« 第19回宮城バスまつり | トップページ | 八木山と言えば… »

2009-08-21

久々に宮城交通の仙台市内の路線バスに乗って…

仙台市八木山動物公園の夜間開園に行った帰り、動物公園前バス停に来た宮城交通の
09082106
この車両に乗車したんですが、中乗り前降りな点は他の車両と変わらないものの車内が

09082107
ほとんど2+2の4列で、どっかの中古なんだろうけど、こーゆー仕樣の車両が仙台市内でふつーに路線バスとして走ってるとは知らなかったので驚いた(^^;;;
急カーブ&急勾配な路線だから座席多い&吊り革より手すりが多い方がありがたいし、行くときは仙台市交通局の車両で混んでて座れない&渋滞で時間が掛かったので余計ものすごーくよく見えて(^^)
運転手さんもなかなか丁寧な運転&接客だったし、行くときも宮交の方使えば良かったかなって気もして(^^)

行くときに仙台市交通局のバス使ったのは、仙台駅のバスプールが会社混在の方向別じゃ無く、会社別+方向別でどっから乗ればいいのか判りづらいからに他無いんですが…
毎度バス使うたびに思ってしまう「仙台市交通局の"系統番号"と言いつつ全然覚えようが無い難関な"行先経路コード番号"」と「仙台市交通局のバス車内やバス停に張ってある路線図が込み入りすぎて理解するのに時間が掛かる点」、「仙台駅バスプールが乗場が多すぎる上に会社別+方向別で同方向のバス停が全然違うとこだったりして非常に判りにくい点」はどーにかならんのかねーと思う次第で…

|

« 第19回宮城バスまつり | トップページ | 八木山と言えば… »

バス」カテゴリの記事

コメント

>弱冷 さん
詳細ありがとうございます(^^)
名古屋空港⇔西春駅のバスなどもこのタイプでしたね(^^)

投稿: Noriyuki | 2009-08-22 23:26

07年頃より名鉄から中古で買ってます。
全て三菱ふそうエアロスターMで、M尺とP尺の2種類が仙台・泉・富谷・野村・塩釜に配置されてます。
塗装は前面のみ宮交カラーに塗り替えただけの車が多く、窓下の赤帯が細いものは元空港連絡車です。
2&2シートのほかにも前半分のみ1&1の車も居ますし、中ドアが2枚折戸と4枚折戸の2種類存在するなどバリエーションが豊富です。

投稿: 弱冷 | 2009-08-22 17:16

>特快うみかぜ7号 さん
調べてみると確かに名鉄の中古のようですね、というか名古屋住んでた時によく見た郊外の方へ行く名鉄の車両っぽいなぁと思いながら乗ってたりもしたんですが(^^;;;;
名鉄と宮交の関係は、名鉄のグループ情報に宮交が掲載されてるぐらい名鉄グループです(^^)
http://www.meitetsu.co.jp/group/50on/07/index.html

投稿: Noriyuki | 2009-08-22 01:16

確か名鉄バスの中古車両だったような気がします。
あ、あと宮城交通は名鉄グループの会社みたいです。

投稿: 特快うみかぜ7号 | 2009-08-22 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/45992096

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に宮城交通の仙台市内の路線バスに乗って…:

« 第19回宮城バスまつり | トップページ | 八木山と言えば… »