« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009-08-30

防災・防火フェスティバル2009へ

8月30日に勾当台公園で行なわれた仙台市消防局の防災・防火フェスティバル2009へ。
通信関連ではNTT東日本とNTTドコモだけでした。

NTT東日本
09083006

続きを読む "防災・防火フェスティバル2009へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅で…

今現在、ご近所の某多目的ホールでやってる某3人組のライブのワイヤレスマイクを何気にハンディレシーバ使って自宅内でノイズまみれの状態で傍受してたりしますが(^^)

続きを読む "自宅で…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛タン屋のメニュー

28日に某牛タン屋の前を通ったら
09083001
なんか随分と興味深い感じのメニューが増えてましたが。

続きを読む "牛タン屋のメニュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倒れた欅の跡

8月24日(月)に仙台市青葉区の定禅寺通りに街路樹として植えてあった欅が1本車道に倒れるという事件がありましたが、28日(木)にその場所通った時には
09082703

続きを読む "倒れた欅の跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドナルド仙台駅東口店

BiVi仙台駅東口(旧 ラオックス仙台店)1階にあるマクドナルド仙台駅東口店
09083004

続きを読む "マクドナルド仙台駅東口店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-28

時代が変わったと言うか…

フジテレビのCS放送を見てて…
今更ながら『アイドリング!!!』と『平野綾だけTV 』を見比べると、後者の方が余程アイドル番組テイストだよなぁと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市地下鉄南北線の可動式ホーム柵設置スケジュール

仙台交通局のページに27日付で『地下鉄駅に「可動式ホーム柵」を設置します』として、仙台市地下鉄南北線各駅への可動式ホーム柵設置工事開始日と運用開始日予定が掲載されてました。

続きを読む "仙台市地下鉄南北線の可動式ホーム柵設置スケジュール"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009-08-27

"東北ローカル線パス"発売

JR東日本仙台支社の26日付プレスリリース『12社の鉄道事業者による連携きっぷ!!「東北ローカル線パス」を発売します!(pdf)』によると、3日間有効で東北地区の12社線が乗り放題になる"東北ローカル線パス"が9月1日(火)から発売されるそうです。

続きを読む ""東北ローカル線パス"発売"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NetWalker

今日発表されたSHARPのNetWalker
一見良さそうだなと思ったけど、仕樣見るとちょっとびみょーなとこかもなーと。

とりあえずOSやバンドルソフトの出来具合や通信機器のUSBドライバが各種出るかどうか次第かなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップヌードルの自販機

ちょっと東北大学病院へ行ったら、今週から新病棟使用開始とかで今までと場所変わってたりで(^^)

で、今まで通る事無かった1階の自販機コーナーの前を通ったので見てみたら
09082701
このタイプのカップヌードルの自販機がありました。仙台市内にこのタイプの自販機まだ残ってたとは(^^)
(ちょっとピンボケだけど)

病院の中の自販機コーナー、変わった機械が残ってるとこが他にもありそーだなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-26

JR東日本千葉支社に投入される209系

交通新聞に『JR千葉支社 209系電車を順次投入 113系と211系すべて置き換え』って記事がありましたが、最終的に全部で324両投入だそうで、数が違うよなぁと(^^)

続きを読む "JR東日本千葉支社に投入される209系"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009-08-25

ポッポランド

JR陸羽東線岩出山駅構内というか元岩出山駅舎を改造した鉄道資料館 ポッポランド

大きな地図で見る
開館時間は、
1〜9月:平日09:00から18:00まで、土曜祝日は09:00から17:00までで日曜休館

続きを読む "ポッポランド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市電モハ119号→長崎電気軌道1053号

旧秋保電鉄秋保温泉駅跡地に保存されている仙台市電モハ119号→長崎電気軌道1053号

大きな地図で見る
県道に面した場所に置かれ、いつでも見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海屋酒店

仙台市若林区南鍛冶町にある北海屋酒店

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙章堂

JR陸前原ノ町駅近くにある仙章堂

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C60形蒸気機関車1号機

仙台市青葉区の西公園内で保存されているC60 1

大きな地図で見る
googleストリートビューで見ると木に埋もれてますが(^^;;;

続きを読む "C60形蒸気機関車1号機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北福祉大学・鉄道交流ステーション

東北福祉大前駅の前にある東北福祉大学・鉄道交流ステーション

大きな地図で見る

開館は月曜から土曜の10:00から16:00まで、東北福祉大学の行事などで休みになる場合もあるので、同館の公式ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市電保存館

仙台市交通局が1975(昭和53)年に廃止した市電車両を保存している仙台市電保存館

大きな地図で見る
仙台市地下鉄南北線富沢車庫に併設してあります。

開館は10:00から16:00までで、通常は月曜日が休館日、ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日が休みに。また祝日の翌日も休館とのこと。
さらに12月1日から翌年3月19日までは土日祝日のみの開館となるようです。
詳細は同館の公式ページをご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この動画が盗撮と見えるかどうかのアンケートにご協力下さい

2chの一部スレッドにおいて、2008年9月8日に私が仙台駅新幹線ホームを出発していくE954形を撮影した


この動画に写り込んでると思われる人物が、各都道府県条例の内の迷惑防止条例と通称されているものに抵触する盗撮行為であるかのように主張しているのは既に皆様方ご存じの事とは思いますが、この動画が盗撮行為に見えると言う方がどの程度いらっしゃるのかアンケート採らせて頂きたいと思います。
こちらにアンケート投票を置いておりますので、ご協力お願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-22

厨房を自動化したラーメン屋

MONEYzineの『一杯丸ごと全自動で作るラーメンロボットが話題に 精密さとスピード生かし職人顔負けの美味を提供』を見たら、産業用ロボット作ってるアイセイが名古屋市内に厨房での作業を全て産業用ロボット2台で自動化したラーメン屋作ったってぇから、大須にあったら笑うんだけどなーと思ったら…、ホントに第2アメ横ビル2階ってゆーいかにも過ぎな場所にあって(^^)

ふぁーめんのページ

1階の電子パーツ屋や無線屋覗いてからロボットが作るラーメン食えっつーことだな(^^)
今まではSugakiyaでラーメン食うのが定番コースだったんだけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八木山と言えば…

以前からこのお店

大きな地図で見る
が気になってはいるのだけど、なかなか行く機会が無いなぁ(^^)
昼間に近くを通る事はよくあるのだけど。

続きを読む "八木山と言えば…"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-08-21

久々に宮城交通の仙台市内の路線バスに乗って…

仙台市八木山動物公園の夜間開園に行った帰り、動物公園前バス停に来た宮城交通の
09082106
この車両に乗車したんですが、中乗り前降りな点は他の車両と変わらないものの車内が

続きを読む "久々に宮城交通の仙台市内の路線バスに乗って…"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009-08-20

第19回宮城バスまつり

仙台市交通局のページに『第19回宮城バスまつりを開催します(pdf)』が掲載されてました。
9月19日(土)の10:00から15:00まで、例年同様勾当台公園市民広場で、だいたい例年同様の内容のようです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-19

サン・テグジュペリ

仙台市青葉区の電力ビル1階にあるサン・テグジュペリ

大きな地図で見る

続きを読む "サン・テグジュペリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢模型

塩竈市の伊勢模型

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーショップ ジョイランド

仙台市若林区にあるホビーショップ ジョイランド

大きな地図で見る

続きを読む "ホビーショップ ジョイランド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーンベース

仙台市青葉区の北仙台駅から比較的近いとこにあるムーンベース

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-18

うろ覚えの書籍タイトル(^^)

ITmedia Newsのねとらぼ『「さんまのおふだ」って? 覚え違い書籍タイトル集』経由で福井県立図書館の『覚え違いタイトル集』を見てて…

こう間違えたのってなーんか判るなーってのが結構あるなと(^^)

続きを読む "うろ覚えの書籍タイトル(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-17

8月17日19時半頃の仙台車両センター宮城野派出所

17日19時半頃に仙台車両センター宮城野派出所へ。松島灯籠流し花火大会の観客輸送のために多数の臨時列車も運行されてる状態でしたので、205系は庫内に居た1編成?以外出払っていて、屋外には
09081705
一番出てほしかった気もする103系が残るだけという状態でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウンノカメラ

仙台市青葉区の仙台アメ横ビル1階にあったウンノカメラ

大きな地図で見る
2009年9月19日に立ち退きの為に閉店し、ネット販売はされてるようです。
(20091122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファーストフォト

仙台市青葉区の電力ビル1階にあるファーストフォト

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラのコセキ フォトテック一番町店

仙台市青葉区一番町のカメラのコセキ フォトテック一番町店

大きな地図で見る
7月に移転してたとは知りませんでしたが(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nゲージ レイアウトランド旭ヶ丘線

仙台市青葉区旭ヶ丘のNゲージ レイアウトランド旭ヶ丘線

大きな地図で見る
営業時間は11:00から18:00までで定休日は水曜日となってますが、その他にも不在の時があるそうなので、同店ページ

続きを読む "Nゲージ レイアウトランド旭ヶ丘線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TamTam仙台店

仙台市泉区のTamTam仙台店

大きな地図で見る
これ書いてる段階で営業時間は10:00から22:00まで。休業日はその都度同店のページ

続きを読む "TamTam仙台店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルツパーツ館仙台上杉店

マルツパーツ館仙台上杉店

大きな地図で見る
営業時間等は同店公式ページを見た方が確かですが、これ書いてる段階では年中無休で10:00から19:30まで。

続きを読む "マルツパーツ館仙台上杉店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅沢無線電機仙台営業所

仙台市太白区長町南にある梅沢無線電機(株)仙台営業所

大きな地図で見る
営業時間等は同店の公式ページ

続きを読む "梅沢無線電機仙台営業所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台オーディオパーツセンター

仙台市青葉区にある仙台オーディオパーツセンター

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アベ模型

仙台市青葉区一番町の三越仙台店向かいのビル2階にあるアベ模型

大きな地図で見る
営業時間等は同店のページ

続きを読む "アベ模型"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台模型

青葉通りの西公園手前にある仙台模型

大きな地図で見る
営業時間等は同店のページ

続きを読む "仙台模型"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーショップアキバ

HARD OFF多賀城店の向かいにあるホビーショップアキバ

大きな地図で見る

続きを読む "ホビーショップアキバ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HARD OFF・OFF HOUSE多賀城店

仙台港近くにあるHARD OFF・OFF HOUSE多賀城店

大きな地図で見る
営業時間等は同店のページ

続きを読む "HARD OFF・OFF HOUSE多賀城店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HARD OFF・OFF HOUSE仙台鶴巻店

仙台市内中心部から仙台港方面へ行く途中にあるHARD OFF・OFF HOUSE仙台鶴巻店

大きな地図で見る
営業時間等は同店のページ

続きを読む "HARD OFF・OFF HOUSE仙台鶴巻店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-16

8月16日の仙台車両センター

16日17時頃に仙台車両センターの脇を通った際、ふと気づくと
09081606
ジャスコ幸町店側から疎開留置中の209系がよく見える状態になってました。
この時間帯はいつも?

続きを読む "8月16日の仙台車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市宮城野区平成1丁目にある謎の信号機

仙台市宮城野区平成1丁目の東北本線貨物線脇にある加藤燃料店
09081607

続きを読む "仙台市宮城野区平成1丁目にある謎の信号機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんぱく線用クハ205-10・14

ダイエー仙台店6階のらんらんらんどにあるクハ205-10って事になってるおもちゃ(^^)
09081603

続きを読む "わんぱく線用クハ205-10・14"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MCプロテック

仙台東郵便局向かいにあるMCプロテック
09081601

続きを読む "MCプロテック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HARD OFF・OFF HOUSE・Garege OFF仙台北店

東北自動車道泉インターチェンジ近くのHARD OFF・OFF HOUSE・Garege OFF仙台北店

大きな地図で見る
営業時間等は同店のページ

続きを読む "HARD OFF・OFF HOUSE・Garege OFF仙台北店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HARD OFF・OFF HOUSE仙台西店

仙台市青葉区西吉成のHARD OFF・OFF HOUSE仙台西店

大きな地図で見る
営業時間等は同店公式ページをご覧くださった方が間違いありませんが、これ書いてる段階では、年中無休で10:00から20:00までとなってます。

続きを読む "HARD OFF・OFF HOUSE仙台西店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOOKOFF 仙台泉古内店

仙台市泉区の泉パークタウンへ行く途中にあるBOOKOFFとしてはやたらとデカいBOOKOFF 仙台泉古内店

大きな地図で見る
営業時間等は同店の公式ページをご覧頂いた方が間違いないですが、書いてる段階では10:00から21:00となっていて、BOOKOFFとしては閉店時間が早めです。

続きを読む "BOOKOFF 仙台泉古内店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-15

カラマツトレイン仙台店

仙台市地下鉄南北線愛宕橋駅近くのカラマツトレイン仙台店

続きを読む "カラマツトレイン仙台店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開福湯

仙台市青葉区五橋の元銭湯
09081502

続きを読む "開福湯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばさ模型

仙台市青葉区五橋にあるつばさ模型
09081501_2
営業時間等は同店の公式ページ

続きを読む "つばさ模型"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく気分で…

デザインかえてみました(^^)

あと、お店等データベース的に記録しておこうって分をこっちに分離して設置しました。

鉄道模型の販売店やらコンセントの使えるお店やらの書き留めておいて共有した方が良さそうな情報はそっちにupしていこうかと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このblogは…

各種データベース的に使うために分離して設置しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀勢本線にキハ181…

鉄道コムの『紀勢線でキハ181系急行を運転 JR東海』経由で13日付JR東海プレスリリース『「急行 紀勢本線全通50周年フィナーレ号」について』によると、9月20日(日)に紀勢本線全通50周年記念イベントの最後として、新宮→亀山間でキハ181系を使った急行列車を運転するそうで…

続きを読む "紀勢本線にキハ181…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登米市歴史博物館で仙北鉄道展

15日の河北新報朝刊を見ていたら記事があったもののwebにupされてなかったので調べたら当の博物館の公式ページに情報upされてたので(^^)

8月1日(土)から11月23日(月・祝)まで登米市歴史博物館で企画展仙北鐵道ー駅舎と車輌と-が行なわれているとのこと。
記事中に載ってた画像を見るとサボや実車のナンバー部分外した物なども展示してあるようですが、イベント予定として書かれてある

続きを読む "登米市歴史博物館で仙北鉄道展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-14

巻取り式LANケーブル

SHOP99立町店を何気に覗いたら、PCケーブル類のラックに(株)FSCが輸入した巻取り式のLANケーブル(1m、4芯、カテゴリ5、中国製)が…

とーとーこの手のものまで100円程で買えるようになったのだなぁと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-13

ED75 1028号 機関車目覚まし時計

JR貨物東北支社の通販ページに、12日付で1日に小牛田運輸区で行なわれた"車両まつりin美里2009"のJR貨物東北支社ブースで発売されていた"ED75 1028号 機関車目覚まし時計"が追加されてました。

"3000個限定発売"となってますが、先日販売した分もカウントに入ってるんだろうし、10月4日の"鉄道フェスティバルin東北"で全部売り切る計算なんだろうなぁと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-11

静岡での地震

11日05:07頃に発生した駿河湾を震源としたM6.5の地震。静岡県内で震度6弱を記録したにも関わらず、幸い現段階では死者が出てないのが何よりですが。

静岡県内を中心にJR在来各線、各私鉄線が運転抑止中の中、8時過ぎに東海道新幹線が一部区間で徐行運転ながら運転再開した事に驚いたり…
東海地震対策で補強等行なってたのと営業列車運転時間外で本線上で停車した列車の運転整理等が発生しなかったからってとこなんですかねぇ…
御殿場線が全線抑止中で国府津車両センターの入出庫も止まってるからか、東海道線(東京⇔小田原間)で7割程度の運転になってるようで。

東名高速道が一部で路肩崩れたり、橋のつなぎ目部分で段差発生したりで通行止めになってるので、物流面での支障もありそうだし…

台風接近中に発生した地震ってことと、今後の余震も考えると更なる土砂災害の心配もありますが…

しかし倒壊家屋などが出てないようだからまだいいけれど、マスコミは今回も競い合うようにヘリ飛ばしてるようで、地震後で気分落ち着かない中、上空で長時間ホバリングされたりすると本当に不愉快なんだけど、自分らがそういった目に合わないと判らないんだろうなぁ…

とにかく、被災された方々にはお見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-10

2009年の鉄道フェスティバルin東北

JR貨物東北支社のページに2009年の鉄道フェスティバル in 東北の告知が気がついたら載ってました(^^)

10月4日(日)の10:00から15:00まで、例年同様宮城野貨物駅構内で行なわれるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-09

列車車内で花火に点火…

岐阜新聞の『電車内で花火、高校生が悪ふざけ 恵那市』によると、9日10時頃、JR東海中央線釜戸→武並間走行中の名古屋発中津川行快速列車(8両編成)車内で、名古屋市内在住の高校1年男子が花火に点火、車内に煙が充満し、武並駅で換気を行なったために10分遅れたそうで、時刻だけ見るとセントラルライナー1号(リンク先はどこなび.comのようだけど、8両編成の快速列車となってるから違うようだし…

続きを読む "列車車内で花火に点火…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-08

なんとなーく撮ってみた警察車両(^^)

仙台七夕まつり 星の宵まつりの会場の警備に来ていた宮城県警機動隊の車両をなんとなーく撮ってみたので(^^)
09080833

続きを読む "なんとなーく撮ってみた警察車両(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-07

どーゆー人が買うステレオイヤフォンなんだろう…

何かと興味深い製品売り出すサンコーレアモノショップの通販ページを見ていたらこんなステレオイヤフォンが…
どーゆー人が買うんだろうってぇか男で使ってたら違和感バリバリな感じが(^^)

個人的にはこっちのUSBハブの方が欲しいけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-06

2009年の仙台七夕祭り

今年も8日(土)までの3日間行なわれる仙台七夕祭り。昼前に早速見てきましたので、個人的に気になったものと通信関係のとこのものを中央通りの仙台駅側から順に(^^)

続きを読む "2009年の仙台七夕祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドネシアの鉄道事故で元都営6000形も被災?

じゃかるた新聞の"8月5日(水)の紙面 第3202号"に『急行が列車に追突 1人死亡、52人負傷 ボゴール』として載っていた記事によると、4日10:00頃にインドネシアの西ジャワ州ボゴール県クボンプドゥスで停車していた普通列車に急行列車が衝突するという事故が発生し、死傷者50人以上出たとのことなのですが、載ってる画像を見る限り、追突されたらしき車両は元都営6000形のようです。

画像を見る限り乗務員室部分が完全に潰れて戸袋部分まで破損してる他、最も乗務員室寄りの客室ドア窓ガラスが無くなってるので、相当な事故だったものと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-05

フュージョンの代理店にも怪しげなのが出てきたなぁ…

"フュージョン・コミュニケーションズ代理店"の部分をやたら強調した"アイティグループ"と名乗るテレアポ(通知電番:011-223-7aa1)。

キャリアの名前をやたら強調するとことか、一瞬"IEグループ"にも聞こえて怪しさ満点だったのであれこれ尋ねて見ると、どうも変だし話の内容がピカ通系にありがちな言い回しが多いしで付き合いきれないのでそのまま電話切れば、掛け直してくる…
「おたくに用はありません」と言って切ったら、また掛け直してきて今度は無言で向うから切ってくる有り様で。

続きを読む "フュージョンの代理店にも怪しげなのが出てきたなぁ…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-04

1482

夫が覚せい剤所持で逮捕され、関係者が連絡取ろうにも取れずに所在不明で捜索願いまで出ている元アイドルな女優さんの件、どうなってしまうのやら…

続きを読む "1482"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸上自衛隊仙台駐屯地の夏祭り

陸上自衛隊東北方面隊仙台駐屯地で毎年行なわれる夏祭り。
今年は今日行なわれていたのだけど、夕方に雨降ってたから締めに行なわれる花火大会はてっきり中止になるのだろうとばかり思って家に居たのだけど、予定通りやってるようで、殆どの音は聞こえるし、時々高めに上がった物は見えるしで(^^;;;

霧というか霧雨の状態だから近くまで見に行こうって気にもならんし、かといって音はほとんど聞こえてくるので気になるし(^^)
雨降ってきても逃げ場があって、帰るのもすぐな仙石線の苦竹駅上りホーム上っから眺めるのが一番良さそうではあるけど、ホーム幅狭いしなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-03

新たな敬称作ったなぁ(^^)

各新聞社のページ見ていたら、なーんかみょーな表記がある気がして、よくよく見たら…

47NEWS『押尾俳優の逮捕状請求 MDMA使用容疑』2009/08/03 22:22 【共同通信】

共同通信配信記事の見出しで新敬称"俳優"が誕生してたからかと(^^)

》麻薬取締法違反の疑いで押尾学俳優(31)の逮捕状を請求した。

》この部屋に押尾俳優が出入りし、

マスコミ屋さんって近年特に珍奇な新敬称作るのがお好きですよねー、"メンバー"とか"司会者"とか(^^)
これ書いてる段階で警視庁が逮捕状執行したとのニュース速報まであったけど、"容疑者"に切り換えるのか珍奇な新敬称"俳優"を使い続けるのか楽しみになってきましたが(^^)

こんな下らない事に一々神経使うぐらいなら、基本的に裁判で実刑判決出るまで実名報道しないっていう、マスコミ屋さん達が他人に使うのは大好きな"世界基準"に合わせればいいだけだろうに(^^)
(他人に押しつけるのは好きでも、自分達が"世界基準"に合わせるのは嫌いなんだよなーあの連中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月3日15時頃の仙台車両センター

3日15時過ぎに先日配給されてきた209系疎開車を見るために自転車で仙台車両センターへ。
09080301
梅田川沿いの道路から新幹線高架橋の橋脚の隙間越しに撮ってみましたが…(^^;;;;

続きを読む "8月3日15時頃の仙台車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-02

仙台駅構内で火災騒ぎ?

杜の都防災Webで見ると

--- 引用開始 ---
2009年08月02日19時37分頃
青葉区中央一丁目で火災との通報で消防車が出場しています。
2009年08月02日21時01分頃、任務完了しました。
--- 引用終了 ---

と表示されてた件、仙台駅構内で火災と通報があったようで…
2chの『【宮城】仙台パソコン情報局 part94』によれば2階のびゅうプラザ隣のドトールコーヒーで何かあったようですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-01

車両まつりin美里2009 へ(3)

車両展示会場見た後、東口広場の販売コーナーを改めて見てみたらJR貨物東北支社のブースで各種グッズの他に発生品などの販売もやってて(^^)
私が見た段階ではED75関連の目立つものは売り切れてたようでしたが、つい最近まで使ってたっぽい600型電話機やらハンディタイプの騒音測定器などがあった欲しかったけど、持って帰るには重そうで諦めたり(^^;;;
先週の新幹線総合車両センターでの新幹線車両基地まつりの時も社員の方々が商品提供したバザーコーナーにあった真空管ラジオを似たような理由で諦めたばかりですが、こーゆーときって重そうなものに限って欲しくなるよーな出物があるなぁと(^^)

で、JR貨物東北支社のブースにはED75 1028の目覚まし時計ってのもあったので、売ってた方に「実車解体してからの発売なんですか?」と思わず言っちゃったら『まだ解体してませんよ』と(^^;;;;
もうすぐ解体で10月4日(日)に宮城野貨物駅でやる鉄道の日イベント会場で発生品発売予定との話でいいのか悪いのか(^^;;;;
よくよく目覚まし時計のパッケージを見ると"さよなら ED75 1028号機 引退記念"の文字もあるしで1つ買ってきましたが、引退記念グッズが出るとは思わなかった(^^;;;;

続きを読む "車両まつりin美里2009 へ(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車両まつりin美里2009 へ(2)

しっかしまー個人的には一番気になってたキヤE193形が
09080106
風っこの開いてる窓から撮ってもこれが限界だったりしたのは残念でしたが(^^;;;
全体的に見れば、普段見られない位置などから各種車両眺める事が出来た訳で、会場内の雰囲気も家族連れや地元の人っぽい人の比率も高く、和やかな感じのいいイベントだったなーと(^^)

で、その和やかな感じの中、ふるさとのキハ48形の内の1両の車内が立て半分にビニールシート敷いた上にベニヤ板置いてあって土足のまま車内を見学させていただけたので見て帰ろうとしたら、入ってきた家族連れがこの畳の縁が凝ってると盛り上がりだして、なんのことだろうと見てみたら…

続きを読む "車両まつりin美里2009 へ(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車両まつりin美里2009 へ(1)

午前中に仕事入ってたので午後から小牛田運輸区で行なわれていた"車両まつりin美里2009"へ。

続きを読む "車両まつりin美里2009 へ(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »