« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010-03-30

交通新聞のHD300-901の記事

交通新聞の『JR貨物 「HD300形」の試作機を報道公開』を見てたら、

続きを読む "交通新聞のHD300-901の記事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-29

JR東北本線東仙台駅構内で人身事故(20100329)

29日07:57頃にJR東北本線東仙台駅構内で発生した人身事故の影響で、仙台⇔東仙台間が運転見合せとなり、仙台⇔利府・一ノ関間の列車に運休や遅れが発生してるそうで…
08:47に運転再開したそうですが、11時近くなってもダイヤの乱れ続いてるそうで…

続きを読む "JR東北本線東仙台駅構内で人身事故(20100329)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なーんか色々と気になったCM

仙台放送で『めざましテレビ』見てたら、エンディング前の最後のCM枠で、印象に残るけどなんとなーく一部間延びした感じのCMやってるなぁと思ったら神戸女子大学のCMだったのだけど、同校のCMページを見ると、私が見た「旅立ち」編は過去CMの扱いになってて(^^;;;

続きを読む "なーんか色々と気になったCM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-27

韓国海軍の艦船が沈没した件

ゆうべ寝ようとしてたら日テレニュース24でニュース速報でやってた韓国海軍の艦船が黄海上で沈没とのニュース速報が…

googleニュースの検索結果

続きを読む "韓国海軍の艦船が沈没した件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-26

秋葉原駅改札内のフードコート

NREの25日付プレスリリース『駅型フードコート「Tokyo Food Bar」JR秋葉原駅に4月28日グランドオープン(pdf)(※1)』によると、4月28日から秋葉原駅電気街口と中央口の間のフードコートが4月28日からオープンとの事だそうで出店店舗なども載ってるんですが、なーんか平均単価が高そうだなぁと…

大阪梅田の阪神百貨店地下1階のスナックパーク(※2)のよーなとこである必要は無いけれど、改札内なんだしもうちょっとリーズナブルな感じのお店にしてくれないかなぁとも思うのだけど…
そーゆー客は総武線ホームのミルクスタンドでパンでも食って帰れって事なんだろーたぁ思うけど(^^)

※1:原文の半角カナを全角カナに変換してあります。
※2:常に混んでる上に立ち席だけにも関わらず、みょーに居心地良いから不思議な場所だよなぁと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれこれとまとめて

25日朝に出掛ける用事あったものの、雪と言うか霙というかな感じで自転車は使えないし、渋滞激しいし駐車場も混んでそうだから車使うと時間掛かりそうって事で久々にJR仙石線榴ケ岡→あおば通間と仙台市地下鉄南北線を仙台→勾当台公園間を利用したんですが(^^)


榴ケ岡駅のホームへ下りたら丁度通過下り快速が通過するとこだったので撮ったものと、仙台→勾当台公園間で利用した仙台市地下鉄南北線の1000N系第1編成が発車するとこ、さらに勾当台公園に入線し発車していくまでの1000系をまとめて。
で、仙台市地下鉄南北線にホームドア導入されてから初めての利用だったんですが、ホームドア閉まる時の音、何かのエラーが出た時の警告音だとばかり思ったらそういったものでは無いようで…
もうちょっと別の音が使えなかったのかなぁって気が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーインパルスのKスタ上空でのリハーサル

26日10時半過ぎから11時過ぎに掛けて4回ほど、航空自衛隊松島基地のブルーインパルスが27日のクリネックススタジアム宮城での東北楽天ゴールデンイーグルス本拠地開幕戦での飛行のためのリハーサルで飛んでました。


てっきり明日の本番と同じ時間に飛ぶもんだと思ってたらジェット機の音が聞こえてきて、まごまごしてる間に飛んで行ってしまい、飛行機雲だけ撮ろうと表出たらもう消えてて、撮り損ねたとうち戻ったらまたジェット機音が(^^;;;
再度見たものの当然間に合わず、もうこないだろうと戻ろうとしたら
10032601
また飛んできて(^^;;;
もう1回ぐらい来るんじゃねー?とヤケになって待ってたら撮れたので、4回で合ってるたぁ思うんですが(^^)

続きを読む "ブルーインパルスのKスタ上空でのリハーサル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本仙台支社のプレスリリース

JR東日本仙台支社が24・25日の両日に合計7つもプレスリリース出すなんて珍しい事してましたが…、それで雪なんか降ったんだろーか(^^)

続きを読む "JR東日本仙台支社のプレスリリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-25

交通博物館跡の再開発ビル

JR東日本の25日付プレスリリース『神田万世橋ビル(仮称)の建設について(pdf)』で、交通博物館跡に建設される神田万世橋ビル(仮称)の計画が発表されました。

第一印象として中央通りの総武線ガード下の辺りから万世橋の方を見るとガラスの壁が出来るような感じになってしまうのかなーって感じでしたが…

続きを読む "交通博物館跡の再開発ビル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾で食堂車復活

台湾通信の『台湾鉄路に食堂車が20年ぶり復活、ジョイフルトレインで10月オープン』によると、台湾鉄路で20年ぶりに改造車でイベント用ながら食堂車が復活するそうで。

JR北海道が作ったキシ80 501みたいなもんなんだろーかと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-24

E BeanSの大鉄道ワールド

先日、新聞朝刊に入ってきたJR仙台駅前のE BeanSのチラシ見たら書いてあったものの、ネタにし忘れてたのを思い出したので(^^)

4月23日(金)から5月9日(日)まで、E BeanS9階で大鉄道ワールドなるイベント行なうそうで。
書いてある予告見ると、レイアウトや鉄道模型、写真の展示が主なようですが、何を展示するのやら(^^)

続きを読む "E BeanSの大鉄道ワールド"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

UQ WiMAXの配線で地絡?

23日夜に山手線目白駅構内で発生した地絡?事故、UQ WiMAXの目白駅構内に設置したアンテナへの配線が架線に垂れ下がったのが原因とのことで、既に設置済の110駅でも点検してるそうですが、先日の強風も一因なんだろうけど、配線やった業者は色々と大変だろうなぁと…

個人的にUQ WiMAXは何かと便利(radikoとか…(^^))なんで頑張ってほしいし(^^)

(22:45 追記)
一部マスコミの論調見てると、構内にアンテナ置いてるのが悪いとでも言うかの如き言い方してて呆れてるけれど…
確かに配線面で問題あった上に数万人に迷惑掛けたのだから問題無かったと言う気は全く無いけど、あまり騒ぎにならなかったものの、場合によっては相当深刻な問題になりかねなかったNTTの局舎内でいい加減な工事繰り返して数度に渡ってボヤ騒ぎ起こした禿BBよりマシだろ?と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジタブル風味クラッカー

やまやで98円で売ってたベトナム製のベジタブル風味クラッカー、なんとなーく気になって買ってみたら、中々旨くて当たりだったなと(^^)
ベトナム製のお菓子の類はフランスの植民地だった事もあってか、リーズナブルな上に旨い物がが多い気はする(^^)

一緒に買ったイタリア製の乾パンは、そのまま食う分にはいま一つだったけど、チーズとかつけて食ったらいける感じではあるなと(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-23

めぞん一刻

にゅーあきばどっとこむの『埼玉県にはレオパレス21の「めぞん一刻」が存在する!』の最後に"Yahoo!地図「めぞん一刻での地図検索結果」"があったので、私が京都に住んでた頃にJR嵯峨嵐山駅近くにあった物件も載ってるんだろうなぁと思って見たら、それどころか仙台市内にもあったとは(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-21

重なる時は重なると言うか…

仙台市消防局の消防無線を傍受してたら、杜の都防災Webでは

--- 引用開始 ---
2010年03月21日17時01分頃 宮城野区大梶で火災との通報で消防車が出場しています。
2010年03月21日17時10分頃、鎮火しました。
--- 引用終了 ---

と表示された件、幸いすぐ消火されて大事に到らず済んだものの仙台車両センター構内で枕木か何かが燃えたって事だったらしく…
JR各線が朝から強風の影響で運休、遅れ多発してる中で悪いことは重なるなぁと言うか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-20

仙台市地下鉄泉中央駅構内でエレベータ火災(20100320)

20日に仙台市消防局の無線を傍受していたところ、15時過ぎに仙台市地下鉄泉中央駅構内のコンコースとホームを結ぶエレベータの機械室が燃えたとの通報があって消防車が出動する事態となり、この影響で仙台市地下鉄南北線は17時過ぎまで全線で運転見合せになりました。

続きを読む "仙台市地下鉄泉中央駅構内でエレベータ火災(20100320)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中継局電波増幅器盗難事件

