« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009-07-31

塩竈神社境内の公衆電話ボックス

塩竈神社境内で何気に公衆電話ボックスを見たら
09073110

続きを読む "塩竈神社境内の公衆電話ボックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北紀行珈琲

ジャスコで缶コーヒーでも買おうかと見てたら
09073109
このよーな缶コーヒーが(^^)

7月27日から東北地区限定で発売開始したダイドードリンコの東北紀行珈琲で、

●青森:ねぶた祭
●盛岡:さんさ踊り
●仙台:七夕まつり
●福島:相馬野馬追
●秋田:竿燈まつり
●山形:花笠まつり

のイラストが入った缶ですが、ダイドードリンコが今月売り出した地域限定品4種類の内の1つなんですねー(^^)
通年販売?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変なところで鉄道グッズ(^^)

最近、気づくとおもちゃコーナーが出来てるHARD OFF某店へ行ってみたら
09073106
みょーに新品らしきプラレールの在庫が充実してて(^^)
(一番下の青い箱の中にもレールや小物類が入ってました。)

で、そこのOFF HOUSEの方を覗いたら

続きを読む "変なところで鉄道グッズ(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟デスティネーションキャンペーンでの鉄道イベント

交通新聞の『JR新潟支社 新潟DCの概要きまる テレビなどで情報を発信』によると、10月から12月まで行なわれる"新潟デスティネーションキャンペーン"に関連してのイベント等の概要をJR東日本新潟支社が発表したそうで、在来線関連では

●SL牽引列車
○10月3・4日に"SLうまさぎっしり庄内号"を村上⇔鶴岡・酒田間で運転
○"SL信越線秋の収穫祭号"運転(日時不明)
○"SLにいつ鉄道まつり号"運転(日時不明)

●国鉄急行色ディーゼルカー使用列車
○"おもいでの急行野沢"運転
○"おもいでの急行ひめかわ"運転
○"おもいでの急行べにばな"運転

●10月10日に新津車両製作所公開

●E127系にラッピング編成登場
8月1日から12月20日までE127系2編成に新潟デスティネーションキャンペーンのラッピングを実施

など予定されてるそうです。
新幹線分はこっちに(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-30

JR京葉線が変電所トラブルで運転見合せ(20090730)

2009年7月30日13:50頃に発生した越中島変電所のトラブルが原因で、JR京葉線は東京⇔蘇我間の全線で運転見合せましたが、同日20:57頃から運転再開したそうで、幸い同日中には復旧出来たようですが結構時間掛かったなと。

続きを読む "JR京葉線が変電所トラブルで運転見合せ(20090730)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009-07-29

太白区長町字越路の救助事故

仙台市消防局の消防無線を傍受していたら、杜の都防災Webでは

》2009年07月29日17時13分頃 太白区長町字越路で救助事故との通報で消防車が出場しています。

と表示される件が、傍受してる限りそこで"それ"やられると後の"回収作業"が大変なんだから止めろよって感じの件らしく…
消防にも通報行ってるぐらいだから未遂で済むだろうけど、過去にも同じ事やった人間が複数いて"名所"のように言われてる場所ってのも困ったもんだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-28

2009郡山車両基地まつり

JR東日本仙台支社の28日付プレスリリース『2009 郡山車両基地まつり(pdf)』によると、 8月29日(土)09:30から15:30まで(入場は15:00まで)、郡山総合車両センターで"2009 郡山車両基地まつり"を行なうそうで、

●展示車両
○DD51 842 ※お召し列車用とのみ書かれてるので推定
○オハニ36 11
○DD14 ※番号不明
○485系 ※ドルフィン号と書かれてるので勝田車両センターの?

●体験列車
郡山駅と郡山総合車両センターの間を合計3往復運行(整理券は当日配布)

●郡山駅との間に臨時バス運行
●発生品の発売は無し

といったとこのようです。
行けるんなら行きたいけどたぶん行けないだろうなぁ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三陸鉄道で鉄橋停車中の車内からうみねこに餌付け

東海新報の『三鉄に乗ってウミネコ餌付け 盛川鉄橋で実験中 観光客誘致の〝目玉〟に』によると、三陸鉄道南リアス線で盛駅近くの盛川鉄橋に30秒程列車を停め、うみねこに餌付けしてるそうで(^^;;;;

よくそんな事考えたもんだなーと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギターの上にHOナローなレイアウト

スポーツ報知の『高中正義が世界初の鉄道ジオラマギター開発』を見て、どんな物なんだろうとググってみたら、制作された諸星昭弘氏のページO.MORO DESIGNに画像がありましたが…、ホントーにギターの上にHOナローなレイアウトが組んであって、匠の技だよなぁと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疑ってるのは自分だけじゃぁ無いと思うけれど…

アリコジャパンからクレジットカード情報を含む個人情報が大量に流出してるのが発覚した事件。
アリコってピカ通系代理店が多数居て、かなりしつこくテレアポ繰り返してきて迷惑この上ないのだけど、流出元ってその系統の代理店じゃねぇの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-27

缶詰

CNN.co.jpの『ベトナム戦争時代の缶詰ケーキ開封 米陸軍兵の退役記念』を見てて…
うちにも20数年前の缶詰があるけど、食べてみようって気にはなれないなぁ…(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市消防局の防災・防火フェスティバル2009

仙台市消防局の『防災・防火フェスティバル2009』告知ページによると、8月30日(日)10:00~15:00に勾当台公演で防災・防火フェスティバル2009~夏の消防ひろば~を開催するそうで、例年同様

》NTT東日本、ドコモ東北支社の電話会社の災害対策

もあるとのことで、おそらくドコモの移動基地局も展示されると思われます(^^)
その他、

》★消防及び防災関係機関の車両・装備の展示コーナー
》 ・消防車両の展示
》 ・警察車両の展示
》 ・陸上自衛隊車両及び装備の展示

もあるそーで(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-25

7月25日の仙台駅

25日朝に新幹線総合車両センターで行なわれる第25回新幹線車両基地まつりに行くために仙台駅へ行くと、S-PAL仙台の1階入口の前に、遠目に見る分には蛸?って感じの謎の物体があって、よくよく見たら
09072551
駅構内に飾る七夕飾りの吹き流しでした(^^)
(赤い球状の物体の下にもじゃもじゃとあるんだもの(^^))

続きを読む "7月25日の仙台駅"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009-07-23

榴ケ岡駅駅舎の謎?(^^)

JR仙石線の榴ケ岡駅は私にとっては最も最寄り駅だったりもするんで何かと気になる駅でもあるのですが、同駅々舎の変遷を新しい順から書いていくと

●現在の地下駅
●地下化工事中に作られた鉄骨構造の駅(仙石線オンラインメモリアルアルバム様のこちらに画像あり)
●地下化工事が始まってのプレハブ
●地下化工事始まるまであった木造の駅舎
●初代駅舎

となるものの、初代駅舎の画像を書籍などでも見た事が無い(^^)
とゆーかWikipediaの榴ヶ岡駅でも間違われてるけど、"初代駅舎=地下化工事始まるまでの木造駅舎"と思ってる人が多く、明らかに忘れられてて(^^)

続きを読む "榴ケ岡駅駅舎の謎?(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-22

カレーのおせんべい

JR仙台駅1階のジュピターコーヒー仙台店で、以前からみょーに気になってた『和風・カレー味 カレーのおせんべい』をSuicaのキャンペーンの判子貰うために買ってたのだけど、食ってみたらものすごーく旨くて(^^)
300円近い値段だったんで、もうちょっと安ければなぁと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-20

牛タン風ドロップス

先日っからJR仙台駅構内のNEWDAYSやKIOSK等で売ってる「牛タン風ドロップス」(315円)をSuicaのキャンペーンのスタンプ集めのために購入(^^)
同時に買った「Suicaのペンギンコンパクトミラー」がうち帰ってから開けてみたら思いっきり鏡がわれててその処理(返品せずに割れた鏡を外して他のケースに転用する事にしたので)しながら1つ食べてみましたが…、確かに牛タン風味が口に広がって(^^;;;

ほんのりと甘いのに風味は牛タンってぇのがなんとも(^^;;;;
最初舐めてる内はそんなに悪く無いかなぁと思いつつ、舐めてる内に段々と…って辺りで、最早伝説となった感もあるJR東海系の会社で製造販売していた「タヒボベビータ」を飲んだ時の事を思い出したり(^^)

しっかしこの商品、缶に貼ってある紙ラベルに"宮城限定"の文字があったり仙台城址の伊達政宗騎馬像と牛タン焼きの画像が印刷されてる割に販売者が北海道石狩市の会社だし、牛タン風味も香料使ってるだけだしで、まーネタ用以外の何物で無さそうだなぁと(^^)

(追記)
何気にup後に商品名をgoogleを検索してみたら、up後10分足らずで上位にこれ表示されてて驚いたけど(^^;;;

販売元のページ『日本観光商事 | 製品紹介>ご当地ドロップス』を見てみたら随分とご当地ネタドロップ作りまくってるとこなんだなぁと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-15

i・ステーション仙台

15日15時過ぎに仙台駅へ行ったら、2階コンコースに設置され17日から運用開始のi・ステーション仙台がほぼ完成してテスト中だったのか、3階から見たら
09071506
各ディスプレイが表示状態で関係者らしき姿も(^^)

続きを読む "i・ステーション仙台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北本線小田原東丁踏切

15日午後に自転車走らせてて東北本線・仙山線小田原東丁踏切を通ったら
09071501
色々と気になるものがあったので(^^)

続きを読む "東北本線小田原東丁踏切"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワシントン地下鉄の追突事故は軌道回路が原因?

先日のワシントン地下鉄での追突事故で、CNN.co.jpに『ワシントン地下鉄事故で警報システム導入を勧告 NTSB』って続報がありましたが…

--- 引用開始 ---
事故現場付近で数日前から、線路上の列車の存在を検知する「軌道回路」に不具合が起きていたことが分かった。
--- 引用終了 ---

"軌道回路"の異常が原因ならば"軌道回路異常=停止信号=運転停止"って日本の扱いと相当違うのだなぁと思っちゃうけど、この場合"軌道回路"の意味が違うんだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-14

栗原電鉄の一部車両の解体始まる

ジャンク置場!様の古電車の解体によると、13日から、くりはら田園鉄道若柳駅跡に置かれていた旧栗原電鉄時代の車両の内、保存対象から外れた分の解体が始まったそうで、若柳駅構内で自転車置き場に使われていた元福島交通飯坂線車両などが解体されたようです。

昨年12月に石越駅跡が解体終わったとこにたまたま行った時と同様、しょうがないとは判りつつもねぇ…
(関係者はもっとだろうけど…)

(20090715 追記)
河北新報の15日付朝刊に『「くりでん」消えゆく名残 電車5両解体開始 若柳駅』として記事になってました。
同記事によると、

●今回解体されるのは5両で、全て電化時に使用していた電車
●25日までに終了予定
●解体車両からは銘板等の各種パーツを保存の為に取り外し保管
●今回解体されなかった電車、ディーゼルー、貨車等、合計11両が保存予定

との事です。
若柳駅跡構内の真ん中を道路が通る予定である以上、むしろ11両も残して貰えるのだなぁと思うと同時に、昨年の地震で亡くなられた岸氏の尽力の結果でもあるのだろうなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-13

結構古典的な台車履いてるんだなぁ(^^)

AFPBB Newsの『「みんなで電車にお尻を見せる」イベントが30年目、米ロス郊外』。
見出しに電車と書いてあるけど非電化区間で電気式DLが2階建て客車引いてるだけじゃねぇかと思いつつ(^^)

2階建て客車(近郊区間用?)の台車を見ると、日本の感覚からすると結構古典的な感じもする台車履いてるのだなぁと。
車両設計の際に衝突事故の発生は考慮入れてるそうだけど、軽量化とかは考えてないんだろうか…
(海上コンテナ2段積みの貨物列車とか走ってる国だしなぁ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-12

この冬、東北の高速バスが9000円で3日間乗り放題に?

河北新報の『高速バス東北乗り放題 「3日間パス」12月から3カ月』によると、12月から3か月間(内、年末年始は除く予定)、東北地区の高速バス各線が3日間9000円で乗り放題の切符を出す方向で話が進んでいるそうで(^^)

実現すると仙台からだと青森方面1往復乗って、あと近距離1往復乗るぐらいで元が取れそうですが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-11

きかんしゃやえもん

10月3日(土)から公開される『とびだす!3D 東映アニメまつり』の4本中1本が『きかんしゃやえもん』だそうで、イラストが載ってましたが…

"やえもん"って島原鉄道時代の1号蒸気機関車がモデルだった記憶があるのだが、何これ?
蒸気機関車にねじ式連結器とバッファが見えるのに、隣に並んでるいかにもDE10がモデルっぽいDLは自動連結器だし。

