« 5月4日15時頃の仙台車両センター | トップページ | 甲冑姿のカーネルサンダース氏 »

2009-05-05

東山動植物園モノレールでトラブル

中日新聞の『東山動植物園でモノレール車輪脱落 点検作業に不備か』などによると、名古屋市の東山動植物園内に敷設されてるモノレール(スカイビュートレイン)で一部部品が交換の際にミスがあったのか走行中に脱落するトラブルがあったそうで、同園の『スカイビュートレイン運休のお知らせ』を見ると原因究明が済むまで運休とか。

で、中日新聞の記事を見ると該当編成の画像が載ってるんですが


去年4月8日に私が行った際にたまたま撮った編成だったようで…

(20090508 追記)
東山動植物園のページに『スカイビュートレインの車輪脱落・落下事故に関するお詫び』によると、

--- 引用開始 ---
原因は点検業者が法定点検時に車輪を交換した際、その車輪のベアリング部へのグリスの注入忘れという、初歩的なミスでありました。
--- 引用終了 ---

だそうで、構造の問題とかだとかなり影響大きいことになりそうだなとは思ってたので、その点は安心出来たかなと。
(マリンピア松島水族館の館内のモノレールも同型の足周りっぽいし)

|

« 5月4日15時頃の仙台車両センター | トップページ | 甲冑姿のカーネルサンダース氏 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/44904415

この記事へのトラックバック一覧です: 東山動植物園モノレールでトラブル:

« 5月4日15時頃の仙台車両センター | トップページ | 甲冑姿のカーネルサンダース氏 »