岐阜新聞の『電波増幅器盗難、NHK映らず 関ヶ原の460世帯』やasahi.com(朝日新聞)の『誰が?どうして? NHKの電波増幅器、盗難か』によると、18日昼間に岐阜県関ヶ原町のNHK岐阜放送局の老朽化してた中継局が壊され、電波増幅器が盗まれたそうで…

中継局の錆びた支柱が根元から折れてたとのことで、錆びて折れてたところから盗んで行ったのか、盗むために倒したのかどっちなんだろうと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-19

ゆりかもめの玉子

東海新報の『さいとう製菓製造「ゆりかもめの玉子」 港区との交流で新商品に 22日から都内で販売』によると、銘菓かもめの玉子でお馴染みのさいとう製菓が、都内での発売専用の新製品ゆりかもめの玉子を22日から4月25日まで東京タワーでのみ売り出すそーで(^^;;;;

パクリじゃなくオリジナル製品の別バージョンってのが(^^)

個人的には実物大の"ペンギンの玉子"を作って欲しい気はするのだけれど(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ風たい焼き

河北新報の17日朝刊の『たい焼きで国際交流 仙台・留学生ら接客のカフェ誕生』やYOMIURI ONLINE(読売新聞)の『たい焼きカフェ』で紹介されていた仙台市青葉区のNPO法人学割Netがやってる異文化交流カフェ MAFUMAFUのたい焼き。

第1弾の具にソーセージやペースト状のポテトが入ったたい焼きっつーのがみょーに興味深いけれど、第2弾は何になるのやら(^^)
とりあえずピザソース入りのたい焼きは既に仙台市内で出してるとこあるし、意外性のある具に期待しつつ来週にでも行ってみようかと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛岡駅の桜な装飾

JR東日本盛岡支社の18日付プレスリリース『盛岡駅早くも桜満開でおもてなし(pdf)』を見てて…

2ページ目の東北鉄道運輸の分、絶対オチとして入れてるよなぁコレ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-18

らじこん?

文化通信.comに『TBSラジオ、全国ラジオ局のコンテンツ有料配信サイト「らじこん」4月開設』なる見出しが。

TBSラジオが4月っから見出しのような事するって事は判るんですが、書いてあるドメイン(radi‐con.com)はまだ使われてないようだし、詳細が不明で…

(20100325 追記)
INTERNET Watchの『TBSラジオ、有料音声コンテンツポータル「らじこん」を開設』経由でよーやくオープンしたらじこんページを見てみましたが、現段階では正直微妙と言うか、お金を払ってまで聞いてみようってコンテンツが見当たらない…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ話が進んで無かったのか(^^;;;;

産経関西(産経新聞大阪本社)に『姫路−名古屋・賢島 直通特急 「早い時期に臨時便」 阪神電鉄・近鉄』として、近鉄、阪神、山陽電鉄3社直通の有料特急の話が載ってましたが、阪神なんば線開業前っから出てた話、まだ進んで無かったのかと(^^;;;

阪神三宮駅の改良工事で定期列車は無理とかなんとか書かれてるけれど、一体いつになれば実現するのやら(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陽本線でケーブル火災

47NEWS(共同通信)の『JR山陽線ケーブルに放火か 兵庫、新快速が緊急停止』によると、18:14:35頃、JR山陽本線 加古川⇔宝殿間の

大きな地図で見る
この辺り?で、線路脇のケーブルが燃えているのが見つかり、現場にさし掛かっていた長浜発姫路行新快速が非常停止したり、運休列車も出たそうで。

現場からはマッチの燃えかすも見つかったことから放火の疑いで捜査してるそうですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東海武豊線が2015年電化へ

JR東海の18日付ニュースリリース『武豊線の電化について』などによると、JR東海が武豊線を電化化する事を決め、2015(平成27)年春頃から313系を投入するそうで(^^)

キハ75形を投入した際、電車とさほど性能変わらないので電化の必要無いとかなんとかいう話だったのが、時代が変わったと言うべきなのか(^^)
武豊線を追い出されたキハ75形は高山線等へ投入との事で、JR東海のキハ40系列はそれまでって事なのかなとも…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

仙台圏への餃子の王将出店計画って…(^^)

河北新報の18日朝刊に『半田屋、「王将」FC展開 仙台圏南部に出店計画[河北新報 / Yahoo!ニュース]』って記事がありましたが、半田屋びっくりドンキーの他に王将フードサービスとも提携してフランチャイズ展開し出店してくそうで、現段階で進んでる話は、7月に王将が直営で仙台東インターそばの産業道路沿いに出店した後、11月に半田屋が国道4号線仙台バイパスの名取周辺に出店するそうですが…

続きを読む "仙台圏への餃子の王将出店計画って…(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-16

二大政党制よりも…

複数の中小政党が連立組む方がなんとなーく日本には合ってるような気がする今日この頃。
民主党も自民党もバラバラにした上で、

石破茂 … 趣味:軍事、鉄道
鳩山邦夫 … 趣味:蝶
前原誠司 … 趣味:SL
(50音順)

の3人を中心とした党がありゃー、今のところ支持政党が無い(※)私でも支持するんだけどねーと(^^)

※ただし岡崎トミ子の目の黒い内は、所属政党及び所属政党候補者に一切投票しない事にしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コサキンDEラ゛シ゛オ゛

浅井企画オフィシャルブログの社長の福耳さわりたいっ!!『コサキンコンビ 復活!!』によれば、4月8日から毎週木曜23:30にBS朝日で『コサキンDEラ゛シ゛オ゛』なる新番組始まるそうで(^^)

どーゆー感じになるのやら(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南武線の205系ラッピング車

交通新聞の『車窓(横須賀線武蔵小杉駅が開業)』を見てたら、南武線に女優の吉永小百合さんのラッピングをした205系が2編成あるそうで…

タモリ倶楽部のロケに使ったらタモさんエキサイトしまくりで面白そうだよなぁと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩切の訓練線にキハ110形

16日11時過ぎに新幹線総合車両センターを見てたら、岩切の訓練線にキハ110形らしきが見えたので撮ってみたんですが
10031607
快速南三陸の間合いってとこですかねー

続きを読む "岩切の訓練線にキハ110形"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-03-15

JR西日本がキハ52形の引退を延期

JR西日本の15日付プレスリリース『キハ52型気動車の臨時運転について』によると、JR西日本のキハ52形の引退予定が

●3月22日で3両編成での運転は最後
●以降8月22日まで2両が残る
●8月22日に2両編成で運転して引退

と変更されるそうで(^^;;;
8月になって再々延期になったら笑うけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台空港ターミナルビル屋上の展望デッキ

河北新報の15日朝刊に『迫力の離着陸に子どもたち歓声 仙台空港デッキ見学』として、19日13時から利用可能になる仙台空港ターミナルビル屋上に新設された展望デッキの様子が載ってました。
14日に行なわれた事前に募集した子供連れ専用の見学会の様子としてですが、載ってる画像を見ると柵がセントレア同様にカメラレンズの邪魔になりにくい構造になってるような気が(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-13

もぎたて“んまいもも”

JR東日本ウォータービジネスの2月19日付プレスリリース『エキナカ専用”地産飲料”第1弾「もぎたて”んまいもも”」発売!(pdf)』見て、みょーに気になっていた同社の「もぎたて“んまいもも”」。

仙台駅新幹線ホームに行くと必ず各自販機チェックしてたんだけど見あたらず、仙台地区では発売しないのかなと思ってたら、在来線の方の1番線ホームの一部自販機や構内の一部の自販機には入ってて(^^;;;
飲んでみたら期待以上に美味でしたが、なんで一部の自販機にしか入れないのだろうと。

同社の3月5日付プレスリリース『エキナカ専用”地産飲料”第2弾「青森りんご贅沢ゼリー」発売!(pdf)』も気になってるのだけど見かけないし(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月12日発車分の特急北陸・急行能登

13日はマスコミ各社が12日発車分で廃止となる特急北陸と、臨時列車へ格下げ&使用車両が485系となる急行能登を取り上げてますが、問題行為もしくは撮り方としてどうだろうって撮り鉄を晒し上げる気満々で取材するのは結構だけれど、発車時や停車寸前の列車に向かってフラッシュ使いまくりで撮影やってる自分達の非常識さは相変わらず棚に上げまくりのようで…

そんなに列車乗務員に事故起こして欲しいんですかね、マスコミ各社。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月13日の仙台港駅と仙台車両センター宮城野派出所

13日14時過ぎに仙台港駅の脇を通ってたら
10031304
タキ1000-777などとゆー番号のタキ1000が(^^)

続きを読む "3月13日の仙台港駅と仙台車両センター宮城野派出所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月13日9時過ぎのJR仙台駅

13日9時過ぎに記念Suicaの発売状況の様子を見に仙台駅へ行くと、対して並ばずに買え(^^;;;

その後、ダイヤ改正初日の構内の様子をちょいと見て帰って来たんですが2階在来線中央口上の表示、
10031301
臨時列車分の表示でもうちょっと統一感出せないもんかなーと(^^;;;;

続きを読む "3月13日9時過ぎのJR仙台駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-12

TBSテレビの報道がまた捏造放送

TBSテレビの報道の連中が、関西大学の李英和教授の発言を北朝鮮側に都合良くねじ曲げるテロップ入れたのがバレで形式的な謝罪載せてるけれど

News i『李教授「朝鮮学校無償化見送るべき」

TBSテレビはそろそろ自主的に放送免許返上したら?、不動産業で食えるんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR北仙台駅の改良工事

JR東日本仙台支社の10日付プレスリリース『北仙台駅エレベーター新設について(pdf)』を見てたら、仙山線北仙台駅で駅舎とホーム仙台方を結ぶ新しい通路と階段、エレベータを新設し、来年3月から使用開始する予定だそうで…

同様の工事を松島海岸駅で早くやってくれないかなと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南米チリでM7.2の地震発生

日本時間で11日23:40頃、南米チリのこの辺り

大きな地図で見る
を震源としたマグニチュード7.2の地震が発生したそうで、日本時間12日01:15現在で被害情報はあまり流れていませんが、津波発生していなければ良いのだけれど…

時事ドットコム『チリ中部でM7.2の地震
rescuenow.net『南米西部(チリ)でM7.2の地震(3/12)【第1報】

(09:20 追記)
現地で津波警報出たものの観測されなかったとのことで、おそらく日本も大丈夫なんだろうなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-11

SL列車形USBハブ

ちょいと鞄を探して検索してたら、イーサプライの楽天市場店に"可愛くてかっこいい、汽車型の4ポートUSB2.0ハブ!"なる商品が(^^)

タンク式SLが牽引する2軸客車×3って感じの編成を模したUSB2.0ハブですが、ポイントはコネクタの干渉防ぐために連結面を広げる事が出来る点で、これだけでなかなかいい感じに(^^)
贅沢言えばもうちょっと値段低ければなぁってとこですが(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨城→羽田のフライト

日テレNEWS24での茨城空港開港ネタの中で、"羽田行の搭乗手続"とか言ってるから何かの冗談かと思ったら、スカイマークの1月29日付プレスリリース『2010年3月11日茨城空港開港記念フライトの実施について』の中に、今日の茨城空港開港記念フライトの中で1便だけ茨城14:10→羽田14:30ってゆーフライトがあって(^^)

どーゆーコース飛んだんだろう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-10

緊急地震速報機EQA-101

アイリスオーヤマが10日付で発表した『人が多く集まる場所の地震対策に!揺れる前に大音量で地震を警告『緊急地震速報機EQA-101』を発売』。
昨年同社が発売した緊急地震速報機EQA-001に外部出力端子(3.5のモノラルミニプラグ)と外部FMアンテナ端子(F形75Ω)付けて、会社や学校の構内放送設備に接続可能にしたって商品のようですが、売れるんだろーなーと(^^)

続きを読む "緊急地震速報機EQA-101"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルビーのまろやかコーラ

コンビニで紙パックの飲料品コーナー見てたら、エルビーのまろやかコーラなる代物が(^^;;;;

とーぜん買って飲んでみましたが…、こーゆー感じのコーラ味と賞したお菓子あったよなぁ感というか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロイヤルホストのパンケーキ食べ放題

ロイヤルホストの公式blogのロイヤルホストブログ『思いっきり食べたかった夢を叶えよう!「お好きなだけパンケーキ」をどうぞ』。
9日から一部店舗でパンケーキ(ホットケーキ)の食べ放題を500円で始めたってことで、どーせ首都圏だけだろと思ったら全国62店舗での実施とかで宮城県内も

仙台国見ヶ丘店(平日15-22時)
仙台花京院店(平日15-22時)

の2店舗が対象とのことで、思いっきり仙台駅からも近いっつーか、うちから最も最寄りの仙台花京院店が対象店舗と(^^;;;;
パンケーキは好きではあるけれど、結局キャンペーン中には行けず仕舞いって事にはなりそうな気が(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-09

レールウェイマップル

昭文社がMAPPLEシリーズとして『レールウェイマップル』を売り出すそうで、ニュースになってましたが(^^;;;

廃線跡など書いてあるって点がなかなかツボついてそうですが、MAPPLEシリーズが軒並みA4版の中、このシリーズだけB5版での発行なのは交通新聞社の『JR時刻表』やJTBパブリッシングの『JTB時刻表』のお供にって事なんでしょーなー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月11日に小牛田車両まつり開催

JR東日本の9日付プレスリリース『小牛田車両まつり開催(pdf)』によると、4月11日(日)10:00から15:00まで、小牛田運輸区で3回目?となる小牛田車両まつりが開催されるそーです。

現段階で展示が発表されてるのは

続きを読む "4月11日に小牛田車両まつり開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼いフォトグラフ

7日深夜(というか8日)、寝るときにTBCラジオつけてたら放送終了後のフィラーで80年代のアイドル系の曲を中心に卒業ソングを流していたのだけど、気づいた段階で…

続きを読む "蒼いフォトグラフ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-03-08

3月8日9時半過ぎの仙台車両センター宮城野派出所

8日9時半過ぎに仙台車両センター宮城野派出所へ。
10030804
M8(マンガッタンライナー)編成の方はパンタ上がってましたが、M2(マンガッタンライナー2))編成は昨日とは違う位置に留置されパンタ下りてました。

続きを読む "3月8日9時半過ぎの仙台車両センター宮城野派出所"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-03-07

3月7日のDD55 12と205系3100番台M2編成

7日10時過ぎから仙台港、仙台港駅、新幹線総合車両センター、仙台車両センター宮城野派出所と回ってきましたが、まず仙台港駅。
10030712
仙台臨海鉄道のDD55 12ですが、久々に台車履いただけのようでした。

続きを読む "3月7日のDD55 12と205系3100番台M2編成"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月7日放送分の『誰だって波瀾爆笑』

7日の日テレ『誰だって波瀾爆笑』。
子役ネタで、まえだまえだ福原遥さくらまやの3組4人が出てたけど、福原遥とさくらまやが同い年なのに身長が随分違って一見後者の方が年下なのかと(^^)

続きを読む "3月7日放送分の『誰だって波瀾爆笑』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-06

細々とあれこれ

その1.
今夜、宮城野(貨物)駅に隣接してるローソンへ行ったら、なーんか店内がスッキリしてて…
なんだろうと思ったら、店内奥で扱っていた東北楽天ゴールデンイーグルスグッズが姿消してて、店名も"ローソン仙台宮城野三丁目店"と"楽天イーグルス"の文字が外れてて何があったんだろうと。

続きを読む "細々とあれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前原国交相へJR7社が高速無料化見送りを要望したけど…

JRグループで前原国土交通大臣へ要望するなら、秩父鉄道や大井川鐵道も引き連れて「このまま高速道路無料化で減収になれば蒸気機関車への門デフ取り付けどころか復活運転の中止も検討せざるを得ない」と言った方が普通に要望書出すより話早そうな気がするのは気のせいだろーか(^^;;;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010-03-05

仙台臨海鉄道のDD55 12

5日11時半頃に仙台臨海鉄道仙台港駅の前を通ったらクレーン車2台が作業してて
10030511

続きを読む "仙台臨海鉄道のDD55 12"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-03-03

205系3100番台M2編成は休車?

仙台総合鉄道部からそのまま仙台車両センター宮城野派出所へ行ってみると
10030314
ほとんどの編成の運転台窓下部分に"ID-**"が記載されてましたが

続きを読む "205系3100番台M2編成は休車?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月3日の仙台総合鉄道部

3日午後に用事ついでに仙台総合鉄道部、仙台車両センター宮城野派出所、新幹線総合車両センター、仙台港と回ってきましたが、仙台総合鉄道部へ行ったら
10030311
丁字路交差点のとこっから良く見える位置にEH500-43が片運転台なD形機のよーな状態で居ましたが(^^)

続きを読む "3月3日の仙台総合鉄道部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-01

KINGMAX U-Drive2GB

ダイエー仙台店6階の文具売場を見てたら、KINGMAX U-Drive2GBが300円であって、OMCカード払いで5%引きになって…(^^;;;;

ついこの前、同じくKINGMAXの別のUSBメモリ2GBが398円であって驚いたばかりだっつーのに(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »