« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

2009-12-31

肥薩線にD51復活?

西日本新聞の『肥薩線「山線」 SL復活計画 資金10億円 「一口機関士」募る 人吉市と湧水町』。
静態保存しているD51を復元して肥薩線に走らせようって話だそうですが、肥薩線でD51形牽引の旅客列車と言うと、個人的にはスハフ32形1両だけを牽引してるイメージが強烈にあるのだけど(^^;;;;

計画通り話が進んだ場合、客車は14系寝台客車を更新して座席車化ってとこ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-30

車の累計距離

今日、車を運転してて、交差点の信号待ちの時に見たら
09123003
ちょうど"9999km"で、次の信号待ちの交差点では

続きを読む "車の累計距離"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-29

鉄道模型の福袋

なーんか見てたら

19800円の鉄道模型福袋(送料込)
29800円の鉄道模型福袋(送料込)
52500円の鉄道模型福袋(送料込)

っつーものが楽天のホビナビにありましたが…
鉄道模型の通販で何が来るか判らないってのもちょっと恐いよーな気が(^^;;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-12-28

でん六のピーナッツチョコ

どーでもいいと言えばどーでもいい事だけど(^^)

よくスーパーの特売とかで小さめの袋の物が98円で売ってたりするでん六のピーナッツチョコ
ピーナッツの風味とミルクチョコの味わいのバランスがうまく合ってて、同様の商品の中では一番旨いと思うんだけど、世間的な評価は低いよなぁ(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-12-27

12月26日夜のC60 1

26日夜に忘年会で出掛けたついでに仙台市青葉区にある西公園で静態保存されてるC60形1号機の様子を見てきました。
(以下、保存蒸気機関車に関してこだわりある方にはお勧めしかねます…)

続きを読む "12月26日夜のC60 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-25

中古カメラの年末福袋

餃子の王将覗いたついでにカメラのコセキ フォトテック一番町店へ行ってみたら、入口のとこに年末福袋として中古カメラが袋に入って5000円から置いてありました。
おそらくそーとーお得なんだろうなぁと思いつつ、カメラの方はあまり判らんので(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の王将で行列出来るとは…

今日開店した餃子の王将仙台一番町店へ15時頃に行ってみたのだけど、開店記念でお持ち帰り生餃子115円やってて、それで行列出来るのはまだしも、入店するのにも行列出来てて…

王将ってそーゆー店じゃねーだろーと思いながら帰って来たけど、1月以降までお預けってとこかねぇ…

続きを読む "餃子の王将で行列出来るとは…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-24

紅花そば

スポーツ報知に『[おらが街のイチオシ]山形県山形市「綾波」』って記事が。

山形市にある元海自の方がやってる紅花そば屋の記事で、その方が昔乗ってた船の名前を店名にしたそうですが、一瞬こっちの関連かと(^^;;;;
(由来は共通とは言え、最初に店名として付けたのが1970年の事となってるから違うけど(^^))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通天閣ロボット

47NEWS(共同通信)の『“通天閣ロボット”制作へ 身長170センチ、観光大使に』。
見出しを見て、一瞬「通天閣をロボ化?!」と(^^;;;;
身長170cmの通天閣形のロボってことですが、なーんかしょーもないベッタベタな脱力感ある機能を付けてほしい気はする(^^;;;

続きを読む "通天閣ロボット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米袋にロボコンと仮面ライダー

スーパーの米売場を通って、ふと置いてある米袋を見るとロボコンが描かれてて驚いたら、さらにその隣には仮面ライダーが描かれた米袋が…

JAいしのまきが販売している"ササニシキ"5kg袋にロボコンが描かれ、"ひとめぼれ"5kg袋に仮面ライダーが描かれてるって事ですが、知らずに見ると驚くと言うか、大きいお友達狙いだなぁと言うか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-23

JR東日本の公式ページが不正改竄の被害に

JR東日本の公式ページが不正改竄の被害にあったそうで、23日10:45現在で

--- 引用開始 ---
当サイトの一時停止について
2009年12月23日

 当社のホームページサイトの一部が、不正アクセスにより改ざんされていることが判明したため、現在、通常のページを一時停止いたしましたのでお知らせ致します。
 現在、原因について調査しており、安全が確認され次第、再開の予定です。
 なお、以下のサービスについてはご利用いただけます。
 ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

東日本旅客鉄道株式会社
--- 引用終了 ---

とのお知らせの表示になっています。
念の為、パスワード等使うアクセスは控えた方がよいかも知れません。

(20091224 追記)
23日19時には復旧したそうですが、以下の項目に該当する方は早急にウィルスチェックを実施した方が身のためです。

●12月8日(火)21:40頃から12月21日(月)23:55頃までの間にJR東日本のページでキーワード検索を行なった場合
●12月18日(金)11:00頃から12月22日(火)21:00頃までの間に大人の休日倶楽部内の東京講座ページを閲覧してる場合

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走る宮殿~御料車 日本の歩み~

23日9:00からNHK総合テレビで放送した『走る宮殿~御料車 日本の歩み~』。普段は外観のみ公開されている鉄道博物館博物館明治村の御料車内部など撮ってて、随分と力入ってるというか、NHK以外ではなかなか取材出来ないであろう車両だけに…。

続きを読む "走る宮殿~御料車 日本の歩み~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年のミスド福袋&福箱

毎年つい買ってしまうミスタードーナツ福袋と福箱、先日イオンタウン塩釜 ショップへ行ったら
09122202
見本が展示してありました。
とりあえずこの店舗では元日から発売で、以下のラインナップになってました。

続きを読む "2010年のミスド福袋&福箱"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009-12-22

クレバリーの不況箱

クレバリーのページで22日21時から予約受け付けを開始した不況箱2010、なんとかショッピングカートに入れる事は成功したようだけど、支払手続きがまだ出来ない(^^;;;;

果たして最後まで予約手続き出来るんだろーか(^^;;;

(20091223 追記)
結局予約出来ず(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UQ WiMAXを使ってみる(^^)

以前からWIRELESS GATEのヨドバシカメラ オリジナルプランは契約していたのだけど、これをWi-Fi + WiMAX(UQ WiMAX)にかえても半年は金額同じだなぁって事で、急遽今日契約してきました(^^;;;;

続きを読む "UQ WiMAXを使ってみる(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生キャラメル風味ラムネといちごミルクラムネ

9月に地元紙で紹介されたトレボン食品の生キャラメル風味ラムネといちごミルクラムネ、その内買いに行こうとは思いつつ、中途半端に通ること無いとこでしか売ってないので買わずにいたんですが、さっきよーやく購入してみました(^^)
09122201

続きを読む "生キャラメル風味ラムネといちごミルクラムネ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-21

埼京線用205系の防犯ビデオの詳細が発表

JR東日本の21日付プレスリリース『埼京線における車内防犯カメラの試行について(pdf)』で、JR東日本川越車両センターの埼京線用205系の一部車両に取り付けられる防犯カメラの詳細が発表されました。

取り付けられるのは205系2編成のクハ204(1号車 大宮・川越方)で、カメラの取り付け位置は1編成が乗務員室寄りのドア部分のみ、もう1編成は乗務員室寄りのドア部分と隣のドアの2か所となっています。
1編成目は28日(月)から運用入りし、2編成目は1月下旬から運用入りする予定とのこと。
JR線内だけでなく、りんかい線乗入れ時も録画するようです。

各ドア部の以前は扇風機が付いていたような天井の位置に360度撮れるタイプのカメラを付けるのかと思ってたので、そうでは無さそうなのが意外でしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-20

ファミリーマートといちJR和田岬駅前店

ファミリーマートの18日付ニュースリリース『和田岬の歴史を伝えるデザイン店舗、ファミリーマートといちJR和田岬駅前店12月22日(火)朝7時オープン!!』。

和田岬駅っつーたら

大きな地図で見る
(googleストリートビューではまだ旧駅舎が残ってる頃の画像が(^^))
日に数本のJR線より神戸市営地下鉄湾岸線の方がメインなんじゃ?と違和感感じて見てみたら、

続きを読む "ファミリーマートといちJR和田岬駅前店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-19

マリンピア松島水族館のモノレール

12月18日午前中にマリンピア松島水族館へ行った際、館内の遊戯施設としてのモノレールが試運転中だったので撮ってみました。


幸い来館者が少ない時間で、見える範囲にどなたもいらっしゃらなかったので気兼ねなく撮れました(^^)

空いてる時にお金だけ払って1周運転して貰えないか頼んでみようと思ってたんだけど、点検の試運転ってのを忘れてた(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりはら田園鉄道細倉マインパーク前駅跡

その後、終点の細倉マインパーク前駅へ。
09121942
駅舎に隣接していたそば屋の建物は解体されましたが、その他はそのままだった他、駅前で保存していた電気機関車とワフが足場で覆われ

続きを読む "くりはら田園鉄道細倉マインパーク前駅跡"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くりはら田園鉄道栗駒駅跡

沢辺駅の後は栗駒駅へ。
09121937

続きを読む "くりはら田園鉄道栗駒駅跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりはら田園鉄道沢辺駅跡

若柳駅の後は、先日解体前のイベントが行なわれた沢辺駅へ
09121933

続きを読む "くりはら田園鉄道沢辺駅跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりはら田園鉄道若柳駅跡

石越駅の次に若柳駅へ。
09121924
駅舎に変化はありませんでしたが、構内は随分変わったというか…

続きを読む "くりはら田園鉄道若柳駅跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりはら田園鉄道石越駅跡

19日午後にくりはら田園鉄道石越駅跡へ
09121921
駅舎跡はすっかり車の回転等の場所に

続きを読む "くりはら田園鉄道石越駅跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登米市石越町の廃自販機

ブルーインパルス焼きを食べた後、くりはら田園鉄道跡を見に行く途中、なんとなーくVIVOの自販機が残ってそうだなーと周囲を気にしながら車を走らせていたら、VIVOの自販機では無いものの登米市石越町の

大きな地図で見る
この辺りの民家の軒先に見本の缶などが残った状態の廃自販機がありました。

続きを読む "登米市石越町の廃自販機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーインパルス焼きを食べてみました

先日仙台ローカルの情報番組でネタになっていたブルーインパルス焼きを早速食べに、ヨークベニマル矢本店にあるトマトフーズへ行ってみました(^^)
09121971
店頭にはこんな幟やブルーインパルスのバルーン、

続きを読む "ブルーインパルス焼きを食べてみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-18

2010年3月14日ダイヤ改正が発表

JR各社から18日付プレスリリースで2010年3月14日(土)に行なわれるダイヤ改正が発表されました。

続きを読む "2010年3月14日ダイヤ改正が発表"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009-12-17

仙台空港からの離陸コースが一部変更へ

早坂さんの岩沼物語『平成22年より、仙台空港からの離陸コースが変わります。』によると、来年度から仙台空港B滑走路から山側へ離陸する際のコースが一部便で変わるそうで。

大阪、名古屋方面への便に乗ると、離陸して一旦福島県相馬の方まで海上を飛んでるけど、来年度からは変わるのかなと(^^)

続きを読む "仙台空港からの離陸コースが一部変更へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンパスのラジオサーバポケット PJ-10

オリンパスがラジオサーバの小型版のPJ-10を1月から発売するそうで、スペックを見ると明らかに三洋のICR-RS110MFを意識してるなぁって感じですが(^^;;;

メーカー通販ページでの価格が19800円ってことで、今後対抗して三洋のICR-RS110MFが安くなったりするのかなぁと(^^;;;

とりあえず『ラジオライフ』で両機種の受信感度等の比較レポートを早急にやってもらえると助かるなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某病院内の案内表示

仙台市内の某病院で血液検査の順番待ちの時に何気に上の案内表示を見たら
09121703

続きを読む "某病院内の案内表示"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出るものがランダムな自販機

仙台市交通局裏手のコインパーキングの入口に何気に置いてあった
09121701
入ってる商品の値段がリーズナブルな自販機、ふと気になって見てみたら

続きを読む "出るものがランダムな自販機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HYBRID W-ZERO3の発売日が1月28日に

WILLCOMのプレスリリース『「HYBRID W-ZERO3」を2010年1月28日(木)より発売 専用新料金コース「新ウィルコム定額プランG」の開始について ~「HYBRID W-ZERO3」が1,450円で利用可能に~』によると、なかなか魅力的なW-SIMジャケットのHYBRID W-ZERO3ことWS027SHの発売日が1月28日(木)と発表され、同時に同ジャケット契約専用料金プランの新ウィルコム定額プランGも発表され、こちらもなかなか魅力的な感じですが…

ただ今回3年縛りってことで、禿傘下に落ちぶれてしまう危険性が払拭されるまではちょっと手出せない感じで…
(WILLCOMユーザに禿嫌いが多い事を逆手にとって契約させない&解除させようってのが禿の狙いか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想外に旨くてがっかり(^^)

今日仙台駅構内のNEWDAYSを覗いたら5か月程前に試しに買って食べてみたら非常に不味かった牛タン風ドロップの並びに"日本酒"と"焼酎"のドロップがあったので、"日本酒"の方を購入して試しに食べてみたんですが、全く予想外な事に旨い(^^)

牛タン風ドロップは3舐め程で捨てましたが、日本酒ドロップは最後まで舐めきれたとゆー(^^)
まぁ日本酒風味の商品としてはJTビバレッジの和素材工房 米づくりが結構美味しかったし、意外と悪くないのかもなぁと。

続きを読む "予想外に旨くてがっかり(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーインパルス焼き(^^)

17日朝のTBCテレビ『ウォッチン!みやぎ』を見てたら、ヨークベニマル矢本店のフードコートにあるトマトフーズが作ってる"ブルーインパルス焼き"なる物を紹介してました。

たい焼きなどの形をブルーインパルスを意識した飛行機形にしたもので作ってるそうで、形は特注とのこと。
紹介の仕方からすると来年の矢本の航空祭で出店予定っぽく聞こえましたが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-16

Baidu Type

窓の杜に『【NEWS】バイドゥ、Googleに続き自社製日本語IME「Baidu Type」ベータ版を公開』って記事があったので、早速Baidu Typeをネットブックに入れてみたんですが、個人的にはGoogle 日本語入力の方が使いやすいなぁと(^^;;;;

確かに人名等の名詞はGoogle 日本語入力と同様な感じだけれど、早口言葉の類を入れてみるとダメだったりで他の部分でまだまだな感じも。
一例として、一部のIMEでは辞書に入ってるって説もある"貴社の記者が汽車で帰社した"ってゆーお約束の短文がBaidu Typeでは一発で変換出来ませんでした(^^)
(昔、IMEの性能示すカタログデータでよく例に出たのよ、コレ(^^))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城県美術館と枕木

宮城県美術館へ20日まで行なわれているトリノ・エジプト展を見に行ってきたんですが、入口手前の広場に枕木らしき木材がいくつも置いてあって
09121607
なんだろうと思ったら

続きを読む "宮城県美術館と枕木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の王将 仙台一番町店

16日午後に出掛けたついでに開店に向けて準備中の餃子の王将 仙台一番町を見てきました。
09121609
既に看板も取り付けられ、内装などやってるようでしたが、やっぱりプレスリリース(pdf)に書かれてる住所では無いようでした(^^;;;

続きを読む "餃子の王将 仙台一番町店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-15

アトレ秋葉原?

11日にJR東日本が秋葉原駅構内のアキハバラデパート跡地に建設するビルの外観等を発表したようで、

秋葉原マップ『JR秋葉原駅電気街口の新駅ビル概要をJR東日本が発表
交通新聞『JR東日本・アトレ 秋葉原駅電気街口駅ビル(仮称)を建設』
スラッシュドット・ジャパン『工事中の秋葉原駅ビルは来年11~12月頃開業予定
読売新聞『秋葉原の新駅ビルJR東が概要発表
※50音順

などありましたが、この件、JR東日本にもアトレにもプレスリリースupされてないんだよなぁ…

続きを読む "アトレ秋葉原?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野動物園モノレールが今日も運休

TokyoZooNetの『12/15(火)、モノレールは運休です─上野 2009/12/14』によると、11月30日から12月14日まで検査のために運休していた上野動物園モノレールで、車両側の不具合が見つかり運休が1日延長され、今日も運休とのこと。
そろそろ置き換え車両の話が出てくる頃なんですかねー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-14

JR貨物東北支社の福袋

JR貨物東北支社の通販ページに1万円の福袋2種類がupされてました。
どちらも20セット限定で合計40セット販売。詳細は同ページをご覧ください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-13

有明佐賀空港のYS-11

YOMIURI ONLINE(読売新聞)に『野ざらし純国産機YS―11、再塗装し来春公開』によると、有明佐賀空港で保存されているYS-11を場所移動の上、再塗装するそうで。

大きな地図で見る

で、有明佐賀空港の"YS-11 一般公開へ向けて"ってページを見たら『YS-11移設作業見学会の参加者を募集します!』っつーお知らせが。締切りは12月15日だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-12

特急北陸廃止の記事を書くのはいいけれど…

J-CASTニュース『寝台特急「北陸」10年春廃止へ ブルトレ「絶滅」間近』。
何か発表あったのかと思って読んでみたけれど、JR西日本金沢支社の広報には「何も言えない」としか言われてないし、正式なとこ判らない&信頼できる筋からの情報があって書いた訳でも無さそうなのにこの見出しってのが…

ただ、ヘリテージ・オブ・レイル 北陸ってNPO法人があることが判った点だけは見て良かったかなと(^^;;
(おかげで大井川鐵道で使ってた車両が里帰りしてた事判ったし(^^))

(11:25 追記)
北國新聞の10日付の記事『夜行列車「能登」「北陸」3月で廃止 乗客減、役目終え』を受けての記事っぽいですねぇ…
同記事見る限り来週辺りに各社から3月ダイヤ改正のプレスリリース出るようですが、他にも見たくない発表がありそうな気がしなくもなく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-11

LED内蔵ジェット風船

日刊工業新聞 Business Line『光るジェット風船が球場に舞い上がる!LED内蔵風船』で紹介されている大阪の小林産業が開発したLED内蔵ジェット風船。

来年のプロ野球シーズン等で早速使いだすとこあるんだろうなぁと思う一方、LEDを使い捨てってのも昔の高額だった頃の意識が残ってると勿体ない感じがしなくもなく(^^;;;;

まだLEDが高額だった頃、東北大学のLED関連の開発かなんかやってた研究所(電気通信研究所だったっけ?)で、毎年今頃になるとLED使ったイルミネーション飾ってて、それが毎年のように盗難にあってニュースになってたなんて事もあったし(^^;;;
今じゃ梅沢、マルツどころかダイシンなどのホームセンターでも安く簡単に手に入るからそんな事も無いだろうけど(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月末で日本のウェンディーズが全店閉鎖へ

MSN産経ニュース(産経新聞)『米ウェンディーズ、日本の全71店舗を閉鎖へ』によると、契約等の関係で今月末で日本国内にあるウェンディーズが全店舗閉鎖される事が発表されたそうで、この時間、日本のウェンディーズのページにはアクセス出来なくなってます…

続きを読む "今月末で日本のウェンディーズが全店閉鎖へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-10

JR西日本広島支社が車体色統一化

JR西日本の9日付プレスリリース『広島支社 車体塗装の変更について』。
キハ40・47・48を首都圏色に戻す事に関しては特になんとも思わないし、103系、105系、113系、115系、123系を黄色1色に塗装する事も抵抗感無いけれど…

個人的に117系には少なからず思い入れあるから余計にそう感じるのかも知れないけれど、117系まで黄色1色に塗装するって悪趣味な話だけは勘弁してくれんかなぁ。和歌山のアレも未だに抵抗感あるってのに、それよりさらに酷そうってのが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEDマジックボール

ちょっと捜し物があったのでマルツパーツ館 仙台上杉店へ。
捜し物は見つからなかったものの、入ってすぐのとこの特価品などが置いてあるとこに399円であったLEDマジックボール[DB-040]と、なんかとても怪しげなAM/FM(ステレオ)なソーラーラジオがジャンク扱いで300円であったので購入。

続きを読む "LEDマジックボール"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

くりはら田園鉄道沢辺駅お別れ見学会の記事

河北新報の9日朝刊に『くりでん沢辺駅舎 名残惜しむ 住民らお別れ見学会』という記事として、6日に沢辺駅解体を前にして行なわれたお別れ見学会の様子が書かれてましたが、この中で

●石越 … 解体済
●若柳 … 保存予定
●沢辺 … 年内に解体開始、一部部材は若柳駅で保存、活用予定
●栗駒 … 解体済
●細倉マインパーク前 … 保存予定

と書かれてました。
以前に栗駒駅へ行った際、バスターミナルとして活用されてる割に内部がいかにも解体前って感じになってしまってましたが、既に解体済だったとは…
この他、田町、細倉(旧駅舎)が解体されたのは確認してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-09

miniSD HC

ふと気になってググってみたら…
miniSD HCカードって見たこと無いので存在しないのかと思ったら、海外では売ってるのか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いしのまきオリジナルキャラクターコンテスト

三陸河北新報の『■独自キャラは「石野真姫」』に-ACT- 石巻若者ネットワーク主催で行なわれた"いしのまきオリジナルキャラクターコンテスト"の最優秀作が載ってましたが…

キャラの名前見て最初「なんで石野真子?」と(^^;;;;

しっかし石巻市って、石巻市観光キャラクター『いしぴょんず』ってのもあるようだし、石ノ森萬画館シージェッター海斗もあるし、街の規模からすりゃオリジナルキャラ多すぎ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-08

JR東日本がC61形20号機復元正式発表

8日にJR東日本社長の定例会見があり、その中で発表されたようですが、8日付の同社プレスリリース『C61形蒸気機関車の復元について(pdf)』で、以前から話が流れていたC61形蒸気機関車20号機の復元が正式発表されました(^^)

続きを読む "JR東日本がC61形20号機復元正式発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

coregaのスイッチングハブCG-SW08TXWMがリコール

コレガのページにスイッチングハブCG-SW08TXWMの無償交換のご案内とお詫びってお知らせが。

コレガのLAN関連の物だと、うちではルータしか無かったからいいけど、スイッチングハブの類って品番忘れてる時あったりするからこの手の情報はもうちょっと大々的に流してほしい気も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAT721系 など

仙台駅へE5系の様子見に行ったついでにSAT721系のクリスマスラッピングの内、まだ見てないSA103編成のものが見られないかなぁと在来線ホームへ下りてみると、SAT721系2編成による4両編成が1358Mとしてとまってて期待したんですが

こーゆー時に限って既に見てるSA101・102編成による組み合わせで(^^;;;

そらそーと仙台駅2・3・4番線ホーム、3・4番線部分に出店していた茶寮喜久水庵が11月30日20時をもって閉店してしまい、同店のページにもお知らせがupしてありますが、跡地は何になるんでしょうなー。

続きを読む "SAT721系 など"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-07

梅田貨物駅敷地に最大8万人収容のスタジアム?

YOMIURI ONLINE(読売新聞)に『大阪駅北に新競技場構想、8万人規模に』として、梅田貨物駅の再開発として仮設スタンドを設置して最大で8万人収容のスタジアム構想だそーで。

実現すると観客輸送手段が半端じゃなくある便利な立地の計画で、大規模集客施設としては壊滅的に公共交通機関未整備な宮城スタジアム(建設時に施設のバリアフリーさを自慢してたけれど、立地、輸送手段が強烈にバリアだらけって点で問題外)に爪の垢煎じて飲ませたいぐらいの話ですが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-06

トヨタロングパスエクスプレスが再度2往復化

岩手日報の『輸送列車名古屋~盛岡1日2往復再開 トヨタ自動車』によると、ここのところ1往復に減っていたトヨタ ロングパス エクスプレスが再度2往復化だそうで。
スジは以前と同じ?

(20091231 追記)
12月31日付の河北新報『トヨタ専用列車増便 来月盛岡―愛知、1日2往復』によると、1月6日から運行開始とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北本線名取⇔南仙台間が人身事故で運転見合せ(20091206)

12月6日13:37頃に東北本線名取⇔南仙台間で発生した人身事故。
7日の河北新報朝刊の記事を見たところでは犬の散歩中の年輩の方が間違って線路内に入り込んで列車にはねられたってことだそうで、14:50頃に復旧するまで東北本線(常磐線、仙台空港アクセス線)の列車が軒並み運休や遅れとなり、仙台市内と仙台空港の間は仙台空港アクセス線の列車以外は車以外に手段が無いので飛行機の方にも影響出たんじゃ無かろうかって気もしましたが…
(名取駅手前から南仙台駅の先の名取川まで高架化しないかなぁ…)

19時過ぎにも松島町での火災で1時間程止まったとかで、続く時には続いてしまうというか…

以下、当初書いてたものをそのまま残してあります。

続きを読む "東北本線名取⇔南仙台間が人身事故で運転見合せ(20091206)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-05

急行能登廃止?

YOMIURI ONLINE(読売新聞)に『往年の碓氷峠越え「能登」引退へ』なんて記事が…

まぁ北陸新幹線長野開業で廃車になるかと思ってた489系初期車が、現段階で急行列車とは言え定期列車に使われているって事自体が凄い事な気もするし、一方で北陸新幹線延伸までは残るのかなぁって気がしていたのも事実だし…

同記事の最後に特急北陸の季節列車化らしき事も書かれているけれど、夜行列車の今後って点では現状利用率がそこそこあるらしい急行きたぐにも、使用してる583系の老朽化って点でそろそろなのかなぁって気がしなくもなく…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

しつこいテレアホの末に破綻?

2chの光通信板『(株)ジェイ・オー・エー(JOA)』スレを見たら、何度断ってもしつこく馬鹿丸出しのテレアポしてきてたJOAが、ここ最近は大人しいなぁと思ったら何かあったようで、

被害に遭われてしまった方へ|JOAホームページリース被害対策ナビ
Webと保険について書いていくブログ『(株)JOAのホームページ制作で被害にあった方の対処法

なんてのが。
言うに事欠いて"広告代理店"とか自称してた事もあったけど、被害にあったとこの手口とか見てると呆れるやらなんやら…

ただ、JOAの業務を引き継いだとして被害受けてるとこに連絡してきたってのが、うちなんかに散々嘘重ねてテレアホやら点検商法しかけてきてたオフィス24(旧 スクラム)ってのが、被害受けたとこの被害を更に大きくしそうな気しかしないし、困ったもんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-12-03

衆議院向け交換機?

JATE 財団法人電気通信端末機器審査協会の『認定機器一覧表 平成21年11月1日~平成21年11月15日認定』を見てたら

》(株)OKIネットワークス 衆議院向け交換機 2009/11/5 ACD09-0385001

なるものが…
衆議院で使う電話システムって態々専用の交換機を作らないといけない必要性がある?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google日本語入力 β版

今日発表されたGoogle日本語入力β版、早速ネットブックの方に入れてみたけれど、確かに評判通り変換効率が半端じゃなくいい(^^)
人名系の変換での誤変換も少ないし、メインマシンでも親指シフトキーボード使ってなかったら使うんだけど(^^)

続きを読む "Google日本語入力 β版"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009-12-02

12月2日のC11 325試運転

午前中あれこれ用事済ませてからC11 325の試運転を見ようと小牛田方面へ。
小牛田から北浦までの沿線をざっと眺めて、既に車停めてる方もいらして撮ること出来そうだなって感じの彫堂踏切で撮ってみましたが…
09120201

続きを読む "12月2日のC11 325試運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物々しい撮り鉄だよなぁ(^^;;;

鉄道ホビダスの編集長敬白
前原国土交通大臣「門デフC58」を撮る。(上)
前原国土交通大臣「門デフC58」を撮る。(下) 動画付き
を見てると、SP付きの撮り鉄ってぇのも珍しいというか(^^;;;;

当日の各報道で、ナッパ服着て笑みこぼしつつ投炭してる姿見て濃いなぁとは思ったけれど、沿線で撮ってる姿も相当だなぁ(^^;;;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009-12-01

ゲーム機用スタンド

SHOP99+連坊店を覗いたら、山田化学(株)の"DS Liteのヨコ置き・タテ置きOK!!ゲーム機用スタンド"っつーのがあったので、W-SIM抜いたWS003SHを動画見たりするのに使うのに便利かなぁと試しに買ってきてみたら、ACアダプタ端子の位置にちょうど穴が開いてるし、あちこち削るなりなんなりするとさらに良いかも(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »