« coregaのスイッチングハブCG-SW08TXWMがリコール | トップページ | いしのまきオリジナルキャラクターコンテスト »

2009-12-08

JR東日本がC61形20号機復元正式発表

8日にJR東日本社長の定例会見があり、その中で発表されたようですが、8日付の同社プレスリリース『C61形蒸気機関車の復元について(pdf)』で、以前から話が流れていたC61形蒸気機関車20号機の復元が正式発表されました(^^)

この手の話は、蒸気機関車の動態保存に関して歴代の国土交通大臣&運輸大臣の中で最も理解が深いであろう前原国土交通大臣がいる内に話を進めた方が相当スムースに話が進みそうだし、いいタイミングだわなー(^^)
半ば職権濫用で一度は門デフ付けて走らせる事とか条件付けてたら笑うんだけど、いくらなんでもそこまでは無いだろーし(^^;;;

で、同プレスリリースで一緒に書かれてる

--- 引用開始 ---
また、同時に旧型客車7両の整備も行い、各地で開催されるイベントや新たな旅行商品などとして使用できるようにします。
--- 引用終了 ---

って部分、同時に整備される旧型客車7両の出所も気になりますが、もう既に手当て付いてるから両数まで書かれてるんだろうけど、噂のJR東海の佐久間レールパークで保存していた分以外はどこにある車両になるのやら。

|

« coregaのスイッチングハブCG-SW08TXWMがリコール | トップページ | いしのまきオリジナルキャラクターコンテスト »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/46974181

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本がC61形20号機復元正式発表:

« coregaのスイッチングハブCG-SW08TXWMがリコール | トップページ | いしのまきオリジナルキャラクターコンテスト »