« 8月17日19時半頃の仙台車両センター宮城野派出所 | トップページ | ムーンベース »

2009-08-18

うろ覚えの書籍タイトル(^^)

ITmedia Newsのねとらぼ『「さんまのおふだ」って? 覚え違い書籍タイトル集』経由で福井県立図書館の『覚え違いタイトル集』を見てて…

こう間違えたのってなーんか判るなーってのが結構あるなと(^^)

ざっと見る限り

●同時期に作者がメディアで取り上げられたので混同 ※斎藤孝氏の本なのに川島隆太氏の本と思い込む 等
●見た目が近い字のものと誤認したまま覚えてる
●似た意味の単語に勝手に置き換えて覚えてる
●単語が前後入れ替わる
●在日韓国・朝鮮系等の漢字表記の作者名を日本語読みで覚えてる ※中国系作者の名前も覚えにくいけど例に出てないなー(^^;;;

とかあるようですが、これらの事例を活かして

○正確な書籍名を推測する書店店員&図書館司書支援ソフトフェア
○amazonの書籍ランキング等のデータから似た単語等に置き換えて笑えるものに変換するジョーク系ソフトウェア

辺り開発する人が出てきそうな予感が(^^)
後者は既にありそーな気もするけど(^^;;;;

|

« 8月17日19時半頃の仙台車両センター宮城野派出所 | トップページ | ムーンベース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/45960794

この記事へのトラックバック一覧です: うろ覚えの書籍タイトル(^^):

« 8月17日19時半頃の仙台車両センター宮城野派出所 | トップページ | ムーンベース »