同時上映の『ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎の幽霊電車 3D』の方、確かフジテレビで昔やってたアニメの時(たぶん第3シリーズの「地獄行! 幽霊電車!!」)は、いかにも京王線って路線が舞台で、京王の小型車が幽霊電車として出てきてて感心した覚えがあるけど、どうなるのやら(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原ってそーゆー街になったって事か…

ジェイアール東日本企画の9日付ニュースリリース「JR秋葉原駅ホーム上に新たな『アドショップ』が登場します!!」によると、JR秋葉原駅総武線ホーム上にトレーディングカードゲームのアドショップが7月18日(土)から1年間の予定で出来るそうで…
同駅ホーム・コンコースの広告もその手の物が占めるようになってたけど、とうとう販売スペースまでとは…

あたしなんぞはあくまでもパーツ・ジャンク品を漁りに行く街でしか無いのだけど、ラジオ会館も2階の辺りを除けばすっかりその手の店ばかりになったし、秋葉原駅より地下鉄銀座線末広町駅を中心に考えた方が便利になってきた感じも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-10

デジタルフォトフレーム

最近結構売れてるらしいデジタルフォトフレーム、7インチクラスの物は特価品で3980円とか珍しくなくなってきたしそろそろ買おうかなぁとは思っていたのだけど、今夜新幹線総合車両センターへ行ったついでにジャスコ利府店行ったら展示品落ちの磁気研究所のST-PF090A1が3980円であったので思わず衝動買いを(^^;;;;

とりあえず電源入れてみましたが、メニュー画面が荒い感じが(^^;;;
ま、ちょっとした画像見たりするのには使えそうだし、値段が値段だだからおもちゃに使うには丁度いいかなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-05

関連無いとは思いたいけど気になる事…

4日朝に千葉県東金市下武射田(しもむざた)にある調整池が浮き上がった件、

FNNニュース『千葉・東金市で調整池が浮き上がる 道路の陥没や水道管が破裂するなどの被害

NPO法人大気イオン地震予測研究会e-PISCOで要注意とされるデータが観測されてる件とリンクしてたりはしないよなぁと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-03

仙台総合鉄道部のDE15

新幹線総合車両センター行った帰りに仙台総合鉄道部へ。
09070303
DE15 2567が相変わらずラッセルヘッド付けた状態のまま居ましたが、その奥にずーっとEH500-2が居る事の方が気になってきたというか…
EH500-2が調子悪いってことなのか、単に余ってるってことなのか…?

続きを読む "仙台総合鉄道部のDE15"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サンプルスクエア

フジテレビ系仙台放送がやってるサンプルスクエア
同局見てるとCMも頻繁に流れてるのだけど、何度サウンドロゴ聞いても「サンポールスクエア」に聞こえてこっち思い出してしまうとゆー(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-02

8月1日に"車両まつりin美里2009"開催

JR東日本仙台支社の2日付プレスリリース『車両まつりin美里2009[PDF]』によると、8月1日(土)の9時から16時まで"車両まつりin美里2009"として小牛田運輸区を公開するそうです。

プレスリリースで発表されている展示予定の車両は

●キハ40・48形 ふるさと (お座敷車) ※車内見学可能
●キハ48形 風っこ (トロッコ風DC) ※車内見学可能
●キヤ491形 East i-D
●EH500形
●保守用車
●キハ110系 ※構内運転の体験乗車

だそうで、昨年冬に開かれた際よりも展示車両にEast i-DやらJR貨物からEH500が来たりと豪華になってる気も(^^)
夏休み中のイベントということもあり混むんでしょーなー(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地上デジタルチューナ内蔵ブラウン管テレビ

コジマの通販ページを見ていたら『大宇電子 15型地デジ内蔵ブラウン管テレビ KTV-CD15M』として地上デジタルチューナ内蔵の15型ブラウン管テレビが…

地上デジタルチューナ内蔵ブラウン管式テレビって有りそうで無い物だとばかり思ってたのだけど、作ってるとこあるんだねぇ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-01

東京近郊路線図

JR東日本の車内等に掲示している路線図をPDFで落とせるページで首都圏の列車の車内ドア上に貼ってある『東京近郊路線図[PDF]』をプリントアウトして改めて見てると…
よくここまで判りやすくデザインしたもんだよなぁと(^^)

続きを読む "東京近郊路線図"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »