地面には積もらないまでも木の上や屋根が白くなる有り様で、9時頃から霙になったとは言え、いくらなんでも花見をしつつ雪見酒としゃれこもうってのも居ないだろうと思いつつ榴岡公園の前を通ったら、見間違えで鳴ければ場所取りやってるだけかもしれないけれどテントと傘で集まってる根性ある集団が少なくとも1組居て呆れるやら感心するやら(^^)

榴岡公園に隣接する仙台管区気象台の敷地内にあるアメダスの17日09時のデータを見ると気温1.0度だし、花見客向けの屋台もまだ全店閉まってて、周囲の店も店頭での販売やめてたりする中で凄いよなぁと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急警報放送受信機の誤作動

17日00:50過ぎに、うちのPanasonic RF-K1が緊急警報放送の試験信号受信した時の動作になって、なんでこの時間に?とも思ってNHK-FMを聞いてみたけれど、その手のアナウンスがある訳でも無くクラシックの曲が流れてて?!と。

別の部屋に置いていたPanasonic RF-U350は動作してなかったのでRF-K1の誤作動だなと気づいたのですが、こーゆーこともやっぱあるのだなーと(^^;;;

続きを読む "緊急警報放送受信機の誤作動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売れ残りの貯金箱

先日、仙台市内の某100円ショップを覗いたら、CBC制作でやってた某漫画の実写版ドラマグッズの貯金箱
10041701
が大量に置かれてて、いかにも不良在庫感漂っていたのだけれど…
この内の1人がこの方だったりするので、一昔前ならアイドルお宝グッズとか称して値段吊り上げることも出来たのかねぇと(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-16

ポケット時刻表

JR東日本リテールネットのページに3月26日付でのお詫びとして、3月11日(木)から24日(水)までに発売していた『千葉版ポケット時刻表』の一部ページで表記時刻が間違えてたとして修正版出来次第交換するってことが書かれてたことに今頃気づいたんですが…

値段が350円となってるのを見ると、仙台支社版が今回から値上げされたとは言え120円なのは安いってことなのだなぁと。

続きを読む "ポケット時刻表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-15

踏切内に不審者が居ると思ったら…

仙台臨海鉄道仙台港駅の様子を見てからジャスコ多賀城店寄りつつ新幹線総合車両センターへ行こうと仙台港駅の北側の道を車で走ってたら、仙台港駅から陸前山王駅へ行く線路と仙台西港駅へ行く線路の分かれ目のとこにある踏切と踏切の間のとこ

大きな地図で見る
に全身黒っぽい格好で長い棒らしき物を持った男1人が踏切横断する車からは隠れるかのような位置で通行する車にガン飛ばしまくってるのが見えて、危なっかしい場所に不審者が居るなぁと110番通報した方がいいのだろうかと思ってよくよく見たら、踏切2個所が近接してあるので1つめの踏切だけで一時停止するドライバーが多いのをいいことに、検挙率稼ごうと待ち構えていた宮城県警仙台東警察署の警察官でした(^^)
やってる事は不審者そのものだし、あんなとこでそんなことやってる暇あったら、目の前の危険な交差点で交通整理やれって感じでしたが。
ああいった警察官見ると警察への不信感増すんだけどね。

で、仙台港駅ですが、3月14日ダイヤ改正を境に取り扱う海上コンテナの数が全く無くなったって訳では無いものの、改正前に比べると本当に減ったなぁと。
タンクコンテナはあまり数に変化無いように見えるものの、通常の海上コンテナは半分以下まで減ったように見えるので、実際のとこはどーなんだろうと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-14

ラムネとたまご酒

久々にプレゼント企画(^^)

勝山のたまご酒1本とトレボン生キャラメル風味ラムネといちごミルク味ラムネの3本をセットにして、抽選で1名に差し上げます(^^)

pin2935@gmail.com までEメールでご応募ください。
その際、タイトルには"ラムネとたまご酒希望"、本文には公表して構わない名前のみお書きください。

応募締切りは日本時間で4月21日12:00の予定です。
なお日本国内にお住まいで20歳以上の方に限らせて頂きます。
(酒類入るからねぇ…)

先日頂いた物の中に勝山のたまご酒入ってたんだけど、うちで飲まないし、まぁこの際って事で思いついただけの企画ですが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-13

さいちのお惣菜

12日に仙台市太白区の秋保温泉方面に用事あったついでに、いつの間にやら観光地の内の1つにもなってる感のある、見た目は極普通の昔っからあるよーな小規模食品スーパーでしか無い主婦の店 さいちへ。
行ったのが夕方近くだったので、最早秋保温泉土産として定着した感のある同店のおはぎは買わずにお惣菜だけ買ってきたんですが、一工夫した味付けでなかなか美味いなと(^^)

続きを読む "さいちのお惣菜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台での桜の開花宣言はいつ?(^^)

13日9時半過ぎに仙台管区気象台の桜(ソメイヨシノ)の基準木の前を通ったら数輪咲いてるように見えたので、昼前には桜の開花宣言出るのかなと思ってたけど、まだ出てないようで(^^)

明日には出る?(^^)

(22:25 追記)
と思ってたら夕方近くに開花宣言が出ました(^^)

で、夜に基準木そばの榴岡公園へ行ってみましたが、屋台は半分閉まってるし、桜の木の下も余裕あるしで今夜花見するなら楽々出来たんだろーなーと。
もっともその後風が強く吹いてきてたからしない方が正解っぽかったけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

radiko

TBSラジオの『JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』をradikoで聞いてたら01:55辺りから聞けなくなって…

再度アクセス試してるけどエラー出て使い物ならず、まーたノイズまみれの遠距離受信生活に逆戻り…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010-04-11

SAT721系SA101編成

530Mで小牛田から仙台まで戻ってくると1番線にSAT721系の内、仙台空港アクセス鉄道開業3周年を記念してのラッピングが施されたSA101編成が停まってたので撮ってみました。
10041126
柱があるので側面撮りづらいというか…

続きを読む "SAT721系SA101編成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小牛田駅前の建物

小牛田駅から帰る前、中途半場に時間余ったので駅前の昔っからある建物もちょっと見てきたんですが

続きを読む "小牛田駅前の建物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キハ28・58形 こがね

小牛田車両まつりへ行くためにこがねふかひれ号に乗車しましたが、個人的にキハ28・58形のこがねに関しては、まだグラシアだった頃に仙石線仙台駅(当然地上駅時代)から石巻線女川まで1度乗車して以来で(^^)

続きを読む "キハ28・58形 こがね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小牛田車両まつりでの展示気動車(20100411)

展示気動車の方は、

●キハ48 1511 + キハ48 501 と キハ110-4
10041110
キハ48 1511は国鉄からJRに変わる時のヘッドマークの展示用って感じでしたが(^^;;;

続きを読む "小牛田車両まつりでの展示気動車(20100411)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小牛田車両まつりでの展示機関車(20100411)

小牛田車両まつりでの展示車両ですが、展示された機関車は盛岡方から

●DE10 1649 JR東日本

●ED75 1015 JR貨物
10041107
盛岡方には"あけぼの"のヘッドマーク(DE10に付けてた物?)が付いてましたが

続きを読む "小牛田車両まつりでの展示機関車(20100411)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小牛田車両まつりへ(20100411)

4月11日に小牛田駅開業120周年を記念して小牛田運輸区で行なわれた小牛田車両まつりへ行ってきました。

仙台駅からこがねふかひれ号に乗車すると乗車率は半分にも満たない感じでしたが、乗車してる半分ぐらいは明らかにこのイベントの為に小牛田へ感のある方々ばかりで、展望席へ行く人やら車内撮影する方多数という状況で(^^)
で、小牛田駅に着くとすでにこんな感じで車両が並んでましたが
10041102
(といいつつ、これは帰りに撮ったもの(^^))
既に会場内に入ってる方々の姿も見えたので、急いで跨線橋上がって改札出て、自由通路での写真パネル展示を見つつ、自由通路から会場見ると

続きを読む "小牛田車両まつりへ(20100411)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-04-08

中国国内から見れなくなるおまじない仕掛けました

中国語でのspamが鬱陶しくなってきたので、中国共産党政府によるフィルタリング対象となるように私のblogやアンテナ等に"六四天安門事件 法輪功 Free Tibet!"のキーワードを貼りました。

一応 http://www.baidu.com/ で検索してみたところ無事排除されてたので、今後は中国国内からは私のblog等はご覧いただけません。ご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅5・6番線の蔵王そばのメニューが激変!

E3系L72編成を見送ってからスーパーひたち54号を見て帰ろうと在来線ホームへおりて
10040813
651系もまだ綺麗なようで痛んでるとこは痛んでるなぁなどと思ってると、仙台駅ホームの立ち食いそば屋では唯一昔ながらのオープンスタイルを保ってる蔵王そばの様子が何か変わった感じがして、良く見たら

続きを読む "仙台駅5・6番線の蔵王そばのメニューが激変!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月8日の仙台車両センター

で、仙台車両センターへ。
先日行った時とまったく同じ位置に
10040805
EF510-502の姿がありましたが近い位置では雑草邪魔だし

続きを読む "4月8日の仙台車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見準備が進む榴岡公園

午後っから急遽用事が無くなって暇だったので仙台車両センターの様子でも見に行こうかってついでに榴岡公園の花見準備の様子を見てきたのですが
10040801
今年から榴ケ岡駅からもっとも近い入口が改装されたとこに出店が出るようになり、開花宣言どころか梅の花しか咲いてない中、今日から営業開始して、子供遊ばせに来ていたお母さん達が一番のお客さんって感じで(^^)
牛タンの利久も出店してましたが、クリネックススタジアム宮城の売店とほぼ同様のメニューっぽく見えましたが(^^)

以前からの出店エリアの方は

続きを読む "花見準備が進む榴岡公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-04

以前からなんとなく思ってた事だけど…

涼宮ハルヒの憂鬱』の昨年放送時の第1話って、2010年4月、つまり今月の話なんじゃないかなぁと。

続きを読む "以前からなんとなく思ってた事だけど…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-03

クリネックススタジアム宮城のスコアボード

2日にクリネックススタジアム宮城で行なわれた福岡禿ホークス対東北楽天ゴールデンイーグルス戦をおばんですチケット使って外野自由席で見てきてたんですが、今年からスコアボード隣に巨大なモニタが新設された事でスコアボードにあったモニタはどーなったんだろうと思ってたら、
10040315
撤去したのか、スコアボードの真ん中になーんか勿体ない感じのするスペースが(^^)

続きを読む "クリネックススタジアム宮城のスコアボード"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月3日の仙台車両センター

3日11時頃に仙台車両センターへ。
10040301
留置中の209系の帯や表記が段々日に焼けて色褪せていくのが気になりつつ…

続きを読む "4月3日の仙台車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-02

JR仙台駅構内の立ち食いそば屋

先月ぐらいからJR仙台駅構内の立ち食いそば屋が何気にメニュー変化してきたと言うか(^^;;;

確か3月23日ぐらいの河北新報朝刊に1階の蔵王そばが"黒石つゆやきそば"始めたっつー広告が出てて、あの狭い店で?と思いながら24日に覗いたら、食券の販売機に
10040201
10040202
黒石つゆやきそばと黒石やきそば、さらに黒石やきそばの持帰りのボタンがあって(^^)

続きを読む "JR仙台駅構内の立ち食いそば屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-01

JR東北本線仙台⇔小牛田間で車両点検で列車に遅れ(20100401)

JR東日本の列車運行情報を見ると、

--- 引用開始 ---
東北本線 遅延 2010年04月01日
2010年4月1日16時28分 配信
東北本線は、小牛田~松山町駅間での車両点検の影響で、小牛田~仙台駅間の上下線の一部列車に遅れがでています。
--- 引用終了 ---

と表示されてる件、車両点検って該当するの試運転列車じゃ無いよなぁ?と…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もインプレスは力入ってるなぁ(^^)

今日は4月1日って事で恒例のアレが既に始まってますが(^^)

『パロ版ア・スキー』以来の伝統とも言えるインプレスのImpress Peach Headline、今年も中々力入ってるとゆーか(^^)
ついこれを読み取って見たりもしたけれど(^^)

あとこれまた恒例のはにわっく・坂神、この画像作るのにどんだけ手間掛けたんだろうと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »