« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009-10-31

仙台駅の萩の茶屋

29日付のNREのプレスリリース『11月18日(水)和食とお酒!「萩の茶屋」がエスパル仙台にオープン!(pdf) 』が出てたので見てみたら、仙台駅2階の交番のとこにあってS-PAL2開店の前に閉店した"萩の茶屋"がS-PAL地下のロッテリア向かいに復活だそーで。

続きを読む "仙台駅の萩の茶屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-30

アイリスオーヤマの緊急地震速報機EQA-001の動作を確認

16:03頃に奄美大島北東沖を震源としたM6.8の地震で、NHK-FMでは全国で緊急地震速報が流れたようで、17時過ぎにうちに帰って来たら、NHK-FMにセットしてあったアイリスオーヤマの緊急地震速報機 EAQ-001が思いっきり動作してました。

実際に受信の際の動作はどんなものかと思ってたんですが、地元民放FM局にセットしておけばかなり使えそうなのかなと。

続きを読む "アイリスオーヤマの緊急地震速報機EQA-001の動作を確認"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR名松線 家城⇔伊勢奥津間廃止へ?

JR東海の29日付プレスリリース『名松線の今後の輸送計画について』。
先日の台風18号でかなりの被害が出て、現在バス代行中のJR名松線 家城⇔伊勢奥津間を廃止し、バスへ転換する方向で話が進み出したようで…

続きを読む "JR名松線 家城⇔伊勢奥津間廃止へ?"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

JR松島駅駅舎建て替えへ

JR東日本仙台支社の29日付プレスリリース『10月期定例記者会見(松島駅を建替えます) (pdf)』によると、11月から来年3月末までの予定でJR松島駅駅舎を建て替えるそうです。

続きを読む "JR松島駅駅舎建て替えへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-27

とうほくオトナPARK

夢メッセみやぎの今月の予定を見てたら11月14日(土)・15日(日)に行なわれるとうほくオトナPARK 2009ってタイトルがあったんで、なんだろうと見てみたら"鉄道模型(ジオラマ)の展示・走行・販売"の文字と結構大きそうなレイアウトの画像が(^^)

ってことで何か鉄道模型関連のブースがあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月27日の仙台車両センター宮城野派出所

27日10時過ぎに脇道を通ってみたのですが、M19編成は庫の中に居て、窓越しに姿を確認出来ました。
本当に戸袋部分のJRマーク剥がしたんですねー、跡がくっきり残ってるので一目で判りましたが(^^)

その他には特に目立つこともありませんでしたが、昨日103系が廃車回送されて居なくなり、郡山総合車両センターへ行ったままのクモヤ145形も廃車との話なので、ここの配置車両も今日からは全てステンレス車だけということになったのだなぁと…
※画像無し。

続きを読む "10月27日の仙台車両センター宮城野派出所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-25

10月25日夜の仙石線用103系

25日19時過ぎに仙台車両センター宮城野派出所へ。
09102502
表から見える位置に103系が居ました。
明日廃車回送との情報が流れてるので行ってみたのですが

続きを読む "10月25日夜の仙石線用103系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-23

またマスコミが珍奇な敬称を作成(^^)

宅八郎氏が表現を巡って書類送検された件で、共同通信の速報TBSが"評論家"って"肩書"を"敬称"として使うという珍奇な真似を(^^)

8月にも"俳優"って"肩書"を"敬称"として使うって珍奇な真似したばかりだけど、マスコミって"日本語の乱れ"云々語るのが好きな癖して率先して異常な表現生み出すよなぁと。
最近じゃ"菓子"って言葉をまるで差別語かの如く扱って、ことごとく"スイーツ"と言い替えさせてるし、やってる事がものすごーく程度が低いというか幼児的と言うか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンな仙台空港アクセス鉄道

仙台空港鉄道(仙台空港アクセス鉄道)のトピックスに、24日(土)から31日(土)まで、杜せきのした駅で小学生以下限定で駅員氏に「トリックオアトリート」と言うとお菓子が貰えるハロウィンイベントの告知が掲載されてますが、何気にトップページの画像もハロウィン仕樣になってる辺りが細かい遊び心って感じで好感持てるなと(^^)

お菓子はジャスコの提供なんだろーか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文字通り"中の人などいない着ぐるみ"

日刊工業新聞 Business Lineの『着ぐるみの中は人じゃなくて・・・ロボット!イベント用人型ロボット - 彩々新製品 -』経由で(株)アールティの9月24日付お知らせ『着ぐるみ用人型ロボットRIC販売開始について』によると、着ぐるみ用人型ロボだそーで、これ使うと建前では無く本当に"中の人などいない着ぐるみ"が実現するのだなぁと(^^)

ちなみに同社のページの『ネコ店長の今後の予定(10月11月)』に"中の人などいない着ぐるみ"の出張スケジュールが載ってますが、結構忙しそうですねー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪"おけいはん"が4代目に置き換えへ

産経関西の『京阪電鉄、4代目「おけいはん」日向千歩さん起用』経由で京阪の21日付プレスリリース『「京阪のる人、おけいはん。」でお馴染みの京阪電車人気CMシリーズが刷新“新おけいはん”日向 千歩(ひなた ちほ)さんに決定』によると、京阪が11月17日から4代目おけいはんとして日向千歩さんを投入するそうで、京阪っていうと車両を小まめに整備して長く使うって印象が強いけど、"おけいはん"は頻繁に入れ替えるなぁと(^^)

それに4代目おけいはんのお母さん役が犬山イヌコさんってのも驚くものがあったり…

そーいやプレスリリースで使われている4代目おけいはんの画像、衣装の色の組み合わせが8000系新塗装を意識してるよーな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-20

謎の組合ファンド?

さきほど着信したテレアポ。一旦非通知で掛けてきて、着信拒否したら022-263-****(NTT青葉通ビル収納)電番に2桁のサブアドレス付けて通知してきて、社名、担当者名(フルネーム)名乗りましたが、同名の会社が不動産投資法人などは見当たるもの仙台市内では電話帳などに該当無し。
内容は「イトーヨーカードーローソンを取引先とした平均年間配当6%の組合ファンド」の勧誘だそーで、どっちみちテレアポでの投資話は一切聴く気無いので切りましたが、この手の話で"イトーヨーカードー"ってのに違和感あったし…
(ふつーならセブン&アイ・ホールディングスの名前出さない?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-19

交通博物館跡の再開発

AKIBA PC Hotline!の『アキバの風景に異変? カジュアルな大型店が相次ぎ登場、「SHARP」大看板は撤去、交通博物館跡も再開発中』に、交通博物館跡に掲示されてる建築計画の看板建築予定の建物の配置図の画像もupされてましたが、旧万世橋駅駅舎土台も活用して建てた現在の建物は完全に撤去されるようで…

ただ配置図を見る限り、中央線高架下の信号機などを展示していたスペースなどだった辺りはそのまま残るようなんですが、どのように活用されるのやら。

あとラジオガァデンのプラレールなど売ってたお店のとこ、肉の万世の売店になったんですね(^^)
個人的には万かつサンドは東京駅の駅弁売店で買うぐらいだから用事は無いけど、日米無線さえ現状のまま残ってくれれば用足りるし(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-18

みやぎの・まつり

なーんか朝から榴岡公園の辺りがうるさいなぁと思ったら、宮城野区主催のみやぎの・まつりやってたので他の用事のついでの終わり間際の14時過ぎに行ってみました。

で、県民共済がミニ新幹線(新在直行特急じゃ無い方)やってるっつーので覗いてみたら、既に終了して撤収作業に入るとこでしたが、
09101801
余所のエリアの700系先頭車タイプの牽引車の姿が(^^;;;
軌道は3線式のようだけど、バッテリーが見えるので動力源はバッテリーだったようですが。

続きを読む "みやぎの・まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-17

2009年10月17日の仙石線用103系(2)

細々とした用事済ませてから14時前に宮城野区役所へ25日の宮城県知事選の期日前投票へ行くのを兼ねて陸前原ノ町駅の先の仙台トンネル入口のとこへ。
まぁ結果は大失敗で(^^;;;

続きを読む "2009年10月17日の仙石線用103系(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日の仙石線用103系(1)

21日(水)を最後に引退が決まったJR東日本仙石線用103系。今日、明日と昼間の運用に特別に入るって事であおば通→榴ケ岡間だけ乗車してきました。

11時過ぎに榴ケ岡駅ホームに降りると、ホームの表示器に"回送"表示が無く、その前の運用にも入ったのかな?と思ってたら、すぐに列車接近のアナウンスが流れ


ヘッドマークを付けた103系が通過(^^)

後続のM1編成を使用してた1044Sであおば通駅まで行き、一旦改札通って出入場処理して、すぐホーム戻るも103系使用の1123S発車のアナウンスが流れだしたのでそのまま乗車し、榴ケ岡駅で下車して出発していくとこを撮ってそのまま帰って来ましたが(^^)

続きを読む "2009年10月17日の仙石線用103系(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-16

10月13日11時過ぎの仙台駅東口で…

12日夜からメインマシンのOS(WinXP SP3)が突如頻繁に落ちるようになり、諦めてクリーンインストールしようとヨドバシカメラマルチメディア仙台へHDD買いに行った帰りの13日11時過ぎ、仙台駅東口の代々木ゼミナール仙台校前に
09101301

続きを読む "10月13日11時過ぎの仙台駅東口で…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-15

仙石線多賀城駅付近上り線が11月28日に高架へ切り換え

JR東日本仙台支社の『
「仙石線多賀城駅付近連続立体交差化事業」の新上り線切換工事に伴う特別ダイヤによる運転について(pdf)
』によると、仙石線多賀城駅付近の高架化工事の内、上り線を高架線に切り換える作業を行なうため、11月28日(土)21時以降、一部区間運休や代行バスの運転があるそうです。
11月28日(土)は

●仙石線 上り
工事区間を21時以降に通過する列車6本が東塩釜→小鶴新田間で運休。東塩釜→仙台間で代行バスを運行。

●仙石線 下り
工事区間の安全確保のためもあり、あおば通駅21:04発東塩釜行が小鶴新田行になる他、あおば通駅基準で23時以降の列車は全て小鶴新田止まりに。代行バスも運行との事ですが、こちらは運行区間不明。

●東北本線
23時台に仙台⇔松島間で臨時列車2往復運転。松島⇔松島海岸駅間でバスを運行。

ということのようです。詳細は同お知らせか駅等の告知をご覧ください。

続きを読む "仙石線多賀城駅付近上り線が11月28日に高架へ切り換え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-12

ファッションってぇのも難しいもんなんだなー(^^)

ロイター.co.jpのトップページでピクチャーギャラリーのサムネイルでこの画像があったのだけど…

コントかなにかかと思ったらファッションショーの画像だったのだなぁと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E259系がもうプラレールで商品化

タカラトミーのプラレール新製品情報見たら、11月からもうE259系発売するそうで…

Nゲージとかよりも先にプラレールで商品化する事増えたなぁ(^^)
E5系新幹線電車も先にプラレールが出るんだろうなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-11

2009仙台空港祭へ

11日午後に仙台空港ターミナルビルなどで行なわれていた2009仙台空港祭へ。

行くときに乗車したクハE720-502の乗務員室側台車の辺りから聞き慣れない異音がしていたような気もしましたが…

で、ターミナルビル2階の航空グッズ販売コーナーやらフライトシミュレータ(混んでて触れなかった)覗いてから航空保安大学校の管制官の訓練施設を久々に見学したら、以前見学した時と結構設備が変わってて驚いたり(^^)
特に2階の管制塔シミュレータのディスプレイ、いいなぁアレ(^^)

その後、ハンガーの中の航空大学校の機体見ただけでターミナルビルへ戻ると、1階のステージで何か子供のアイドルグループらしきのライブやってたらしく、空港ターミナルビルで日頃見かけるカメラ持ってる方々とは似て非なる雰囲気のカメラ持った方々(行ってすぐにステージ前に三脚が並んでるので不思議だったのだけど、その方々見て納得(^^))が居たり、その近くで
09101101
明日は仙台駅で一日駅長やる予定のむすび丸氏に子供が抱きついてたり(^^)

続きを読む "2009仙台空港祭へ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009-10-10

10月10日20時頃の小牛田運輸区

10日20時頃に少しはC11見られないかなぁと小牛田運輸区へ。
09101001
まさか客車3両繋げた状態でDE10に押されて庫の一番奥に入ってるたぁ思わなかったし(^^;;;;

続きを読む "10月10日20時頃の小牛田運輸区"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVANTIの客に…

10月10日放送分の『Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"』を聞いてて、『青春ファンタジア 菊池桃子 あなたと星の上で』の「コメディ桃子」を思い出したと言うか…

この方出てたよねぇ?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-09

仙石線用103系が引退へ

珍しく宮城県を台風が直撃したと思ったら、JR東日本仙台支社が9日付で同支社としては極めて珍しいプレスリリース『運行終了に伴い「ありがとう!103系」があおば通~石巻間を快走します!(pdf) 』を出しました。

続きを読む "仙石線用103系が引退へ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

10月9日の石巻線でのC11試運転

今日は試運転休みのスケジュールだったし小牛田の庫内にいるだろうC11を見に9日午後に途中新幹線総合車両センターへ寄りつつ小牛田へ。
で覗いてみるとC11や旧型客車の姿は無く、昨日は台風の影響で試運転無かったので今日やってるのかなぁと石巻方面へ車走らせると、途中、踏切の所で


出くわしました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-08

台風18号の仙台周辺への影響(2009年10月8日)

台風18号の影響が仙台周辺にも出始めましたが…

鉄道の運行情報は各ページともアクセス殺到してるようで見られないとこが多発してますが、現段階でlivedoor 路線案内の鉄道運行情報・航空運行情報はスムースに見られるようです。

8日22:30現在、仙台駅を中心とした路線に関して、各報道やJR東日本の列車運行情報livedoor 路線案内の東北運行情報、列車無線傍受してる限りで

●東北新幹線 … 一部列車が運休
●東北本線 … 全線運転再開。一部列車の運休や遅れあり
●常磐線 … 全線運転再開。一部列車の運休や遅れあり
●仙山線 … 運転再開、遅れあり
●仙石線 … 運転再開、遅れあり
●仙台空港アクセス線 … 運行中、遅れあり?
●仙台市地下鉄南北線 … 平常通り運行中
●石巻線、気仙沼線、陸羽東線は終日運休

となってます。
東北本線の一部区間で冠水してたので復旧には時間掛かるかと思ってたんですが、幸い今日中に復旧出来たようで。
(今日は数度に渡って更新したので当初と内容変わってます。)

続きを読む "台風18号の仙台周辺への影響(2009年10月8日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-07

10月31日と11月1日にくりはら田園鉄道乗車会

ジャンク置場!様経由で栗原市の広報誌『広報くりはら 10月1日号』24ページによると、10月31日(土)と11月1日に栗原市若柳総合文化センター(ドリーム・パル)を中心に"2009 栗原市産業祭り『がんばろう くりはら』"が行なわれるそうで、旧若柳駅構内でくりはら田園鉄道車両の乗車会も行なわれるようです。

行ければ行きたいのだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-06

NE Train スマート電池くん

JR東日本の5日付プレスリリース『「蓄電池駆動電車システム」の開発を進めています(pdf)』によると、先日大宮総合車両センターに運ばれた蓄電池駆動車は"NE Train スマート電池くん"って名称になったようで、今後の予定として

●今月から大宮総合車両センターの構内試験線で試験実施
●来年1月から電化区間で試運転開始
●その後改造の上、非電化区間で試運転開始

続きを読む "NE Train スマート電池くん"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009-10-05

タイで死傷者多数の脱線事故発生、元14系客車も被災

日テレニュース24を見たらオハ14らしきが脱線転覆していたので驚いたら、日本国内では無くタイでの列車事故だったのですが…
5日早朝、タイで夜行列車が脱線転覆し、死傷者が多数出るという事故が発生したそうで、

タイの地元新聞を読む『フワヒンで列車脱線事故、7人が死亡し60人前後が負傷

この列車にJR西日本からタイに売却された14系客車などが連結されていたようです。

(20091006 追記)

続きを読む "タイで死傷者多数の脱線事故発生、元14系客車も被災"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-04

2009年の鉄道フェスティバルin東北へ(2)

15時近くに帰ろうとした時に
09100412
ちょうど展示してたEH500のパンタを下げてるとこでしたが、16時半近くに近くまで行ったついでに様子見てみたら

続きを読む "2009年の鉄道フェスティバルin東北へ(2)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年の鉄道フェスティバルin東北へ(1)

昼過ぎに宮城野(貨物)駅で行なわれていた鉄道フェスティバルin東北へ。
展示されていた車両は
09100403
EH500-65とEH500-66の2両とEH500の内でもっとも新しい2両が使われてましたが、EH500だけってのも正直つまらないなぁと(^^)

続きを読む "2009年の鉄道フェスティバルin東北へ(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-10-03

祝・楽天イーグルスCS進出決定

東北楽天ゴールデンイーグルスが球団設立以来始めてクライマックスシリーズへの進出が決まりました(^^)

明日から数日は仙台圏のお店でクライマックスシリーズ進出記念セールが(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回鉄道交流フォトコンテスト審査結果

東北福祉大学鉄道交流ステーションのページにupされていた「第2回鉄道交流フォトコンテスト」審査結果発表を見たのだけど…、一人で複数の作品が入賞してる高校生は凄いよなぁと(^^;;;
こういった作品撮れる腕が自分にも欲しいもんだけど、まぁ無理だし(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の鉄道フェスティバルin東北

16時過ぎに新幹線総合車両センターへ行く時に宮城野貨物駅の前を通ったら明日の鉄道フェスティバルin東北の準備がしてあるようだったので、帰りによって様子見てきました(^^)
09100305

続きを読む "明日の鉄道フェスティバルin東北"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100円バーガー自販機

今日の日テレ系『ぶらり途中下車の旅』、新聞のラ・テ欄見てたら

--- 引用開始 ---
09:30 ぶらり途中下車の旅 「京成線」▽100円バーガー自販機
--- 引用終了 ---

と"100円バーガー自販機"の文字列が気になったので見たら最初に出てきましたが…、手動式なのね(^^)

しかし"車体"と"塗装"は違う言葉だと思うんだが、混同した使い方してるよなぁ、この番組。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-02

探偵!ナイトスクープ

ABCで今夜放送(仙台地区のKHBは同時ネット)の「探偵!ナイトスクープ」1本目のネタ。なーんか近所でロケってるんですが(^^)

"いっけんや"跡のドスパラの前でロケってて、なんで一旦別の場所へ行ってるのだろう(^^)

私が小学生の頃に独楽はやってた時は2軒しか独楽作ってるとこ無かったと思ったんだが…
建物残ってる内、1軒はドスパラ仙台店、もう1軒は居酒屋かなんかになってたような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »