« 恒例行事の扱いなのか(^^) | トップページ | (20100228)大津波警報発令で海沿い各線が運休 »

2010-02-27

緊急警報放送

27日5時半過ぎに発生した震源地が沖縄本島近海[ N26.3 E128.2 ]付近のM6.9な地震。
津波警報も出された事で久々に緊急警報放送が放送されてましたが、幸い地震の方は最大震度5弱程度で、津波も最大10cm程度で済み、人的被害が無かったのが何よりでしたが。

私の枕元にあったPanasonicのRF-U350の緊急警報放送受信機能も当然作動して早朝から起こされ(^^;;;

で、うちでRF-U350買ってから初めて寝てる時の緊急警報放送受信でしたが、同じくPanasonicのRF-K1で受信した時の印象と比べると気付きはするけど「うるさい」と思うまででは無い感じだったものの、スピーカーの構造にもよるのかも(^^;;;

AMラジオの受信感度もそこそこ良い方で、仙台からTBSラジオやHBCラジオで「JUNK」聴きながら眠るのにも使えるし(120分までのスリープタイマー付き)、この手のシステムに興味あって遠距離受信もするような人なら1台は持っておいてよいラジオではあるなと(^^)

(20100228 追記)
29日9時半過ぎにチリ沖震源の地震による大津波警報発令で再度緊急警報放送が。

で、現在実施中の東京マラソン、ゴールは東京ビックサイトだけど東京湾の奥って対象外?

(20100417 追記)
一部用語間違ってたので訂正

|

« 恒例行事の扱いなのか(^^) | トップページ | (20100228)大津波警報発令で海沿い各線が運休 »

電気製品全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/47674277

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急警報放送:

« 恒例行事の扱いなのか(^^) | トップページ | (20100228)大津波警報発令で海沿い各線が運休 »